CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2008年01月31日

お宝自慢

にゃはにゃは笑顔

こがちゃん自慢したくてしょうがない・・・
チョイお付き合いを


昨日、宮崎県日向市の市職員研修にこがチャン参加させていただいたでしょう。

ほらほら!これ


中村順子氏が発行された
CS神戸のあゆみ
コミュニティ・エンパワーメント
の本をいただいちゃったまる

その上
じゃ〜ん。サインいただいちゃったもんねまるまる


「住んでよかったと思えるまちを つくりましょう!!」

こがちゃんがすんでいる宮崎市は生まれ育った街ではない
でも今、この宮崎市に住んでいます。
いろいろな事情があって住み始めた街
宮崎に住み始めた時のこがちゃんは、ほんとうになにもかも「ゼロ」だった。
それをひとつひとつの「ご縁」で、お世話になりながら・・・今があります。
そして、これからも・・・

なんかこの言葉、こがちゃんにぴったりのように感じました。
昨日は本当に勉強になりました。
市職員の協働研修でしたが

「協働」

NPOの人間としてとして 何が できるか!


これって、いままで具体的にいろんなこと考えてなかった事にハッびっくりと気が付きました。
スキルを学んだことが、少ないながらもいかせられることに気付きます。

今回、中村順子氏の話しを聞けたことで、これからがうっすらだけど見えてきたように思える講座でした。
本当に素敵な そしてすごい女性です。

講座の様子は、待っていてね。

おはようin 宮崎

おっはよう笑顔
宮崎は晴れ 洗濯日和です太陽


今日はかっこつけマンの学校は休み(私立高校受験日)
昨晩親子で話していたのに・・
すっかり忘れていた母
早起きをしてお弁当まで作ってしまった。(あーもっちょっとゆっくり寝られたのに汗

早起きは三文の徳。

一日がんばろう笑顔


2008年01月30日

中国製冷凍ギョーザ 食べちゃった

講座から帰宅するなり
みやざき生協から、それも夜電話黒電話

あちゃ〜困ったもしかして引き落とし口座の残高不足?とか、共同購入の注文表出し忘れ?なんて一瞬頭の中をよぎった。

うん?どうも違ったみたい!よかった!ではないぞダメ

「中国製冷凍ギョーザで食中毒」

こがちゃんどうも本場冷凍餃子を頼んでいたのよ
でもその商品は、該当商品とは違ったらしく・・・その連絡の電話でした。
その商品は残留農薬はないということで安全だという内容。でもまだ食べられていなく手返品したい時は受け付けますとのこと。

うそー困った 水餃子で、もう食べちゃったぞ〓〓

以前、加ト吉の冷凍食品で問題になったばかりなのに・・・
中国はどうなっているの?生協は大丈夫?


、千葉と兵庫で3家族10人
1月30日16時39分配信 読売新聞

 千葉県市川市に住む飲食店の女性店員(47)ら親子5人と、千葉市稲毛区の母娘2人が、生協で購入した中国製冷凍ギョーザを食べて食中毒の症状を起こし、入院していたことが30日、分かった。

 市川市の5人のうち、二女(5)は意識不明の重篤となっている。

 市川保健所が調べたところ、ギョーザから有機リン系薬物「メタミドホス」が検出された。

 千葉県警捜査1課は、ギョーザの流通経路などの捜査を始めた。5人は22日夕に冷凍ギョーザを食べ、嘔吐(おうと)や下痢の症状を訴えた。
 ギョーザは、ジェイティフーズ(東京都品川区)が輸入した「CO・OP冷凍食品 手作り餃子」で、千葉県は、絶対に食べないように呼びかけている。

 また、兵庫県警は30日、中国製の冷凍ギョーザを食べた同県高砂市の自営業の男性(51)と家族2人が、嘔吐や下痢などの食中毒症状を起こしていたと発表した。

 パッケージの内側から、有機リン系の農薬「メタミドホス」が検出されたため、県警は食品衛生法違反容疑などで捜査を始めた。

 調べでは、「手包みひとくち餃子」。20個入りで、ジェイティフーズが中国から輸入して販売している。


今回、生協職員の対応の早さにはキラキラ
安心なものが安全に食べられる生協!もう二度とこんなことあってほしくないなぁ〜。

おもちゃや食品などなど・・・すごいことになっている中国
北京オリンピックは大丈夫なんだだろうか???


