CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年03月23日

ながら会議

昨日午前中は、おやこ劇場の運営委員会でした。

おやこ劇場の事務所は狭くて、10人以上集まる会議は、宮崎市役所の横にある市民プラザで会議を開いてます。
4階建てなんですが、3階フロアーは、NPO活動支援センターが入居。ここに団体登録していれば、無料で会議室が利用できるありがた〜い場所です。
おやこ劇場も、毎回ここで集まりをしています。
なんと、駐車場が地下にあり2時間無料!
小さい子をもつ母は、雨にぬれずエレベーターで上の階に、ベビーカーも一緒に移動でき・・・最高です。
おやこ劇場の事務所からも近いから、帰りに事務所によることも無理がない!
最高です。

贅沢を言わせていただけるなら、長引く会議の時、食べるものがほしくなる。この市民プラザに喫茶か売店等あればいいのになぁと毎回思う。子供が見える託児、育児室があるともっといいなぁ〜
子供連れでは、話し合いひとつも大変です。
今日も卒園をしたギャルが3人女の子、チビちゃん一人男の子母と一緒に会議に来ていました。
会議なんて子供が楽しいわけがない。
共有スペースで、遊んでいたら・・・ちょっと笑い声が大きくなったり、はしったり!
勿論注意されました。私たちにも問題があり反省もしました。
でも子供は悪くないんです。だって楽しそうにごっこ遊びしているんですよ・・・
ゲームでない、ごっこ遊びが今日であったお友達と出来るって素敵なことですキラキラ

私たちのような子育て中の母の集まりに、子どもがいないことがなんです。
子供を見ながら・・・ながら会議が当たり前なんです。
お母さんたちは、子供を見ながら料理したり洗濯干したり・・日々、ながらなんです。
これって、眼も気配りも経験もないと出来ません笑顔

子育て中、ながらのいろんな集まりができる環境が、
この宮崎でもっともっとあるといいなぁ〜!

私たちにとって『場』があることは、すごいことなんです・・ブタ


2007年03月19日

いただきまーす

出来ました。今回はすごいよ!最高においしい(^q^)
これは、ソーセージの中身を型で焼き上げたもの。ドイツの料理だそうです。
このほかに無添加のベーコンも燻製で作りまいた。これが本物の味なんだとこの歳ではじめて知り、感動。食はほんとうに知らないと怖いものなんですね。パッケージの裏に書いてある添加物の多さ知ってましたか?

フライッシュケーゼ作り始まりました。

どんな物ができるんだろう?どんな味なんだろう?ワクワクブタ

たべりば

今日はみしゅう園児のママたちの自主活動「たべりば」の日。子育てサロン どんぐりさんにおやこ劇場のお母さん連れて今回も参加させていただいています。
会員以外のママたちともこがちゃんは顔見知りになり、「おっはよう!」
今、若いママ達がりんごの皮向き競争中。
みんな上手。
料理用でなく・・子どもたちのおやつ用でした。
子供たち・みんな美味しそうに食べています。こがちゃんも・・・食べたくなり一口頂きました。
確かに・・・美味しい笑顔
側にいた若いママから・・ボランティアですか?と聞かれた。
若いママと区別はつかないとかってに思い込み参加しているこがちゃん。
えっ!っと思ったが・・・若いのは精神年齢だけで、あきらかに子育てを支える立場の年齢に溶け込んでたみたいね。

2007年02月28日

転勤族妻の・・・

宮崎は久しぶりぶりいい天気。
朝から・・がんがん洗濯して、すっきり!

今日の午前中は、こがちゃんサロン(=自宅)でおしゃべり会。
(こがちゃんサロンと言うのは、今日勝手に名前を付けましたOK
近所のおやこ劇場の友人(転勤族)お二人が遊びに来られました。

今日の話題はご主人の「転勤」について
ほんとこの時期になると・・転勤族の主婦は分かっちゃいるけど・・・・そわそわ
だってさぁ、転勤が決まるとお母さんは、しないといけないこといっぱい。
ほんと考えただけでも大変汗 感情とごっちゃになって考えられなくなる。
やったら出来るんだけど、不安からウジウジ言いたくなるよね〜と盛り上がりました。

その中で
選択も何も出来ない子どもに「どっちがいい?」と言わせてるんじゃない?
何を基準に選んでいるんだろうね?
長い人生、目先だけで選んじゃいけないよね!
などなど・・たくさん話が出てきました。

ほんと「母」は強くなくちゃね力こぶと思います。
パンパンにならずに、ご主人にまず感謝し、よく話し合うのが一番かなという話で締めくくりました。

転勤時期・・誰しも心が揺れ動きます。

でもさぁ〜前向かなくっちゃ! いいことあるって!

