CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«アクティブとっとり週末情報★ | Main | アクティブとっとり週末情報☆»
  ☆ご訪問ありがとうございます☆
プロフィール

鳥取市社会福祉協議会 鳥取市ボランティア・市民活動センターさんの画像
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
リンク集
http://blog.canpan.info/tvc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tvc/index2_0.xml
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
鳥取市社会奉仕活動等補償制度をご存じですか? [2018年11月29日(Thu)]



こんにちは!
ある日の夕飯での会話。
勤労感謝の日に仕事だった主人を見て年長の息子が「勤労する人が仕事に出て、勤労してない人が休んどるがく〜(落胆した顔)」っと。
それに小6の娘が「勤労させてもらえとることに感謝する日だけぇ〜なぁ〜(笑)」っと…
なるほどひらめき確かに、勤労させてもらっていること&家族に感謝ですね揺れるハート
鳥取ボラセン前田ですわーい(嬉しい顔)



今日は、鳥取市社会奉仕活動等補償制度についてお伝えしますひらめき


鳥取市社会奉仕活動等補償制度とは…
鳥取市では、ボランティア活動、自治会活動など、多くの方々による様々な市民活動が活発に行なわれています。
こうした活動中に、万が一予期せぬ偶発的な事故が発生することも考えられます。
『鳥取市社会奉仕活動等補償制度』は、市が保険料を負担し、このような活動中の事故を救済し、市民の方が安心してボランティア活動や地域活動に参加できるよう保障する制度です。


対象となる活動は…
自らの利益を目的とせず、無報酬(実費弁償を除く。)で労力を提供する活動のうち、次に掲げる日帰りの活動とします。

1.道路、河川、公園、学校、社会福祉施設その他公共施設又は公共的施設の環境整備活動
2.防火、防災、防犯、交通安全、公共衛生及び青少年愛護のための活動
3.高齢者、障害者等社会的弱者に対する看護、援護、更正等の活動
4.鳥取市の事業に協力する活動
5.(1)から(4)までに類する活動


対象となる方は…
上記(1)〜(5)の活動に従事する個人、団体が対象となります。


事業の登録は…
補償を必要とする場合には、社会奉仕活動登録票を当センターに事前に提出する必要があります。
※自治連合会に加入する地区及び町内会が行う社会奉仕活動は、補償の対象となります。(自治連合会で一括して登録しているため、各町内会が個別に登録する必要はありません。)

これからの時期、自治体での奉仕活動の一環で雪かきをされる地域も多いと思います。
そこで、この時期ならではのQ&Aを1つひらめき

Q.「自治体で行うボランティアで雪かきをしていて事故にあった場合も対象になりますか?」

A.公道や、雪かきが困難な高齢者世帯の敷地などを自治体で取り決めて雪かきをした場合は対象となります。
自分の敷地の雪かきは、奉仕活動とみなされませんので適応外になります。


雪かき機を使用した際の事故について…
雪かき機は車両扱いとなるため、傷害のみ補償が適応されます。
賠償補償は適応されませんのでご注意ください。



詳しい補償内容などは当センターのホームページをご覧ください。
ホームページはこちら


対象となる活動・事故や対象とならない活動・事故があります。日頃行っている活動がこの補償制度の対象となるかどうか、事前に確認しておくことをおすすめします。
また、この補償制度は社会奉仕活動におけるすべての事故を対象とするものではありませんので、ケースにより民間の行事保険等への加入も検討することが必要となります。


今回は雪かきについてお伝えしましたが、何かご不明な点などがございましたら、当センター(下記)までご連絡ください手(パー)


かわいいお問い合わせかわいい
鳥取市ボランティア・市民活動センター
〒680-0845 鳥取市富安二丁目104-2 さざんか会館1階
電話:0857-29-2228
FAX:0857-29-2338
E-mail:tvc@tottoricity-syakyo.or.jp



Posted by 鳥取ボラセン at 10:21 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント