• もっと見る

2007年05月29日

大人との出会い

かっこつけマンには、大好きなおじさんがいます。
夜、修学旅行のお土産を渡しにいきました。
親戚でも親でもない、りっぱな社会人です。
どこで知り合ったかは・・・まあかくかくしかじかでして・・・
こがちゃんも認める素敵な大人なんです。

かっこつけマンは・・・いつもかっこつけてます。
思春期ばりばりで屁理屈コキコキマンです。
でもこのおじさんの前では・・・彼は素直です。
何でか・・大好きみたいです。
たくさん話したいといいます。
また会いたいといいます。
一目置いています。

このおじさんは超がつくほど忙しいのに・・かっこつけまんの話しを聞いてくれます。
そして、いい話もたくさんしてくれます。
親が言ったら・・わかっとー怒りとシャットアウトされそうなことも
大好きな大人から言われたら聞いてます。

この年代の子どもにとってホントにありがたい存在です。
こがちゃん心からこの方に感謝しております。




孫がわかんない?

かっこつけマン、中体連前でスポーツガリという髪型にした。
ボーズ頭に近く・・本人切りすぎや〜と鏡を何度も見ています。

散髪したての頭で舅のお見舞いにきています。
こがちゃんと一緒に来た孫を認識できない。
怪訝な顔をしています。
孫の名前○○は分かるけど、名前と本人がつながらない
かっこつけまんが急に体も顔つきも成長し変わってきたとき、認知症が発症し・・・
幼いころの孫の顔で止まったのかな?
信じられない・・
唖然としたこがちゃん。
かっこつけマンもショックを受けている。

クランベリー?

床屋で美味しそうな実を見つけた(^O^)

打ち身のお尻がいい感じ

皆さんにご心配おかけした、お尻ちゃん

おかげで・・やっと打ち身の色もに変色してきました。
昨日はひーッ汗状態で、毎日痛み止め飲んで、座剤入れての生活。
今日こそは病院に行こう!と決心していた。

ところが・・
うん!痛みが我慢できる痛みに和らいでいる。
片尻?上げての座り方か前かがみで尾てい骨を触らなければ、座れるぞ!
やった〜力こぶ
問題は運転。段差なんてあったものなら車の中で イターイッ困ったと叫んでいた。
今日はどうかな?

修学旅行で代休中のかっこつけマン。
今から矯正歯科・眼科・散髪などなど連れて行かないといけない。
母と嫁のこがちゃんは、お尻痛いのに寝てられましぇーん走る

回復期病棟のご案内

こがちゃんが毎回出す言葉「回復期リハビルテーション病棟」・・何?のかたもいるよね!
これって知っているといいよ!

回復期リハビルテーション病棟のご案内

回復期リハビルテーション病棟ってどんな病棟?

発症から間もない急性期の医療を要する時期が終了してもなお、寝たきりの防止と自宅復帰のために集中的なリハビリテーションアプローチが必要である患者に対して、従来の機能訓練だけでなく、病棟生活全般を含めたリハビリテーションアプローチを行なう病棟です。

どんな人が入院できるの?

以下のような患者で、医師が必要と認めた方が入院できます。
1、脳血管疾患、脊髄損傷発症後3ヶ月以内の患者
2、大腿骨頸部骨折、下肢または骨盤等の骨折で、発症後3ヶ月以内の患者
3、外科手術や肺炎などの治療時の安静により生じた廃用症候群を有している、手術後または発症後3ヶ月以内の患者

入院期間はどうなっているの?

入院期間については、個別にカンファレンスで話し合います。万一、入院中に病状が悪化し、検査や治療を要するような場合は、一般病棟へ移り治療をしていただくことを了承くださいとのこと。

回復期リハビルテーション病棟も特長は?
1.家庭復帰、社会復帰を目指したリハビルテーションプログラムを医師、看護師、ケアワーカー、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、医療ソーシャルワーカーなどが共同して作成されます。
2.訓練室に実ならず病室、病棟、病院周辺で、日常生活動作の訓練を行ないます。また訓練と同時に退院に向けての準備・相談・家屋調査・介護指導などを行なっています。
3.充実したカンファレンス。
4.日常生活動作改善を目指した早期リハビリリテーションの実施
5.理学療法士、作業療法士、言語聴覚士による日曜・祭日の病棟訓練の実施。
6.病棟でも看護師、ケアワーカーが食事の訓練、更衣訓練(日常着とパジャマ)入浴訓練(体洗いや浴槽の出入り訓練)、歩行訓練、治療的レクレーションなどがある

