CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年06月30日

床にころがっていた舅

病院での出来事。
朝、舅がベットの横で転がっていた・・・らしい落ち込み
表現が悪いですね

朝食を食べあと、自分でベットに移れるとおもったんでしょうね。
ちょっとが待てずにか、看護師さんの目を盗んでなのか・・・
力が足りなくてそのまま下に座りこんだのかわかりませんが・・・床に転がっていたらしい。(何も怪我はありません)


まぁこんなことは、この時期よくあることらしい!(センサーはつけていただきました)

あんよが出来はじめた頃、かっこつけマン男の子もころんとこけたり・・・おでこにたんこぶ作ったりしてたこと思い出しました。

まぁ舅も意欲が出てきたんでしょう!悪態つく口調も復活してきたようです!
久しぶり主人がお見舞いに行って、驚いたと話していましたメガホン


今日は土曜。主人もかっこつけまんも半ドン。
主人は病院に見舞いにいき先ほど帰宅。
かっこつけマン・・・月曜から期末試験
図書館で友人と勉強をすると行って・・着替えをもちでかけたまんま!
「公民」をするといったのに・・・机の上に一式置いてる。
宮崎県立図書館は5時までのはず・・
どこであそんでいるのやら
まだ帰ってこない。

別居

別居したのは・・かっこつけまんが買って来た熱帯魚の話(ご心配おかけしましたすいません

今回水槽を分けた問題は、魚の相性。だいたい、熱帯魚の飼育を始めたのは、綺麗な水草水槽の中をひらひら泳ぐ熱帯魚を見ながら、日々のストレスを癒したり、リラックスしたりするためだったのです(かっこつけマンが?)。
それが、もう相性が合わない熱帯魚同士を同じ水槽に飼ったもんだから、魚見ていたこがちゃんがノイローゼか胃潰瘍にでもなるんじゃないかというぐらい心配しなくてはならなくなり、急きょ別居。

餌はたくさんやってるから大丈夫などと言う問題でない。徹底的に追いかけ殺してしまいそうな雰囲気。別居させて隣同士水槽をおくと・・まだ牽制しあっている。
「いい加減にしなさい!」とこがちゃん、わからん熱帯魚に怒ってる怒り

相性が合わないのは徹底してあわないんだね。
人間の世界もどこか似たもんがあるのかもしれない。

お互い見ないほうがいいのかも・・・

理学療法初見学

脳梗塞発症後、3日目から舅は毎日理学療法と作業療法と言語療法のリハビリを続けている毎日。

リハビリ病棟に入院してひと月がたったので
今日はじめて、この病院のリハビリ室を見学させていただいた。
ほ〜びっくり広い。体育館みたい。

車椅子で病室から出てから、笑顔がなくなってる舅。さあ今日のリハビリが始まります。


やっとこさで車椅子から移動した感じ・・およっ!靴自分で脱げるじゃん
足を組むことが最近出来るようになったらしい・・
(そういえば先週、足が上がらんとゼスチャーしてた意味がわかりました)


胸から腕、足と動かない右側をマッサージ?しています。痛いときもあるらしくしかめっ面して文句言ってます落ち込み


いろんな練習してたと思ったら・・テーブルでバランスとってある部分を押さえられたら立ちました。
グラグラしてるけどたってます。おなかの筋肉がピクピクするみたい・・
(車椅子移動でもなかなか立たないのに、専門の訓練士が横にいると立てることにびっくり)



次は足に装具をつけ・・歩行訓練


もうここまできたら・・・こがちゃん目が点状態でした。
右腕ほど完全に動かないわけでないらしく、右足はまだ動く可能性があるらしい。
まるでスターウオーズの世界。
ロボットの動きはこれなんだと発見。
自分がスムーズに歩けるのが不思議で・・・療法士のかたが、患者さんに反射神経を使って筋肉を動かすのを見よう見まねで、こがちゃん自分でやったら、脳とは関係なく動くんですね。びっくり! 一人で遊んでましたまる

舅がこがちゃんのところまで、2メートルかな・・歩いてきました。
大拍手でまる、ほめまくりました。舅もまんざらでない顔をしています。
「歩けるなんて・・」と言うと、今日はじめて自分から右足が出たと言われた。
記念すべき日だったようです。

いつもは・・リハビリ中に舌打ちしたり、不機嫌だったり、指示しても動かなかったり・・・ほんと手のかかる爺のようですね!言葉も話せないし認知症でなかなかコミュニケーションが取れずに手をかえ品をかえ、悩んでいらっしゃったのかもしれない。
「もともとこうゆう性格でして・・・お手数かけます」と頭を下げましたすいません

1時間リハビリをしたら昼食時間でした。
今日はご飯が美味しいようで・・パクパク食べています。
理学療法のリハビリを見た後、他の患者さんの状態がどれだけなのかよくわかります。
今まで声かけられなかった方に、思わず
「すごい〜歩きかたがきれいですね。たくさん頑張ったんですね!」
と言った自分に驚いた。


ほんと、みんなすごいんだよ・・・。

声をかけた患者さんはこがちゃんとたぶん同じ年れいだと思います。
「がんばりました」とニコニコされて言われました。

舅は家族のためにとか・・頑張る目標がなかなか立てられない。
立てても、認知症で短期記憶障害があるので何のために頑張るのかが難しい。
年齢と、ここの差がリハビリで大きく出てくるのかなと感じてしまった。

でも確実にリハビリが進んでいる。あの麻痺したままの状態で寝かせていたら何も出来ないでいただろう。

続きは・・午後から受ける「作業療法」続きを読む・・・

2007年06月29日

舅の参観日?

