CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年12月31日

年越しそば

今年最後は、かっこつけまんの手打ちそばでしめくくり。

家族で美味しく頂いてます。

雪が舞う福岡

年末、実家の福岡に帰省しているこがちゃん。

南国宮崎の太平洋側気候と大違い
福岡は、日本海側気候
なんとなく雲が厚い冬の空
今日は時折雪や霙が降っています。

めったに雪が降らない宮崎人には・・・
ワーッ!雪、ゆきぃ〜と 窓にへばりついて眺めています男の子

福岡は明日、雪積もるのかな?


コストコのピザ


福岡に帰省したら、やはらコストコのピザが食べたくなる。
ワンホール1500円
安さと大きさはピカ一!

ところで・・コストコって知ってる?

2007年12月30日

帰省中

宮崎から福岡の実家に向かう途中。
熊本の南 人吉市を高速動で通過!
わぁーお(☆o☆)雪が降ってきました。

別府山頂は吹雪

「APUの前にある山に雪が積もりました。
今吹雪になっています。」

これは大分県別府市にいる娘からのライブメールです。

明日、福岡(祖父母宅)に移動する予定なのに、大分自動車道は通るのか心配してメールしてきました。
九州といえども大分湯布院あたりは、積雪ですぐ高速道が止まるのよね・・・
明日にならないとわかんないね。


南国宮崎でも、今朝は冬らしい冷たい風が吹いています。
時折パラパラ雨も降っています。もっともっと冷えるとこれが雪になるんでしょうね。

お正月高速道で移動の方が多いと思います。
チェーン規制があるかもね。
準備とゆとりを持って移動しないと危ないかも・・・

朝日in宮崎

おはよう
いい「朝」を 迎えられましたか?
今年も残り2日となりましたね。
今日は素敵な朝日です。


今年は、娘のセンター試験受験から始まり
毎日毎日本当に朝日を拝みながらお弁当を作る1年でした。

1年。。。長いようであっという間
今年も あと 2日
まだ2日あるともいう。

やり残したことを、今日のうちにしてみませんか?
こがちゃんも頑張ります力こぶ

2007年12月29日

便秘ですったもんだ

ちょっと汚い話で失礼〜

便秘ですったもんだ

便秘したのは、かあさんの家にいる舅
3日も出るものが出ていないと・・・スタッフから29日の夕方言われた
えーっ汗  病院は閉まっている。
なんで早くいってくれないのかな・・・・と思ったけど
こればっかりは、しょうがない落ち込み
でも勝手にお薬は飲ませられない

こんなときかかりつけ医がいると心強い経験しました。
おそい時間だったので、旦那が病院におそるおそる電話
オー拍手先生が出られた。とりあえずはどうにかなった。

舅の便秘されど便秘
いきんで血圧上がると、そのまま血管がぶちっと切れてしまう恐れがないわけでない舅。

子どもが赤ちゃんの頃も便秘等で悩んだのをふと思い出した。
体が弱い子や年寄りがいる家庭にとって
年末、何が困るっかって?
病院がお休みになることかもね。
だってこんなときに限って・・・をよくしてくれませんでしたか?
こがちゃんも子どもを救急病院にかつぎこんだ経験あり病院

みんな お正月 元気に過ごしてくれますように天使

いえそば大成功

年末のお昼ご飯・・・
超めんどくさいものなんです。
だって年末よ!主婦は片づけでなんどころでない

暇そうな家人が、「ママ〜お昼ごはんは〜?」なんていうものなら、むかっ怒りむかっ怒り


ところが、今年はいいぞ〜笑顔
かっこつけまんがそばをうちました!

もとい、クリスマスにサンタさんが持ってきたプレゼントのそばうちメーカーで
そばを作りました。
では作っている様子を・・・初公開カメラ

粉を混ぜていると、水が少しずつはいるみたいです。

できたものをローラーに通して均等に延ばします

生地をカッターに通せば、そばの出来上がりまる


味?今、そばの割合を変えて麺の出来具合と味を試しています。
でも・・・できたてはおいしいよ!
明後日の年越しそばは、これで決まりだね!

おっはようin宮崎

おっはよう!
今頃起きたのは誰よ落ち込み
もう10時
宮崎はやっと晴れました。風は冷たいものの洗濯が乾きそうまる

働き者のこがちゃんは、ただ今ブレイクタイム

新しい年を迎えるのに、気持ちよく迎えたい
汚いと神様も我が家に来てくれないかも!貧乏神だけでは運がなくなっちゃう・・
はい!こがちゃんは、朝から家の中せっせと掃除しています。

そうそうお年玉も準備しなくては・・
みなさんも幼少の頃いろいろ思い出があるのでは・・・

こがちゃん小さい頃は、母方の親戚はみんな博多
父方はお正月祖父母宅に集合
お年始でお客様は我が家に次々見えられるし・・
正月3が日は、ごあいさつに行けば、お年玉袋の数が増える
ウハウハ状態お金の子ども時代をすごしました。

しかし。。。わが子
姑は闘病後亡くなった、舅は認知症
仏様がいるので親戚一人いない宮崎でお世話ばかりのお正月を過ごすのが当たり前でした。
ということは、わが子にはお年玉なんて無縁

お正月明けて、友人との話題はお年玉で何を買ったか?
わが子はお年玉がない。
子どもが小学生の頃は、「何で僕んちは誰も親戚がいない宮崎にいるんだ」と文句言ってたなぁ〜。宮崎におじいちゃんはいても普通のおじいちゃんみたいに可愛がってくれたり、小遣いくれることはない。寂しい思いをしていたんだとおもう
今は何にも言わないけどね・・・

今年は舅が落ち着いているので
久しぶりお正月福岡の実家ですごすと旦那が言ってくれました・・・

甥っ子は何年生になったんかなぁ〜と思い出しながら
お年玉袋に名前を書くこと楽しい。

家族が揃うお正月
地元にいれば当たり前の風景
でもね、こがちゃんにはちょい難しい
今年が最後かもと・・と思いながら皆で迎えられるお正月を楽しみにしています。

さて・・掃除再開力こぶ

2007年12月28日

年末のごあいさつ

今日で御用納めの方が多いかな? 
こがちゃんのお仕事?も今日で一応おしまいです。

一年間本当にお世話になりました。
直接お会いした方、ブログでお世話になったみなさん

私自身のこと、舅のこと、いろんなこと
舅の介護でまいってしまったり、まぁお恥ずかしいぐらいどたばたしました。
今まで生きてきた人生の中で最高のすったもんだの一年だったようです。

でもね振り返ると たくさんの方に支えられ、たくさんの方に可愛がられ
今までにない皆さまとの出会いもたくさんあり、どれだけみなさんにたすけられたことか・・・すいません
本当に感謝・感謝の一年でした。

来年は、どんな年になるんでしょう?いい年になるといいなぁ〜
でも勉強はせんといかんなぁ〜と、ろんなの講座に参加するたびに反省。
でも、少しは成長したような・・気だけはしますが・・・
いつも講座でご一緒している宮崎文化本舗のKヅまっち!いかがなもんでしょうか。


来年もこりずに、すったもんだのこがちゃんとお付き合いくださいませ。
是非お頼み申し上げます

では皆様、良いお年をお迎えくださいませまる



ブログはまだまだ続くよ・・・続くはず・・・たぶん・・・