• もっと見る

2010年02月25日

金沢兼六園観光

昨夜世古氏から、
「せっかく金沢に来たんだから
朝一番、視察の前に兼六園にいってらっしゃい!」

という事で
早起きをして兼六園に行ってきました。

いや〜
すごい
加賀は金持ちや
奥方のおうちを見学見しました。
入場料払う価値ありました。
金箔よ
その上絨毯まであるんだから
この時代に
信じられん・・・




と・・この庭のすごさに感動している場合でなかった
世古氏とミュージアム前で10時に待ち合わせでした。
走るぞ走る

2010年02月24日

金沢の夜WITH世古氏

東京国立博物館と新東京美術館をみて、夕方の便で
東京から小松へ飛びます。
それから高速バスで金沢入りです。


金沢
今から待ち合わせをしているかたは
NPO業界で知る人ぞ知る
世古一穂氏

緊張のこがちゃんです。

金沢のビジネスホテルにチェックイン
ホールで手を振られている方は・・
院生の修論の指導をされている世古氏
先にお食事に行ってていわれ
緊張のこがちゃん
ボルテージ上がっています。

東京での視察研修についてどうだったか
聞かれるかも
ドキドキです。

お仕事終えて待ち合わせ場所に見えられました
おいしい日本酒でカンパーイ熱燗
えっ、こがさん飲めないの?
水と一緒に飲めば大丈夫
料理をおいしくいただくにはおいしいお酒が必要

こがちゃんも、日本酒飲んでみました
おちょこ1杯でいつもはふらふらですが

うま〜い笑顔

世古氏の前で2種類の純米酒の飲み比べ
もうご機嫌のこがちゃんですOK

お話をさせていただく中で
「公共」についての教えもあり
個人レッスンで、すごく勉強になります。


金沢
おいしいものもたくさん教えていただきました。
金沢と言えば大きな蟹でしょう

と思っていたら、違った
世古氏から教えていただいた蟹
「香箱かにキラキラ
これは雌で卵をたくさんもっている

朝取られたかに
甘い香りと甘い味
もう夢中です。

白子や、刺身など

日本海側のおいしい魚と野菜にもう大満足
「大満足?」と聞かれ
大きくうなずくこがちゃん笑顔





世古氏と同じホテル
このホテル温泉もある大浴場に露天風呂
疲れた足をもみほぐせます

またまた世古氏とお風呂でいっしょになっちゃった・・

また明日ね!おやすみ!
今夜は、バタンキュだと思います。お休みなさいませ。

新東京美術館視察


六本木にいます。
宮崎のこがちゃんは・・・運動不足を痛感しています
博物館ですでに足が棒
こがちゃん、気持ちは十二分なんですが
タクシーに乗りたいと、すでに弱音を吐きそうです。



新東京美術館に着いたぞー!
2つ目の美術館頑張りまっす




この美術館・・
初めてだけど見覚えがある
たしかブログで書かれていた
だーひょー理事とふくだーひょーりじが行った美術館です。



ここのミュージアムショップは
広い
そして商品が・・
すべてアート
こがちゃんには現代アートはどうもよく理解できない
感性がすこし足りないのか

商品のお値段もけっこうするが、高いものから売れるから
ふしぎ

自分のものは手がです
お留守番のカッコつけマンにひとつ小さなお土産を買った。

反応が楽しみです。

東京国立博物館視察


あこがれの東京国立博物館につきました
想像を絶する建物です。
もう鳥肌が立ちっぱなし。

長谷川等伯の特別展
これはため息の連続。この方は・・何処から絵の技法を学んだろう
年齢を重ねるたびにいろんな絵を完成させている
まるでピカソの世界


ここだけで終わらない
常設展も県と比べてはいけないが
レベルが違う
比べ物にならない

これが国立
それも東京なんだと・・・
来てみて感じて知りました。


この後、ミュージアムショップに行き
いろんなものをみてきました。

平日なのにたくさんの方が買い物されています。

県外視察旅(東京編


2月24日から2泊3日の視察研修の始まりです。

こがちゃんのこの性格からではないが・・
いろんなおしゃべりで
東京のお役人様とNPO研修・情報センター代表理事でもあり、金沢大学大学院教授の世古一穂氏のアテンド付きの旅になった

こがさんミュージアム何処にもいっていないのね!もっとしらなくっちゃ!いっしょに来る?
この話がなぜかしらトンとこトンと進んで
「こがちゃん、いきまーす」のひとことで研修が決まっちゃいました。

絶対行くべき研修クジラ

まぁ根拠のないいつもの自信ですが、この勘キラキラははずしたことがない
今後ミュージアムショップ運営などでこの視察は活用できるはずです。

てなわけでして・・・宮崎を脱出
初日の行先は東京。
すごくお天気がよく、飛行機から富士山山がきれいにみえました。



今から東京国立博物館へ直行。
先日お世話になった国のお役人様と待ち合わせです。
こがちゃんは、初めていく博物館です

いろんなところみて、感じてきます。

2010年01月02日

えびの高原in鹿児島県

えびの高原をドライブ

雪よ♪



南国宮崎では雪は積もらない
うれしくなっちゃう〜
車をとめてもらい、年齢忘れてあそんだもんね笑顔

おーっ!発見!
ガードレールが丸太だぁ
白色のガードレールが茶色に替えられているところや
丸太でガードレール作られていたり

自然な感じがいいです。



なんかはしゃぎすぎて疲れちゃった
助手席に座っているこがちゃん眠くなってきたZZZ



初詣in霧島神宮

おめでとうございます

今日は鹿児島県霧島にある
霧島神宮に初詣。

ものすごい人出です



今年初めておみくじをひいたら
「中吉」

まだ動き出す時ではないようです。
恨まず時を待つしかない

なんかすごくないですか?

ハート愛情運は愛し通せだそうです。
これまたすごい。


2009年12月09日

クリスマスコラボコンサートin宮崎


今夜はクリスマス室内楽コンサート

会場は、宮崎のメディキット県民文化センター
このパイプオルガンがあるコンサートホール
いい会場です




モーツァルトのディブェルティメントがながれています
華やいだ欧州のクリスマスを彷彿させてくださる音楽に酔っているこがちゃん。

休憩のあとはブラームス
ピアノ五重奏曲

立山周平、日本画によるコラボ。

ブラボー
クラッシックはいい
幸せな・幸せな素敵な夜です。


この会場で写真家の芥川仁様の奥さまとお隣の席になっちゃいました
その横に…見たことのある顔が
そうこの座席のまわり 見知った顔ばかり???
そろいすぎている
なんかすごい席のチケット買っちゃったかも・・・

2009年10月06日

大阪移動中

高野山からケーブルにのり、南海電鉄でなんばまで
ここまでは調子よかった。

さて、新大阪まで
地下鉄にのらないといけない
こっちでいいのかな?
きょろきょろ

なんばの地下街
わけわからん親子

それなりに乗り換え
新大阪に向かっています。