CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2006年11月30日

講演のテープおこし(高山氏)

やっと完成拍手
初めてテープおこしを経験したこがちゃん。
先日開催された・・・
11/18子育てネットの中の分科会「子育て支援の必要性と現状の捉え方」l講師高山静子さんのです。

カチャカチャと画面だけ見て打てる・・・な〜んて、とんでもない困った
キーボードを見ながら、なおかつパソコン画面も見つつ・・でないと打てないパソコン
非常に時間がかかる。
でも今回は、私がせざるをえない汗
(何処からか・・あなたが忙しくしてる原因を作ってないか?と聞こえた・・)

でもね・・・本当にやってよかった。自分の言葉になった。
先日「講演よかった〜」と言った割には・・・気持ちだけで、なにも伝えられていない。

文字にする作業の中で・・・聞こえてるだけの 都合のいい 耳  と気がつきました困った

聞いてない方に何がよかったのか、わかるように言えなかった。

文字にする作業の大切さを痛感しました。


以前、行政マンの協働講座に参加させていただいた時のこと思い出した。
プレゼンテーションのワークショップでの出来事。
(こがちゃんがこのプレゼンの経験がなく、書けない・伝えられない。だから・・勉強に行った講座)
口では言えるけど書けない行政マンがいらっしゃった困った
こがちゃんは、行政マンが書けないことに・・・すごいショックをうけた。

書けてあたりまえと思っていたのが、おかしいのかな?
若い人は書けないのかな?
なんかおかしい?お仕事は何?

人の振り見てわが身も直します。

2006年11月29日

一足早い]マスプレゼント

昨夜は素敵な夜をすごせましたキラキラ

「まちんなかdoモールちょっと早いクリスマスコンサートに行ってきました。

宮崎の街を愛するメンバー(MAMA)の手作りのコンサートでもありました。
ボーカルの方も日高社長の街を想う話にとても感動されたようで・・いつかそのすてきな話を聞いてみたいです。

今晩このコンサートに行けたのは・・こがちゃんの大〜好きな方からのお誘いがあったから。
先日、とっても感動したジャズコンサートが、もう一度宮崎市内で聞けるし・・・

たまには優先順位を変えてもいいよね!自分へのご・ほ・う・びプレゼント>

コンサートは、ボーカルのさがゆきさんとハーモニカの続木力さん。そして今日は大西ようすけさんのピアノでした。
ハーモニカキラキラが本当にすばらしいラブ 聞きほれて拍手忘れてしまうほど・・
大好きな歌も、もう一度聴けた・美味しいワインも頂いた乾杯

昨晩は・・思いもかけず「クリスマスプレゼント」を頂いた・・ハッピードキドキ大な気分。

あとひと月で一年が終わるね・・・・

今年もあと残りの1ヶ月。
み〜んなに、いい事ありますようにラブ

2006年11月28日

青パトのれるぞ〜

うれしいなぁったら音符うれしいなぁ〜音符
ひとりで、はしゃいでますまる

報〜告メガホン
念願の青パトに乗れるようになりました
先ほど、宮崎県庁地域生活部 生活・文化課のヨン様のようにがっちりした体つきのT様からオッケーOKの電話あり黒電話

実は、NPOハウスで青パトを見て、こがちゃんの「青パトに乗りたーい」が始まった・・・
(詳しくは、11月1日のブログを見てね)
何とかして青パトに乗れる方法はないかと・・・ず〜っと大事にとっておいてほんとうによかった笑顔

こんなに早く実現するとは・・・・自分で県庁に電話しておきながら、信じられないこがちゃん。
木曜日に楠並木前の県庁へ打ち合わせに行ってきま〜すメモ

ところで青パトはどこにくるの?ですよね・・・
子育てネットワークの第2弾「子育てフェスティバル」で
宮崎市花山手にある宮崎市総合福祉保健センター。11〜14時予定

青パトは、展示だけでなく、試乗体験もできそうですよ。詳しくは打ち合わせ後にお知らせします。
フェスティバルの内容は、子ども文化センターへリンクしてね。

おやこ劇場はここで子供達による子供達のフリーマーケット「子ども市」をします。
大切にしてきたけど使わなくなったおもちゃ等、捨てるのではなく、ほしいお友達に大事に使ってねドキドキ小とお小遣いで買える値段で売ります。物の大切さやおかねの価値・売り買いの楽しさなど、いろんなことを体験できます。当日どんな店長が並ぶのかな?儲けは、すべてあなたのものというルール。
子どもは、えらくはりきってるようです力こぶ