こんなとき全国組織のおやこ劇場は心強いなぁと思いますよ。
連絡しておくと行った先で、きっとこがちゃんみたいな世話焼きおばちゃんが声をかけてくださるはず。
その土地の口コミ情報をすべて教えてくださる。
病院・学校・お稽古事・ショッピングあらゆるジャンルにお答えできるおやこ劇場かな!
それも余計な心配せずに安心して聞ける。これが一番OKかな!

宮崎転勤で子育てで悩まれている方、友達がほしい方・・・是非おやこ劇場のこがちゃんをお尋ね下さい。
自称世話焼きおばちゃん。(実はみんなに世話をやかれていることに気がついてないだけかも落ち込み
まあ足が地に着いた活動をしてるのは確か!だからこそ「生の情報」をもっていますよ〜笑顔


2007年02月19日

味噌作り

おやこ劇場の活動  「たべりば」の日 今日は味噌つくり料理に参加

みそは食の基本。いろんな話が聞け・・びっくり!

たとえば・・安いスーパーの味噌は
大豆を使っていても、豆乳を絞ったあとの絞りかす困ったがはいっていたり・・・いろいろあるんですね。
味噌作り出来たら主婦一人前のような気合い盛り盛りでこがちゃんブタ参加したら・・・
意外と簡単。文明の利器(圧力鍋ともちっこ)でちょちょいのちょい。
これだったら気負わず出来そう!

この出来そう!やれそう!が長く続く基本。
こがちゃんちは福岡の母から毎年送られてくる味噌を毎日使っています(ありがたいけど・・)、そろそろ交代時期かな!
母の味を受け継ぎ、来年は作ってみようかな!

次回は3月19日ローストビーフ作りです。
連絡はいりません。気軽に参加してね!宮崎市大宮公民館10時〜12時
小さい子ども連れでも安心。駐車場もあるし、たまにはみんなとワイワイ楽しもう

出ておいで〜。こがちゃんもブタ待っているよ〜。
笑顔も元気も たくさんもらいますよ。

たべりばは、会員内外関係なく活動しています。「子育て楽しもう!」だけ笑顔。実費負担のみ。毎回いろんな方が出入りしています。
初めてでも、みんなが ふわーっと包み込むような感じがする おやこ劇場の「たべりば」だよ!

2007年02月10日

インストラクター

じゃ〜ん!「廃油キャンドルインストラクター」になれました拍手

○○師・士という資格を、なんにも 
もっていないこがちゃん。

久しぶり証書頂いた。

うれしいなぁ〜ラブ

教えていただいた「環境」のことを、子ども達に伝えていきたい気持でいっぱい。
なんか・・こがちゃんの中で、が広がります。




これが、家庭から出た廃油から作ったキャンドルです。
あたたかな灯りです。

今、
家庭からの排水が原因で川の水が汚れてます。
まさか・・
廃油や米のとぎ汁、直接流していませんか?

自分だけ流しても・・大丈夫なんて、とんでもない。

個人では何も出来ないと思うけど、
出来ないから、しないんじゃなくて・・・
出来るところから何か出来ることをしていきたい。

「心」を伝えることが大切なんだキラキラと言う事を学びました

2007年02月04日

はまったコンサート

今日は、おやこ劇場主催 「バレンタインコンサート」
演奏が始まりました。絃の振動が伝わります。すごい音符

パパとママと一緒に体で感じる音楽っていいなぁ〜

こんなにちいちゃな子が気持ちよさそうに聴いてるんですよ。びっくり!

アンコール みんなで「さんぽ」の大合唱音符感動ドキドキ大

ほんとうにいいコンサートが出来上がったことに・・
ジ〜ンドキドキ大ありがとうラブ
早起きは三文の徳って言うけど・・今日の早起きは、特別得した感じのこがちゃん。

おやこ劇場の魅力ってここなんです拍手
自分達の想いで作り上げ、それを喜んでくださる方がいる。
元気を出してもらうつもりが、自分達が元気をもらう。
今回は会場を貸してくださったイリスの店長さんからも「すてきなお母さん達の集まりですねキラキラ」と言われた。
もう、おやこ劇場を誉められると、ブタ=こがちゃんが、どんどん木に登る・・・まる
また、はまってしまった・・・{笑顔}



今日、会場でたくさんの感想を頂きました。ありがとうございます。
一部ですが・・,紹介させていただきますねメモ

ホールとは違った生の音を楽しみました。子どもの歌声と演奏が合わさった時涙が出そうでした。ありがとうございました。

久しぶりにゆったりした気分で音楽にひたれ居心地のよい時間がもて良かったと思います。なかなか機会がないので、またあるとありがたいです。料金も手軽なのも・・・次回は下の子も連れて行きたいです。

