CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年03月23日

どんぐり100年の森

1013336_1004405812985270_720343235366762293_n.jpg


3/20
都城市山田町にて
どんぐり100年の森
植栽参加
1013336_1004405812985270_720343235366762293_n.jpg
4777株主がいらっしゃるそうです。

5年経つとどんぐりの実がなり動物の食べ物になり
綺麗な空気や水をいただける環境になります。


64970_1004405876318597_6079008964146785019_n.jpg
地球温暖化防止センター事業で関わってきました。

2015年10月05日

滝行体験してみませんか?

当法人が地元の方々とコラボして行う観光ツアー
宮崎で!滝行を体験してみませんか?
●宮崎県西都市銀鏡
 宮崎空港から西都インターまで高速道路で40分 それから東米良へ40分でつきます。

「神々と共に暮らす里、銀鏡・蘇る滝行」
                 10月18日 日曜日 開催!!
       s_38332921a0ece740f92732bc04715a86.jpg

9:30  しろみ山の駅駐車場集合・現地解散
9:45  山の駅出発
10:00  滝場着→着替え
10:10  説明
10:30 「 滝行開始」
11:00  終了→着替え
11:30  民宿「へそめしの里(予定)」へ移動(お風呂・昼食)

会費 4,000円(行衣持参の方)*レンタルあり

※参加人数:先着20名
※保険に加入しますので、事前の申し込みが必要です。(内臓疾患、高血 圧、心臓 疾患等をおもちの方は参加できません)

※参加希望の方はiさいとのHPページにご連絡ください。 10/8締切
    (折り返し申込用紙等をお送りします)
  

追伸:9月「先達養成講座」は雨天のため延期になりました。10月別日に実施を予定しています。
   先達をご希望の方はご連絡ください。

2015年09月02日

東北の応援お願いします!

11987183_903496989742820_6606887310207600704_n.jpg


東北の友人から
面白い仕掛けをされている商品が届きました(^^)

11947447_903496986409487_531911739952319609_n.jpg

応援お願いします!

2015年09月01日

元気な街はお母さんの笑顔が素敵!

11887895_900147893411063_9112811624471601769_n.jpg


8/26-28日
東日本大震災復興活動支援事業で
岩手県に当法人のスタッフとして入っています。

「食」をキーワードに街づくり、人づくりできないかと動いています。

視察もかねて入ったお店を紹介します。
紫波中央駅横のお食事処「停車場」さん
いつもは、お蕎麦や定食のお店。
ところが月一回、1日だけのバイキング形式のワンデイシェフの日*\(^o^)/*
スイーツを含めると30種類近いお料理の食べ放題で、600円!
お母さんのパワーとボランティアで運営されています。
11896229_833720790075714_6265812171234435254_n.jpg

お母さんたちのスマイル0円
お母さんたちとのおしゃべり0円
地元の常連の男性たちとお母さんたちの会話が、録音したいくらい楽しい!
11949263_833720776742382_8839570321984748506_n.jpg


お母さんたちは「作るものを考えたりするのが楽しい」とおっしゃってました。

東北でもどこでも
地域が元気なところは
女性の笑顔が素敵なところです。
女性が思いっきり活躍できる場があるところだと思います。

女性が参画する街づくりって
キーワードは「食」ではないかなぁ〜

2015年08月24日

台風接近か?

こんな時に限って台風接近とは・・・

310261-AUT-015.jpg

明後日から3日間の出張予定

それも、福岡経由で東北まで・・飛行機が飛ぶのか?
福岡まで飛んでもその先が飛ばなかったら行けないのに、
「片方は飛びそうなので乗ってください・・???」
「ついた後飛ばなかったら、福岡からもどってくるんですか??」

「それかキャンセル料払いますか!!!」

え〜〜〜〜〜っ!!!!

2015年07月24日

甦れ!古代ロマン 復元住居再生事業


本日は、西都市の山奥「銀鏡(しろみ)へ朝からレッツゴー
宮崎はいきなり真夏で目が痛いです

銀鏡は標高が高いので
仕事なんですが、ちょっとした避暑気分。


10439032_883773411715178_6113436591590615321_n.jpg

先日の大雨で土砂崩れしていた道も整備され
滝行の現場「水車の滝」もちょいと確認
水は澄んで、とってももいい気が流れています。

いよいよ『プロジェクト』動き始めます!
私もこの作業のコーディネーターとして動きます(^^)

西都原考古博物館主催 

「甦れ!古代ロマン 復元住居再生事業」

古代復元住居の改修活動をとおして地域の文化と技術を学びます。

7/26 オリエンテーション(会場:博物館)
8/9  ヒノキの伐採作業&樹皮はがし作業(会場:銀鏡)
今年度は7回実施・・
参加等詳しく知りたい方は西都原考古博物館まで(0983-41-0041)

2015年05月14日

宮崎大学の講座受講

11219252_848065325285987_8782665845045007460_n.jpg

宮崎大学の講義を本日受けさせていただきました。

その講義の最後で

宮崎大学のあるこの木花地域の課題は?

木花であなたたちのできることは?


この二点について小グループで学生とはなす時間があり
少しファシリテーターとしてはいりました。

この自分事に置き換える考え方はとても大事だとかんじます。
自分の強みはなに?弱みは何?それをどうやって強みにするのか?
それを知ることが大きな第一歩!

社会は甘くない
大学生である時間をもっと大切に貪欲にすごしてほしい!

あー私もその時代にもっと勉強していろんな経験しておきたかった!

2015年04月16日

10年ぶりにこいのぼり泳ぐ

10835414_690181767758005_4194799158633046397_o.jpg

ここは西都原考古博物館のミュージアムショップ
わが息子の武者人形を飾っていただきました。


905680_690181724424676_4954341298865843984_o.jpg

なんと、10年ぶりに
こいのぼりも元気に泳いでいます!

なんかうれしいです!

2015年04月15日

滝行体験受入れ開始

11014905_832949970130856_8045920302453833704_n.jpg

今日の宮崎日日新聞(宮崎の地元新聞社)に
銀鏡・滝行の記事が載りました。

西都市銀鏡地区で作る「銀鏡山岳修験の会」とNPO法人iさいとが
銀鏡地区のに残る修験文化を再興させようと「銀鏡よみがえる滝行プロジェクト」に取り組んでいます。

かつて修験者の修行場となっていた同地区で身を清める滝行を復活させることで、地域コミュニティーの再構築と体験うけいれによる活性化を目指しています。


次回は6月21日(日)です。
申し込み・問い合わせは
(NPO)@さいと・まちづくり事業部 0985−89−4230です

2015年04月13日

宮崎の山奥 銀鏡にて滝行

昨日、西都の山奥東米良の銀鏡地区にある
水車の滝にて、滝行してまいりました。

当日は滝開き
祝詞をあげていただきました。

11145072_883691205024341_7363648546190918240_n.jpg

とても崇高なものです。
言葉のひとつひとつのなかに何かわからないけど
感じるものがあり、すごく緊張感の漂うものでした。

それから先達さんの指導の下
滝に入りました。(気温14度 水温は何度でしょう?)

終った感想は・・・滝の中で無心になり体を動かし、おなかの中から叫び続けることで
完全に頭の中が真っ白!
そして、滝から出てきて解放された瞬間
気持ちがすっきり!

滝の水でお肌がすべすべ!!!脳みそもすべすべ!!!!
10981517_883691271691001_7097653814905363777_n.jpg