ここは医療保険適用、ここの病院ではつい最近から、紙おむつも準備しなくて良くなり家族は助かります。
友人が介護していた3ヶ月前は紙おむつを準備しなくてはいけなかったらしい。子どもの紙おむつと違って半端な量でない。着替えとオムツを毎日届けざるを得なく、心も体も疲れてしまったと涙ながらに話された。こがちゃんはラッキーでした。

こんな状態で病院選ぶ余裕なんて家族にない
入れてもらえるだけでありがたいなんて思うこともある
うん?と思っても「他でどうぞ・・」なんて言われても他の病院を知らない家族は弱者だなぁ〜と感じる。
この病院に主人知り合いがいることが唯一の心強さでした。
何でも聞ける。

どこの世界もおんなじ
感情だけで、言いたい放題の患者さん家族をはたでみていると心が痛くなる。
これでは病院側とコミュニケーションがとれないなぁと思う。
患者さんを診るのが仕事なのに、家族の苦情を受け看護師さんは大変そう

みんな患者さんのことを思っています。ご自分の親や子なら、なおの事。
言う事でストレス発散して・・でも堂々巡りでスッキリしないと思う。
まず、相手(病院・患者の状態)を知ることが、一番の近道だと思う。

それにしても宮崎の医療業界はオープンな情報がなさすぎ・・・
認知症にかんしても、もろ感じたんだけど
介護用品も
患者数はすごいのにね。
どうなってるのかな?

舅の一日

脳梗塞をおこし15日たちました。
入院後、はじめてお風呂にはいりました。
・・と言ってもどんな状態で入ったかは本人から聞けない。今度看護師さんに訪ねてみようかな。
病棟が回復期リハビリ病棟に10時移りました。

ベットが今までと違い勝手が悪い。電動で上げ下げできないと体も起こせないのでかえていただきました。
その間に・・何を見ているのか?と思うでしょう?
「市広報」これは、舅の情報源でした。いろんなイベントをチェックしてデイケア等で毎日散策に連れていつてもらっていたんです。頭の中は字・文字をどう認識しているのかな?

昼はリハビリ等があります。1時間ちょっと時間が空きました。明日からは着替えのリハビリが始まるから・・忙しくなるぞ!
今日は、こがちゃんと院内探検。外に出られるところ発見電球「外に出る?」と聞くと「おーおー」と意気投合。外に出ちゃいました。
大淀川の風が・・舅の体に何か刺激を与えてるみたい。
白い塀が邪魔して川が見えない。とても残念がってました。立つ訓練をして川を見ようねと話すと分かったのかな?うんうんと頷いている。

外に出た後、舅が今まで趣味でとった写真(風景)を持ってきたので、見せました。
「おーおー」と桜の木を指差しています。几帳面に舅は、写真の裏にどこの風景なのか記入してました。それを覚えてて裏の字を長い間、見ています。
「綺麗ね〜」と話しかけると「うんうん」「○☆$Ю・・???」一生懸命はなしてくれます。
「うんうん」と今度はこがちゃんが頷き役です。

昼食はこがちゃん準備(シャンプーや洋服など)物を買いに行っていませんでした。
看護師さんの話では残したみたい。「奥歯がないから食べにくいんですかね?」と言われた

夕食。こがちゃん隣にいた。
今日は、ハヤシライス・からし菜和え・野菜の胡麻和え・フルーツのヨーグルト和え(我が家より豪華)
ハヤシライスは好物だったようで、うまいうまいと食べています。
スプーンも今日から介護用の持ちやすいものに変えてみました。本人気に入ってくれました。ひとりで全部食べました。食べ終わってスプーンを置き・・ふ〜おなかいっぱいという笑顔が出ました。

ひといきついて・・家族の希望もあり、初めてトイレに連れて行ってもらいました。
汗だくで看護師さんが出てきました。うまくいかなかったようでリハビリが必要みたいです。
本人も大変だったらしく・・こがちゃんにこそこそ話していました。可笑しかった・・
何度もこれからチャレンジです。

歯磨きも大事なこと。昼、訪問歯科の先生に診てもらったら、口腔内ひどかった。でもこの状態で入れ歯治療は難しい。
とりあえず口臭がひどい(歯槽膿漏)の治療をすることにしました。
ブラッシングと歯垢除去のみ。本人歯間ブラシは痛がる。
毎晩、歯茎のブラッシングと少しずつ歯間ブラシは家族の仕事になりました。(看護師さんにここまでは頼めない)

夜、夕飯作りに主人とバトンタッチした後、舅が毎日通った小規模多機能「よかよか」のスタッフとケアマネージャーが、お見舞いに来てくださいました。
顔赤くして涙流していたらしい。主人が驚いていた。

舅はホントに幸せな人生を過ごしていると・・主人がポロリ口にした。

2007年05月28日

まじ疲れたぞ!

