CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2008年04月30日

修行報告Eメタボ対策に貢献

こがちゃんの上司のまさえおじ様を紹介いたしましょう!
どんなタイプ?と言われると
「能ある鷹は爪を隠す」
この言葉にぴったり 素敵な方です。

4月からこちらのボスに就任
本当は2人体制の仕事を、もう一方が、寿退社され
慣れない仕事を、一人でこなされている

休みが取れない状況

これじゃ〜体が持たない
誰かいれば
お休みが取れる
少しは仕事が楽になる

と言うことで、こがちゃんが西都原考古博物館に週2〜3日助っ人ではいることに


ところがどっこい
こがちゃんのこの性格
あちゃこちゃ・・・気づくのは天下一品

今回真っ先に気づいたのは、「地域の連携ができていないじゃん!」
気づくと す〜ぐ動きたくなる。
どんどん進める

結果として、逆にお仕事を増やした・・・感じ落ち込み
考古博物館の職員にも・・チラシ・ポスターなど、明日までに○部用意をお願いします。
とこがちゃんからのお願い事が多い。

こがちゃんが来たことで休む間を作るはずだったのに、休む間がない・・?

先日、3階ラウンジで館の方も交えて、なごやか〜に コーヒータイムをしているとき
ボスが痩せた原因は、こがちゃんだぁーという話で盛り上がった。
えーっ汗

その上、メタボ対策に貢献している女性キラキラとも言われた

そんな〜汗




宮崎は夏です


友人と買い物中のこがちゃん。
なんと今日の格好はTシャツ&ジーンズ。
なんだけどよ・・・汗がでて 日差しが肌に痛く感じる
とけそうよ・・・。

そうそう、店頭には スイカに メロンに イチゴ・・・
ソラマメもではじめた。

季節が変わりましたね。

修行報告D番外

本日はこがちゃんがいつも通う新緑の西都原考古博物館への
素敵な道を ごあんな〜ぃ笑顔


西都原古墳群の近くは、葉タバコの収穫で朝早くから作業されています。


ここは桜並木、今は新緑の季節
最近、栗の花がかわいらしく咲いていますキラキラ

この囲いは?と思うでしょう。
ここが宮内庁管轄で、入れない神秘のお墓あと
おさほ・めさほ塚があるところ(詳しくはリンクしている西都原考古博物館をクリックしてね)

西都原考古博物館が見えてきました。立派な建物です。
ここで、こがちゃんはお仕事しています。いいでしょう〜!!!

裏側に回ると、職員駐車場があります。
そこから見る風景がまた格別。

こがちゃんは、最高の環境の中にある考古博物館とおもいます。
大好きな音楽を聴きながら緑の中を運転しているだけで、幸せ!
宮崎県西都市にはこんな素敵なところがあるって
地元の方は当たり前で、気が付かない

よそ者であるこがちゃんは、この自然に 感激・感動の毎日です




ところで・・・こがちゃんの周りにいる方が痩せだした???
それも一番身近なボスが・・・

何でかな?みんながニヤニヤしている

つづく

おはようin宮崎


4月30日 水曜日




おはよう笑顔
昨日はお出かけの方も多かったのでは?

こがちゃんは・・懐かしい友人達(=おばちゃん達)と夜、遊んでました笑顔

1年・・いや2年ぶり?のおしゃべり会
家族に事情(受験生を抱えていたり、介護中だったり、仕事始めたりといろいろ・・)で
会えなかった面々
ひょんなことから、急に集まることになった。
まぁ〜みなさん 年はとっても 性格は変わらず 精神年齢は若い
そして・・・おしゃべりはスペシャリスト音量

夜7時半集合(家族のご飯を用意するので・・)
会場はファミリーレストラン(夜中2時まで営業) 
延々とお話は続いて
夜中1時半  またね〜と 解散・・・
笑いしわが増えた 楽しい会でした乾杯

朝、次々メールが入ります。
「旦那から文句いわれんかった?」「朝起きれた?」「楽しかったね!」などなど・・・

どんなに遅く帰ろうとも、睡眠時間わずかでも
いつものように早起きして、家族のお弁当を作る
こがちゃんの友達は、主婦としても スペシャリスト揃いです。

みんなもがんばっています。
さぁ今日も1日 こがちゃんもがんばろうかな力こぶ



2008年04月29日

おはようin宮崎

西都原考古博物館から 朝のご挨拶
今日はお仕事です

みなさまにとって
いい一日になりますようにv(^^)v

2008年04月28日

修行報告C足許を固めろ

先日、西都市の関係各所にボランティア募集のチラシ配布したこがちゃん。

西都原考古博物館の運営支援をしている他のスタッフにとって
突然きたこがちゃんが
なんかばたばた走る動いている

と、思われちゃ〜いけないのよね。

「足許を固めろ」 これは1年間、こがちゃんが師匠めがねに叩き込まれたこと

自分にとって 大事な仲間は誰なのか?
仲間同士で足の引っ張り合いなんてやっている場合でない
ベクトルをそろえて
お客様を作らないようにしなくては
いいお仕事はできません。

以前・・・会がうまく回らず・・・・
代表をしていたこがちゃんは悩んで師匠に会議を見てもらったことがあった。
終わってから・・・雷

「あなたは、どこで会議をまわしているんだぁ〜」とものすごく注意されたことがあった。
「例えばよそ向いている人に対してすかさず声をかけている?」
それさえもきがつかないまま
会議を進めることばかり気にしていたこがちゃん。
愕然とした


あれから1年・・・
師匠からいろんなこと叩き込まれました。
ここ西都原で・・みんなをまとめる手助けになれば!
と感じる今日この頃です。

「仲間作り」「足許を固めること」
こがちゃんが大事にしたいことのひとつです。

穴場紹介



ヒメジオンとアザミ

素敵でしょう!

