CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2008年07月31日

宮崎県庁



ここはどこでしょうか?

ピンポーン!こがちゃんが大好きな宮崎県庁前のクス並木通り

今日も元気にクス君にご挨拶
「お暑うござんすね!この木陰は最高 ありがとう」

最近のクス君、ただ静かに見守っていてくれる。でもそれがうれしい・・・


と・・なんでこんな暑い中、県庁へ行ったのか?

県の協働事業の委託契約に向けた協議のため
担当課に出向き
県へ事前確認シートをお渡ししました。
委託仕様書については
これでいいのか?応募書を元に双方で確認し
若干修正がはいりました。

あとは・・
協働事業確認書
これは事務所にもどり早速作成


これらを再度、県庁とやりとり。
最終確認できたら
いよいよ、「契約」です。

それから、今回の事業は任意団体でうけるため
印鑑は、会長の個人印になります。

契約書は県から2通送られてきて、割り印をし
1部は印紙を貼り県庁へ送り返す

なんだって・・

ただね・・・この会長が高額所得者だと税金がかかるそうです。
いろいろと勉強になりますね。

契約する前にエネルギーを使いすぎ?たら、だめだよね
これから事業が始まる・・


さぁこれからみんなを巻き込み、力をあわせてがんばる事業が始まります
事業をうけた西都原ボランティア協議会は、ひと月に一回の研修会があります。
ここでいろんなことが、会員全員に周知されます。

会員のみなさんが主体となり楽しい事業となるよう
こがちゃんもできるかぎりお手伝いをがんばるからね力こぶ
会員の皆さん〜
どうぞよろしくお願いいたします。

荻上様!ランキングは100位以上にならないですか?

こがちゃんの昨日のブログアクセス数は300
個人ブログランキングは14位

600ぐらいアクセスがあったときは6位でした

でも半年前は違ったぞ!
半分ぐらいの数字でこの順位がついていたはず。
みなさんどうですか?

ということは・・
荻上様が全国行脚でブログ講座を開いている成果で
ブロガーが増えた?
アクセスする方が増えた?

先日、みやざきNPOハウス4階 NPO活動支援センターに遊び?に行くと
いつものごとく2階の住人 ぬーのさまが遊びにきてこがちゃんと盛り上がる笑顔

宮崎県マンション管理組合の会長「ぬーの」様が、おっしゃるには
最近個人ブログランキング100位に、はいらない!
こがちゃん、どう思う?
だって自分がどのくらいにいるのか知りたいし、がんばりの元になるでしょう
これだけアクセスが多くなったら
200位まで拡大できないだろうか?と語られていた。

荻上様〜
いかがなものでしょうか?

おはようin宮崎



おはよう笑顔
朝、すっきりおきられますか?

ラジオで入手したことなんだけど
クーラーばかりでだるい体には
寝る前にぬるま湯をコップ一杯飲む
これはいいらしいよ!

こがちゃん?げんきよ〜
今日午後から宮崎県庁にいく予定
遊び?観光?・・・・じゃないダメ

今回の西都原ボランティア協議会で応募した事業の
委託契約に向けた事前協議
知らないと、なんかすごいことしているような感じがしませんか?

だけど・・・違う
当たり前のこと

ちなみにこの団体、法人格をとっていない任意団体なんです。

今日は・・
・事前確認シートの交換
・委託仕様書に関する協議

勉強中のこがちゃん、全〜部参加予定です!!!!

そうそう
鼻の骨を折ったかっこつけまん、やっと学校行った
「帰りはバスで帰ってくる」と出て行った。

しか〜し、財布から診察券すべて机の上注意
お迎えジャン困った
それも明日で前期課外は終わり
とんでもない夏休み。

バイトしたいと張り切っていたけど、この顔じゃできない
遊びにもいけない
暇なら勉強すればいいのに・・
寝てるか、ゲーム、テレビばかり

8月はじめ帰省する大学生の娘よ、弟を鍛えて怒り

2008年07月30日

しの笛企画大成功かも!