アクションプラン ワークショップ


午後からは、2班に分かれて・・・

架空の市を想定
協働する上でのアクションプランのワークショップをしています。
ただ今、発表中。

CS神戸の中村氏講演中

宮崎県日向市市職員の協働研修の講師は中村順子氏。
只今研修に参加中。
協働の方法の事例をあげ説明が大変わかりやすいのよ。
補助、共催、委託の実例をあげての説明
実際に取り交わした協働協定など学ぶと、いろんな気付きがあります。

おはようin宮崎

おはようございます。
宮崎は何日かぶりのいいお天気です。
今朝は、旦那と一緒に家を出ました。と、朝早くからどこに行くの?でしょう。
日向市市役所。
ものすごく久しぶりの通勤風景を楽しんでいます。

2008年01月29日

民宿おかあさん20人決定

 「民宿おかあさん」に20人=農山漁村の活性化策で−農水・国交省

 農水省と国土交通省は29日、良質な民宿を経営する女性を選ぶ「農林漁家民宿おかあさん100選」の第1弾として20人を選定した。
同100選は、両省が農山漁村地域の活性化を図る一環として2007年度に始めた事業。
最初の20人に選ばれたのは、北海道新得町の酪農家で洋風の民宿を営む湯浅優子さん、長野県伊那市で築130年の蔵を宿泊施設にリフォームした市ノ羽幸子さんら16道県の20人。25道県から推薦のあった42人の中から地域への貢献度などを総合的に判断して決めた。(時事通信)



20人のなかに宮崎県の方がいるといいなぁ〜と思いながら、わくわくしていたら・・

な・なんと 先日観光塾で、グリーンツーリズム(都城市)で お会いした
古谷さんの奥様が20番目に!はいっていたんですよ。


すご〜い・すご〜い拍手
先日友人と行こうと話し盛り上がって電話したら、その日は定休日でいけなかったのよ!
今度絶対いこう

いや〜なんかすごく嬉しいニュースです。
宮崎県のみなさんにお知らせしたくてブログにあっぷしました。
皆さんの県の方はいかがでしたか?


S 宮崎県 北郷町 農園ぴくにっく
TEL 0987-55-3309
http://www.iyashinosato.com/furuyafarm/
古谷昌子
<小高い丘の上で、木々やハーブに囲まれ自給自足のおすそ分けを
しています。時間を忘れ、ゆっくりすごしていただくことで元気を取り戻すお手伝いをしています。>

●お客様の人数や年齢などに応じたきめ細やかなサービスの提供をめざし、
1日1組の完全予約制の宿を経営。
農業と養豚業を営むことから、
食事は自家製の堆肥で栽培された無農薬野菜を使用した料理や、
自家製の豚料理が人気。
農業・農村体験でも、年代や客層に合ったプランを立てて、提供。

中村順子氏のおっかけ

明朝は、こがちゃん宮崎県日向市に行ってきま〜す。

宮崎市の上のほう。分かるかな?

またまたJR「にちりん」に45分間乗って行って来ます。
通学時間帯なので・・おばちゃんはたぶん座れないだろうなぁと覚悟しています。

何しに行くのか?って・・
おっかけ走る

今日から2日かけて 日向市200名近くの職員に研修が行われています。
今回の講師が
なんとCS神戸の中村順子氏なんですよ!すごい方らしい・・・!

本でしかお会いしたことがないこがちゃん。
その上
ワークショップも今回あるので、ものすごく勉強になりそうな予感ラブ

研修の様子をライブで報告出来たらいいなぁ・・・

引越しは勢い

昨日娘のところに行ったら・・想像どおりでした。引越し一週間前とは思えない部屋。
はい、いつもと変わりませんダメ
たいしたことないとたかくくっていたら大間違い。
あるのよ〜!荷物!

