• もっと見る

2007年09月22日

なしの勝ち

梨を頂いちゃった。こがちゃん梨に目がないのよね料理

しかし、大きいなぁ!
りんごちいちゃく見えるけど、大きいんだよ。

梨といえば・・
宮崎県の小林  梨・ぶどう・メロンなどなど果物が美味しい。

宮崎に引っ越してきて、初めて宮崎に遊びに来てくれた父母。
今頃の季節だったんだね。梨狩りにいった記憶がある。

かっこつけまんが当時1歳だったかな
顔ぐらいある大きな梨を父にちぎってもらい、一生懸命かごまで運んでいたのを思い出した。
みんなこけるんじゃないか?落とすんじゃないか?
はらはらしながら見守って、無事ついたとき
振り返った息子の誇らしげな顔を思い出した。
大拍手拍手
ほっとしたら・・
ぽいっとかごに投げ捨て・・あちゃ〜困った

梨園で、お口いっぱい梨をほおばりながら、父母に思いっきり甘えている息子をみて
なんか、元気がでたなぁ〜
いまも、その梨園に梨狩に行ってます!




旦那に感謝

ちょうど一年前、NPOマネジメント講座にせっせと通ったこがちゃん。
知ることが楽しかった〜!

ところが舅が春、認知症&脳梗塞で倒れ・・・
NPOの勉強もすべてこれからという時
時間も、体力もなくなり・・
焦るなか、心までもなくなっちゃたのよね。

諦めたわけではなかった。ただ蓋をしてしまった。
そのうち心に鍵をかけてしまった。

自分を見つめなおす為には、大切な時間だったのかもしれない
たくさん・たくさん旦那と話した。

今またNPOの勉強を始めることをすすめてくれる旦那がそばにいてくれる。
舅のことはすべては出来ない、できないことは任せようと、優しくいってくれる。
自分がしたい勉強も頑張れ!と、
夜、勉強に出ることを何も言わない旦那がいます(頑張りすぎると体の心配はしてくれる。)
昨晩、何ヶ月ぶりかな、夜の講座に出ました。


子どもを産んでから、おしゃれもせず必死だった時
旦那から、妻なんだから きれいにしなきゃ!と言われた。
えっ!と思った。
今、思うと「女」を捨てて、おばたりあんになりかけていたのを
気づかせてくれたんだぁと感謝している。

そして主婦や嫁は、家族のこと、家事だけしておけばいいと、言われ少し嫌だった。何かが違うと悶々としていた。
それがどんどん積もり積もっておかしくなっちゃった・・

その中で自分がしたいことを応援してくれる旦那がいつもそばにいてくれる
どれだけ心が軽くなり、前を向けたことか・・

とても感謝している。

結婚して20年。
夫婦って不思議!生まれも育ちも性格もちがう。そうだよねそもそも他人。
夫婦の関係は変わっていくもの。
こうあるべきはなく、二人でひとつひとつ作り上げるものだよね。
それが夫婦の歴史だよね。

ビリー入隊50日

ビリーズブートキャンプに入隊して早50日


こがちゃんは暑い夏からチャレンジ
きっかけは・・もちろんメディアテレビの影響
だって見ているだけで痩せる気分なんだもん
1週間で効果が出ると言われたら・・・お気軽なこがちゃんは、ほしくてたまんない。

そんな中、旦那が毎朝ウオーキングで汗を流し始めた。
でっぷりお腹がへこんできた
苛苛気分もなくなり、清清しい顔をしている走る
一緒に歩かない?と優しいラブ言葉をかけてもらったが・・

朝は、主婦は忙しい
その上、外に出るには、このピンピン髪をどうにかしないといけない!男性のようにスッピンで出られない

でも何もしないと・・どんどん体力なくなり、舅の介護で心身ともに疲れてしまう困った
旦那のウオーキングは一月続いている。こがちゃんも何かやってみたい・・・。
どんな格好・顔でも出来る!天気・時間に左右されない運動、何かないかなぁ?

やはり!ブートキャンプしかない

旦那が途中食事制限もいれ、若い頃のように頑張りすぎて・・ちょい夏ばて
歩くの中止したのを横目でみて、ふむふむと学習メモ

ほどほど!

50日たったし、基本プログラムがなんとなく出来るようになったので
応用編にチャレンジ(プログラムが基本・応用・腹筋・最終プログラムとある)

初日、見事死んだ・・・〓〓
久しぶりの筋肉痛 背なか・太もも・お尻・肩 痛い
翌日の朝、体が疲れている。ブートキャンプをはじめた頃をおもいだした。


応用編はお腹から下半身(お尻)に効きそうよ!ヒップアップびっくり
体重は変わんない(あれだけお菓子食べれば・・と旦那にいわれそう)けど
ちょっと今、体重計乗るのが楽しみ
体脂肪が減ってる。目標までもうちょい

旦那は男性、当たり前か。意外と体脂肪少ないのね・・!