さぁ〜笛を作った後は・・こがちゃん企画の演奏会がはじまるよ

いや〜今回企画から実施までの時間があまりににもない。それも初めてのこと
どれだけ広報できたか少々不安ものこって・・・当日を迎えた演奏会。
こんなにたくさんの方が見え・・・・楽しまれました。
今回は、まわりの皆さんに助けられ大成功となりましたこと心から感謝いたします

35分のミニ演奏会
子供向けから大人向けの曲まで。日本古代の曲 神楽から、世界の音楽へ
この「しの笛」講座に参加した子ども達へ そして昔子どもだったおとなに
夏休みのすてきなプレゼントになったこととおもいます。


こがちゃんにとって、お久しぶりのイベント企画
笛つくり体験。今あるプログラム!これでいいんだろうか?
ずっと子ども達と関わってきたこがちゃんは悩んでいました。
今回、演奏をしてくださった方との出会いに、ピーン電球
こがちゃんに久しぶり神様天使が降りてきました。
あたためていた思いから、企画、実行まで
ほんとワクワクしました(2年ぶりかもね・・・)

館にとっても初めての企画らしい・・・そのうえ段取りする時間は限られている
ものすごくハードスケジュールのなか、いくつもの仕事を並行して動かすこがちゃん
ウッド指導員、リカちゃん指導員、ワッキー指導員の3名とのやりとりのなかで
いろいろ思いの違いのぶつかりもありましたね。
でも今回成功できたのはあなた方のおかげです!みんな大好き〜よラブありがとう笑顔
チラシ配布方法なども、我が宮崎文化本舗のスタッフにも動いてもらいましたラブ

わずかな時間でどれだけいろんな方に案内できるか?
こんなの考えるこがちゃんの脳みそは、フル回転する
もう楽しくって、しょうがない!巻き込まれた方は・・・巻き込まれたまま落ち込み
そのうえ、どんどん膨らますのが得意のこがちゃん。
我がボスは、こがちゃんのことをよく存じ上げている人物のひとり。「このイベントはすべてまかせる!」の一言で任せられた


さぁ〜今回の初イベント(手段)の「目的」が伝わったかどうか・・
参加したあの嬉しそうな男の子女の子子ども達の顔笑顔でオッケーだよね。

今回のイベント 
館長・副館長をはじめ、師匠・ボス・西都原ボランティア協議会の会長・副会長ボランティアスタッフに演奏会を見てもらえた
こがちゃんはとてもありがたく感じました。

この館に関わっている
行政・ボランティア・NPO いろんな形や方法は違っても
この西都原考古博物館を良くしようと・・・みんな努力して頑張っているんです。
だからこそ、今回のようなイベントができたと思っています。

いろんな「枠」を作らず
市民の皆さんに愛される館にこれからもしていきたいですね。




今回いけなかった皆様に・・・
8月20日(水)午前10〜12
 しの笛の里一座による演奏会ありの「しの笛つくり講座」をいたします。
ふるってご参加ください。
今回つくられたかたもどうぞ・・・
ふえの吹き方指導ありかもヨン!

この体験館
こども達の夏休みの宿題にぴったり講座が山盛りよ
そんでね、親がはまるのよ!
遊びにいらしてね〜
こがちゃんもいま〜す!!!!!
 

夏の特別体験講座大成功

西都原考古博物館の敷地内にある古代生活体験館で
第一回目の「しの笛をつくろう講座」が今日ありました。

感想は・・・
じゃじゃじゃ〜ん!皆さんのおかげで大成功となったようです。

感謝・感謝です。
そう!「このブログを読んできました」という素敵なママに会場でお会いしたんです。
大・感・激!のこがちゃん。
うれしかったですラブ


では講座の様子をご紹介いたしましょう。
このおへやでは・・

しの笛を作っています。ところで「しの笛」ってご存知?