昨日、ダンボールの空き箱だけは雨の中二人で運んだ。
さぁこれからどんだけ片付けられるか・・・
母は引越し当日にしかいけません。
まぁ娘の場合
引っ越し屋さんにはたのまず、寮の荷物をマンションに母のワゴン車で何回か運ぶだけだから時間に追われない。
でもマンションのほうにはベットや机、電化製品が次々届く手はず。

こがちゃん自慢じゃないが引越しはちょっとしたプロ級よ!
今まで何回したかなぁ〜!
2年前に我が家の引越しができたので、まだまだ現役かも

しかし、引越しは
ものすごいストレスと体力と思った以上にお金がかかる

娘は一人で
初めての家探しから、契約など一生懸命やっている
一つ一つ進めている
学生の間にいろんな経験をすると社会に出たとき、結婚してからきっと役に立つはず

引越しまであと5日
母もやっと「引越し」のスイッチが入りました
今日は早速引越しに必要なものを探して手配してきました

引越しはほんと勢いでしないと絶対終んない
3日間が勝負炎
ボチボチ片付けるなんて・・思ったら大間違い
二度とあけない=開かないダンボールがいくつも出てくるよ


別府では、そろそろ娘が片づけをはじめているはず!

・引越し前はダンボールにすべて詰め込むこと。

・どの部屋にどういう風なものを置くのか、前もって考えておくこと。
(引越し先で指示できるとGood!→運ぶ人が動きやすい)

・ダンボールには何が入っているのか、明記すること。(着いてから仕分けしやすい)

・本はなるべく小分けにすること。(大きい箱だと重く運びづらい)

・いらないものは全て捨てておくこと。(決断力が必要!)

娘よ!わかったかな!

おはよう in 宮崎

おっはよう!
びっくり今日はいい顔してますね? なにかいい事あるのかな・・・
えっ 大事な○○が入っているの! あなたなら大丈夫頑張ってね!

こがちゃん?元気よ〜力こぶ

福田首相が飛行機の中が23時間 現地が9時間 そのまま休むことなく国会へと行かれるニュースを聞いた。まぁこれでお給料もらっているわけだけど、タフでないとやっていけない職業です。
しかし、政府専用機の中ってどんなお座席なんでしょうね?

庶民のこがちゃんが乗るJRの座席・・・すごいよ〜あたり・はずれおおあり
椅子次第で、疲れ方がこうも違うかと思うほど。
ちなみに昨日は・・・行き最低困った 帰り普通落ち込み
JR宮崎⇔大分は「にちりん」が走るけど・・・・・ガタン・ガタンの・・・3両編成の普通の電車。

それに比べて
大分⇔博多は「ソニック」が走る。めちゃかっこいい電車
もともとは、「にちりん」だったのが、別府までしか運行しなくなり
これに変わるのが「ソニック」だったのよね。
ミッキーちゃんの耳ような椅子が有名よね・・・・。
のるとね、スーッと動く感じがするし、にちりんから乗り換えた時、めちゃ快適に感じるのよね。

また人気特急「ゆふいんの森」号は、グリーンカラーにゴールドの帯が入ったお洒落なリゾート特急ご存知?
座席が高くなったハイデッカータイプで眺めは最高 乗車の際には乗務員さんがお出迎え。特別感が漂います。木の床に緑のシート、網棚の金具などはゴールドとカラーリングもシック&ゴージャスキラキラ
どこか「お金持ち列車」な雰囲気があるよね。
ビジネス特急とは違うので・・・これは特別。でも一度のられるといいよ〜

まぁ博多・大分間はアクセスも列車もいいのに、何で宮崎はという話ででした。

総理大臣には負けますが、こがちゃんも
JR移動(往復)     7時間
バス移動(別府市内) 1時間半
別府滞在時間     5時間

母は、子のためのは動くよ〜
今朝?国会はないが、早起きして、旦那と息子の弁当を当たり前のようにつくります。
主婦は何があろうとも・・当たり前の生活を続けるのよね!


と・・・肝心のかっこつけマン男の子がおきてこない
熱があると言い出した。死んだように寝てる・・・
「英検」で勉強しすぎたとわけの分からんことを言っている

あちゃ〜
きょうは欠席
病院に連れて行かないといけない

中3 あまりの体の成長においつかず、なんか体のバランスを崩しやすいのかな?
貧血はないのに立ちくらみが起きやすかったり・・・・
部活で鍛えた体はどこにいった?