12月3日 なんかとっても楽しみになってきました。〓わくわくするなぁドキドキ大子供たちのとっても喜ぶ顔が浮かびます笑顔

青パトの許可が出て、ほんとうによかったまる。宮崎県庁 地域生活部 生活・文化課ばんざ〜いまる


2006年11月27日

クリスマスプレゼント


今年度は、「会議をよくする努力」を続けているこがちゃん力こぶ

今日の会議は、机を取り払い、半円形で座ってもらった。
ホワイトボードには模造紙を貼って、出された意見を書きとめた。みんながそれを眺めるだけで、いろんな意見を共有できるようにもしてみた。
本当にみんないいことを言葉に出すようになりました拍手

会議中、無駄なおしゃべりはほとんどなく、みんなが参加しています。
会議終了後に会議の感想など書いてもらったメモ
いろんな感じ方があるんだなぁと、ずしん・・・と受け止めた。

またまた次回の会議に・・・悩んでしまう。
どうしたら満足感や充実感が味わえるんだろうはてな
みんなが元気になるんだろうはてな

昨年までには経験したことがないエネルギーを使う・・・
まだまだ経験不足の証拠です汗

でもね・・最後にとってもうれしいことがありましたラブ
「突然だけど、こがちゃん笑顔、最後10分私に時間頂〜戴!」
と耳元でささやく先輩ママがいました。
「なにか、お知らせしたいことでもあるのかなぁ?」ぐらいしか思っていなかったこがちゃん。

違いました。みんなに素敵なプレゼントを用意してくださったんですプレゼント>
折り紙でなんとクリスマスツリ〜の作り方を教えてくださったんです。
それもお星様つき星
もう、こがちゃんうれしくてうれしくて・・・涙が出そうになりました。

一生懸命折り紙作りました。
みんなが次々作り上げ「Wa〜すごい!かわいい」と感激する中、
あちゃ〜お星様切り落としてしまったこがちゃん困った困った 
あきらめませんロケット隠れてせっせと折るこがちゃん・・・結局、時間中には出来ずに困った

なんか・・・おやこ劇場らしいなぁ〜ドキドキ大  いいなぁ〜 ドキドキ大と心から思えたました。
仲間って本当にいいよ〜ブタ
素敵なプレゼントを本当にありがとうキラキラ
肩の力を抜きながら・・また頑張れる「元気」が出てきました力こぶ

2006年11月26日

ジャズ

久しぶりに主人とジャズを聞きに綾町まで出かけた車
やっぱり、ライブはいいなあ音符・・心が久しぶりに戻ってきた感じ〓。

実は・・・このコンサートにすんなりと行けたわけではない困った
溜めにためこんだ仕事(自分が悪い)がありまして、行きたいが為に・・
な〜んと徹夜で仕上げたこがちゃん力こぶ
やりゃ〜できるじゃんと本人びっくりびっくり気持ちもすっきりびっくり

そこで、とっても不思議な体験をしました。
曲を聴くたびに体がビリビリ・・・足の先から電流が走る雷

とっても寒い日、凍えた体でお風呂温泉にはいったら…ビリビリして、
あ〜いい湯だなぁと感じるまでに時間がかかる。まるでこんな感じ

休憩後には、音がスーッと体に入ってくる。体も動くし、涙まで出ちゃう・・・
本物の持つ力ですねキラキラ

コンサートは期待以上のものでしたまる
こがちゃんは、続木力さんのハーモニカが大〜好きラブ

しちゃいけないことを・・・やっちゃえ〜メガホンと遊び心満点のユニット。
こがちゃんも仲間に入れてもらった気分で・・のりのり〓

でも皆さんとても繊細で優しい。
ボーカルの“さが ゆきさん”が、
「a happy new year あなたにたくさんいいこととありますように」を歌われた。
この歌の前に、最愛のお母様を亡くされ、相次いで今年一月、お父様を亡くされた話を聞いた後だけに・・・
心をこめて、いいことありますように!と会場のみなさん一人ひとりに贈るように歌われている姿に、・・・こがちゃんは、涙ぼろぼろ。

