CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年12月14日

子ども地球温暖化防止活動センター授業

こがちゃんの仕事のひとつには…宮崎県地球温暖化防止活動推進センターの事務局長という肩書きがある
今日はそのお仕事。


宮崎県えびのにある小学校、3年生と4年生に
地球温暖化防止活動の授業をしました
4年生は、続けて2年目になるので理解度抜群


1時間の授業枠のためマインドマップのワークショップをしました
温暖化で連想するもの
次々書き込んでいきます。


子どもたち…行きついたところが「困った!」
そうなんです、僕たち私たち人間が温暖化により困ることが出てくるんです
でも、なくなるわけにはいかない
じゃーどうしよう!

今後、先生とこの話を深めてくださることに・・・
この子たちが大人になったとき、きっと動いてくれると信じます
楽しみです


お初の門松
年末なんですね・・・

おはようin宮崎


おはようございます。朝7時です
宮崎市はいいお天気です。
こがちゃんはすでに出動

今朝は5時起きで頑張っているもんね!
本日は宮崎市から飛び出し2時間かけて
えびのと言うところにでかけます

子ども地球温暖化防止活動推進のための授業です。

2009年12月09日

「ストップ!温暖化 みやざき冬の陣」

「ストップ!温暖化 みやざき冬の陣」

貴方も参加しませんか?

宮崎県温暖化防止活動推進センターのホームページからダウンロードできますので、よろしくお願いいたします。
http://www.mc3a.org/natsufuyunojin/natsufuyunojin2009.htm

本日、N○○do○○mo様から参加したいとお電話が・・・

あなたの会社で、事務所で参加しませんか

2009年12月07日

子供地球温暖化防止活動推進員授業

小学校六年生に子供地球温暖化防止活動の授業を二時間かけてしました。







子供地球温暖化防止活動推進員授業in宮崎

ただいま準備中
宮崎市佐土原にある小学校にきています

校庭に面白いもの見つけちゃいました





2009年09月13日

高校生インターシップうけいれ報告

高校生のインターシップうけいれを3日間しました。



インターシップをする前に
心構えを伝え

3日間のプログラムを作りました。

1日目
宮崎県地球温暖化防止活動推進センターがどんな仕事なのか
社会での役割について学んでもらい
数日後に行う、評価テスト(地球温暖化防止活動推進委員さん向け)のテスト問題の編集作業や答えを検索したり・・仕事を少し触れてもらいました

2日目
子供向けに地球温暖化防止活動をしているソエソエさまに説明していただき
データー入力作業
単純な作業・・・ではないんだなぁ〜
このデーターをいろいろ活用できるような入力方法を考えたり
パソコンを入力して、そのままその数字を信じてはいけないこと(入力ミスがあること)
そして、仕事をするうえで、あくまで機械が相手でなく
人が相手
コミュニケーションの大切さを学んでもらいました。

3日目は
彼らの得意分野という部分をチャレンジしてもらいました

お題は、伝わるように見せてください
題材はチラシとデーター

高校生はやる気満々

何も言わずに10時から昼の2時半までまかせました。

2時半から、プレゼン
コンサルのプロでもある師匠にお願いしました。

足りないところ
気づいてほしいこと
データーが知らしめることの意味
いろんなこと伝えられました。

そして大事なこと
今は周りみんな学生だから、ぼほ同じ価値観で判断できる「横社会」なんだけど
就職すると「縦社会」のなかで物事を判断したり考えたりすることが多くなることなどなど
話す時間ができました。

インターシップを受けた学生さんは
今日が一番緊張したと感想を書かれていた
また、まだまだ僕らはできないということを学んだとも
感想を書いていました。

これが気づいただけで十分だとおもうよ!

