CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年07月18日

森の中の絵本館

またまた写真が横でごめんなさい・・・
原因がわからず???

宮崎には素敵な絵本館があるのご存知


宮崎市から一時間、木城町という山間部に入っていくと
木城絵本の郷があります。とてもすてきなところ


絵本の魅力は大人から子どもまでがそれぞれ楽しめること。



こんな時間の過ごし方って贅沢だよっておもえるこがちゃんは
いい年を重ねたのかな

2011年07月08日

更衣祭

昨日、西都市観光協会の事務局長に誘われ
宮崎県西都(さいと)市の都萬(つま)神社にス癒しの淳ちゃんと行きました。

朝10時 更衣祭が斎行されます。

どんな神事なのか???わかんない???今日は七夕、これとは関係ないみたい??
知った顔がいると聞きまくるこがちゃん。



ド・ドン・ドンドンと笛の音で♪始まったようです。
神道のかた(仏事で言う初盆の方)が入られたり、市役所関係のかたも呼ばれて中に入られました。







何でも100年以上前から続く神事だと
前日は隣町の高鍋町まで行きふんどし姿でみそぎをし 7月7日童神の御神像に綿帽子などを着せ、化粧をほどこすという、「更衣祭」
御神衣の数の多少によって、繭などの作柄や気候の寒暖が占われると言われた
今年は21枚 昨年は17枚だったという

今回、ちょい体調と相談しながら行ったつま神社
ふしぎと痛みがない
それよりも、すてきなおばあちゃまと出会えました。
こがちゃんが、ひかれていったというほうが正しいのかもしれない
本当に「縁」とは不思議です。

こがちゃんの思いを伝えたら
「自分のこの記憶を後世に残せるのなら協力しましょう。伝えんといかん」
とおっしゃってくださいました。
思いが伝わりこころからうれしいです。

来月、お話伺える日がとても楽しみでなりません。

2011年06月19日

ジャカランダ

日南のカツオあぶり重をいただき
こがちゃんの胃は胸よりも膨らんでいます(ーー!)

かんぽの宿なので・・ついでに温泉にも入って
もうリラこがブタのできあがり
いいお湯でした。
こちらの温泉、露天にジャグジー等いろいろ楽しめます。面白かったのは温灸というもの
寝湯で背中に6個ポっチがあり背中に当てるとここちよいらしい
効くのかな?と・・
いきなり熱さがきました!効くどころではない。ギブアップ。

などなど温泉で遊んでいたら…旦那が外で待ちぼうけしておりました。
いろいろちらしを見ていたようで
少し先まで足をのばし「道の駅のなんごう」まで
こがちゃんが愛するジャカランダを見に行ってくれました。
この花の色といい葉の柔らかさが風に吹かれて何ともいえない表情をするのが好きなんです。




ただ大雨 誰もいないかなと思っていましたが
花の盛りはすこし終わっていましたが、花好きな方は結構いるのね



山越えのドライブ

久しぶりの休日
家事もしたいし買い物もしたい
ゆっくり寝たいかな

でも今日はデート
子どもが県外の大学に進学
仕事でお互い同じ時間を過ごすことがすくなくなった
だからこそ大事にしたい時間

宮崎市から日南市まで山越えコースでドライブ
美味しいもの食べに行ってきます


それにしてもすごい雨・・・・
山越えを選択しなければよかった・・・−−!

2010年11月07日

パワースポットの高千穂に

ついたよ〜

パワースポットよりも観光客が多いのに驚き

ここはけっこうな距離の渓谷沿いの道を歩くので
汗をかく観光地
しかし絵になる風景に思わず感動
疲れを忘れて喜ぶこがちゃんです。


紅葉は今月末かな
まだ色づき始めたかんじ



しか〜し今回「膝」が笑った。

駐車場から高千穂峡を歩き
そして山道・急な階段を歩いて高千穂神社まで
汗びっしょり はぁはぁ!
しっかり神様に御願い事をして
また駐車場へもどりました。

車で15分 天岩戸神社へ
ここのガイドさんは宮司さん?
ツアー客に上手にガイドされている。

ここからさらに奥へ10分歩いて天安河原へ

*天照皇大神が岩戸隠れのため天地暗黒となり、諸神がこの河原に集り神議されたと伝えられる大洞窟

駅がホテル?

