CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2008年03月31日

幻の焼酎

焼酎のうんちくを南国みやざきのこがちゃんが音量

今から300年前に沖縄から伝わってきた焼酎が、米作に向かない鹿児島と日南地方にて、さつまいもを原料とした焼酎にとって代わったことがルーツ。
芋焼酎とは、サツマイモ(鹿児島では「から芋」といいます)を主原料とした焼酎です。ほかの穀類に比べ、でんぷんの含有が少なく水分が多いため、腐敗も早く長期保存には適しません。そのため酒類の原料としては本来不向きであり、世界でも酒類の原料となっているのは、芋焼酎だけなのです。

幻の焼酎に・・なんと先日宮崎で開催されたフォーラムのパネリストでもある
へんこつ侍殿が、「同じ名前や〜拍手」と
うまそうに飲んだ焼酎「村尾」が見事に入ってました。

鹿児島の焼酎名人「村尾氏」が造る手造りにこだわりぬいた逸品。こくのある味わい。


残念ながら幻にはなりませんでしたが、芋焼酎でも目面しい物の中に先日こがちゃんがゲットした、赤霧が限定ということで入ってました。


それから・・CANPANの荻上様〜ラブこんな焼酎があるってご存知?飲まれたことありますか?

晴耕雨読

素材にこだわり、契約栽培した芋と上質の天然水を使用。その後地下のタンクで約5か月貯蔵した、なめらかな口当たりは初心者にでも飲みやすく仕上げられている。

おいちゃん・髭爺をはじめ宮崎のCANPANブロガーのみな様と愛読者の皆さ〜ん!
特に・・・
こうずまっち・ジニアス・ツンツン・鬼塚君・さきたさ〜ん・モーリー・ニポリン・コロコロ課長・串マン君・松竹梅様・ニューボール君・ニヒルなk様・まこっち課長・ヤギママ・松野先生・岡社長・根岸先生 片のおねーさま ご指名です。
定価で手に入るところご存知だったら、是非教えてくださいませすいません

年度末のとある事務所

土・日・月
この3日、有意義な?時間を過ごさせていただいている。

と、通う所は・・・みやざきNPOハウス4階
宮崎県NPO活動支援センター室

こがちゃんがスタッフで参加したNPOマネジメント・協働講座や
アドバイザー養成講座などなど・・

報告書用のアンケート集計など打ち込みを ちょこっとびっくりしています。
自分なりの振り返りも出来て・・・いいなぁと、のんきにタイプ打ち。
しか〜し、こがちゃんの目の前に貫徹状態で報告書を仕上ていらっしゃる方めがねがいます。
気合は充分。しかし目が血走ってる気もします。

仕上がったら・・・・・・・・・・・・・・・・・まず寝たいそうです。

な〜んと今、めがね目の前でブログ書いています。 これ、ばれたら・・・怒りやばい
でも大丈夫。今日は見る暇もないまる

めがねに教えたらだめよ。絶対内緒!嘘ついたら・・えんがちょはさみ なんだからね。 
続きを読む・・・

おはようin宮崎



おはよう!今朝のご気分はいかが〜笑顔

年度末の月末で・・ブーブーブタ文句言っている人は・・・いないよね〓
文句の種を職場にまくと、不愉快と言う花が開く。

花は桜よ!さっさとお仕事始めましょうダッシュ

無事お仕事終わったご褒美考えて、がんばるのもいいよね!
何?こがちゃんと「デート」がしたいって・・
それは今日の12時までに、完璧キラキラに終わったあなただけにチャンスはあたえられます電球

がんばってまるまる

2008年03月30日

グーッ!!が動いた




ほんとにこれ動くのかな?と半信半疑で貼り付けたら・・・
動くじゃん!拍手

日曜日なので・・こがちゃんの遊び、許してね笑顔

でもすごいよね・・
グーッ!!の見すぎに注意注意

おはようin宮崎

まるおはようさんです!
宮崎は天気予報がずばりあたって
雨〜傘

今日は、こがちゃん早起き〜
実は、旦那が休日出勤なんです。

低気圧ガールこがちゃん。今日は少々偏頭痛気味汗
旦那が職場に行ったら、また寝ようかな?な〜んて思いながら
朝からお弁当作ったり、旦那の朝ごはん中におしゃべりしていやら

目が覚めちゃった電球

お昼は、かっこつけマン男の子のご学友カエル犬ペンギンが遊びパソコン(ゲーム)に、来るらしいので
ついでに昼ごはんのパンを準備しちゃいました。


オーブンで焼いた、できたてのパン
皮が、ピチピチって言うのよ
食べると最高においしい瞬間

コーヒー片手に、ひとつ頂き〜
素朴なパンの味がなんともあいます。し・あ・わ・せ笑顔

と、自画自賛の朝でした。

2008年03月29日

小男子?