竹を専用の台ではさんで固定。そして笛の穴を開けます。
で、おとが鳴るのよ!今日は夏季特別臨時講座のため
ものつくり名人 ゴールド親分がボランティアで助っ人に来てくださいました。

こがちゃんの思いでよく爆走することありの体験館運営支援というおしごと。
その思いに、懐が大きくドラえもんのポケットのように次々いろんなこと出してきて教えてくださるゴールド親分はこがちゃんにとって、大〜好きで「先生」と呼んでいるお方。
とてもお忙しいのに、いつも快く助けてくださり感謝感謝の親分さんです。

おっ!次々笛ができてきたようです。
笛ができると・・・
やっぱ吹いてみたいよね!そして音楽を奏でたいよね!
でもそう簡単に音がでません汗・・・・・と、
「ぴー音符」子どもはすごい。音が出始め一生懸命にプロの指導を受けてレッスン中です。

この後の演奏会の様子は次のブログで・・・案内します。


ここ古代生活体験館はいろんなメニューが体験できます。
しの笛のほかにも今日は勾玉つくりを体験を楽しむお客様が多かったかな。


ちなみにこの勾玉つくり
小さいのは50円から製作できます。作り方も指導員が教えてくれますよ

このようにして親子で参加される方も多いです。

西都原体験館プロジェクト

はじめての夏休み臨時講座を開催中

こがちゃん担当

しの笛をなんと竹からつくり、吹く体験までを企画
音階もボランティアのカネ親分が調整

さらにプロの演奏

さて、どうなるかな!
演奏になったらアップします。



2008年07月29日

ゴーヤで痩せた!

久しぶりに体重計にのった

体重計にのることがストレスと感じ
逆に体重がふえるこがちゃん

家計簿もそう
財布のお金があわないと
いらいら


最近こがちゃんの周り
メタボ対策に励んでるかたが多い
対策後どう変化したかは
報告を受けていな

だんなも例外でない
運動よりも食事が大事
ということで
ゴーヤでピクルスをつくった

夏ばてにもいいゴーヤ
苦味を取り、できあがったものはなかなかのヒット作

いくら食べてもオッケーよ!!!!

西都古墳群の風景


さぼっていません
お仕事中よ!
西都市市役所 教育委員会と協働推進課に用事があり
お出かけ




夏の風景に変わったなぁ。
茶畑です
スプリンクラーで水がまかれて気持ちよさそう

四季が感じられる古墳群
楽しませていただいています。



おはよう


毎日暑い
ほんとうに暑い
なんでこんなにあついのかな?

朝から車のクーラーをかけないと運転できないほど
しかし・・
冷房病には気をつけましょう。

今日は西都の考古博物館のお仕事日
片づけること一杯なのよね

てきぱき片付ける!きょうの目標!

2008年07月28日

「藻」の臭いがする水道水?

へんこつ侍様の先日の記事に同感なのよね・・・

「水不足によるものだと思いますが、水道水の匂いがとても気になります。

沸かして麦茶にしても、何となく泥臭いような気がします。

当然厳しい水質検査には適合しているのでしょうが、人の感覚は数値には現れません。

家族はあまり気にしていない様子ですが、臭覚と味覚がとても敏感なへんこつ侍にとって、水が不味いということは一大事です。

正直なところ、うがいをするのも嫌になってきています。」



へんこつ侍は『意外性』と言われていますが、こがちゃんは・・・

4年前かな?水道局のモニターになったこがちゃん
なぜか?
育った福岡に比べて、宮崎の水がおいしくないと感じたから

それはね・・・この時期

の臭いがするのよ」

へんこつ侍様のご家族と同様 我が家も気にしていない
臭覚・味覚に敏感すぎりこがちゃんは、耐え難いことでして
うがいをするのも嫌になる気持ち、よ〜く分かります

で、水道局のツアーで貯水池に見学にいったり
貯水槽を見せて頂き、藻を発見
意見交換会のとき、思い切って
「藻がくさいと感じる方いらっしゃいませんか?」と、質問したら

水道局の方が、どちらからお見えですか?
とたずねられた。
他県の水をご存知の方はわかるみたいですね・・・

繁殖するとたまに苦情がよせられるのは事実らしい
かといって水質検査場で、なんら問題はないのよね
宮崎はめったに水不足がないだけ、しあわせなんでしょうけど

「水があわない」というのは、ほんとのはなし
洗顔だけでも、体は反応する!
ブツブツもできやすくなる。体の調子も悪くなる。

かといって
無味無臭は味気ない
ミネラルをたくさん含んだ山の水が
一番大好きなこがちゃんです。