• もっと見る

2010年03月11日

宮崎のミカンと言えば

宮崎のミカンと言えば

日向夏=ひゅうがなつ


種が多く、酸っぱい
なんてことはない

お値段はいいが、種無しで甘いひゅうがなつは美味しい

てるはの姉御がお薦めのお店からわざわざ買ってきてくださった。
早速むすこと夜いただきました。


このみかん
果肉と果皮の白い部分と一緒に食べるといった、一風変わった柑橘。
果皮の白い部分はふわっとして独特の食感があり、
苦味・渋みはほとんど無く、ほのかな風味・甘みがあります。

1800年の初頭に宮崎地方で偶然に発見された果物らしい。
『ゆず』(柚子)に似た香りをもっていることから、
ゆずの親戚にあたる柑橘だといわれています。

本来は放射線状に切るともっとおいしいらしい。
こがちゃん、宮崎に住むようになり、そうとうたつけど
日向夏は食べられるようになってまだ3年の果物。

実は、食べ方を知らなかった・・・・


ほんとおいしい!
ありがとうございましたラブ

知恵の輪

これは知恵の輪
久しぶり

みやざきNPOハウスの4階の住人ノアのとうちゃん
おもしろい

この年度末
猫の手も借りたいときに限って
面白いものをもってくる




こがちゃん・・・
知恵の輪好きなのよね。
幼稚園の頃
親戚のところに遊びに行くと「知恵の輪」がたくさんあって
10歳ぐらい離れた親戚のお兄さんたちに交じってこれであそんでいた。

なんとなくとき方覚えてて・・・

扱っているうちに
ぱらっととける

か・い・か・ん

まる


6つ持ってこられて
5個クリア
残りのひとつに今、挑戦中

いい気分転換です。