朝10時から3時まで・・・昼抜きでリハビリの見学に行ってきました。
昼食をはさんで、午前と午後1時間ずつ。

こがちゃんはずっと立ちっぱなし、飲食なしで・・
まるで子どもの参観日みたい!

舅?
療法士の方からほめられてました。
「今日はじめて出来たんですよ!」2連発ロケット

はりきったかな力こぶ
しか〜し・・・おむつの中にしたものにはお構いなしうんち
まだまだ・・・

舅、お疲れ気味
こがちゃんも、疲れた〜落ち込み


明日、リハビリの様子をアップします。こがちゃん眠い・・おやすみなさいZZZ

気分やのお天道様



おはよう〜笑顔

こがちゃん朝から洗濯物を干したり取り込んだり・・・走り回っています汗

だって・・ギンギラ太陽が出てるから、シーツなど大物を洗濯して干したら落ち込み
ザーッと雨降り出す汗

あらら・・であわてて取り込んだら
また・ギンギラ太陽が出てきた。

もう・・・最近のお天道様は気分屋さんなんだからダッシュ

10時半には病院(リハビリ見学)に行くので・・それまで舅の洗濯物を少しでもお日様にあてたくて
家の中パタパタ走ってます走る

初めから家の中に干してたら・・・と男性からいわれそう!
でもね、お日様のパワーは違うんだよ。お日様と風に当てると、殺菌・消臭
その上、お日様の匂いは何より疲れが取れます。
家族のことを思って、無駄なように思う方いるかもしれないけど・・・一生懸命家事をこなしてます。

あっ!また西の空が暗くなってきた・・・走る

2007年06月28日

防衛庁の缶詰

今日の宮崎は暑かった〜・・・でも豪雨にあったり、強烈な日差しだったり変な一日でした。 汗びっちょりびっくり お風呂に入ったら・・顔が日焼けしてる汗ひりひり汗 夜風が気持ちいい 月夜です。
かっこつけまんが、学校から面白いもの持ち帰りました電球
昼休み、大好きな理科の先生のところに遊びに行き、友達と中身を味見させていただいたとか・・・おいしかったらしい・・・
防衛庁・・・!の缶詰だったんです。 電球
でも、これってすべて税金だよね・・・ こがちゃんの友人が海上自衛隊に入隊した。 1年後会ったら太っていた。ご飯は食べ放題、真っ白の下着まで支給され、おやつぐらいしかお金使うことがないと話していた・・・。

リハビリ病棟に移り1ヶ月

今週から・・こがちゃん舅が入院している病院にに行くことにした。

夕方、一ヶ月通った・・でも、自宅の夕飯準備も重なり疲れた。
で・・・主人に一度思いっきり文句(あたった)言った。
でもさぁ〜あたっても何も解決しないのよね〜

こがちゃん考えました。面会時間外の時間なら無理なく行ける。
面会時間は決まってます。だめもとで・・看護師さんに相談電球

なんと!リハビリ病棟だったこともあり・・すんなりオッケーがでました。
てなわけで、今週から午前11時から行ってます。

これは・・ナイス。
患者家族も数人います。
昼間は舅も活発です。その上夜帰るときは・・後ろ髪引かれる思いがしてたけど、昼間はしません。
舅もリハビリが昼間、必ず一回入るのでベットからリハビリ室への移動が多い。
チャンスで、舅と一緒に病室を出て、帰れます。

何日前からか・・新聞や雑誌を眺めだすようになりました。興味を持ち始めました。
どこまで理解しているのか、わかんないけど、大きな進歩と思いたい。


明日、午前中リハビリの見学させてもらえるようになりました。どんなリハビリしているのか楽しみです。

こがちゃんが病室を出るころには・・また太陽かんかんのいい天気。その上じりじり暑い。もう夏の日差しです。
なんかへんな天気だったなぁ〜

宮崎は豪雨

なんでー(*_*)こがちゃんが買い物に出かけたとたん、凄い雨。車から出られないほどの雨。
さっきまで布団干せてたのに(-_-;
まさかこんなに降るとは思わず、洗濯物干したまま、窓もあけたまま(☆o☆)

蚊に効く薬

かゆい・・
ぽりぽり

めちゃくちゃかゆい〜・・・汗
朝、足を見たら6箇所も赤くなっている困った

やだ〜ん注意
蚊に刺されている。 それも右足だけ  〓

もう蚊が出始めた。
こがちゃんちは6階  蚊はいないはず。
ところがエレベーターで人間と一緒にあがって来るのよね〜

ミニスカートは、はかないからいいけど、ポリポリひざ裏をかく姿は ものすごく おばさん汗
今日は、効き目抜群のかゆみ止めを常に携帯します。

宣伝マンではないが・・これはよく効きますよ。こがちゃんお勧めの品
値段は・・近くのドラッグストアーで、598円でした。ひと夏これ一本で大丈夫です。



2007年06月27日

レトロ

只今、外食中(^O^)
宮崎でお酒と言えば「焼酎」
これをを頼んだら、レトロなヤカンで出てきて・・・思わず笑いました笑顔

これをご存知なかた・・・!
こがちゃんと同じ世代以上ですまる
知らないふりしても、だめですよ。