• もっと見る
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
過去ログ
最新コメント
@@
ブログジャック!! (01/17) (o~-')b
爽やかな一歩を踏み出そう (01/03) 中王
光のページェント (12/07) 中王
気仙沼市の様子 (12/07) @@
三十周年記念誌完成 (10/25) (y_k)//
中東福祉会懇親会の続き (10/22) (y_k)//
芋ほり遠足受入 (10/12) @@
あたまの肥やしに (10/05) (y_k)//
芋ほり遠足の受入れ (10/04) @@
躍動 (06/23)

家族会&動物ふれあいボランティア

[2015年04月25日(Sat)]

本日、午前中に家族会総会、午後よりがんばるワン新発田さんに

よる動物ふれあいボランティアが開催されました。


家族会は、T会長からS会長へバトンタッチ…

IMG_0909.JPG

13年ぶりの家族会ですが、代替わりしたところも多く

いろいろ考えさせられました。

総会は、事務局の皆さんが頑張っていただいたおかげで、

スムースに終了しました。

伊藤援助員さんの司会、しっとりしていて!?

なかなかのものでした、あっぱれです。


午後は体育館で…

IMG_0915.JPG

IMG_0910.JPG

IMG_0918.JPG

利用者も職員もニコニコでとってもいい雰囲気、癒されました♪

ご協力いただいた社協Uさん、ありがとうございました。

企画した中林援助員さん、最高の企画でした^^

ありがとうござました。

また、いろんな企画お願いしますね~!



グループホームめぐり

[2015年04月24日(Fri)]
昨日は、グループホームの建物&設備の

危険箇所確認を行ないました。

FullSizeRender (2).jpg

15年で13棟のグループホームを開設した

わけですが(すごいですね!)、建物や設備が

古く危険だったり、衛生的によくなかったり…

世話人さんからもたくさん声も上がっていました。


一気に直すわけには行かないので、

まずは課題を集約&整理して計画的に

直していこうといこうと思います。


どの年どのくらいお金がかかるのかわからないと、

新しい事業展開になかなか前に

進めることが出来ませんし…

まずはここからです。

元気な障害者福祉事業が展開できるように、

まずは足元を固めたいと思っています。


昨日は五泉市の9棟を3時間で…

天気が良すぎ!?案外疲れてしまいました。

ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。






お花見

[2015年04月22日(Wed)]
ちょっとタイミングを逃した観桜会のラストデイ


最高の天気の中、出発しました

IMG_0889.JPG

桜が散ってしまったり、天気が悪かったりですが


職員がその時その時の判断で、ご利用者が楽しめるよう


臨機応変に対応してくれています、感謝!


今日は、遠くは安田ヨーグルトさんまで行ってきた


らしく、皆さんものすごい笑顔!?で帰ってきました。


よかったよかった。

※帛の郷のブログ…二回お花見に行ったおばあちゃんの
 お話、とてもいいお話でした!

IMG_0890.JPG

いただいたチューリップも満開です。
段々畑をイメージして並べていましたが
誰かがこっそり“イズミノサト”と
並べ替えていました。

でも、脚立ないと読めません(笑)

きっと、並べ変えているとき、
楽しかったんだろうな…




楽しいって、イイじゃん!

[2015年04月16日(Thu)]
木曜日の朝は、Sフードさんの訪問販売でにぎやかです

施設からのおやつだけではやっぱりもの足りないですよね

自分で選ぶ楽しみも必要です

みなさん楽しそうに選んでいます

IMG_0854.JPG

販売に来られるSさんも、とても楽しそうで何よりです

IMG_0857.JPG


月一回、阿賀野市から美容師さんもボランティアで

お越しいただいてます。

なんと定年退職されたI看護師さんの娘さんです

IMG_0853 (1).JPG

いつもの理容師さんとは別メニュー、

女性利用者さんから大好評です

声を掛けると皆さん照れながら顔を隠しちゃいますが

とてもいい笑顔です

行けないなら呼ぶ…こういうちょっとした工夫、大好きです


現場のみなさん遠慮なくどんどん声を上げてくださね♪

待ってます!