ここは宮崎市にある平和台公園
観光地でもある。 詳しく知りたい方はここをクリックOK


かわいいお花がいっ〜ぱい!ふとみると、看板が・・・

池内小学校の子どもたちで植えたんだぁと、旦那はほほえましく読んでいました。
こがちゃんは・・・
池内地区の小男子つまりガキンチョが植えたんだぁ〜と笑った


いろんな団体が寄せうえを楽しまれていて・・それぞれがとってもかわいかった。


ちょうど中国からの観光客(言葉で判断)と一緒になりました。
観光でこんなところにも来るんだねと、旦那と話しながら公園を後にしました。

何で宮崎の桜が咲かん?


今週と来週が「花見」・・・
東京の桜がすごいだの!全国のカンパンブログの記事でも見ることが多いこの時期

南国と言われる宮崎
桜も早く咲くでしょう!と思って旦那と花見のルンルン下見車ドラ〜イブダッシュ

こがちゃんちの散歩コースは、けっこう花見スポットが多い!というのは自慢なのよね笑顔

平和台公園
宮崎神宮
県立図書館前の公園
大淀川のどて
公立大前
JA前

全部回ったのに、ちらっ ぐらいしか咲いてない
えっ!こんなもん?
その上、肌寒い。日が落ちると防寒着が欲しい。

早々と花見して風邪でもひいたらいかん!ということで
来週まで待つことになりました落ち込み

平和台公園で、少し写真を撮ってきました


おはようin宮崎


おはようございます。ちょっと肌寒く感じますが・・・宮崎は快晴!気持ちがいい〜
明日は天気が崩れるとか・・・天気予報をみると?
やはり明日は雨。花見を計画していた方は多いはず。

ここ1週間、本当にお引越しが多い。荷物が運び出されたお部屋を見ると寂しくなりますね。
ご近所さんは県外への引越し。主婦にとっても心身ともに負担は大きいのよね。
でもね・・意外や意外。ゼロからのスタートは人生の転機になるし、自分への発見もあるのよ!
新しいところでのスタートがんばって。でも疲れたら遠慮なくいつでも連絡してね。

ところで・・・わが息子男の子
ガンダムだのわけの分からんものを机に飾って高校の教科書が置けない困った
今のうちに片付けをしないと・・と言ってるのに
起きない!起きない!おきな〜いダメ

寝むり熊です困った
この時期の子は、ほんと寝る
子育て経験上、今朝は諦めた母です。昼からその分怒り怒り

2008年03月28日

赤霧島

赤霧島
近所のロー○ンで購入

今日、みやざきNPOハウスに行くと4階の住人めがねが、3本もこの赤霧島を何気にデスクの上においている。これって珍しい焼酎ってご存知?

「ど、どうしたんですか?」と聞くと、近所のコンビで販売しているよと言われた
その上、何本でも買えるという。限定販売だとも聞いた。

こがちゃん即、買いに行きましたぞ走る

「いも焼酎 赤霧島」自体、紫芋を原料とした春秋の期間限定ものらしいので、ふらりと立ち寄ったお酒屋さんとかではなかなか手に入らない。こがちゃん今日まで購入する機会がなかった。

もっとも、それ程赤霧島を呑んでみたいとも思わないけど・・。
日頃手に入らないとなると・・・ね!味見はしたいものですまる

購入した「赤霧島」アルコール度数 25°値段は、900ml入りボトルで1,234円。

どんな焼酎なんでしょうね?楽しみです。

宮崎の花々

ア〜眠いZZZと、こがちゃんのブログにちょっと遊びにきたあなたに・・・
うぇるかむ〜



今日の宮崎は天気が良い!こがちゃんチャリで宮崎の街を走ります自転車
自転車だからこそ、車が通れないところも シャー自転車なんだから!

宮崎市内の桜はこの程度。満開まで、もう少しですぞ!

ここはこがちゃんが大好きな宮崎県庁前前の楠並木どおり。新芽が出始めた今、古い葉がハラハラ・・と落ちます。新旧交代の時期を忘れずに毎年迎える楠です。

そして、市役所前。きれいよ〜!ここから大淀川河畔のホテル街に続く道が、また最高チューリップ


宮崎の花きれいだったでしょう。  さぁ〜コーヒーを飲んで、午後の部がんばりましょう!

あ〜こがちゃん眠いよ〜!


なんて言ってる場合でないでしょう注意
耳の下を思いっきり下に引っ張って、目を指圧、それでだめなら・・・
目の下にメンソレでも塗りますかなぁ〓

がんばれ〜炎