今日はこがちゃんはお仕事お休み
しかし、早起きしています

理由はデートDeドライブの日


一番に寄ったところは
宮崎市から二時間、日之影町
旧高千穂鉄道から無償譲渡を受けた「せいうん号、かりぼし号」を改修し簡易宿泊施設として活用

鉄道ファンや子どもつれにはたまらないかもね


中を見せていただいた。
デートのお相手 興味津津
興味がないこがちゃんは・・・・・・


後ろを振りむくと足湯発見
靴下を脱いで、チャポン
いいなぁ〜風景を見ながら足湯 癒されます


足が軽くなったところで・・目的地へ出発!

2010年05月04日

穴場でデート

ゴールデンウィーク テレビの番をしている旦那
どこもかしこも多いいようだね!
といいつつも、デートしたい風?

ここで、どんなにいそがしくとも付き合うのが夫婦円満の秘訣

ただし・・
旦那が希望したコースは、渋滞になりそうだからと却下
で、
こがちゃんのお勧めコースで


シーガイアの近くにあるフローランテ
その奥の方にある英国式庭園までお散歩コース
森林浴ばっちり!木陰で涼しい!
とてもゆったりとした時間がすごせます。

またこの時期、英国式庭園で大好きなガーデニングを眺めながら
おいしい紅茶をいただくのもまた格別よ
優雅〜

帰りにフローランテにもよりました。
バラの香りが心地よい

と・・・威勢のいい声が
100円?
500円?
600円?


観葉植物のオークションです。
こがちゃんの血が騒ぎます
旦那のこと、すっかり忘れて走り出します走る

車に乗らないとやばいので、そこは考慮して
2つばかり競り落としました
超お買い得

でも
植え替えてあげないとかわいそうなぐらいの植物君たち
旦那とそのまま店屋に直行
土とおしゃれな鉢とを購入したら競り落とした金額の3倍ほどのかかり困った
それにしても重い
家まで何往復かして運び込みました。




おかげで玄関周りはグリーンが充実
テラスも玄関も水を流してきれいさっぱり
達成感ありますね〜

旦那?
昼は妻手作りの炊き込みご飯と卵焼きをいっしょにお外で食べ
散歩して
観葉植物植え替えて
夕飯は、これまた好物の献立
ご機嫌な一日だった・・・と思いますまる

2010年02月26日

三十三間堂


タクシーに乗り、もうひとつお寺さんに伺ったら
京都の閉館時間は早いので
なんとも言えないという返事

タクシーの運ちゃん頑張ってくださいました。お見事拍手門がしまる三分前に
三十三間堂に滑り込みました。

三十三間堂の正式名は蓮華王院という。
約800年前、後白河法皇が観音様への厚い信仰から、発願建立された。
全長118mの本堂をもち、柱と柱の間が33あるところから三十三間堂と呼ばれる。
本堂の中には1001体の千手観音立像と28体の護法神像、風神・雷神像、本尊の千手観音坐像が安置されており、壮観。




でも滑り込んだかいはありました。
すごいぞ!あたりまえだけど国宝だらけ

ミュージアムでみる仏像とは迫力が違う
ここで見る価値あり

仏像や建築を見るのがだいすきなこがちゃん
ぜひ今度、ゆっくり京都を楽しみたい気持ちでいっぱいです。

京都南山寺見学

京都に行ったら「南山寺」に行きたかった。
雑誌でここのお寺の凄さを見つけ・・どうしても行きたかった。

半日ほどフリーな時間、有意義に使っていますまる



すごい!
門の大きさにお口あんぐり・・
大したもん!
技術ももすごい










ここに来てよかった。静かな時が流れています。
石庭の美しさ
この美しさを表現するすごさに感動

日本人でいてよかったです。
ついつい時間を忘れてしまいます。

京の錦市場を散策


京都の車通りと裏の風景の違いに驚き
ここは錦市場というところ
面白いものがあるから・・と世古氏お勧めの観光スポットです。
さっそく潜入しました。


京都の料理がお上品に出来るのは、市場で売られているものが上品です。
ピシッとそろっているからきれいに仕上がる
まぁ目で楽しむ食材がたくさん。淡水魚専門店なんて宮崎にはないよね・・



市場の中は漬物・食材から雑貨・靴まで・・なんでもござれの通り
扇子屋さんを探してふらりはいりこみました。
面白い絵の普段使いの扇子を購入しました。



市場の突き当たりに錦天満宮があり、たくさんの方がお参りされています。
見て見ぬふりはいかんでしょう。お参りしておみくじもひきました。
ケースの中で人形の獅子が踊っておみくじを渡してくれる
これにはまったこがちゃんと師匠、写真とったり楽しませていただきました。