食欲の秋・スポーツの秋です
美味しいものを美味しく食べるために・・力こぶ

継続は力なり


これだけ書いとけば・・自分でやめられないはず!三日坊主対策でした。

講座で聞いてるんだけど?

あるNPO講座にでかけたました。

ちょっと勉強になった。確認も出来た。でもなぜかちょっとがっかり

講師はすばらしい・・はず
内容もすばらしい・・はず

でも受講者であるこがちゃんは、一生懸命聞いているはずなのに・・
なぜか、全然響かない


何をこの講師は受講者に伝えたいのか分からない。
これってなぜ必要なの?と探りながら聞いている

何度も題目確認した。


言いたいことを羅列して話せばいいものじゃない
伝えたいことが、聞いている人に伝えわるように話す
これが講演する難さだと感じた。

そうか電球これがよく分かった講座ったんだぁ〜
何でも勉強だねまる

2007年09月21日

マドレーヌ

やはり・・おやつに目がないこがちゃん

今日は、マドレーヌを焼きました。
宮崎は、そよそよと風が心地よい
この風、秋を感じさせますね。

夕方、スタバのコーヒーをわかし・・・
大好きなカントリーミュージックを聴きながら
最高のリラックスタイム〜!

しかし・・ついつい1個が3個になり気づいたら6個も食べちゃったよ〜汗

さぁ、今晩はNPO講座にいってきます。
勉学の「秋」です.

2007年09月20日

委託事業に管理費はないのかな?

事業を実施するために必要な経費=一般管理費を忘れられている
                            委託事業
に疑問?

今日、県からのある委託事業の公募の話をしていたのよ!
先日NPO会計道の脇坂氏の講座(事業費と管理費について学びました)を受けたばかり。今さぁ〜頭の中、うなゃうなぁ・・整理中です!でも、おばちゃんの得意技で「?」は次々発生桃太郎

うん?ここの委託事業、一般管理費が計上されない・・・?

知りたい病が出てきて・・・インターネットで探すこがちゃn・・・
あいちの協働ルールブック(行政からNPO への委託事業の積算に関する提言)を見つけました。

そうそう!これがいいたかったのよ!と思うことが書かれていた。
全然勉強不足で自分の言葉で説明できなくてすいません汗
こちらで、紹介します


Q、「非営利/ボランティア」のNPO に、なぜ人件費を支払う必要があるのか?

「非営利」とは、「利益を分配しない」という意味であり、活動の対価をもらわないとか、
労働の対価を支払わないということではありません。また、日本では、「NPO=ボランティア
=無償に近いお金での活動」という誤解が根強くあり、NPO のスタッフが給与を得て活動を
行うことに対して、社会的な理解が十分に得られない状況があります。
組織であるNPO は、個人のボランティアと比べ、活動の継続性・安定性に対する責任が増
大しますが、NPO スタッフも生活者であり、労働への適正な対価が得られなければ、組織と
して質の高い活動を継続することができません。
特に、行政からの委託事業においては、NPO も企業等と同様に一定の品質が求められてお
り、NPO だからといって、無償又は低報酬での奉仕を求めることは適切ではありません。

Q 非営利のNPO に、なぜ間接費が必要なのか?
NPO が組織として活動する以上、事務所の維持費や、経理・総務スタッフに支払う経費な
ど、事業を間接的にサポートするための間接費は不可欠です。また、財政的な健全性を維持し、
将来のリスクに備えるため、ある程度の内部留保も必要になります。同じく非営利団体である
行政や公益法人においても、事業に携わる職員以外の管理部門の職員に対する給与や、庁舎・
事務所の維持費など、事業に直接関わらない費用が多く支払われており、非営利団体だから間
接費が必要ないということはありません。

ここの行政は、「必要ないということはありません」と言われている。他県は?宮崎県は、どうなのかな?
こがちゃんが聞いた公募事業だけが、たまたまだったのかな?

宮崎県庁でNPOについて聞くなら、ふとっ腹主幹ジニアス山本ツンツン押川
今度、質問し〜よう!

NPOの お勉強 もっと頑張らないと・・力こぶ

2007年09月19日

そばの芽出たよ

やった〜そばの芽が出たぞまる
詳しくは木城町役場のホームページをご覧下さい

こがちゃんちは、そばオーナーになり9月初め暑ーい日に種まきに行きました。

我が家の畑から芽が出ているかなぁ・・初めての種まきで正直不安落ち込み
きっと、満開の花が咲いていることでしょう。わくわくまる

先日我が家に遊びに来た、韓国の留学生Uちゃん
年越しそばを知らないと言うから、今年はそばを作って打ってあげると約束したこがちゃん。

こがちゃんちの畑のそば諸君!聞いちょう?頑張ってよメガホン

1円でも盗みは盗み

1円でも盗みは盗み、コンビニで携帯に無断充電の少年送検
9月19日14時3分配信 読売新聞


 大阪府松原市のコンビニエンスストアの外壁にあるコンセントを無断使用し、携帯電話を充電したとして、大阪府警松原署が中学生の少年(15)ら2人を窃盗容疑で書類送検していたことが、19日わかった。