これが先日ブログにで紹介した「お花」


これを活けられてる方は本当にシャイな女性なんですよ。
顔は写さないと言うことで・・・
制服姿をカメラ

西都原考古博物館にお出かけの際は、是非トイレのお花もご覧ください。


そうそう 博物館には、エレベーターが2基あるんです。
先日、ガイドボランティアさんが
「ツアー客を案内する際エレベーターを使うんですけど、殺風景で・・」と話していた。
早速そのことを博物館の職員に伝えたところ・・・

すごいキラキラ早い対応で花の写真が貼られていた。びっくり〓
素敵なエレベーターに変身していました。

市民の声を、大事に受け止める館 すごいね拍手

と言うことは・・・
博物館を一回りしたら、直ぐに帰らず
トイレに行って花を見て エレベーターに乗って更に花を見て笑顔
3階の展望ラウンジカフェへ・・・・・
ここでは マンゴーアイスなどゴールデンウイーク中は
宮崎ならではのおいしい喫茶店がオープンしていますよ。

明日取材に行ってブログで紹介しますね。
だって、地元のNPO法人が、3年連続でがんばっているらしいのよ・・・・
興味あるでしょう!

おはようin宮崎

おはよう!
もう、すでにゴールデンウィーク突入の方もいらっしゃるのでは?
このブログを海外から見ている あなたびっくり
こがちゃんにお土産忘れないでねラブ 直送可です!

4月28日月曜日 雲


さぁ 今日も1日 お仕事がんばろうかなぁ〜
こがちゃんは、今日と明日は西都原考古博物館に行ってきま〜すダッシュ

ところで、皆さんは何かをがんばるときどうしますか?

長いスパンでは、根性なしのこがちゃんはすぐ諦めちゃうし続かない。
なので、3ヶ月程度の短い期間で 「目標」をつくります。
そんで達成できたら、ジャーン ご褒美!

これって意外といいのよ〜
今回 おねダーリンするものハート =(お願い+ダーリン)決めたので
7月を目標に、俄然がんばるもんね力こぶ

頭脳明晰で勘がいいあなたは、もしかして・・・・と気が付いたかしら?

2008年04月27日

修行報告B市と県って仲いい?

つづき・・

西都市役所に依頼文を持って、あらためてご挨拶に行く日

宮崎県NPO活動支援センター長 井上優氏を連れて行かないなんてもったいない。
センター長は、西都原考古博物館運営支援事務局の事務局長でもあります。
こがちゃん、「活用」させていただきます
アポイントをとって・・・ご同行願いました。

びっくり〜!
こがちゃんが一人で行くのと、対応が全然違います。あらためて名刺交換もさせていただいた方もいらっしゃいました。

あちこちでセンター長が言われるように、地域との連携・・大事なことです

これで、公共の建物等に博物館のボランティア募集のチラシを置かせてもらったり、ポスターを掲示していい許可が正式に出ました。
ボランティア募集では、何の募集かわかんないから、もちろん博物館のパンフもポスターもないところには一緒におかせていただくつもりです。

早速貼るぞー力こぶ

と、ここで大きな疑問
何で?西都市にある 
県立西都原考古博物館なのに・・・

西都市の公共施設に
ポスターやパンフが見当たらないダメ
貼られていないダメ


NPOの人間が西都市のあちらこちらでご挨拶し、募集のチラシよりも
博物館のポスターを張らさせていただいた次第注意

でも
西都市社会福祉協議会では、ボランティア協議会に登録している団体すべてと、老人会のみなさまにダイレクトメールで配布してくださいます
西都市教育委員会 社会教育課では、西都市全部の自治公民館、地区館に回覧

感謝・感謝!

考古博物館のピーアールも兼ねて、西都市の全域にボランティア募集のお知らせができたみたいまる

これって・・「協働」だと思いませんか?

しかし・・外回りばかりしてて、館内業務をマサエおじ様一人にまかせすぎ汗
すみませんすいません以後気をつけます。

荻上様とおそろい 

うれしいなぁ音符
日本財団の荻上様とおそろいになったよ〜ラブ

何が?

ブログ道様に教えていただいたサイト内検索の設置

Webから検索 → CANPAN内から検索にと変更になりました
こがちゃんのブログの一番左下にあります。

この機能キラキラ とってもよろしいですぞ!

みなさんもお試しあれ〜