• もっと見る

2009年08月07日

とり順番

お料理がきました
さて問題です
誰から手をつけるのが筋でしょうか?


一番は、やっぱ大学の先生でしょう!となった。

と、まったぁ〜
俺のおごりやから、俺からと発言者あり
「はいはい!」「ごもっとも」とテーブル回す

あら?
レディファーストでは
と、女性一人であることを活用したこがちゃん

誰も文句言えません
へっへっへ
一番に箸をつけたのは、
あたちでした。


こういうくだらん遊びがおもしろい
ポンポンたのしい会話が飛び交う場
はまるのよね〜笑顔

延々と
食べ・のんで・しゃべって・笑って

この店に入店は9時そして出たのは12時半過ぎ
もう限界
眠たいですZZZ

ほかのメンバー
明日は朝一から何十人も面接をするらしい。
NPOは、馬鹿がつくほど体力勝負です。

内々補癇計画

市民活動フォーラム終了後、素敵なメンバーでまたまた言いたいを放題しています。

うるさい!

酒井紀子の話で盛り上がってます。
旦那である
「自称」
これが今日の話のキーワード

お酒が入ると・・
さらにうるさい

市民活動補癇計画


宮崎でガチンコ言いたい放題があっています


ただし・・個人中傷はいけませんなどなどルールはあります

これは、宮崎市の中間支援組織npoみやざき10周年記念イベントその1
参加者は宮崎市のnpo団体・宮崎県・宮崎市の行政職員・大学の先生・大学生・院生
そして宮崎市の中間支援組織 npoみやざきとのメンバーと
宮崎県npo活動支援センターのセンター長
もちろんnpo法人宮崎文化本舗のトップスリーにこがちゃんと新人のあおいちゃん初心者


けっこう本音でてましたよ!
npoがいろんな問題をあげる
たとえば、「団体運営のお金がなくて・・・会費を取ると人が集まらない。天候に左右されるし、誰が来るかわからない中で準備。保険は手だししてる状態。参加者はそんなこと知らない。ありがとうぐらいいってほしいなぁ〜」


「そうですよね」と現場を知っているとうなずいてしまう。でも、行政側でなくnpo側から
「なんで稼がないの?」「助成金の獲得セミナーなど勉強する場に来ないじゃないか?」
などなど・・
当たり前のことだけど、厳しい意見も出ています。
そう、みんなもがいて頑張っています。

そうそう学生が・・
ボランテァイアについて偽善行為だと思いこんでいたと話してくれた。
学校でチョイ歪んだボランティア論をまなんできたのかな?
勘違いしてたのかな?

こがちゃんは・・・
みんな頭じゃわかっているんじゃyないかなぁ?
でもみんなパンパンなんだと思った。
行政も一緒
マンパワー不足が大きな原因だと思う
知識を学び、知恵を使わないとこれから、
協働なんてやっていけない。
本音をいいあうからこそ、それぞれが気づきを持ち帰ることができた。
これはこれで、いいガス抜きにもありいい時間でした。


だね〜本音を言わず当たり障りのないとも取れないような発言をされた方もいた。
本人まとめたつもりなのか?お利口さんのつもり?
どこに立たれてその発言をされたのか?
何のためにこの会が開催されたのかご存じのはず?
KY?・・・・・場が白けた。

まぁどこでもあること
同じスタッフでこんなことしたら
こがちゃんから、しめ上げられるぞ・・・・冗談笑顔