CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2009年10月 | Main | 2009年12月»
<< 2009年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新コメント
杉浦
オーガニックコットンWS (06/04)
トランジション都留
まんなかcafe リニューアル (09/30)
最新トラックバック
11/14〜16 環境教育全国ミーティング 清里ミーティング2009 [2009年11月17日(Tue)]

11/14〜16に山梨県のキープ協会清泉寮で行われた
環境教育全国ミーティング 清里ミーティング2009」に
参加しました。

そこで「トランジションタウンとは何か?都留での試み」
という3.5時間ワークショップを行いました。
参加者は20名を超え、トランジションタウンに対する
みなさんの関心の高さが伺えました。

トランジションタウンとは何か?という概略をざっと説明した後
ワールドカフェ形式で、それぞれのテーマで今できることについて
いろいろなアイデアを出しあいました。
環境教育の関係者ということもあり、
みなさん非常に環境に関して問題意識も高く活発な議論が
行われました。
今後もトランジションタウンの活動を環境教育の方たちをはじめ
多くの方に広く知っていただきさらに大きな活動につなげたいと
考えています。


このほか、
「環境に配慮した暮らし方 建築〜開墾〜移住〜就農」
加藤大吾(アースコンシャス)はじめ、都留のメンバーが
プレゼンやワークショップを行いました。
「なんだか都留がおもしろそうだね!一度、都留に行きたい」
と、何人もの方に声をかけられるほど、
都留自体にも多くの人に興味を持っていただいたようです。


トランジションタウンにまずは興味を持っていただくこと。
なんか面白そう〜。と、やっている人も聞いた人も楽しくなることが
大切なのではないかと思います。

トランジション都留は、楽しいからやってみたら結果、
トランジションの活動につながった・・。みたいな
フットワークの軽さを武器に来年はさらに積極的に
活動していきたいと思います。