CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年10月31日

今日のご褒美

小布施町にいつか行ってみたくなりました。これこそ人(セーラー氏)の魅力です。



セーラ・マリ・カミングス氏とツーショット。ニャハニャハハートハートハート
自分の中で、ものすごい自慢写真になっちゃったよ!
常日頃頑張ったご褒美とハート矢おもっていいよねびっくり
それからもうチョイ自慢していい?

こがちゃんサインもらっちゃったもんねラブ



ちょ〜っと、これは大きな自慢笑顔(はいはい・・とお付き合いください)
しばらくは、このサイン話しを出したら・・ニタニタしてるはずブタ

だって・・・すんごく素敵な方だったんだもん

ところで!
主催された宮崎県 観光リゾート課は、すごいと思った電球
なぜって?
ここが東京なら聞くチャンスはあると思う。長野県まで行けば聞けるチャンスはあるだろう。
でも、ローカルなここ宮崎で
こんな素敵な方を宮崎に講師に呼ばれるんだもん・・・キラキラ
東国原宮崎県知事さんに会いたい・・なんていうおばちゃんじゃないから
これだけじゃ
日本の一流どころといわれる講師は呼べないダメ

これこそ「人」の力なんでしょうね。
このような方を宮崎に呼べる、すごい方キラキラが、宮崎にいるんですねカギ

懇親会中


観光塾(宮崎県観光地作りの塾生)の皆さんは熱い


ところで「観光塾」って何?でしょう。
 
目的
全国的の大きな成功を収めている観光地には、優れたリーダーと、住民のやる気が育っているという共通した特徴が見られることから、地域が主体となった観光振興を担う人材の育成を行うことで、県と地域の協働による観光振興のより一層の推進を図る。

事業の概要
  観光地づくりに「志」を持った人を県内から一般公募し、観光地づくりやマーケティングの 手法などを学習する講座を開催する。

主催は、宮崎県
企画運営は、NPO法人 宮崎文化本舗



この熱い思いで、宮崎の観光について市民と行政(観光リゾート課)で盛り上がりました。
このメンバー、宮崎をどげんかしようと考えている方々。
セーラー氏も10年かかって小布施の桝一市村酒造場を再構築されました。
宮崎もこれからです!



懇親会参加者(観光塾・行政・文化本舗スタッフなどなど)全員でカメラ
もうひとり・・・写真撮って下さった文化本舗の代表 石田達也氏も含む

小さな町の大きな挑戦

セーラー氏の生きた、また活かせる気持ちになれパワーがでた講演会が終りました。
そして今から、塾生との意見交換会。

詳しくは後日アップします。お楽しみに・・

観光
自分がお客としてどのように歓迎してほしいか?それを優しさと思いやりで形にするだけ。
そして回りから、出来ないと「99」のこと言われても、「1」出来ることが見つかればすべてが出来る!
すごいセーラーパワーを頂いた気分。


皆さん講演時間が足りない、もっと話を聞きたいようです。
さぁ、今からセーラーさんを交えてさらに・・・・
熱くなりそうな懇親会に突入だぁ\(^O^)/もちこがちゃんも参加します。

準備ばっちり!

空港でお会いしたセーラ氏。初対面だけど、すごく輝いている女性です。素敵な方でしたv(^^)v

会場の準備は、こがちゃんの大好きな猫バスさん猫がばっちり作ってます。人が次々会場入りしてきますOK


いよいよ講演が始まります。どんな話がきけるのか!楽しみです。


宮崎空港


今日の講師、セーラ・マリ・カミングス氏を空港で待っています。ワクワクv(^^)v

と、回りがにぎやか?
おーっキラキラ世界の青木功氏(ゴルフ)が宮崎にこられたんですね。たくさんの方に囲まれすごい人気。
さすがプロゴルファーという体つき。ただのおじさんではないね・・