友人に誘ってもらって今日のコンサートを知り参加させていただきました。小さい子どもを連れてのこういったコンサートはあまりなく、なかなか行く機会がないのでとても良かったです。親も子どもも知っている曲だったので楽しめました。一緒に歌ったり・・も良かったです。是非またこういうコンサートを企画してください。

生で聞けてとてもよかったです。あとボランティアでされたお母さん方に感動させられました。なかなかできることではないと思います。お疲れ様でした。ありがとうございました。

素晴らしい生演奏ありがとうございました。なかなか小さい子どもがいるとこのような音楽を聴きに行けないので子ずれでOKのファミリーコンサートは、ほんとうに嬉しいです。子どもにも音楽(楽器)とふれ合わせるのはとてもいいと思いますので、これからもこのような企画よろしくお願いします。とても楽しくて癒されました。ありがとうございました。

生の音楽を聴くことができよかったです。音がやわらかいなぁと思いました。

ピアノのを弾く指がとてもきれいに動いてすごかったです。僕も上手になりたいと思いました。(7歳)

孫と一緒に来ました。とても楽しい素敵な集いでした。一才の孫も始めての社交界デビューで、とてもおりこうさんでした。びっくり!参加している子どもたちがうるさいのではと思っていたのですが・・みんな聴いていて予想外のコンサートでした。良い時間を過ごしました。今日は何かいい事ありそうな・・そんな気分です。

今日のコンサートすごかったです。色々な楽器がきれいに音が出ていて・・弾いてみたくなりました(7歳)

子どもがピアノを習っていますが、なかなか生の演奏を聴く機会がないので親子共々とても満足しました。子どもより親の私のほうが感動していたのかもしれません。ほんとうに素晴らしい演奏ありがとうございました。久しぶりに胸が震えました。

最後に・・・
演奏してくださった 松浦さん(ピアノ)清水さん(ヴァイオリン)丸山さん(チェロ)平山さん(クラリネット)

会場を貸してくださった宮崎イリス店長の黒原さん(協賛でプレゼントのお菓子も用意してくださいました)

そしておやこ劇場のスタッフとボランティアの会員さん

ほんとうにありがとうございましたキラキラ


この嬉しい気持ちを・・みんなと共有できると2倍にも3倍にもふくらむんだね。
やっぱり仲間っていいなぁ〜ブタ

コンサート日和

おはようございます。
よかった〜!いい天気で・・・早朝から洗濯頑張っています。まだ、だあれも起きないダメ

今日は「チビちゃんとパパ&ママの為のバレンタインコンサート」

ベビーカーや大荷物を持って・・・イベント一つ参加も大変なんですよ汗
天気次第で、気持ちが凹む子育て

今日はほんとうにいいお天気でよかった〜ブタ

特別な思いで出来上がったコンサートをみんなと一緒にたのしめたらいいなぁ〜

近所のホールが会場。こがちゃん、健康と駐車場代の節約も兼ねて・・ママチャリ自転車で行ってきま〜す。笑顔

2007年02月03日

百円ランチ会



今日(2/2)の集まりは、HP作成実行委員会と名はついてるけど・・・おやこ劇場ママの井戸端会議中心。「こがちゃんちでランチ会」がいちばん正しいかも・・・(HPの仕事はしていますブタ

大した料理が出るわけではない・・・・
いわしのフライ・ポテト・サフランライス・白菜のコンソメスープ 実費100円?
でも、みんなで食べるから美味しいんだよね・・・


いつも集まってくれるママ(幼稚園〜小学生のママ)の感想メールを今日は載せますね・・

◎楽しみにしていたのですが、娘が溶連菌でダウンしてしまいました。残念です。また次回を楽しみにしています。

◎今日もたくさん勉強になりました。気取らなくて素の私でいれるので楽です。

◎やっぱりおやこ劇場は良いよねって後で友達と話しました。皆さんとの出会いに感謝しています。

◎みんなでアイデアを出し合って少しずつ出来ていくのって、楽しいですね。わくわくしてきます。ホームページが出来上がるのが楽しみです。

◎とっても楽しい時間です。自分が癒されて子どもに対しても優しく接することが出来ますね。今日は、ゆっくり子育てできます。

◎たくさんの気付きあってすごく勉強になりました。なんか小さなことで悩んでいたけど、ちっとも重大なことでないと思える自分がいました。娘と同じ性格です・・・

◎途中退座失礼しました。まだ居たかったです。ほんとうに毎回楽しくて・・何かベラベラしゃべった中に失言が多々あったら許してくださいね・・ありがとうございました。

こんないい会キラキラ
宗教?何か後でもの買わされる?と思う人がいてもおかしくない・・・
でも子育てママを純粋に元気にする会。
こがちゃんもほんとうに毎回楽しい時間で元気になります。
ただ、いろんな年齢の仲間がいて・・・それ以上も以下もない活動が、「おやこ劇場」です。