CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
東北地方太平洋沖地震で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
 

2015年09月01日

元気な街はお母さんの笑顔が素敵!

11887895_900147893411063_9112811624471601769_n.jpg


8/26-28日
東日本大震災復興活動支援事業で
岩手県に当法人のスタッフとして入っています。

「食」をキーワードに街づくり、人づくりできないかと動いています。

視察もかねて入ったお店を紹介します。
紫波中央駅横のお食事処「停車場」さん
いつもは、お蕎麦や定食のお店。
ところが月一回、1日だけのバイキング形式のワンデイシェフの日*\(^o^)/*
スイーツを含めると30種類近いお料理の食べ放題で、600円!
お母さんのパワーとボランティアで運営されています。
11896229_833720790075714_6265812171234435254_n.jpg

お母さんたちのスマイル0円
お母さんたちとのおしゃべり0円
地元の常連の男性たちとお母さんたちの会話が、録音したいくらい楽しい!
11949263_833720776742382_8839570321984748506_n.jpg


お母さんたちは「作るものを考えたりするのが楽しい」とおっしゃってました。

東北でもどこでも
地域が元気なところは
女性の笑顔が素敵なところです。
女性が思いっきり活躍できる場があるところだと思います。

女性が参画する街づくりって
キーワードは「食」ではないかなぁ〜

2015年08月25日

宮崎25日夜中 台風通過

宮崎市内、雨は上がりましたが時折吹き返しの風が舞います~_~;

事務所から見える一級河川の大淀川
水位があがってます。

11885177_899555286803657_1117482561869474727_n.jpg


上流で雨がけっこう降ったんですね。被害がないことを願います。


11898648_899555203470332_4429858538329197840_n.jpg


明日からの東北への出張
福岡から花巻への飛行機は飛びそうかな・・・・

「平成27年度まちづくり学習会」@宮崎

NPO関係各位


県会議員で、みやざき維新塾の代表をつとめる有岡浩一氏より
「平成27年度まちづくり学習会」の案内が届きましたので転送いたします。 県・市町村議員の方が多数参加し、公共を 担う団体としてNPO法人の現状についての勉強をし、それぞれの議会に持ち帰って地域の課題解決の一助にしたいというお考えのよ うです。

今回は第1回として、課題の掘り起こし及 びNPO関係者と議員や行政職員の意見交換を目的としています。多数の方が参加して議員の方々との名刺交換など、広範な連携体制 が築ければいいかなと思っております。

申込書.pdf

NPO案内.docx

参加申し込みはFAX:0985-82-5024 宮崎維新塾 有岡様までお送りください。

      今回 の勉強会の目的

現 状把握と課題を掘り起こし、課題解決に向けた提案を行うために継続した取り組みを行う。

県内市町村議会で も、NPO法 人等の取組について話題とし、まちづくりに住民の参加・協力を推進する。

  1年後の28年8月に再度 勉強会を開催し、課題の整理と解決に向けた取り組みへと発展させる。

--
宮崎県NPO活動支援センター センター長
井上 優
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
〒880-0014 宮崎市鶴島2丁目9番6号
みやざきNPOハウス404
電話:0985-35-8804 FAX:0985-35-8805
E-mail:nposhien@bunkahonpo.or.jp

特定非営利活動法人 宮崎文化本舗 副理事長
〒880-0805 宮崎市橘通東3丁目1番11号 アゲインビル2F
電話:0985-60-3911 FAX:0985-28-1257
E-mail:inoue@bunkahonpo.or.jp
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

2015年08月24日

台風接近か?

こんな時に限って台風接近とは・・・

310261-AUT-015.jpg

明後日から3日間の出張予定

それも、福岡経由で東北まで・・飛行機が飛ぶのか?
福岡まで飛んでもその先が飛ばなかったら行けないのに、
「片方は飛びそうなので乗ってください・・???」
「ついた後飛ばなかったら、福岡からもどってくるんですか??」

「それかキャンセル料払いますか!!!」

え〜〜〜〜〜っ!!!!

2015年08月18日

こころゆるゆるコンサート

9.27コンサート.pdf

ホームホスピス宮崎より、「こころゆるゆるコンサート」の告知依頼が届きましたので、転送いたします。

コンサート内容は添付のチラシをご覧いただくとして、0歳から100歳までのコンサートと題されているように

老若男女、みんなで楽しむコンサートになるでしょう。是非ご参加ください。

2015年08月17日

実父の初盆


実父が亡くなりひと月すぎました。
初七日
初月命日
初盆
《忌明け前に浄土真宗大谷派はできると住職様から言われ、いたしました》

11870842_893266767432509_1951931962312292628_n.jpg


悲しむ時間もあるけど、七日の節目にある法要。追われるような感もある。
これで、ひとつひとつ心とものの整理がされていくのかもしれない。

宮崎にもどりました。
3泊した
福岡でのはなしを旦那に少しすると
22年前母さんが亡くなった時を思い出し
大変だったね^_^;と‥‥

私は生まれたばかりの子と3歳の娘の子育て、
七日間8人家に泊まられた親戚の三食のお食事準備と洗濯
法要のお菓子を準備してお茶を出したこたの記憶ばかり。

いまは
実弟に助けられています。
弟家族に感謝。

ありがとう!

かあさんの家の不思議


かあさんの家 あおきへ
久しぶり行きました。

元気いっぱいの義父
体重は60キロ
家族の中で、一番体重があるぞ。
色艶もいいし(^^)
言うことなし️


先月亡くなった父と
全然違う

アルツハイマーなんだけど、最近
空気も読むし、顔も穏やか、暴言も控えてる。
このかあさんの家を運営しているホームホスピス宮崎の副理事長にリハビリでできるようになったことを報告していました。

11905788_894843630608156_6831374554003041245_n.jpg

帰りに、いつものでてくる《バカ》ではなく
練習した
《ありがとう》
を照れながらいって
見送ってくれましました。

かあさんの家のすごさって
なんだろうな?

2015年07月30日

枝豆 間近?

花が咲いた!花が咲いた
真っ白の花がるんるん



11800496_886807078078478_1843725570145357159_n.jpg


事務所ベランダ栽培チャレンジ中

枝豆

11694106_886807154745137_7546262585834657584_n.jpg

2015年07月28日

愛情弁当


宮崎のお天気は
真夏にレッツゴー!ってな感じ。

11811577_885807084845144_8769691941400256162_n.jpg

元気の素は
愛情だけは負けない手作りお弁当

11755138_885807101511809_4504410751506801520_n.jpg

さぁて!がんばろうね。

市民活動支援センター職員研修


小林市民活動支援センター職員研修
11800239_885398268219359_1733899745011476813_n.jpg


第3ラウンド開始

NPO活動支援センターの定義とは?

11813349_885398258219360_7732103496833783207_n.jpg

市民活動センターは誰のためのものですか?

そもそも論が大事だと、何年も関わっていますが
忘れちゃいけない。
慣れてはいけない。
寄り添うことの大事さ

弱者という言葉で
理解したつもりで使うものでない。

わたしにとって、原点に戻る時間になりました。