CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年02月28日

転勤族妻の・・・

宮崎は久しぶりぶりいい天気。
朝から・・がんがん洗濯して、すっきり!

今日の午前中は、こがちゃんサロン(=自宅)でおしゃべり会。
(こがちゃんサロンと言うのは、今日勝手に名前を付けましたOK
近所のおやこ劇場の友人(転勤族)お二人が遊びに来られました。

今日の話題はご主人の「転勤」について
ほんとこの時期になると・・転勤族の主婦は分かっちゃいるけど・・・・そわそわ
だってさぁ、転勤が決まるとお母さんは、しないといけないこといっぱい。
ほんと考えただけでも大変汗 感情とごっちゃになって考えられなくなる。
やったら出来るんだけど、不安からウジウジ言いたくなるよね〜と盛り上がりました。

その中で
選択も何も出来ない子どもに「どっちがいい?」と言わせてるんじゃない?
何を基準に選んでいるんだろうね?
長い人生、目先だけで選んじゃいけないよね!
などなど・・たくさん話が出てきました。

ほんと「母」は強くなくちゃね力こぶと思います。
パンパンにならずに、ご主人にまず感謝し、よく話し合うのが一番かなという話で締めくくりました。

転勤時期・・誰しも心が揺れ動きます。

でもさぁ〜前向かなくっちゃ! いいことあるって!

こんなとき全国組織のおやこ劇場は心強いなぁと思いますよ。
連絡しておくと行った先で、きっとこがちゃんみたいな世話焼きおばちゃんが声をかけてくださるはず。
その土地の口コミ情報をすべて教えてくださる。
病院・学校・お稽古事・ショッピングあらゆるジャンルにお答えできるおやこ劇場かな!
それも余計な心配せずに安心して聞ける。これが一番OKかな!

宮崎転勤で子育てで悩まれている方、友達がほしい方・・・是非おやこ劇場のこがちゃんをお尋ね下さい。
自称世話焼きおばちゃん。(実はみんなに世話をやかれていることに気がついてないだけかも落ち込み
まあ足が地に着いた活動をしてるのは確か!だからこそ「生の情報」をもっていますよ〜笑顔


2007年02月27日

ブログで気付きがあり・感謝

会員さん向けに、毎月おやこ劇場から配布される情報紙「中央ひろば」
ここ2年ほどこがちゃん担当・・メモ



昨年の10月からはじめた「カンパンブログ」。
毎日いろんなことを楽しんでかいたり、他の方のブログを読むことで・・・
知らず知らずに・・・
人に伝えたいことを伝わるように書くにはどうしたら良いのか?学べる場になってきているように感じているブタ
どっちかと言うと・・・理系の頭で、文章書くの子どもより下手困った
でも、「自分の言葉で伝えたい思いを書けばいいんだよ」と気付かせてもらったブログ。
今、とても感謝していますラブ

毎月書いているおやこ劇場の「中央ひろば」も
これじゃ何を伝えたいのか分からん!
誰を対象にしてるのかこれもつかめん。
こがちゃん、気付いた電球
いろんなところがみえ始め、書き方を変えないといけないなぁ〜と思い始めた。
また一から勉強のし直しです力こぶ

折り紙のお雛様&餅

ヘ〜クション・・・と、鼻をかみながらの事務所当番のこがちゃん。

でもね、いいことありました〓
副代表のSちゃんと当番だったんだけど、
じゃ〜ん
 Sちゃんに、かわいい和紙でのお雛様作りを習っちゃったOK

出来上がりは・・

素敵なのが出来上がりました。一緒に習ったTさん。姑さんが昨日入院され・・お見舞いに行くから、お雛様の折り紙教えてあげたいと言われてました。
素晴らしいキラキラ

もう一ついいことあり・・・こがちゃんがいいこと!と言えば、もちろん食べ物関係。
じゃ〜ん 事務所で「お餅」を作ってもらっちゃったまる

家庭で出来るホームベーカリーに、今は「餅」まで出来る機能がついてるんだって!
先月その話で盛り上がり、今日は全て持ち込みで実演プラス、おなかいっぱいの試食会を開いてくださったYさん。ありがと〜ドキドキ大

味は・・
つきたてのお餅は、最高に美味しい〜ブタ
隣にいるSちゃんにお餅丸めるをまかせて、こがちゃんは、味見係!
びよ〜んと伸びる餅を手に取っては・・
しょうゆ・餡・黄粉を次々取って・・あれこれいいながら全部食べました。もうしあわせいっぱい〓

パン焼き機能もあり、朝焼いた「くるみ入りの美味しい食パン」も食べさせていただきました。
最高の一日笑顔

早速、帰宅した主人に今日のお餅作りの事を報告。「毎日すご〜く美味しいものが食べられるよ〜」と夕飯前に交渉。
やった〜まる 交渉成立ブタ
我が家でも「つきたてのお餅」が一年中たべられるぞ〜拍手楽しみ・・・ブタ


おやこ劇場の事務所は、いつもにぎやか・・いい情報が満載です笑顔

西洋医学と民間療法

昨晩は・・鼻かぜで再起不能状態のこがちゃん。沈没困った
今朝は・・なんとか6時には起きれて家族のお弁当は作れた。昨夜ほどではない。
まだきついが、少し治ったかな?

