CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2010年03月05日

宮崎に移動中


2泊3日の旅は、娘の病院行きでなんとなく終わった感じ

ただいま宮崎の日向を通過中
海の香りがしてきました。
チョイ車を停めて深呼吸



さて、あと一時間でつくかな?
片道5時間の旅

事故らないように!と、メールメールもいただきました。
安全運転いたします!

湯布院散策

娘の体の調子もだいぶ良くなり・・
半日ぐらいは大丈夫かな?ということで
別府から高速を使い、湯布院まで30分 あそびに行ってきました。
昨日は霧で通行止め、今日は50キロ規制だけど真っ白な霧の中

娘とキャーキャー言いながらどうにか湯布院着きました
ここは金鱗湖


池に温泉のお湯が流れていて・・・靄が水面に立ちこめ幻想的
魚さんもあったかいところが好きなのか、たくさんいる。
ここで質問?温泉の湯は魚にとって大丈夫なのでしょうか?
どなたかご存知だったら教えてください。

湯布院のお気に入りのお店を散歩

歩くとお腹がすきます。お腹の調子がいまいち本調子でない娘からのリクエスト
湯布院バーガーは?ということで、ここに決定
1個700円弱もするんだよ
クリームチーズにお肉にミートソースにトマトにサラダ
ものすごいボリューム。大きなお口を開けるとあごが外れそう

これは別腹用
「花より」というお店
昨年9月オープン。福岡の番組に先日取り上げられた注目されているお店
みたらし団子が・・・デザート感覚でアレンジされている。かわいい上に味がいい
娘と母のヒットになりそうです。


今回、湯布院御三家の老舗旅館めぐりもしました。
売店は誰でも行けるってご存知?
ムラタのロールケーキ、玉の湯の温泉の元や手ぬぐいなど・・・ご購入!

一泊一人4〜5万もする旅館
いつか泊まれるといいね・・・と娘と話して帰りました。

2010年03月04日

霧の別府


こがちゃんは娘がすむ別府に昨日からきています。

なんで?というぐらい
どしゃ降りの雨&霧&湯けむり
木の目起こしの恵みの雨だから文句は言えない

でも、外は真っ白です。
高速道路も通行止め


娘は・・一昨日から体調不良で昨日、病院に連れて行きました。
胃腸炎になり、食べれない状態。点滴です。
スープやおうどんをわずか食べるまでにはなりましたが
ベットとトイレを行ったり来たり
食べるとお腹が痛くなるくせに・・文句は言ってます。元気になってきた証拠でしょうか?

こがちゃん?
外出もできない
この雨、洗濯もできても・・・・・干せない
娘の部屋の掃除とベランダの掃除を、
娘から怒られない程度にしています。

2010年03月03日

別府にきたら温泉でしょう


宮崎県にくらべて寒い別府
なんかゾクゾクする。

娘のマンションで、暖房をつけたら
電気代がもったいないから、消して笑いと注意された困った
無駄使いはいけませんことよ困った




長旅でつかれた体
寒さを解消するのは、温泉がいちばん
夕方、早速入ってきましたよ。
あ〜鉄輪の湯は熱い
長湯するとのびあがる

久しぶりの別府の温泉に満喫したこがちゃん
100円でマッサージ
最高よ!



なんかぼーっととしてきました。
娘の家に着くころにはもう暗い
今日は早く寝るぞ!

宮崎県から大分県へ移動中

こんにちは
只今、宮崎県から大分県へ移動中
ここは、宇目というところ
で・・・・・休憩中
宮崎市から3時間以上かかった。



今日はお雛様

みちのえきで桃の花をみつけました。
娘にプレゼントで購入




こちらのお店の作品展
これがユニーでおもしろい
商品をお店におろす方が、持ち寄るシステム
パンのリースがあったり、折り紙があったり、フラワーアレンジがあったり
さまざま


でも花より団子のこがちゃん
助手席にはちゃんと団子を置いています。
道の駅のだんごは味があるのよ!

では、出発します

2009年12月16日

別府市の風景

突然、娘からメールが届きました。
講座中でマナーにしてたので返事ができず・・
ごめんね。

娘メール
雪が積もったので写真送ります
明日か明後日には平野部も昼間に雪が降るそうです。


この風景、母は大好き
別府の温泉に入りたくなりました
体が癒されるでしょうね


ほんと急に寒気が
体調に気をつけましょう
風邪に気を付けましょう!

宮崎文化本舗、あお姫がいつもの元気がない
若く体力あるが
風邪には・負けちゃうよね
寝るのが一番
なかなか休めないけど、夜だけはしっかり休んで
いつものあの元気な、あお姫の笑顔を見せてね。

2009年09月07日

伝わる発表

今日、県外に通う娘は、早朝から隣の町に出向き
街づくりの講座に参加した。

チョイ期待していたようですが

期待とは相反して
チョイがっかりだったらしい。

事例報告で・・
どうも何を話したいのか娘には「伝わらなかった」らしい
一生懸命聞いたらしいが
何が言いたいのか?最後は尻切れトンボだったり
参加者の数人は寝ていたり
同郷の方の話だっただけに
がっかりしたようです。

伝えたいことと、伝わることは別
こがちゃんも毎回気をつけているが、舞い上がって失敗点ばかり
聞くと話すじゃ大違い
難しいものです

ただね、娘から
ママの事例報告のほうがうまかった
とほめていただき
まるまるまる

ただこれが言いたかっただけのブログになっちゃいました。
先日、失敗しただけに
うれしい娘との会話に
俄然元気力こぶが出た母でした。



2009年07月07日

新型インフルエンザ患者が確認

娘から電話がかかった
なんだろうと?折り返し電話してみたら・・・
元気そうな声

でも事態は・・・
学内で3例目の新型インフルエンザ患者が確認され、一人ずつ患者が増えているという
大分県東部保健所とも相談をし、感染拡大防止を徹底するため、
7月7日(火)〜7月13日(月)の間、全学休校となったらしい。

休校期間中は、外出の禁止(自宅待機)
アルバイトも自粛

どうも暇のようです。
でも暇と言っていられるうちは、幸せなのかもしれない


宮崎県でも
修学旅行で関西に行った中学生から感染が拡大をしている。
どこでどううつるか分かんない

我が家もかっこつけマンが高校生
心配と言えば心配だが
手洗いうがい
人ごみに行かないなどしか対処のしようがない



2009年04月02日

ドライブ日和

自然いっぱいの山
あなたに見せたいなぁ!
綾の山で感激しあなたは・・・
絶対喜ぶはず



2009年04月01日

夕飯はAPU学食で

今晩の夕飯は大学の学食でいただいています。



こがちゃん、ここから見える別府湾の風景、好きなのよ。
この席は娘がいつも使う席だそうです。


と、生協での娘の買い物に付き合っていたら
横に新入生らしき学生が!
明日が入学式らしく
手続きの仕方など英語で一生懸命話していた
どこの国から留学してきたのかな?

半数が外国人の大学
あらゆる国の言葉が飛び交います。
公用語が英語
出来ないと何もできない大学
娘も必死で英語勉強しています。


その娘も三回生になりました。
月日が経つのってホント・・早いです。
寮生活で外国人とルームシェア―したこと、一人暮らしをした事、この大学にいることで
宗教感、価値観の違いなどで、いろんな経験をしているようです。

この経験は貴重な経験だったと
いつか思う日が来ると思います。

こがちゃん自身もそうだと思っています!