 充電時間は約15分で、電気代の被害額は1円だが、同署は「金額はわずかでも、犯罪であることに変わりはない。見て見ぬ振りをせず、法律に従って手続きをした」としている。

 調べによると、同市内の中学3年の少年は同級生(14)と共謀し、今年3月15日午前0時40分ごろ、コンビニの看板用コンセントに携帯電話の充電器を差し、約1・5ワットの電気を盗んだ疑い。

 同署によると、少年がメール作成中、電池が切れたため、一緒にいた同級生が自宅に充電器を取りに帰り、店のコンセントを無断使用していた。少年は「メールを少しでも早く返信したかった」と供述したという。


このニュース!みなさんはどう思いましたか?
えっ!こがちゃんは、こんなことしませんよダメ
でもね・・我が家に男の子かっこつけまん(中3)がいるでしょう。
携帯2やらないとは思うけど、やるかもしれないと思ったわけよ注意

 先日、講師の先生と食事に行ったら・・携帯の充電が切れかかり、でも重要な電話がかかる時間帯で本当に困ったことを思い出した。
 
 こんなこと、よくあると思いませんか?
 
このときは、レストランだったので、部屋にはコンセントがあるはず!事情を話して充電させていただこうと話がまとまりお願いした。電気代は請求されなかった。

公共の場だと、水と一緒で拝借していいのか?
講演で借りたホールで、勝手にコンセント差し込んでいいのか?
だめだよね・・・

職場で個人携帯を充電してる方いませんか? 
だめだよね・・・

空気はタダ、だけど、どこでもコンセントからもらえる電気は他人のものなんだと意識してるのかな?


かっこつけまん、親が思いもしないこと、とんでもないことを平気でする。
他人事ではない! 
今晩、 しっかり 説明しておこう。






虫歯菌

ただいまぁ〜落ち込み3時と言えばいつも「おやつねた」なのですが・・今日は、なしにします。

いや〜ショック・大ショックのこがちゃんです。
〓がすごく多いと言われたのよ・・・

なんのこっちゃ・・?

先週のブログで、歯の検査した話覚えてる?
今日話を聞きに行ってきました。

検査結果です

■だ液の量
ものすごく上等まる

■だ液の中和力
食後の歯がとけやすい環境から、どれくらい早く通常の状態に戻るのかがわかるみたい。

すぐ中性に戻す力があり、だ液の質はすばらしいと言われたまる

■そして虫歯菌の数はどれくらいか・・

ミュータンス菌(虫歯のきっかけを作る菌)とラクトバチラス菌(虫歯を進行させる菌)の数は・・
最悪困った困った、一番多い部類にはいっていたダメダメ

これって・・
本人の口の中の環境なので、歯を磨いても菌の数は変わらないらしい

でも虫歯は
3つの原因のくみあわせ(虫歯菌の数・食習慣・歯を守る力)で、出来るから大丈夫ですよ!と言われた。
ただし・・更年期になると
だ液の量がすくなくなるんだって
こがちゃんの質のいい、だ液がへると、口の中バイバイ菌〓が強くなる=虫歯になりやすくなる。
だめじゃん汗

そこで、除菌というものにトライダッシュしてみることにしました。

虫歯になり、長い期間、痛い治療してお金をたくさん払うより
予防で、少ないおかねを今のうちに払っていたほうがいいかなと思ったこがちゃんでした。

来週、除菌〓してきます。


ちなみに中学から21才ごろのお子さんをお持ちの方いますか?
一番歯が柔らかく虫歯になりやすいらしい。
この時期、甘いものを制限したり歯を大切にしていると、歳をとってから違うんだって!
知ってた?

あなたの歯 なんにも治療していないきれいな歯は、何本ありますか?

お世話になりました

帰省した娘から昨晩、メールメールが届きました

女の子「週末、お世話になりました。弁当、とても美味しくすぐに終わってしまいました。Uちゃんも、おいしい美味しいと言って私より先に食べ終わっていました。……夕食がなくてとてもひもじい思いをしましたが……汗」

これは、帰省した娘が大学に戻る日、昼前の電車にのるというので、母の手作り弁当を持たせたお礼のようです。

なにげない言葉

「お世話になりました」

でも、娘から初めて聞いたように感じました。帰りの電車に乗る前にも言われた。
言葉一つで成長したなぁと感じるのは、親だけかもしれない。
これを、世に言う「親ばか」というのかもしれない・・

帰省するたびに
成長を感じるわが子を見ると外に出して正解だったかな!と思えてきました

外に出して心配ない!ということはない。でもどうしようもない!
何を大切にしないといけないのか!しっかり伝え育てたはず・・
わが子を信用し見守るしかないなぁ〜


親は嬉しいようで・・・・複雑


実は「お世話になりました」というこの言葉
こがチャンは、特別な思いで使った・・・

結婚する時、地元福岡を出る時に、
父母に頭を深々と下げて言ったことを覚えている。
感謝と、これから一人でしっかりがんばります・・の意をこめて


いい言葉だと、思いませんか?
大好きな言葉の一つです。