CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年01月31日

スキン変更

スキンを先日変えたら・・

「こがちゃん〜ブログのスキン変えたでしょう。字が小さいし薄くて年寄りにはブログ読み辛い汗

と言われて・・・

確かに・・・落ち込み

みんなが見やすい方がいいよなぁ〜
また元に戻しました。

字を大きくするのってどうしたら良いんだろう?知ってる方、是非こがちゃん知らないので教えてください。
水色の動物達が並んでいるスキン気に入ってたんだぁ〜

お客様大歓迎

月です。主人が帰宅サル。娘が帰宅女の子。かっこつけマンも帰宅男の子
で!
「今日のおやこ劇場ママたちの集まりをどうだった?」と皆、聞いてきた。

朝9時から昼の3時まで・・・4人のお客さまがみえてね〜。
今日はよくしゃべったなぁ〜音量たのしかったぁ〜ドキドキ大
HPの方はまとまりそうよ笑顔
・・・と、答えるこがちゃんブタ

男の子「昨晩作ったケーキはのこってないの?」
サル「昼は何のご馳走たべた〜?残ってないの?」
帰宅後すぐにキッチンに来た娘女の子
ちゃっかり・・残ったパエリアと頂き物のチーズ饅頭を食べている女の子、ノーコメントでトイレに行った。

ようは・・・おこぼれがないかと・・ママに聞いてきたことが判明
お客様が来ると・・美味しいものがあると学習してるサル男の子
それも含めてですが、家族は「おやこ劇場ママ」のお客様を歓迎している感じです〓。


今日はほんとに楽しい集まりだったんですよ!
若くて・・美人で・・おしゃれ〜のNEWフェイスキラキラNママも参加。

長年おやこ劇場にいる古だぬきのこがちゃんブタが見えなくなった事を・・・Nママがいろいろ言ってくださり、気付きの「場」になりました。ありがとうびっくり

おやこ劇場のHP
子どもを大切にしたいから・・
安心していられる・・
お話し相手もいる・・
時には一緒に泣いてくれる友達もいる・・
こんな「場」があるおやこ劇場のHPにしようと考えています

2007年01月30日

手作り菓子

ブタ久しぶりにシフォンケーキを焼きました。う〜ん幸せな香り・・


夜10時過ぎるとそれぞれの部屋で過ごすから居間は静か。
我が家のかっこつけまん男の子用事があって母が呼んでも生返事、
ドアをノックしても背中向けたまま「な〜んびっくり
用事があるから呼んでるんでしょう、返事ぐらいしなさい怒」と言うと・・
男の子はい・はい・・」(怒鳴らんでも聞こえと〜と小声で言ってる)
返事は一回怒」と言われても部屋から出てこない

なのに・・
用事もないのに部屋からかっこつけまん男の子が出てきた
「何作りようと〜?いい匂いやね〜!」
「すぐ食べれると〜?」
「腹減った〜?」
焼きあがったケーキの横をウロウロ・・・

母から、「冷えないと食べられない」と言われて・・いったん諦めて部屋に戻るが
また出てきて
「お腹すいた・・まだ食べちゃいかんと?」
「だめ」
手はケーキ型を触って、「まだ冷えんね〜」としつこい・・

また1人部屋から出てきた女の子
何でこんないいにおいがしようと?」と娘も部屋から出てきた・・

「二人とも今何時だと思ってるの?夜中の12時前よ・・・早く寝なさいよブタ!」


子供たちもいつかは大人になり社会で働きはじめます。
もし、一人ぼっちで悩んだときや、疲れたとき
どこかで焼きたてのケーキの香りがしたら・・・
今晩のような何気ない家族とのおもいでを・・ふっと思い出してほしい。
そして「1人じゃないんだよ」と気付いてくれるといいなぁ〜

手作りのお菓子は、母の想いでいっぱいです。

いよいよ前期手続き(大学)

おはようございます。

受験生の女の子がいるこがちゃん。
まぁこの時期・・・振込みの紙を持って、銀行にいったり走る郵便局にいったり・・・
慣れない作業で、この日までにとか、何時までにと言われ、大変汗と感じてしまう。

何を振り込むかって?