また来年も是非、聴きに行きたい。

2006年11月25日

みかん山が変身

宮崎は、ず〜っと雨傘
その上寒い
空は灰色・・・気持ちまでどんより落ち込み

今日は、おやこ劇場の自主活動で、親子参加の「みかん狩り」を予定していた。
昼からは、ダンボールをガムテープでくっつけて巨大トンネルを作って子供達と遊ぶぞ力こぶと、張り切っていた・・・こがちゃん。
あ〜あ怒毎年楽しみにしていた「みかん狩り」だったのにぃ悲しい
ここはね、山の斜面にみかん畑みかんがあるから、みかんがお日様浴びてみかんらしい味がすっごくするの。
2・3歳児にとっては、みかんがあるところまで、ちょっとした山登り山気分味わえます。
でもみかん取りたい一心で、小さい子どもたちが、うんしょ女の子うんしょ男の子と手をつきながらでも頑張る姿が微笑ましいハート
また、そこからのロケーションが最高によくって、頑張って上がったきた子ども達と一緒に大きな声で「おーいメガホン」と言うの・・気持ちいいよ〜びっくり

恨めしい雨
一番がっかりしているのは、こがちゃんかも落ち込み

家では全然乾かない洗濯物にいらいら・・怒
子どもの部活〓は雨でもあるから、ユニフォーム等、毎日山盛りの大洗濯  8キロの洗濯機フル稼働
ついでにデイケア通いの舅のお洗濯ものが、半端でない汗
ついに・・・一時的な対処策として,
バスタオル使用禁止ダメ発令メガホン

家事のなかで、いらいらベスト1は・・・洗濯物が乾かない怒  これですね。
乾燥機でとにかく乾かし続けています。太陽のありがたさがほんとに分かるこのごろ・・・

みかん山に行けなかった代わりに・・こがちゃんは、家で洗濯物の山山を眺めてます困った
早くお天気にならないかなぁびっくり
てるてる坊主でも下げようブタ

2006年11月24日

干し柿美味しかったよ

あれっ!・・たしか10個あった柿が、9個落ち込み

16日に渋柿を購入。
大事に大事に・・干し柿ちゃんに変身キラキラさせてるこがちゃん
下に落ちた気配もない。

主人に
「柿、知らない?」と聞いたら
「こうもりが食べたんじゃないか?」
「はぁ〜困った

息子が帰宅したバス
「干し柿食べた?」
「おいしかったよ〜足跡」(やっぱり・・落ち込み
「えっびっくり渋くなかったとー?」と聞くと「出来あがっているよキラキラ

それから家族みんなで、1個ずつ今年のおはつの干し柿を頂戴いたしました。
う〜んポヤポヤして程よい甘さで最高に美味OK

昨年は、食べる時が早過ぎて、少しが残っていたらしい。今年は、ばっちりOKと満足顔笑顔の息子です。
この手の能力は、なぜかしら・・・ずば抜けているまる

2006年11月23日

「前進座」公演日

笑顔笑顔前進座『出前芝居 くず〜い 屑屋でござい」
   ー古典落語「井戸の茶碗より」ー』
無事終わりました。

おもしろかったよ〜
おやこ劇場会員さんひとりひとりの協力のおかげで・・・
見る人と演じる側が一体となった素敵なお芝居がつくりあげられました。ありがとうございますラブ
後日、内容は詳しくアップします。

協力って?と思うでしょう。裏方のことです。
全〜部、普通におやこ劇場に入会した、お母さんやお父さん、子ども達が楽しそうにするんです。決してプロ集団でもなんでもありません。
当日は、劇団員9名を駅までお母さん達がお迎え電車
ホテルにいったん送り、荷物をおかれて、ホールへ搬送車
ホールでは、劇団の方とお母さん達で荷物の搬入走る
舞台組み立て中に、劇団スタッフと綿密な打ち合わせメモ
お母さん達も控え室で、昼食を取りますおにぎり
お母さんの手作りで劇団のための夕食を楽屋に届けますごはん
お母さん達も軽い夕食を食べますおでん
チケットをもぎる受付や当日窓口などを机や椅子を出して準備
舞台セット完了。劇団員全員とお母さん達全員で頑張りましょうと顔合わせ力こぶ
お当番係りの会員さんが早めにホールに集まります
それぞれのお当番係りに伝達されますメガホン

さあ開場です。
またまた、さらにいろんなお当番親子が大活躍拍手
会場へ誘導してくださるお母さんがいます。
販売をするお母さんもいます。(今回、舞台に合わせて着物を着てこられました)
当日入会受付など「おやこ劇場の窓」をしてくれる、お母さんがいます。

