以前、精神的に疲れ切った友人をお見舞いに行ったとき
逆に説教されたことがあった
それが「言霊」
言霊
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言霊(ことだま)とは、一般的には日本において言葉に宿ると信じられた霊的な力のこと。言魂とも書く。清音の言霊(ことたま)は、森羅万象がそれによって成り立っているとされる五十音のコトタマの法則のこと。その法則についての学問を言霊学という。
[編集] 概要
声に出した言葉が現実の事象に対して何らかの影響を与えると信じられ、良い言葉を発するとよいことが起こり、不吉な言葉を発すると凶事がおこるとされた。そのため、祝詞を奏上する時には絶対に誤読がないように注意された。今日にも残る結婚式などでの忌み言葉も言霊の思想に基づくものである。日本は言魂の力によって幸せがもたらされる国「言霊の幸ふ国」とされた。『万葉集』(『萬葉集』)に「志貴島の日本(やまと)の国は事靈の佑(さき)はふ國ぞ福(さき)くありとぞ」(「志貴嶋 倭國者 事霊之 所佐國叙 真福在与具」 - 柿本人麻呂 3254)「…そらみつ大和の國は 皇神(すめかみ)の嚴くしき國 言靈の幸ふ國と 語り繼ぎ言ひ繼がひけり…」(「…虚見通 倭國者 皇神能 伊都久志吉國 言霊能 佐吉播布國等 加多利継 伊比都賀比計理…」 - 山上憶良 894)との歌がある。
これは、古代において「言」と「事」が同一の概念だったことによるものである。漢字が導入された当初も言と事は区別せずに用いられており、例えば事代主神が古事記では「言代主神」と書かれている箇所がある。
自分の意志をはっきりと声に出して言うことを「言挙げ」と言い、それが自分の慢心によるものであった場合には悪い結果がもたらされると信じられた。例えば古事記において倭建命が伊吹山に登ったとき山の神の化身に出合ったが、倭建命はこれは神の使いだから帰りに退治しようと言挙げした。それが命の慢心によるものであったため、命は神の祟りに遭い亡くなってしまった。すなわち、言霊思想は、万物に神が宿るとする単なるアニミズム的な思想というだけではなく、心の存り様をも示すものであった。
これって・・ほんと不思議よ!
「どうせ・・・」「土台無理な話・・・」なんてなげやりなマイナスなことを言うと、絶対できない
「どうにかしたい」と願うと・・願いどおりにはならずとも結果が出たりする。
意識の問題以上の効力がある。
最近、どうも「どうせ・・・」を発したようである
いかんなぁ〜と反省
その矢先
姑の墓参りとお正月の準備、年末のごあいさつにとお寺の僧侶に会いに行ったら
あらら・・・お留守
でも不思議
坊さんが書かれただろうりっぱな「書」が、いきなり目に入った
鏡餅をお供えに行ったら、鏡の言葉を返していただいた
「言葉は鏡の如し」
昔から「心、鏡の如し」と言って、人間本来、心と言うものは鏡のように清浄でなくてはならない。鏡の前に物をおけば映るが、物を取り去れば消える。たとえ鏡の前に汚れた物を置いても鏡は汚れない。と言って美しい物を置いてみても、綺麗(きれい)にはならない。重量が増しもしなければ減りもしない。香りもつかねば色も変わらない。この様に我々も物事を素直に映して、しかもそれに執着(しゅうじゃく)して染まらない無垢な心を持たねばならない。その無垢な心はまた、太陽も星も富士山も大海も全て自在に映し入れることが出来るだけの偉大さを持っているのである
なんでかぁ?
占いも何にも信じないこがちゃん。お寺さんも用事がないといかない
なのにこんなに教えをこうとは・・・
不思議な出来事だと思うのは・・あたちだけ?
そうそう・・占いなんてまったく信じないんだけど
霊が見えるというか・・人より霊感がめちゃめちゃ強いのよ!
実は祖母がそうだったらしい。
孫であるこがちゃん。小さい頃食べないし病気しやすい子供でした。
だもんで、福岡国立病院の先生がいつも診てくださいました
その帰り近所の祖母宅(母の実家)に寄るわけよ・・・
真っ青な顔をしてタクシーから降り、座るのさえ精一杯。
なのに、祖母の前に座らされ香の香りがする経文を読んでもらいました。
その経文で最後「えいっ」と体の悪いところを祖母がたたくんです。
子供だから・・座っていても分厚い経文でポンポンとたたかれるとよろける
でも不思議なことにじわーっと体があったかくなり、みるみる顔色が良くなるのよ。
生気のない顔が見違えるほど目に力が入ってくるんですよ。
こんな経験したあたちは…なんでしょう?
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