大学の入学者選抜・入学検定料

ブタ 「いくらと思う?」  何千円でないんだよ!

私大は3万前後
国公立でも2万弱・・


ブタ何で受けるだけでこんなにかかるの?困った

プラス・・振り込み手数料も高い!

大学が指定した銀行が宮崎市にないと、他行に振り込まないといけない。
すると・・・すごく高くなる汗
千円以上、振り込み手数料を払いなれてないおばちゃんだから・・何か損してる感じがする。

主婦のこがちゃん、最近街の中を通る時、上向いて口開けてるおばちゃん化しています。
ビルの看板を見て、銀行名チェックしてるんです。

大学をたくさん受けようとしたり、、県外の大学受験だと前泊から含めてホテルに2〜3泊する。
交通費もいる。滞在中は食費もいる。
大学を受けるにあたり、何十万も使う。


子どもを育てるには、やはりお金は必要です。

ファイナンシャルプランナーの話を早い時期に、一度聞かれると為になります。
こがちゃん、娘が高校1年の時学校で講演会があり、聞いたんだけど・・
講師が「今からは、貯めるのは無理です。」と、はっきり言われた。

今からパートも無理があります。
(疲れて惣菜買ったり、外食したり、湿布やドリンク剤を買う。また洋服を買うなどで・・出費大になるそうです。)
堅実に家計をまわすことを意識しましょう。
奥様ランチや、衝動買い、食事のみなおしをすると・・パート代ぐらいは十分節約できます。と言われたこと思い出した。

皆さんの家計はいかがですか?

皆さんが受験した時はどうでしたか?親になり、いろんな苦労が分かります。

2007年01月29日

よだき〜

なんかさぁ〜今晩
気分が乗らなくって・・
みやざき弁の「よだき〜(面倒くさい)」がピッタリの夜月

主人のビールを勝手に・・居間でシュパッびっくり
うま〜ジョッキ全部は飲めないので・・部屋に届けに行って来ます。

ブログもスキン変更。
いろいろ見たけど・・・「おやこ劇場MAMA」をイメージするには、宇宙でも大仏でもないし・・・
可愛い形で、やはりこれかなって!

深い意味も何にもなく変更いたしました。
いかがですか?

1+1>2

おやこ劇場は全国組織
すごいと思われる方もいるけど、一つ一つのおやこ劇場は・・・
こがちゃんの所属している「みやざき中央おやこ劇場」のようにゆるやかな・・
でも子どもに対する親の思いや願いなど、心で動いている団体です。

みやざき県内には・・北から、

延岡おやこ劇場
みやざき一ッ葉西部おやこ劇場
みやざき中央おやこ劇場
みやざき南こどもステーション
みやこのじょう子ども劇場
日南おやこ劇場


6つのおやこ劇場があります。
そして九州各県にもあり、全国にもあり活動しています。

今日は、みやざき県内の代表が、みやざきNPOハウスに集まって、会の運営について考えています。こがちゃんも参加。
でもね・・
話していることは何も難しいことを話しているわけでもなんでもない!
子どもの為に親として、大人として・・・どうしたらいいのかなぁ?ということだけ。

ただ、ママの力こぶを甘く見てはいけません!
思う方向が一つになり力が集まると地域全てを巻き込むんだよ・・・
小さな集まりが手と手をつなげば・・・
1+1>2
にする、おやこ劇場ママです。
ネットワークを組んでいるからこそ出来る強さだと思います。

元気出していきましょう

おはよう!おっはよう!元気〜?