スタートダッシュ

[2015年04月10日(Fri)]

4月は会議が頻繁に行なわれます。
ぜひ業務分掌を達成するための手段と年間スケジュールを
検討していただきたいと思います。

私もいくつかの会議に参加しています。
満日の里で口すっぱく言ってきたことが、
自分の身にもまんまと降りかかっています(汗;)


いずみの里に異動となって楽しみにしていた一つが、
グループホームの運営を知ることでした。

さっそく会議にお呼ばれして参加、
グループホーム9棟、ご利用者45名、世話人さん16名を
写真のメンバー11名の支援員さん&サビ管さんが
盛り上げています(計72名…ス、スゴい所帯だ;)
FullSizeRender.jpg

皆さんの熱意にとても感動しましたし、
二宮サビ管さんからも熱いことばを頂き
“こりゃがんばらないといけないぞ”
と思いました(体制図的にも助けてあげないとです)。

グループホームはじめ地域福祉は、
中東福祉会障害事業部の強みなので
多面的に支援&改革していきたいと思います。


その後は、満日の里にて
栄養ケアマネジメント加算についての2回目の打合せ。

第二いずみの里Y次長、満日の里U次長にも
参加していただき、スムースに進みました。
IMG_0790.JPG

さすがの2人に圧巻、ありがとうございました。
*顔は隠さないでね!

障害事業部でははじめての取り組み、
ベテランになればなるほどいろいろな
心配ごとが見えてしまいますが、
いつものように「もう8割はOK!まずはやってみよて〜」
と声を掛けました。

ここでコツをつかみ、そのノウハウを
ぜひリハビリテーション加算に
つなげていきたいものです。


最後は『第1回いずみ郷連絡調整会議』、
T園長、Nセンター長の想いにほだされ開催!

議題は厳選して以下
 @ 昨年度決定事項の進捗状況確認
 A いずみ郷全体で職員盛り上がっていこうよ!
 B 各種研修機会でアクション起こそうよ!
  (↑いいだしっぺは私じゃないですよ!?)
 C 職務職階やホウレンソウの確認
 D 納涼祭スケジュールの確認やその歴史
IMG_0798 (2).JPG

片桐事業部長よりこれまでの経緯や
30年の歴史の話も聞け
とても面白い会議となりました。

ここでブラッシュアップされた課題を
各事業所4月の運営会議に持ち帰り、
現場の雰囲気をつかみつつ
来月いろいろと決定できたらなと思っています。

ウェルカムをありがとうございます!

[2015年04月03日(Fri)]
出勤初日、新規採用職員並びに異動職員に、プレゼントが渡されました。
援助員マニュアル、接遇マニュアル、利用者顔写真、名刺・・・等々
IMG_0731.JPG
新卒の皆さんはまだ分からないと思いますが、年度末はどの会社も
相当忙しいものです。

そんな中、新メンバーに対してこれだけの準備をしてくださるとは…
ようこそ!という気持ちが伝わり、とてもうれしくなってしまいます。

内容も充実!、対応してくださった職員の皆さん、ありがとうございました。
IMG_0735.JPG
…にしても凝っています!

喫茶ボヘミアン(笑)…持論ですが仕事は『8割の本気と2割のユーモア』と
思っているのでこういう演出には、思わずニヤリとしてしまいます。

午前は自治会朝会にて新採用・異動職員の照会とあいさつ。約13年ぶりにいずみ
の里へ戻ってきたのですが、こちらも熱烈歓迎を受け、思わず目頭が熱くなって
しまいました。
IMG_0737 (1).JPG
おかげでよし頑張るぞ!とスイッチが入ります。
いずみの里の良いところが、ますます伸びていくように支援していこうと思います。

辞令交付式

[2015年04月01日(Wed)]
この4月より、いずみの里でお世話になります桑野と申します。

前任のブログ担当chantanaさんより、ぜひ続けてほしいとの想いを受け、今後いずみの里で起こる様々な出来事や物語をぜひ皆さまに知っていただこうと、業務に支障ないペースで!?発信してまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

ということで今日は辞令交付式…

中東福祉会は@新規採用、A内部登用、B特別採用の3パターンの正規職員への道があります。学生はもちろん中途採用の方々でも、頑張った人、力のある人&力をつけた人にはきちんと機会が用意されています。

緊張した新規採用の皆さんの表情はなかなかいいものです。そして、頑張って正規職員になられた皆さん…こちらはその頑張ったプロセスを知っているだけに、とても感慨深いものがあります。
IMG_0724.JPG
これから中東福祉会ひとつ屋根の下、一緒にがんばっていきましょう!!