CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年01月31日

ただいまぁ

元気に宮崎に戻りました。
家事はさておき、取り合えずお風呂に入りました。

ただ今、旅のお片付け中
おみやげ物もわけないと。


と、部屋を見回すとあまりちらかっていない。

かっこつけマンと旦那二人しかいないのに
一晩いないだけでものすごくモノが動く我が家
大学生の娘がちょうど帰省中で、気をきかせキッチンや洗濯物片付けてくれていました。
やさしい。
これって超がつくほど嬉しい。

でも意外と元気なこがちゃん
今回の研修旅行
昨晩は東大准教授の田中弥生先生を囲んで懇親会に参加
ホテルに戻ったのが夜中の12時
遅かったけど、こがちゃんめちゃめちゃ元気

なぜか?
家にいればどんなに遅くても家事をしないと寝られない。
弁当箱や水筒の洗い。キッチンの片付け、明日の弁当の仕込みで結構な時間をさかれる
それから、息子の体操服の洗濯にワイシャツのアイロンかけなどしてたら一時間半は、ゆうにすぎちゃう。
でもしょうがない。主婦はがんばる・・・しかない。

昨晩ホテルではそれがない
お風呂に入れば家事もせずにばたんきゅで寝られた!
1.2.3数得ることなく熟睡
目覚めたら朝。



まったくもう!


チケットがない!大騒ぎしている方がいます!

今回の旅行はそれぞれが珍道中

まったく・・・

こがちゃんじゃないからね

羽田空港

かっちょいいー羽田空港です。

あと、何分かで東京を離れます。
ほんとに楽しかった・・・

と、話そうとしたら目の前にいた師匠がいない
消えた?

飛行機に乗る前にスモーキング中タバコ

アドバイザー講座終了

二日間の講座終わりました。

感想?もちろん、大満足。
聞くのと、実際体感するのは大違い。

ただね、こがちゃんのレベルでしか学べない
もっと学べること多かったはずと思いました。
今回ほどもっと知りたい、少しは意見交換ができるようになりたいと思ったことはなかったです。

まだまだこがちゃんは経験不足。これからひとつひとつ宮崎で頑張るしかない

でも今回の研修で超がつくほどの有名な方を知った。
これは、ものすごい財産です。

今回の研修を企画しいろんな準備をしてくださったジニアスにものすごく感謝しています。
そして宮崎県から派遣していただいたことにも大感謝です。
それから団長として、中央で活動されているNPOの方々と顔を繋いでくださった師匠のすごさに改めてて敬服しました。

NPOマネジメントアドバイザーとして、この貴重な経験が活かせるように頑張ります。



ぬーの様、いい顔されていますね。

坂本文武さんのアドバイザー講座


第二部は、応接室で坂本文武氏の集中講座

坂本文武氏は、こがちゃんが

人に物事が伝わらない!
伝えてるのに、なんで伝わらないの?

と子育て団体の代表をしているとき真剣に悩んでて、その時に出会った先生
「慮ばかる=おもんばかる」ことをこがちゃんの心に落としてくださった先生なんです。
今でもこのことばを大事にしています。

今回はNPOマネジメントアドバイザーとしてのフォローアップ研修として、またまたいろんな気付きさせてくださいました。
アドバイザーとしての立ち位置の考え方
ものすごく勉強になりました。

今日はNPO経営に介入する必然と変化への準備
介入のスタイルについての講義でした。



第一部終わる

認定NPO 言論NPO すごすぎ・・・汗
代表の工藤さんの話が国レベルで政治について勉強不足のこがちゃん、一生懸命聞いていたんだけど難しくてあまり理解できなかった。
横でジニアス氏がガンガン質問して意見交換をされていた。
ジニアスすごい。見直しちゃったキラキラ

こがちゃんにとっては、
NPOにこんな人がいるんだぁと驚いた。

地方、宮崎県ではありえないNPOの実態を見た気もしました。

質問は?
と問われても

こがちゃんができるレベルの質問は?
専門的な本を出されたり、メディアや議員関係者がほしい情報をだされている。
パクられた時の
NPOの知的所有権をどう考えているのか?

市民=おばちゃんでもわかるレベルで政策を難しくないように伝わるように伝えられるのか?

…かな?



脳みそフリーズしてました。

認定NPO言論NPO視察


言論NPOに視察に来ています。
日本政府の成果を評価している団体
日本のメディア改革されています。

でも特定の政治活動ではないので、プロセスは透明性を持っているそうです。

対価性のあるしくみ=寄付文化について話されました。





日本橋COREDO



ただ今、日本橋にいます。
地名は知っているけど、どの辺にいるのか全然分かっていないこがちゃん。


今からランチタイムで
ビザをいただいています

おなかがへると、超不機嫌になるこがちゃん。
す〜ぐおなかが減るこがちゃん
味にうるさいこがちゃん

わがまま!ですって・・・
こがちゃんにとって食事は大事なことなのです。

移動

いや〜東京おもちゃ美術館は最高でしたね。
運営もすごい!
西都の宮崎県立西都原考古博物館でボランティア運営に携わっているこがちゃん
廃校利用と、ボランティアマインドの活用などハード、ソフト面でこんなやりかたがあるんだぁと
ほんと勉強になりました。

そこで旦那には内緒なんだけど・・・
ここの寄付する仕組みに感激して一口1万円の寄付しちゃたもんね〜
で、一日館長に就任したわけ。

数ヵ月後、楽しみにしているものが届きますぞ。
娘には報告。行きたいと羨ましがっていました。

さぁて
今から移動して日本橋にある言論NPOに行きます

ウィタン・アソシエイツ株代表
坂本文武氏の講義もあります。
昨晩フォーラム会場でご挨拶でき、テンション上がっているこがちゃんです。

東京おもちゃ美術館視察中

東京おもちゃ美術館

ここはものすごい!廃校利用!とは聞いていたもの

目にして体感して言葉にならないほど感激しています
ほんとにこんな場があるんですね

宮崎にこれを是非もってきたい