CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2010年12月07日

おはようin宮崎

おはようございます。
最近「こがちゃん、忙しそうね」
と、言われる。
たしかに・・・・・
まぁ忙しいことはいいことですが、食事は大事

どんなに帰りが遅くとも
きちんと
朝、おべんとう作っています。これが家族全員元気のもと

きょうのメニュー

大根と鶏肉の煮物
ぬたあえ
卵焼き

ちくわのてんぷら(冷凍食品使用)

2010年07月30日

贅沢なマッサージ


僕、53歳 マッサージされる人
俺、54歳 マッサージする人

成人病になる可能性大の53歳
筋肉のつき方から、張り具合までチェックしながら
マッサージとストレッチをしていただいています。

おじさん・・左右体のはり方が違うよ!といわれています。
プロが体を触るとわかるものなんですね。

こがちゃんのなまけ心となまった体に合った運動プログラムを
専属にみてくれる方がいるといいなぁ〜
と、ほんと思いました。

旦那がマッサージのプロだったらなぁ〜
とおもっちゃいました。

他力はいけませんね


師匠のことを横で茶化していたら
こがちゃんはよ〜全然筋肉ないし、典型的な運動してない体だ
と、お叱り受けましたーー!
やはり歩かないといけないようです。

2010年07月22日

事務所の逸品


まじめにお仕事しています・・・
いや、追い込まれてがんばっているのは禁煙宣言をして
かれこれ一月間続いている師匠
光り輝いていますキラキラ

先日から事務所のお片づけをはじめています。(師匠の周りはまだですダメ
だって〜
昨年の資料と今年度始まっている事業の資料であふれそうです。
こがちゃんのデスク周りは片づきましたまる
で・・・飾り物のおにさん!いいでしょう!
師匠のコレクションらしいのですが・・・
鬼さん曰く
片づいているところに来たいって言うので御座布団をご用意させていただきました。

あ〜ん めちゃ喜んでもらえました笑顔

こがちゃんのコレクション?
ここにはないのよね〜

でも足下にはいいものが
これこれ↓

じゃーん
足もみもみマシーン

ゴルフボールみたいなのがぐるぐる回って刺激を与えます。
気分転換にも
足のだるさも軽減 一石二鳥
必需です。

2010年07月20日

ジャズ研in宮崎


今夜は・・・みやざきNPOハウスのジャズ好き仲間
ノア夫婦と師匠とこがちゃんで
まぁ〜語ってます。飲んでます。食べています。音楽のシャワーです音符
のりのりで・・・踊り出した方もいますピアノ


音楽が大・大・大好きな ヒロ君とユウ君は夜更けだというのに超げんき力こぶ
MAMA(宮崎アート&ミュージック)でマンハッタントランスファーを宮崎に呼んだときのエピソード話など
好きな人がいると涙ものの話あり〜
改めて音楽を聞くと  最高だね!!!!!


こがちゃんもリクエスト
ケルト音楽〜音符心癒されるのよね。

大好きな仲間と心地いい時間
こんなあそびもいいと思いません。

2010年06月28日

禁煙チャレンジ4日目

じゃーん!禁煙にトライ中の宮崎県NPO活動支援センターのセンター長
日に20本は吸っているスモーカー

だったんですが・・・
お誕生日の日に禁煙にチャレンジすることになりましたことご報告

お薬のみ初めて「4日目」突入〜

周りの環境が大事なんだから
みなさまご協力お願いします。

で・・・経過を知りたいでしょう
ではこがちゃんがレポート

まず誕生日にクリニックに行き保険適用で禁煙ができるというお薬を処方して頂いたそうです。

受付で、「タバコをやめたいんですけど」というと、2枚くらいの問診票を渡されて、次に一酸化炭素の量を測るスモーカライザーという機械で計測されます。(嘘、書けないよね)

保険適応になるためまず審査があります。その人がホントにタバコを吸ってるかどうか確認します。
看護師さんと問診票についてお話しするんだけど、10個ある質問項目の中で5つに丸がつくと、ニコチン依存症だと診断。

師匠はもちろんクリア。
それからブリンクマン指数(=1 日の喫煙本数×喫煙年数)というのがあって、200点以上だと合格なんだけど、これも立派に合格。
その2つをクリアして、初めて保険適用が認められる!(お値段は結構高いけど毎月払う煙草代と比べると絶対薬のほうが安いし健康には格段いい)

