CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2006年12月31日

ラジオの紅白

やっとお正月の準備が、おわったOK。年越しそばも食べたブタ

今、ラジオで紅白を聞いてます。
だって・・・
テレビテレビないんだもんダメ
年末年始のテレビ番組を見て・・・正直買おうかなと揺らぎました。
でも買わない選択で年越しをします。

ラジオでの紅白も以外と面白いまる
衣装とか舞台をアナウンサーが表現するのが上手拍手
歌唱力もあらためて良く分かる。

いつもは、映像を見ればいいので片づけでばたばたしていたけど・・・
今年は違う
家族みんなそれぞれのことをしながら、耳はラジオ
聞かないと分からないんだもん。
例年になく、じっくり聞いてます。

これはこれでいいものなんですね。

おかげでゆっくりとした気持ちで新年を迎えられそうです。
この一年ほんとうに色々ありました。
その分皆さんにも、たくさん助けてもらえました。
ほんとうにありがとうございました。とても感謝しています。
来年も こがちゃん笑顔 をどうぞよろしくお願いいたします。

満員御礼

一年間お世話になった車を、お腹いっぱいにさせ、綺麗にさせたくて…ガソリンスタンドで待っていますが、長蛇の列
いつまでかかるかな?
まだまだ、年内にすることいっぱいなのになぁ汗

宮崎の朝


今年最後の宮崎の朝です。
ちょっと曇りかなと思っていたら・・・今、陽が照ってきました。

さぁ〜
主婦のみなさんメガホンがんばるぞ〜力こぶ

男性諸君びっくり自分のことは自分でしましょうめがね

ブログの相乗効果

今年もあと何時間かな・・・
一年ほんとうに色々ありました。

このブログをはじめたのも大きなできごとの一つです。

先日ブログの件で色々話す機会があったんです。
ブログの楽しさプラスが、最近わかってきた気がします。
人に読んでもらうための何かを・・を学んでるようです。
こがちゃんが師匠としているブロガーは、ほんとうにすごい方ばかり。
絶対まねは出来ないけど、学ぶところは大である。
こがちゃんの言葉で書くきっかけも、ここで学びました。
ブロガー「こがちゃん」桃太郎の誕生です

ブログを始める前は、おやこ劇場の情報紙「中央ひろば」は、なぜか駄目ダメと言われた事があった。
そのときは一生懸命作っていたのに、何でそんな事言うの?と泣きそう悲しいになった。
でも、今だとなんとなく分かる。
だから・・・「中央ひろば」も、知らず知らずに変わってきたのかな。

継続は力なり

それから書けることと読めることは別物と言われた。
両方備えている人物は、本物です。
でも、そうはいないですよ・・・

2006年12月30日

迎春の花

今日は、ほんとに忙しかった〜
年の節目なので、しょうがない走る

朝から走りっぱなしで、やっと座れました。

でもね、今日はお正月の花を活けてきました。
最近、スーパーでフラワーアレンジが売っているけど・・・
自分で活ける花は、比べ物にならないくらい違うよ〜。
何が違うって?それは・・活けた人にしかわからない秘密ブタ

こがちゃんのフラワーアレンジ歴は3年
今では、とても大切な時間です。

娘が中3の冬、出会えたフラワーアレンジの先生。
こがちゃんが探していたおアレンジの出来上がり先生雰囲気リボン
この三つがぴったり!あいました。ラブ
すぐに申し込みました。
先生は凄い実力者。とても素敵な女性で、こがちゃんの「人生のよき先生キラキラ」でもあります。

元々お花は好きだったし、趣味のシュガークラフトでアレンジを学びたかったからさがしていました。
その上最大の関心事炎
母にとっても初めての子どもの受験でドキドキの冬・・・家の中が、少しでも和めばと思いはじめたけど
一番癒されたのは、母であるこがちゃんでした。