こがちゃんの評価は
何事に対してもとても前向きに取り組んだその姿勢
そして、素直に聞く姿勢
素晴らしいと評価をかきました。

ただね
もうすこし積極性があってもいいかなぁ〜(緊張していたことは十分に承知しています)と
感想も付け加えました。

本当にいい子たちでした。
こがちゃんも初めてで
いい勉強になりました。
たった3日間でしたが、この3日間で関わってくださった大人は
5人
忙しい中、子供たちのためにと無理をいって頼んだら
気持よく時間を作ってくださった講師役の皆様
ほんとにありがとうございました。
大感謝しています。








2009年09月09日

高校生のインターンうけいれ2

今日も高校生が事務所に来ました
インターンシップ2日目です


今日は・・
NPO法人ひまじんのソエソエさまに依頼
この法人は小中学校で出前講座をして、実際に子供たちに1週間
温暖化防止活動を頑張ってもらうんです
そのデーターを集計して、クラス単位だったら、学校単位だったら
どのくらい削減できたかデーターを出すこともされています。

今日は高校生に
このデーターを打ち込み、集計してもらう作業を頼みました。

その中で・・・
単にデーターを打ち込む作業だけど
パソコンを過信したらいけないこと
データーをいろんなところで使いやすいようにするにはどうしたらいいのか?
などなど
単純作業だけど、考えるポイントをレクチャーしていただいてました。

また間違ったら、素直に謝る
仕事をするうえで
この大切さ、コミュニケーション・人間関係の大切さを話されていました。

高校生からは
小学生のデーターを打ち込んでいると
先生の印やコメントから、それぞれの先生の取り組み方や生徒の指導の仕方など
すごく見えてきたと感想がありました。
たった一枚の紙から、いろんなことが見える
すごい気付きです

人間ちいさなことで元気が出たり、落ち込んだりすることもこのことで話せました。
学生は、先生や親がしてくれて当たり前。欲求することが多いんじゃないと話しました。
社会では、自分から動かないと・・・待っててもだれも助けてくれないよ!
気づいたら自分がそうすればいい!など、今日はいろんなことを話す場ができました

あっ!いい忘れるところだった
昨日ちょっとした注意をしたんだけど、今日はきちんとできている
これには感心しました。
いい子たちです。

そうそう、担当の先生も巡回
感じのいい素敵な先生です。

さぁ明日は最終日
ちょっと自分たちで考えてもらう作業をしてもらいます
そのための宿題も渡しました。
楽しみです。

2009年09月08日

高校生のインターンうけいれ

にゃんと
地球温暖化防止活動推進センターの事務局で
県立高校男の子2名
インターンシップで3日間あずかることになった

10時から夕方4時まで
今日は初日でした

カッコつけマンと同じ学年の子
緊張してきましたぞ!

かわいいね〜

今日は、まず
地球温暖化とはの講義を聞き
この事務所ではどんな仕事をしているのか
を理解してもらい
彼らが得意とするパソコンを使い一つの事業の編集作業も体感してもらいました。
一生懸命頑張っている姿
いいですね〜

終わった後、感想を聞くと
とんでもない所に来たとおもったらしい・・・

こがちゃんがとっても怖かった・・・・っていう話ではなくて
地球で、今起きている温暖化の影響を学び、世界が取り組んでいる環境問題を知り
この日本で、そしてこの宮崎で
このちいさな事務所で
こんな問題の仕事をしているのが
彼らにはすごいと感じたらしい

大きい会社がすごいことをするものだと思うのも当たり前

だけど
こんなちっぽけな事務所でも、インターネットを使い全国とやりとりできる
こんな仕事もあるんだとわかってもらえたら・・うれしいなぁ〜まる

明日は、子ども向けの地球温暖化防止の活動について学んで、宮崎でどんな取り組みをしているのかデーター作成で体感してもらおうかなぁ?

こがちゃんの周りにはいろんなことができる仲間がいます
みんなに助けられこのインターシップも受け入れができています。
仕事って、いろんな人とのかかわりも大事

この3日間でいろんなことを体感してもらいたいです。

2009年07月21日

EPO 九州

EPO九州事務所にきています。


九州EPOの平江さん、今月で寿退社で愛媛に行かれるとのこと。
愛媛?
ポンジュースが飲み放題!
いえいえ「へんこつ侍さん」がいるところ

もうこの話で盛り上がりました。
ブログも紹介しました
よろしくお願いいたします!


温暖化対策事業九州沖縄ブロック会議

熊本に着きました

かんきょーしょー
九州地方環境事務所で
第2回温暖化対策「一村一品・知恵の環づくり」事業
九州沖縄ブロック会議に参加