いよいよ開演です。
お芝居が始まる前に・・・・まず舞台を見るときのマナーを子供達が、ステージで話します。メガホン
お芝居が終わったら、子供達から、前進座にプレゼントが手渡されますプレゼント>
これでおわりではありません。
感想を書くところでいろいろお世話してくださるお母さんメモ
ホールに忘れ物がないか見回るおかあさん。
楽屋を片付けるお母さんダッシュ
搬出を手伝うお母さん走る
掃除をするお母さんOK
いろんなところで、テキパキと動きます。キラキラ
そして最後に劇団をホテルまで搬送して、今日の公演が無事終了びっくり
でもね・・・
明日朝一番、ホテルから駅へ送ります。車

みんな普通のお母さん、何にもしたことないけど、はじめは見よう見まねでお手伝い・・・でも慣れると何でも出来るから、すごいキラキラ

一人じゃ何にも出来ないことを、みんなの持っているそれぞれの力が合わさって、すっごい大きな力になり、こんなに大きな舞台をを成功させるんです〓。

おやこ劇場のママのパワーって、どこから、こんなに出てくるんだろうびっくり

演劇の力?子どもを想う愛情?仲間?
ただ・ただ・・すごいキラキラって思うこがちゃんブタ みんな・・すごいよキラキラ

2006年11月22日

いい夫婦の日

ギョ汗落ち込み 忘れてました。
「今日はいい夫婦の日」と友人からのおめでとうメールメールで・・はっびっくり

なんと・・・こがちゃんは、すっかり自分の結婚記念日乾杯を忘れていました困った
あじゃぁ〜汗

娘が夕方帰ってくるなり、
「結婚記念日やね〜ハート 雨が強くてケーキ買って来られんかった自転車
お天気の日に買って来るね〜。」とニコニコ笑顔して、おめでとうと言ってくれました。

そうなんです。毎年、お小遣いでケーキを買ってきてくれます。とってもうれしいですドキドキ大
だんな様は残業・・・まあ二人とも元気に19年間連れ添えた事に感謝とこがちゃんのやりたいことを一応は・・・認めてくれていることに、ありがとうですラブ

「前進座」宮崎入り

いよいよ明日は、おやこ劇場の2本柱の一つ「定例鑑賞会」の日

30周年記念事業(宮崎県におやこ劇場が誕生して30年桃太郎

前進座 出前芝居 くず〜い屑屋でござい 
    古典落語「井戸の茶碗」より

2006年11月23日(木・祝)
開場 18時30分 開演19時〜
会場 宮崎県立芸術劇場 演劇ホール



*おやこ劇場は会員制なんです。どなたでも、いつからでも入会できます。
 入会しないと見られないのですが・・
 当日入会びっくりもちろんできます。(今回は小学生以上が対象です)

*会費は前納制で4歳以上ひとり 月額 1000円 入会金 200円
  (3ヶ月間はやめられませんすいません

*会費は観劇料(チケットは無料)や会の運営経費、活動経費にあてられます。

おやこ劇場ではね・・・

生の舞台を親子で定期的に観ます。それも子どもの為に考えつくられた、プロの作品ばかりです。
これってすごい事なんです。
<色:#ff00ff<太<色:#ff00ff子どもの豊かな創造性や感受性を育てるために、生の舞台芸術に出会わせてください。
リセットできない!現実と虚構の世界を行き来することの大切さ!・・語りつくせないほどの力があります。

今回の作品は、もっとすごいことにキラキラ
前進座とおやこ劇場のお母さんの思いドキドキ大で、一緒に作り上げた、「おやこ劇場」のための作品なんです。
ちょんまげやお侍さん・・生の三味線音符子ども達に見せたくても・・・ないのが現実。今回それが実現しました。明日がとっても楽しみです笑顔

全国のおやこ劇場を今、まわられているので・・・すでにみた方からの感想を少し載せます。

・初めて古典落語をみましたが、笑いあり、感動ありで面白く、楽しかった。
・初めて三味線の音を生で聞きました。とてもよかったです。
・お侍役の立ち居振る舞いが美しく気持ちがよかった。
・舞台を観た〜という大満足のおしばいでした。


明日1時に劇団のおおきなトラックがホールに着きますダッシュ
きっと素敵な衣装やすごいかつらなどなどわくわくするものが入っているはずキラキラ
搬入・搬出のお手伝いが、楽しみなドキドキ大こがちゃんです力こぶ