CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
東北地方太平洋沖地震で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
 

2015年07月28日

結婚パーティに出席しました

友人のご子息の結婚式披露宴に出席

11745916_884271838332002_6240034770841716319_n.jpg

我が子も11月に挙式
他人事ではないです^_^;

11700900_884271851665334_8463011849832336166_n.jpg

2015年07月24日

甦れ!古代ロマン 復元住居再生事業


本日は、西都市の山奥「銀鏡(しろみ)へ朝からレッツゴー
宮崎はいきなり真夏で目が痛いです

銀鏡は標高が高いので
仕事なんですが、ちょっとした避暑気分。


10439032_883773411715178_6113436591590615321_n.jpg

先日の大雨で土砂崩れしていた道も整備され
滝行の現場「水車の滝」もちょいと確認
水は澄んで、とってももいい気が流れています。

いよいよ『プロジェクト』動き始めます!
私もこの作業のコーディネーターとして動きます(^^)

西都原考古博物館主催 

「甦れ!古代ロマン 復元住居再生事業」

古代復元住居の改修活動をとおして地域の文化と技術を学びます。

7/26 オリエンテーション(会場:博物館)
8/9  ヒノキの伐採作業&樹皮はがし作業(会場:銀鏡)
今年度は7回実施・・
参加等詳しく知りたい方は西都原考古博物館まで(0983-41-0041)

2015年07月23日

実父亡くなる

父の容態が急変し
あっという間にあの世に逝っちゃいました。
昨日、父の初七日終えて、宮崎に戻りました。

親を送ること
子どもの務めとおもって見送ってきました。
まだ実感はわきません・・・
時折来る寂しさはどうしようもないです。

昨年夏から毎月、主人と二人で宮崎⇔福岡を往復して
父に会いに行けたこと
毎月、娘が来る日を楽しみにしていてくれたこと
短い時間ながらも父に触れ合えたこと

食べ物が食べられなくなるまで
毎回宮崎から父の好物を持って行って一緒に食べたこと

最期のお見舞いになった先月
帰る際「ありがとう」って言った父の言葉がわすれられず・・・

父らしい最期だったと思います。


最期、病院でひとりで亡くなった父
生きることも大事ですが、暮らす中で最期を終わらせたいと思っていました。
相談して、紹介までしてもらった施設
見学まで行けませんでした。
ここだけが悔やまれます。

遺された母は、まだ元気!
とはいっいても、50年も生きません。
父のように病院で最期を迎えることはさせたくないと思う娘です。


2015年06月24日

家族で看取る


ホームホスピス宮崎の理事長 市原さんからメールが届きました。


「皆様へ 栃木の太田秀樹先生のメールから、是非皆さんにも見てもらいたいと思いましたので、送ります。」


病院で誰も知らない中で息をひきとる・・・
こんなさみしいことはない
と、感じる私です。



 https://youtu.be/bjfssod_8iI

2015年06月18日

珈琲が飲みたい!


スタバのカフェインレスコーヒーってご存知?

病後、コーヒーは控えてください!と言われても
なんで?
どうしてもコーヒー飲みたくなる


そもそも宮崎のスタバにあるのか?もあり
宮崎市内のお店に直接問い合わせてみました!

定員さんの親切な応対に

「素晴らしい!!!」

違うところに感激しました!

話は本題へ・・・

11427238_865104196915433_2139792951671922222_n.jpg

カフェインレス珈琲を注文しました。
「先ほどお電話された方ですね!」
ドリップを別にするので、お時間が10分ほどかかりますので・・と先ほど電話で対応していただいた女性が出てこられ
丁寧に説明してくださいました。

商品を見せて、種類が少ない、量がないのは
日本では薬品によるカフェイン抽出が禁止されているからだと

ということは、外国は薬品で処理している??
怖いですね〜

スタバはスイスウォータープロセス法という抽出方法を採用
お水を使った抽出方法。
水による抽出のため、薬品とは違い除去できるカフェインは97%
実際飲んでみると、水っぽいことはなくて後味すっきり系のコーヒーでした。

これでスタバのカフェインレスコーヒーなら安心して飲めますよ。

2015年06月11日

足つぼ初体験

IMG_20150611_182656943.jpg

いまさら・・ですが、一度は体験してみたかった足つぼマッサージ
友人からの紹介もあり安心していけるかな・・ということで
トライ

正直、痛かったです!
本日は初めてなので、やさしくされたらしいけど
想像したとおり 痛かったです(▼皿▼)

体の悪いところだと説明あり
ズバリあたってます。

2015年06月09日

ホームホスピス宮崎訪問

IMG_20150609_174159504.jpg

夕方、ホームホスピス宮崎の本事務所に訪問中。
木の香りに包まれています(^^)

FB_IMG_1433839640452.jpg

理事長、副理事長より
東京から視察にみえられた市民協の田中尚輝さんへ
宮崎の地域の人とつながる
かあさんの家のネットワークの説明をなされています。


熱い黒ハートNPOの思いです。

2015年05月14日

宮崎大学の講座受講

11219252_848065325285987_8782665845045007460_n.jpg

宮崎大学の講義を本日受けさせていただきました。

その講義の最後で

宮崎大学のあるこの木花地域の課題は?

木花であなたたちのできることは?


この二点について小グループで学生とはなす時間があり
少しファシリテーターとしてはいりました。

この自分事に置き換える考え方はとても大事だとかんじます。
自分の強みはなに?弱みは何?それをどうやって強みにするのか?
それを知ることが大きな第一歩!

社会は甘くない
大学生である時間をもっと大切に貪欲にすごしてほしい!

あー私もその時代にもっと勉強していろんな経験しておきたかった!

2015年05月10日

食べる力は生きるちから



我が義父
よく食べます。
食べる力は、生きる力ですね!

かあさんの家 2015お花見会

昨日の雨が見事にあがり晴れ、本日はお花見日より

かあさんの家の花見会も開催イベント
開催場所は近場できれいなフローランテ宮崎

IMG_20150510_105925402.jpg

IMG_20150510_105528999.jpg

宮崎市内にあるかあさんの家の住人・家族・スタッフ全員集合〜

IMG_20150510_105938155.jpg

お出迎えは、みやざき太鼓です!