週のはじめの月曜日です。
そこのボーっとした貴方びっくり 気合い入れて頑張るわよブタ

昨日のブログ「演劇は生きる力」で話した様に・・・うだうだ言わず原点に戻れば、見えるものがあるはず・・・が変われば姿勢も変わるはず電球・・・です。


こがちゃんも今日は、おやこ劇場の会議。昼からは仕事。帰宅は8時!
5時から男って言うけど・・・
こがちゃんは、「朝5時から走るおばちゃん力こぶ」です。


朝、子どもを送り出した時、玄関に飾っている花が目にとまりました。
この花は、「ラナンキュラス」と言います。こがちゃんの大好きな花の一つ。つぼみがふくらんできました。

何も言わずに、静かに花開くキラキラ


ちょっとは、この花を見習わなくては・・・

2007年01月28日

肉じゃが

今日の晩御飯は、肉じゃがと豆腐の味噌汁
娘が晩御飯の用意から片づけまで全部担当してくれた料理

おやこ劇場の定例鑑賞会がある日は、こがちゃんの帰りが遅くなったり、疲れたりで・・・今までお弁当だった。それも家族みんなの文句怒付き困った

でも今日は、違ったキラキラ
帰ると・・あたたかい晩御飯料理が用意されていた。お風呂温泉も沸いていた。
誰も遅かった怒りと文句言わないダメ
一番に文句を言うかっこつけまん男の子は、「今日のお芝居は、楽しかった?」と聞いてきた。

こがちゃんにとって、とても素敵な夜
こがちゃんのNPO活動が、少しは家族に認められたのかor諦められたのかは,微妙ですが・・前者と勝手に解釈して・・・めちゃ嬉しい夜。

それよりも子供達の成長が嬉しい。
4月からは県外で1人暮らしするので、こがちゃんから、本格的にお料理を習っている女の子
「料理は基本さえ押さえれば、後は味覚で覚えなさい」と何ccなんて教えないこがちゃん。
今日は1人でよくここまでできたなぁ〓と思えた。
親ばかです・・ブタ

演劇は生きる力

ただいま〜びっくり
お芝居、楽しかったよ!子どもたちの嬉しそうな顔を見て、元気もらいました。
こがちゃんが元気力こぶなのは、毎回、おやこ劇場の子どものエキスキラキラチュ〜っと吸い取ってるからかもよ・・・ウインク

みんな大笑いしていましたね・・・終演後には、たくさんの子どもたちがいろんな感想や絵を書いていたようです。
明日、事務所でみんながどんなに感じたのか楽しみに見せてもらいます。また劇団にもみんなの感想として送りますね。

今日のお芝居をみて皆さんはどんな感想を持ったんでしょう?

こがちゃんは・・・・・
やる気がなくなった大人の社会を警告しているように感じた。
小さい頃いろんな夢があり、社会人となり職業を選んだり、いろんな活動をしているはずの大人。
大なり小なり、いっぱいかなった夢もあるはず。
なのに・・・文句ばかり言ってる自分がいませんか?
原点に戻り、忘れてしまった心を、自分の本当の心を取り戻してほしい
そして子どもたちにを与えてほしいと言われているように感じた。


ほんとうにお芝居を通して、それぞれのにいろんな生きる力を与えてくれる。
こんな活動こそ続けないといけないなぁ〜びっくりと、として強く感じさせられた一日でした。


今日の様子を携帯ブログからも送ったけど・・・伝えるって難しいですね。新聞記者みたいに簡単には出来ないと反省しましたすいません。再度今日の様子伝えますね笑顔

みんな会員さん。だけど、おやこ劇場ではお芝居を観るだけでなく主体的にいろんなことに子どもも、大人もチャレンジします。いま、劇団の方と打合せ中。(プロの方と出会えるなんて、貴重な体験です。)

先ほど打ち合わせに参加した子どもたち。お芝居が始まる前にみんなの前で、劇を楽しむためのルールを伝えるお当番です。人前で言えたという体験は、自信につながりますよ。

上演中の風景です。お父さんやおかあさんのおひざの中で観れるなんて最高とおもいませんか?おやこ劇場は、こんな風にして小さい頃からお芝居を親子で見て楽しんでいるんです。

上演中

素敵なお芝居で、みんないい顔してみています。