県庁前にもダンロップの旗が下がっていた。

宮崎県はゴルフが有名ってしってる?
タイガーウッズを初め、有名なプロゴルファーが毎年この時期きます。
こがちゃん、見に行った事あるよ笑顔

セーラ・マリ・カミングス氏お迎え


宮崎県観光地づくり講演会

『小さな町の大きな挑戦〜小布施町、その成功の秘密〜」

講師:セーラ・マリ・カミングス氏


今日はこがちゃん、こちらに参加。今から空港お迎え同行させて頂きます。
たのしみ〜

詳しくはここ

2007年10月30日

介護タクシー

介護タクシーで今日は、歯の治療に行きます。

車椅子ごとはいり、シートベルトもします

固定する金具で車椅子は動きません。快適な移動のようです

一軒家だと段差はありますが・・・心配はいりません。介護タクシーの運転手さんが部屋から部屋まで運んでくれます。

玄関で笑顔が出てます。不安がない証拠


以前介護タクシー・福祉タクシーで「すったもんだ」したこがちゃん

しらないんだもん。
どうやって調べればいいのかわからん・・
インターネットも地元のことはなんも出ていない
だあれも教えてくれない。
(dokokani arunokamosirenai・・・wakarinikukute・・・)
自分で探すしかなかった
(悩んでいたこがちゃんに、カンパンブログでコメントしてくださったS様、この励ましのお陰で光が見えてきました。ありがとうございます。)

やっと解決しました。解決したらな〜んだ!なのよね。
知らないことは、ものすごいエネルギー使う・・・。

舅は障害者手帳1級を持っているので、福祉タクシー料金の1割引で乗れる。
でも
もっと安いのが、介護タクシー

これに乗るには条件がいりました。
在宅であること(かあさんの家は在宅扱いです)
病院の往復限定
病院も一箇所のみ
介護保険を使うので要介護であること
ケアマネージャーにタクシー予約してもらうこと
時間でなく距離で値段が決まる

舅は適用です。
福祉タクシーのなんと半額の値段にびっくりです。

ただ これから宮崎市の介護タクシーの契約をされる方へ・・
タクシー会社によって値段設定が違うよ!
初乗りが安いところは、どうも裏があるらしい・・
比べるのが一番みたいね。
こんなこと知らんかったでしょう・・・OK

介護タクシーは介護保険のケアプランに入れるけど、支払いその都度です。

税金の還付もそう!制度を知らないと還付を受けられない。
せっかくあるサービスをしらないまま、使えないまま生活している人多いんじゃないかな?
弱者が社会で生きていくには、「知ること」が一番のように感じました。
もっと賢くなりたい・・・

ケーキがうまいby舅

今日は舅が生活している「かあさんの家」で一日すごしたこがちゃん。
こんな日を作ること。大事なことなんですよね・・

なんと、こがちゃんもおやつを頂いた!
スタッフから・・「今日来た方は、ついてるラブ」とVサインされた。
それって・・・わたくし?

めちゃ、ついてた ラッキー おいしい美味しいケーキを舅と一緒に頂いた。
誕生日のケーキのおすそ分け

入院している時は、大好きな甘いコーヒーもケーキも何にもなかったもんね。
舅がうまい!と顔をくしゃくしゃにしている。

脳梗塞で倒れる前は、認知症でしたが
大好きな喫茶店に行って
大好きな音楽と美味しいコーヒーを飲むのが、何より楽しみだった舅

今日はコーヒーを頂きながら、こがちゃんとその話で盛り上がった。
美味しいものがいただける
最高じゃないかなぁ・・・ドキドキ大


久しぶりのケーキに手が震えます

一口頂いたら・・この笑顔

しあわせ〜

かあさんの家で生活をはじめて1ヶ月たちました。
ものすごくいい顔してるよ

電柱って何色?

我が家から何本電柱があるんだろう?
と「?」なことを思いながら運転中
もっと面白いこときがついたびっくり

これこれ・・

これは普通のセメント色


これが「緑」 落ち着いた感じがしませんか?



宮崎市のメイン道路国道10号 は、なんと茶色で統一
それにしても宮崎は電柱電線が多い


もう一つの気づき。 植木のビフォー・アフター こんなの宮崎市では初めて見た気がします。
雑草が生えないのかな?

宮崎の街、小さな発見の一こまでした。

舅DAY

午前の舅の歯科治療終了!
通院も「介護タクシー」契約したからばっちりよ!舅も治療受けられました。
詳しくは後ほど写真アップします。もうここですったもんだはないでしょうびっくり

ただいま、こがちゃんは友人と昼ごはん中(お弁当)

と、県外にいる娘から「インフルエンザの注射するから!」と電話あり。
しっかりしてます拍手

こがちゃんもそろそろしたほうがいいかな?
皆さんはインフルエンザの予防接種をしていますか?

さて午後の部
舅のリハビリを見に行きサインをして
主治医の内科に支払いと、薬の配達の件確認に行って来ます走る
(ここ薬と往診のすったもんだも解消)

一つ一つすったもんだをやっつけますぞ・・・・