「これから一緒に頑張って禁煙しましょう」と励ましてもらって、処方せんをもらって近所の調剤薬局で、お薬をもらって帰るというわけ。

これでやめられるの?ってな感じ。

この薬いきなり禁煙を始めるという薬じゃないみたいです。

1-3日目 チャンピックス0.5mg 夕食後に1錠
4-7日目 チャンピックス0.5mg 朝食後と夕食後に1錠ずつ
8日目-  チャンピックス1mg 朝食後と夕食後に1錠ずつ
という感じで飲む。

どうしてお薬の量がだんだん増えていくのかは副作用が吐き気で、吐き気に慣らすために最初に飲む量は少ないんだって。
センター長に聞くと確かにむかむかはあるらしい
ダイエットにもいいかも。一石二鳥じゃん〜なんて、ひとごとの会話。
そして8日目から本格的に禁煙を始めるということ。
最初の日は、やっぱり1日20本吸ってらっしゃいました。
でもだんだんとへってきている気がします。

禁煙が成功しているジニア君から突然タバコがまずくなる情報を入手しているこがちゃん。
師匠はいつこの時期が来るんだろうか?
楽しみです。

また…こっそりご報告します。
これまじ禁煙できそうよ。

2010年04月08日

宮崎県協働の新担当


ブログアップがおそくなりました
先日
宮崎県 生活・協働・男女参画課のアスリート主幹と
ツンツン様の後任の方「ベンべ様」があいさつに見えられました。

これ!
こがちゃんの大好きなキャンデー

「新発売」をプレゼントしていただいたまる
あめとガムのミックス
このミスマッチなくみあわせ
それぞれの味や触感を尊重しつつ意外とマッチしてておいしいのよね

まるで、アスリート主幹が進めている協働みたいですねまる



この事務所では
ドンドン話が膨らんだり飛んだり
新しくみえられたベンべ様は
「・・・・・・・・」

大変なところに配属されたかなぁ?
なんて思わないでくださいね
パイプ役=コーディネーター的な部署同士
これからもどうぞよろしくお願いします。

2010年04月05日

日南市からの訪問者

新年度になりました。
宮崎県NPO活動支援センターへの初の訪問者

宮崎県日南市
市民部協働課のまつ課長とニヒルなK様

宮崎県の中で行政として
協働を前に進められている
話の中で再確認
やはり人がキーワード
市民としての意識と質の向上には学びの場が必要だと真面目に思っちゃいました

2010年03月27日

3 月は4 5日 ほしい

行政からの委託や補助事業をしている方は、この苦労は分かってもらえると思いますが・・
年度末の報告書作成に追われている今日この頃です。
毎日の業務もしながらの作業・・

となると、集中してできるのは土日
チョイ遅めの朝、NPOハウスにある事務所に出勤

あら?今日も仕事ですか?
と言っているおたくもじゃないですか・・・?

そうなんですよ!追われますよね・・・
てな感じで、NPO団体が入居しているNPOハウス
土曜だというのに、車が多い
ほかの事務所の方も次々出勤みたいね。

こがちゃんが働いている事務所もだんだんと書類が積み重ねられ
雪崩危険注意報発令中

お尻に火がついたせいか
画面を見てもこの通り、サボっていません
お仕事です。


脳みそ使うとお腹が減る

にゃはにゃは・・・まる
な・な ナント、こがちゃんの大好きな銀座千○屋のお菓子が届いた。
有難うございました。超嬉しいですラブ

これは我が宮崎文化本舗み〜んなでいただきます。
でもこがちゃんさぁ〜4種類の味全部知りたいのよね〜

「4個も一度に食べたらおなかいっぱいになって、寝るぞー!」
隣から声が聞こえる

たしかに、食べられるんだけど・・・
幸せいっぱいの満腹はこの時期、こがちゃんには禁物ZZZダメかも






2010年03月18日

隣の事務所訪問

おもしろい事務所紹介〜
最近、こがちゃんに知恵の輪あそびを楽しませてくださっているのは、こちらの社長

みやざきNPOハウスの入居者
有限会社プラネットノア
ジャンル:宣伝・広告業

電話番号 0985-31-2433

みやざきNPOハウスの入居団体は、NPO関係ばかりでない

インキュベーションだから・・・

こがちゃんがよ〜くあそびに行く402の事務所も
そう!

NPOハウスに視察に来られた方は・・驚くのよね


2009年11月18日

ファンヒーター活動

南国宮崎
なんだけど
風が冷たい

夕方、日が落ちると
事務所
寒ーっ

押し入れをごそごそ
ファンヒーター出してきました。
いやーいいね!
暖かい。幸せ。

皆様、風邪引かないようにね!
加湿器も忘れずに・・