今日は朝9時半から主人が来る夜7時過ぎまで病院。
まじ・・疲れた〜
足がパンパン。
お尻は、まだ痛い
へろへろの一日でした困った

この報告は・・・明日ね
病棟移動 舅の一日(おふろ・トイレ・訪問歯科) 介護用品についてなどなどたくさん書きたいけど
今日は寝かせて・・
おやすみなさいZZZ

鼻血

月曜日です。
昨日の暑さ・・・体がおかしくなるほどすごかったね!
かっこつけマンが昨夕修学旅行から戻り・家の中もいつも通りになりました。
朝8時までグーグー寝てたと思いきや、部活〓の準備をして出かけました。

こがちゃんは・・・ひたすら大洗濯。とにかくかっこつけマンの洗濯をしないと汗
舅の洗濯物が・・
干す時、かがむと打ったお尻が・・まだ い・た・い注意


あれ?
男の子鼻血が出たと戻ってきました。ワイシャツに血をつけて・・

「早く脱ぎなさい怒り
「疲れてるのよ〜!」と両方の鼻にティシュを詰めた状態で、説教されています。

中体連が2週間後。中三にとって最後の試合で、これで部活が終わるんだから・・・と
9時半には出かけるらしい。
こがちゃんも舅の病院に行かないといけない。近所のバス停まで送っていくことにしましたバス

2007年05月27日

グミ?

今日宮崎は36度・・くらくらするほど暑かった汗

舅が入院して2週間、やっと・・・・いろいろ頭が回り始めた。
今まで食事でお世話になっていたグループホームにも伺い、いろんなお話をさせていただきました。
しばらく留守宅にするので、舅宅のご近所にもあいさつ回りを夫婦でしてきました。
最後に裏の自治会の班長さん宅に父の様子を伝え頭を下げてきました。


みなさん優しくて「無理せんのよ!」と言ってくださり、なんかほっとしました。
お尻ちゃんが治ったら、ぼちぼち舅宅の掃除もしないといけない。
いろいろすることは山積み。
病院と舅宅と家のことと・・・毎日お出かけの日が続きそう。

そうそう、舅宅のお庭に多分グミだと思うけど実がたわわになっているのを発見したこがちゃんブタ
ちょっと渋いけど甘すっぱくて、美味しくて・・

主人が家中、お尻痛のブタを探していることなんて知らずに、せっせと庭の奥でグミを食べていたこがちゃん。
主人は心配したらしく、お前は猿サル?かと、少し怒られた・・・
????
「美味しいよ〜」と口にひとつ入れてあげたら、自分がゴリラサルになっていた。
明日舅に持っていってあげよう。

おぼえてるかなぁ?

イスから落ちた後・・

髭爺とRYUさまからコメント頂きラブ・・しかし今回は元気と言えない悲しい

ヤケドはすんなり直ったのに・・・
お尻が痛〜い汗

お恥ずかしくて、内出血の様子は見せられませんが・・・
打ったところが、真っ黒〓

ズキンズキンと痛むけど、わざわざ見る部位でもなくてお風呂に入るとき鏡でチラッと見る程度
「何かお尻が黒くない?」と主人には見てもらった。
2箇所もろに打ったようで足の付け根と尾骶骨あたりがすごい色に変色しているらしい・・
どうりで痛いはず・・

主人が今頃・・病院行った方がよかったかもなぁ?と言っている。
そんで足の付け根とかどんな格好でレントゲンとるのかな?と考えてる困った
足開くと痛いから・・「今さら行かないでいいダメ!」と横でこがちゃん、言い張ってます。

今晩、炎症止めの薬はぬった。
明日は舅の病棟移動があるから朝から大忙しなのになぁ。でもバリアフリーだから頑張れそう力こぶ