レッスン時間 手より先に口が動きますはさみ
時間的に花を活けるのは半分。おしゃべり半分。お茶とお菓子までいただいて幸せいっぱい。
そして家に帰り、玄関に飾ると・・・もう自画自賛拍手
いい香りもする。
家族の会話も増える。
食べれそうな花材の時は、かっこつけまんが「食べれると〜?」と聞く
「アホー鳥」といいながら、笑いがでるびっくり

花はほんとうにいいよ〜
花は心までも癒してくれます

今年もお正月の素敵なお花を活けられました。先生に感謝していますラブ

続きを読む・・・

2006年12月29日

焼酎

宮崎は酒といえば
焼酎・・・
嘘かほんとか、お屠蘇も焼酎らしい。

この中でも
百年の孤独」は特別らしい。
こがちゃんは、残念ながら飲めない汗
無理して飲むと、ジンマシンは出るし心臓バクバクドキドキ小する。
そして、真っ赤かのブタで、寝てしまうZZZ

酒の楽しさが分からないのは人生半分損している気がする・・
今日、百年の孤独を見せてもらったが、
こがちゃんには、豚ブタに真珠状態びっくり

お正月もすきっ腹で飲むと、お屠蘇でグースか寝てしまうこがちゃん
仕事にならん・・・
でもお屠蘇の味は好き!
ビールでもワインでも一口目は何でも好き・美味しいとは思う。

いっぱい飲んでみたいなぁ〜
二日酔いの体験もなし

5つの顔を持つ女

いよいよ今年も残すところ3日になったね。
今日も宮崎は快晴。昨晩凍えるほど寒かったから、今朝はどうなるかなと心配してました。
いつもの朝で、大きな洗濯物が干せます。
洗濯したきれいな寝具で年始を迎えたいので・・・せっせと家族のシーツなど洗ってます。

子ども達は・・・まだ、休みで寝てますZZZ
主婦であるこがちゃんは、寝てる場合でない。これからが忙しい走る

こがちゃんは、5つの顔がある女だったんですびっくり
1・たんなるおばちゃん
2・おやこ劇場の代表
3・妻
4・母
5・嫁
な〜んだと、お思いかもしれないが、日ごろからやっていないと重くのしかかるのが、5番
特に年末年始・・・結構負担困った

県外の方と結婚するとよくわかる・・・
仕事と違い割り切れないところも正直ある。
いいところ見せようなんて思うもんだから、30ぐらいしかできないのに・・・100の力があるように頑張りすぎて・・・どへーっ困ったと疲れてしまう。
ありのままでいいんだぁと思えるまで何十年かかったかなぁ?
そのときには姑は他界した・・・
今は仏壇を花で綺麗に飾ってあげることしかできない
でも、仏壇で手を合わせ、仏様幽霊相手にぶつぶつ言うこともあり・・・相変わらずです落ち込み

疲れることなく、自然体で皆を受け入れられる心になりたい・・・
大好きだった、おばあちゃまが理想なんです。
こがちゃんがすーぐかまえるから、苦手とするところなんです汗
来年からの目標が、一つみつかりました。

さて、今日も一日頑張ります。
主婦の皆さん頑張りましょうね〜メガホン
旦那さまは、「手伝おうか」と声かけてほしいなぁ〜ラブこれだけで元気になります力こぶ
独身さんは、部屋の片付けぐらいはしましょう。
風水詳しい方が行ってたけど玄関掃除すると、運気キラキラがアップするんだってよ!

信じられん数字

なんで?信じられない!寝られません
こがちゃんにとっては見たこともないアクセス数を経験
これって、間違いじゃないかな?と パソコン相手にあちこちクリックしました。
ほんとうに怖くなったんです汗
時計は夜中の12時、日が変わった。マイページを開いたらアクセス数が「0」になり、ほっダッシュ
でも人気ブログ14位?人気記事にも登場?
なんで?????とんでもない!!!!!

