• もっと見る

2009年07月05日

家事スペシャルday

たまにだけど、飲み会の時こんなこと聞かれる

「こがちゃん多忙だよね!
帰ったら・・・ご主人がごはんにします?おふろにします?なんじゃない?」

そんな風に見えるのか?
いつするんだ?家事?
と思わせてしまうのか?

こがチャンの旦那、ものを出すのは得意
ちらかすのは、超得意
しかし
旦那の辞書に自ら進んで片付けする。もとにもどす
いう言葉はない
そのくせ
小姑のようにこがちゃんがあそんでいると
部屋が汚いといい、イライラする
かといって右のものを左にも動かさないし
よけて通らず、踏んでいく

結婚して20年
奥さまのしつけが悪いというしかない。


これでわかるように・・・家事すべてこがちゃん担当
かっこつけマンんも、最近真似してなのか
まぁ文句はよくいう
そのくせ、弁当箱を出さずにそのまま朝を迎えることも多々ある

そんなときは、もちろん優しい母です。
張り切って弁当を作ります。
そして・・・
かわいいピンクのふたの弁当箱に詰めて差し上げます
かっこつけマン、文句は言えない

まぁこんな感じで日々の家事はいいんだけど
季節の変わり目は模様替え
はまらないと片付かない



めんどくさぁーーーーーーーー
やるきなぁーーーーーーーーい

と言い続け逃げまくって年末からかれこれ半年以上たっちゃった
部屋の大掃除、やっと、おしりに火がついた。

ここを片付けはじめれば、必然的に全部を片付けないといけなくなることをわかっっている。
だから
したくない病で蓋をしてました。
さすがに蓋ができない状態になり、ものがあふれだしてきた

朝から
いるもの、いらないもの
分けて、ゴミもぶんべつ

毎年季節の変わり目に思うんだけど
物を買いすぎ

今年は捨てる洋服が大袋3つ「昨年よりは減った」
しかしゴミは出ている
CO2削減しないといけないのに