もちろん薬は飲んだびっくりごはんもたくさん食べたびっくり
でも病院には行ってない・・・

「あ〜」と鏡の前でのどの奥見ると赤い注意


昨晩、友人から聞いた民間療法を試してみた。
主人サルからは・・・治るはずがない!と冷たい視線を浴びつつ
ブタ「うんにゃ!大根飴とかは確かに「咳」には効く。」馬鹿にしたらいかんぜよ炎

こんにゃくをゆで始めた。
かっこつけまん男の子なんか美味しいものができるのかと・・・すぐのぞきに来る。


準備完了まる
胸にびわの葉を置きその上に温めたこんにゃくをおく。
これだけ・・びっくり
じわ〜っと胸が温まり呼吸が楽になりました。そのままねちゃったみたい。

朝起きるとずり落ちたこんにゃくが横たわってました。

まぁ楽になったからよかった。

今日はこがちゃんおやこ劇場の事務所に行く日です。
月一回、会員さんに情報紙を配布日する日でもあり お客様と会う約束もいっぱいしている。

気合入れて・・・ティシュ抱えてがんばりまっす力こぶ

2007年02月26日

グシュグシュの鼻

とうとう風邪引いてしまった・・・こがちゃん。
何方の風邪を頂戴したんでしょうね。

かっこつけまん男の子の風邪の症状に似ている。

鼻かぜになると・・・主婦はブーダメ
味覚が分からなくなり、お料理ができません。気合いで治らなかなぁ〜

今晩は、鼻水と涙でボロボロ・・・
両方の鼻にティッシュを突っ込んでいたい気分。口で息してます・・
あ〜・う〜・グシュグシュです。思考能力「ゼロ」 早く寝たい・・

2007年02月25日

主人も参加

コンサート中の一場面。

いろんな楽器紹介で・・これはホルンの楽器紹介中をパチリカメラ
今日は、女の子大学入試試験日 かっこつけマン男の子期末試験中・・・
おやこ劇場の鑑賞例会日だけど・・・子どもは残念ながら欠席ダメ
その代わりに・・・・こがちゃんの旦那様サルが、聞きにきました。

たま〜に見にくるサル
いつもはサルお留守番で・・ブーダッシュたれてますが、帰宅後・・今日は優しいラブ
夫婦で話が盛り上がっているから・・・行かなかったかっこつけまん男の子は、つまらん風

サルは、今日の司会者をほめてました。
話が面白く・・「なにものなんだぁ?」と思ったらしい。芸能人みたいだねと言ってました。

そうそう・・曲紹介で「ありがとう」があり、司会者が、年齢が上の方にこの曲はと聞くと? 
 マイクを持って客席に移動。すると「水前寺清子です」と客席から声が・・・
ありゃ、主人ではないですか・・・ウインク
若い方の答えは、もちろんスマップ。

みなさんは、どちらを想像しましたか?

まあ本人サル、答えられて楽しかったようですよ。

司会者のOさん。
とても心があたたかく・・周りを楽しくさせること天下一品。ご一緒しているとこがちゃんまで楽しくなります。その上、素敵なトロンボーン奏者。

今日は主人が聞きに来てくれてよかった。
おやこ劇場でのこがちゃんを、見てもらうのも・・いいものですねラブ
続きを読む・・・

コンサート中

今、コンサート中
おやこ劇場で宮崎のアマチュアバンド 「アカデミックブラス アンサンブル」バンドをお迎えしてます。
今年度は、今日のコンサートで舞台は終了。
今日は、会員以外の方もご招待し、おやこ劇場の活動を見ていただいています。

会員の子供たちが、いろんなお当番(受付係りや会場整理などの役)をしたり、いい顔して聞いている姿を見て・感じてほしい。
もしかして・・・将来宮崎を代表する演奏家や作曲者がこの舞台をきっかけに生まれるかも!

2007年02月24日

モアイ君散髪

モアイ君髪が伸び放題・・

「バーバ こが」で散髪したら・・

顔がしまり、いい男になりましたラブ

モアイくん、ほんとうに毎日こがちゃんを楽しませてくれます。誰が考えたんでしょうね?

JRの車窓

JRの旅
いつも車から見ている風景なんだけど、JRの車窓の風景ってなんかいいなぁー。

2007年02月23日

引出しがほしい(研修)

最近さぁ〜 こがちゃん会議をする度に、自分の「引き出し」なさを痛感する。
経験も勉強も全然足りない初心者からあたりまえなんだけどね・・。


今日は市民と行政の協働推進のための研修に参加させていただいた。

成果が出る会議にする為には、会議を回さないといけないなぁ〜と思った。
スキルを知っているか、知らないかは・・大きな違い。


今日の講座での一番気付きは・・
朝来た時の参加者の雰囲気と終了した時の参加者の雰囲気と顔が見事に変わってたこと。

これは講師の力量力こぶで、変わったんです。

宮崎県NPO活動支援センター長の講座は何度も参加させていただいているこがちゃん。

ほんとこの方、引出しがでない・・・ものすごく(多)盛りキラキラ
どんな会でもユーモアを交え・・全員参加の会にしてしまう。凄い方ですキラキラ

こがちゃん、10ヶ月前にNPOってなんだぁ?から勉強をはじめました。その中でマネジメントの必要性を何となく感じ勉強・研修・自分の団体の会議で実地・そして反省・また勉強・・の繰り返し。

やっと会を回すことがどんなことなのか?スキルがどんなに必要なのか?少しわかりはじめてきた「レベル1」初心者

上手く人を回している会に参加する。ほんと簡単そうに見えるし、出来そうに感じるんだけど・・・、
どんなにまねをしても出来ないダメ
これは、経験とスキル、引出しの多さだと実感したこがちゃんでしたウインク