CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2008年02月29日

春の装い

宮崎の春?
あなたが春を感じる時ってどんな時?
宮崎では、可愛いポピーの花が咲き出すと春だなぁと思うのよね。
今、宮崎市は花の植えかえ作業まっさかり!
3月はフラワーフェスタという大イベントもある!

おむつ使用証明書

介護用おむつが医療費控除になるのってご存じ?しかし、初年度申請はいろんなハードルがある。しかし、手続きしないことには税金はもどんない(-_-;

舅は二箇所からこの証明もらい手続きします。
一枚ゲット!

leap day in 宮崎

leap day
春のような一日になりそう

今日は2月29日
1日なんか得したな・・・

4年に一度お誕生日が来る友人がいる。
4年分まとめておめでとう

イギリスではこの日は特別で、男性は女性からのプロポーズを絶対断れない日なんだって!
持てる男性は隠れてる?

それにしても
もう2月が終わるの?
めちゃめちゃはやく感じるのは・・・あたしだけ?


今日は、月末。
といえば・・・舅の支払い日
車市内を回るぞ力こぶ

今日は4年に一度しかない日。有意義に過ごしましょう笑顔

往診と薬は別物?

往診
若い元気な方にはなじみがないと思う。

こがちゃん自身も経験はない。病気をしたら病院にいくもん!

舅が障害者になり車椅子で外出できなくなりました。
ついでに年齢重ねるといろいろ病は付いてくる

それで、今、舅が入居している「かあさんの家」でも往診を頼み始めた。


内科・歯科・そして今日から皮膚科
それぞれの先生に来ていただいている。

これがね〜まぁいろいろ問題出てくるのよ。

まず、往診する先生を探さないといけないでしょう。
まぁ選ぶ基準が、何かあったときに対応してくれる先生でないといけない。
たとえば、よるお酒を飲む先生だとダメ
舅の場合、また倒れたときをかんがえる。夜中だろうが日中だろうが駆けつけて心臓なのか脳なのか原因を見極め
内科医の判断で搬送される。これは一刻を争うので搬送先判断ミスで死につながる。

そのほかに
今ちょっと???が・・・「おくすり」
医者が処方して薬を出すんだけど
みなさんも病気したとき院内で支払い
院外の外で薬をもらって、またお金を払うでしょう。

高熱のときなんか、外の薬局で薬もらいに行くのって、きつくないですか?

舅は外に出られない
自宅介護されている人だと、本人から片時も目が話せない人もいるよね
そんな人に往診は、本当にありがたい
だけど
先生が「薬は後日薬局に取りに行ってください」
といわれたら・・・どう思う?

家族も患者も動けんから頼んだんでしょう
何で薬を取りにいけるの?
なんで一緒に持ってきてくれないの?
と思うんじゃない。
病院・薬局は平日の9〜5時
仕事していたら動けない時間じゃない。
仕事を休んで取りに行き、届けないといけない、それも月に何度も・・・
結局、家族の誰かが負担することになる。
一人暮らしの方、老老介護の人はどうすんのよ?

こがちゃんが今、どうしているかって?
処方箋はどこの薬局でも受け付けるということで配達してくれる薬局を探す
処方箋を医院にとりに行ってくれる薬局を探す
支払いを月末しめ一回支払いでオッケーなところを探す

簡単そうで、これがうまく回るにはちょい時間がかかる。

皮膚科の往診ができるようになったのは良いが、
医院の支払い・薬のことなど解決しないといけない問題は多い

これから長いことお世話になる医院と薬局
たかが薬と支払いでしょう!と思うかもしれない。
今はできても将来できなくなる可能性もある。でも舅は永遠に薬が必要。
そのためにもはじめからいい関係作りをしておきたい

2008年02月28日

おはようin宮崎

おはよう

宮崎はめちゃいい天気=花粉が飛ぶ
我が家、花粉に敏感な旦那がいる

もうお布団も、洗濯もお外に干せない
憂鬱な季節が始まりました。
あなたは花粉に敏感?

さて今日は・・・まず
娘の歯科治療
ねている間に無意識でかみ締めているのか
あごが疲れ、歯が磨り減っている
どんな治療になるのか?

今日も一日、い〜っぱい用事あり
安全運転で
いってきまーす車

2008年02月27日

飛び降り自殺寸前

ちょっとちょっとこの話を聞いたら
ゾーッとするよ

この話をしてくださったのは、宮崎文化本舗 代表 石田達也氏

夕方遊びに行ったら ウルウルのお目目で、「こがちゃ〜ん!ちょっと聞いて!」
なんかいつもと違う・・
「ど・どうしたんですか?」と腰引き気味で返事

お食事前の方は・・ここからは、食べてからお読みください。

昼、うどんを食べていた代表
場所は綾町のつり橋 先日へんこつ侍様と一緒に観光したところ

この橋、高さが半端でなく高い。

そこでよ!
手すりを乗り越え細いところに立っている男性発見、
ちょっとでもバランスを崩したら そのまま谷底に真っ逆さま

ちかくに寄ると細ーいワイヤーを握っていないに、ただ肩に当ててるだけ
うそーっ!飛び降りそう・・・

それを見た石田代表。
心臓バクバク
でもその男性に後ろから抱きつき
橋の中に引き上げた
心臓バクバク
腕を放したら・・もしかしてまたとび降りるかも・・・・とおもう
そのままの状態で引きずりながら橋を戻り
すぐ、警察に連絡
警察が戻るまで腕を放せない

それを見ていた若い女の子は泣きじゃくるし
大騒ぎ

無事警察〓に引渡したら・・ほっとしたのより
気分悪くなって、昼 食べたうどんをもどしてしまった

という話。 へんこつ侍さまの記事もどうぞ


こがちゃんもタイミング悪いのよ・・・
知らなかったとはいえ・・困った「うどん」を手土産に石田代表に会いに行ったのよね・・・

夕日in宮崎

連続講座が終り…
ふと見た夕日があまりにもきれいでしたので!

市民協宮崎の設立に関する勉強会

介護保険制度とNPOの役割についての講演です。田中尚輝氏はNPO法人市民福祉団体全国協議会専務理事なんですよ。

田中氏講座

田中尚輝氏の講座
マネジメントをどう進めるか?

田中氏、朝お迎え

田中尚輝氏宿泊のホテルへお迎え。
10時から、宮崎NPOハウスで昨日に続き、中間支援のためのマネジメント講座があります。
ワクワクv(^^)v