つい先日も
事務所があるみやざきNPOハウスの住人をつかまえて、
このブログの件で相談したんです。

「こがちゃんのブログ・・」
「カンパンブログでしょう。こんなんでカンパンを使っていいのかな?」
「変ではないですか?」「間違いではないですか?」「おやこ劇場の事務所が休みになって、書きたい放題で・・汗
返事は・・・
「オッケイOK

何がオッケイOKか、よくわからん・・・
記事内容も気ままに思いつきで書くから、よく分からん内容の時もあるようですいません
勢いで書けば、誤字脱字だったりして
恥ずかしい〜すいませんこがちゃん。
100番内にはいって、キャッ・キャッブタ と喜ぶレベルなんです・・・
ただただ、カンパンでのブログ発信{メガホンが、楽しい・・・これだけかなブタ

先ほど、かっこつけまん男の子のおかげで、活火山炎化したこがちゃんは、これまた見たことのない偏差値の数字に理解不能に陥ってました。
なんで?信じられない?これって間違いじゃない?と成績表ながめてました。
全く同じ言葉が出てきて・・・いつもは能天気なこがちゃんですが困った

発見電球
ブログと成績が反比例してる!気持ちは比例!
年末の週は、ドキドキ大が毎日上がったり下がったりジェットコースター並にやってきます。

下がった時こそ
後悔の反省は、したくない。
ジャーどうすんのよ!何を今しないといけないのか?と前を向く反省をして乗り越えていきたい
今日は、どんな日になるんだろう・・・ね。

また、お時間がある時はこがちゃんのブログに遊びに来てくださいね・・・
ほんとにおばちゃんの井戸端会議です。

2006年12月28日

ばかちん

おやこ劇場の会員さんから・・・
「明日から帰省しま〜す。今年もお世話になりました。」
と何件も携帯連絡が入った。

いいなぁ〜びっくり
我が家は今、年末年始のスケジュール調整中。その内容も暗い・・
家族の中で、何も考えず、能天気なのは、かっこつけまん男の子
昼迄寝て、ご飯食べ、ぶらぶらして夕飯、風呂に入り、また就寝
ぐうたらの生活と、今日中学の成績表が郵送されてきて・・・
母は、活火山炎
「うっせーダッシュ」の連呼に、姉が切れた・・・「ばかちん怒」とゲンコツパンダと説教。
何かすごい年末に怒りなりそう。

子どもが幼稚園時代は、終業式のその日から福岡に帰ることができた。
今では、一年に一度帰省できるかどうか分からない・・
それも一泊まで・・

とうとうお正月、両親が孫見たさに宮崎に出て来る事になりました。
初めてです。
ゴッドばーちゃんなので・・・この状態にゴッドばーちゃんと、じいちゃんが加わり、
どんな正月になることやら!
こがちゃんブタ31日まで毎朝、主人の弁当作りと舅の家の片付け、休まる暇など、なさそう汗

子どもと遊べる時は、たくさん遊びましょう・・・ヒヨコ

デイケア通いの車

最近目につくことがあるこがちゃん。
幼稚園の派手な園バスの数より
高齢者送迎の通所用(デイケア・サービス等)車のすごい数注意
運転していると、目の前をその車がよく走っている。
住所を見るとあらゆる所の施設から車がでていると分かる。
車の中は、おじいちゃまやおばあちゃまが、ちょこんと座っている。

朝から送迎車があらゆるところにお迎えにきています。家族が車を待っています。手にはお着替えセットを持っています。
こがちゃんの舅も毎日利用している。
手を振ってクローバー行ってらっしゃい!なんです。
でもね・・・子どもを送り出す時の気持ちとは、微妙に違うんですよ。

これからの高齢化社会
こがちゃんもいずれは高齢者の仲間入り。

おやこ劇場は子育ての団体で、子どもの送迎について考えたり話したりするが、
実際、こがちゃんは舅の送迎でも考えます。
送迎してもらう事は変わらないが、違うような気がします。

何か複雑な気持ちです。
年末年始どう過ごさせるのが認知症の舅にとって一番いいのかを考えます。
あたりまえがいいのかな?