• もっと見る

2007年10月05日

明日のカンパンブログ講座



さてここはどこでしょうか?
ヒント@ 宮崎市内です。

すごい、そこのあなた。ぴったしカンカンまる

明昼 宮崎県NPO活動支援センターのマネジメント講座が行われる会場
宮崎公立大学の6階から見た風景です。

日本財団の荻上氏、今晩宮崎上陸ですラブ

センター長めがねと明日の打ち合わせのため公立大に行きました。
明日こがちゃんはスタッフでもあるし、珍しく発表もある。
これだけでパンパンなのよ!

胸騒ぎがする夜・・・
なんか企んでるような気がしてならないこがちゃんです。
センター長めがねのことだから・・・ぜ〜ったい、これだけのお仕事で終わらせないはず困った

79歳 お誕生日

この顔、見て〜 素敵でしょう!


舅の79歳のお誕生日。
これから素敵な一年になるといいね!


今晩、大好きなお花を旦那と選んで持っていきました。
(病院ではお花持ち込みは禁止されていた)

お誕生日おめでとう

たった4日で、すごく穏やかな顔になり驚いています。
ここかあさんの家では、何でもオッケー。自宅と一緒だから・・・
夜、寂しかったり、寝られないとスタッフが家族のようにずっと話を聞いてくださる
就寝時間なんてない



訪問リハビリは自宅介護だけ

施設でない「かあさんの家」だからできる
訪問リハビリ

みなさんにとって、なんでもないように思われるけど
こがちゃんにとって大きな問題でした。
老人ホームなど、施設ではリハビリはないこと知らなかった
自宅介護でないと「訪問リハビリ」は、入らないシステム。

せっかくここまでリハビリでできるようになったのに
退院した日に、突然終わる。
家族もどうしていいのか分からない
どんどん機能を失ってしまうような気がする
体も梗塞をおこしたたところは硬くなっていく

かあさんの家で舅は共同生活しているだけ
自宅と同じ
訪問リハビリが介護保険で適用になります。

週2回、今まで入院していたところと同じ系列の訪問リハビリが可能になり
この前作った装具を使って、リハビリが続けられる

この「かあさんの家」でどこまでどの機能が使えるか
理学療法士のいろんな目で探してくれる。
楽しみです。

耐久レース

おはよう〜もう金曜日だね。
あっちゅう間の1週間。
と思うのはこがちゃん。

舅の退院後、落ち着くところが決まって「心」はほっとしている
舅の洗濯がなくなりなんかへんな感じ。楽〜

が、しかし・・・である
体力との限界にチャレンジ中のこがちゃん

舅のことで、毎日毎日朝から夜までいろんなことで動いている
すごい!半端でない!(何をしてたかはこれからボチボチアップします)
気持ちも体力もぎりぎりで動いている1週間。
限界への挑戦みたいで今、ロッキーのテーマ曲音符がいつも頭の中で聞こえてる。
朝起きれたらガッツポーズ力こぶするこがちゃんよ。

昨日は、旦那も仕事を半休もらい、二手に分かれて走りました。


旦那が自分で何かをすると
一つ一つの手続きにものすごく時間がかかることがわかってくれる。
どれだけ疲れるか体感する。

こがちゃんがへろへろになって居間でころがっている?意味がわかるみたい


夕方まで走っていると、夕飯を作るエネルギーさえなくなる。
食べること大好きな旦那だけに
いつもは「なんで作れんのか?」と嫌な顔をされるが
ここ2日外食が続いたけど「何でもいいよ〜」と言ってくれる。

旦那の優しさが、一番元気につながる。
そして険しい山にも挑める。


さて、今日も朝から市役所です。年金の現況届けにだす書類をもらいにいきます。
本人が元気ならなんともない現況届け
しかし・・委任・委任でめんどくさい我が家はちょい大変でもらうのに3回は通わないかん。