• もっと見る

« 2011年12月 | Main | 2012年02月»
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新コメント
杉浦
オーガニックコットンWS (06/04)
トランジション都留
まんなかcafe リニューアル (09/30)
最新トラックバック
トランジション都留 メルマガ2012/01号 [2012年01月06日(Fri)]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
トランジション都留(つる)   Vol.24  2012.01.06
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

--------------------------------
トランジション都留がお送りするメールマガジンです。
毎月1回、24節季に沿って発行します。
1/6、今日は「小寒(しょうかん)」です。
--------------------------------

「小寒」とは
小寒とはこの日から節分(立春の前日)までを
「寒(かん。寒中・寒の内とも)」と言い、
この日を「寒の入り」とも言う。
冬の寒さが一番厳しい時期となる。
(「Wikipedia」より)
・・だそうです。

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
昨年は震災によって大きな変化と年となりました。
まだまだ現地では復興どころか復旧も進んでないところも
多いと伺っています。
これから復興に向けて、私たち一人ひとりが何ができるのか
トランジション活動をしているものとして何ができるのか
考え行動していきたいと思います。


今月も、都留からトランジションな話題を盛り込んでお届けします。


━ トピックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━
【トランジション・ニュース!】
【イベント、あれこれ 】
【これからを考えるヒント】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【トランジション・ニュース!】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
国内外のトランジションに関連するニュースをお届けします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ロハス環境雑誌natureのWEB版に掲載されました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11/20に、小金井の「雨デモ風デモハウス」で開催した
2011トランジション秋フェスがロハス環境雑誌natureのWEB版
に掲載されました。

詳細はこちら


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【イベントあれこれ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
有機綿(オーガニックコットン) ワークショップ
第5回2/11に開催!
内容が変更となりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第5回は、2/11(土)と迫ってまいりました。

第5回はダンボールでつくる織り機&コースター織りをします。
当初、ミニクッション作りを予定しておりましたが
内容が変更となっております。ご了承ください。

詳細はこちら

問合せ先
ttowntsuruあっとgmail.com
あっとは@に変えてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「第4の革命−エネルギー・デモクラシー」上映会@京都
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月14日(土)に
【「エネルギーシフトは可能だ!今こそ自然エネルギーへの全面移行を!」】
ドイツを「脱原発」へと導いたドキュメンタリー映画
「第4の革命−エネルギー・デモクラシー」上映会が京都にて開催されます。

詳細はこちら


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「小金井市環境映画祭」開催
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1/20(金)、21(土)、22(日)に
トランジションタウン小金井が
小金井市環境市民会議との協力で小金井市環境映画祭が開催されます。

詳細はこちら


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
農力向上大作戦!耕作放棄地再生サミット@東京
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1/24(火)東京都千代田区霞が関にて耕作放棄地再生サミットが
開催されます。

詳細はこちら


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『ミニ太陽光発電システムの組立てワークショップ』@藤野
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トランジション藤野で
『ミニ太陽光発電システムの組立てワークショップ』が開催されます。

1/28(土)13:00〜15:00
2/25(土)13:00〜15:00
3/24(土)13:00〜15:00

詳細はこちら


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『持続可能な未来づくり全国フェスタ』開催@上田
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月18日〜19日に長野県上田市にて
『持続可能な未来づくり全国フェスタ』が開催されます。

詳細はこちら


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おがわまち有機農業フォーラム2012「今こそ有機農業」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1/28(土)〜 29日(日)埼玉県小川町にて
おがわまち有機農業フォーラム2012「今こそ有機農業」
が開催されます。

詳細はこちら



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【これからを考えるヒント】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回は、エネルギー消費(電気)を、リアルに体感
・・を考えるヒントをお送りします。


■「わが家のエネルギー消費を見える化する」

ひと月の電気、どのくらい使っているか、すぐに言えますか?
はじめの一歩を、まずは踏み出しましょう!


■「家庭内での電力消費量を可視化するプロジェクト、ELP」

家庭向け電力管理サービス「Energy Literacy Platform(ELP)」。
昨年夏に、数量限定で試験的に先行発売し、完売御礼。
いまは、次回販売を待つ状態です。
ただ、電気を使わないと見れないというところが、
ちょっと難点・・。


■「あなたにもすぐにできる ダイエットCO2 〜もっと快適に!エコライフ22の方法」
(デービッド・ガーショ著、枝廣淳子訳 /PHP研究所)

実態がみえたところで、具体的にどんな工夫をすればいいか?
をわかりやすく、教えてくれます。
<・・本書では、環境問題には関心があるけれど、実際に何をどうしたらいいの?と
考えているあなたに送る、「明日からすぐに始められるテキストブック」です!>
(amazonより)


■エネルギー教育全国協議会

小中学校の有志の現職教師の方々で組織された任意団体です。
子供たちに、環境やエネルギーについて、子供たちが自ら考え行動できるように
授業を通して、エネルギーについて教えていくことを目的としています。


電気をつくる授業に参加した子の感想はこちら。

「すごく手がつかれた。きれいな光だった。でん気ってこうやってつくるんだ。
でん気をつくるのってすこしむずかしかった。
すごくあかるいでん気は、どうやってつくるのかな。でん気って
どんなこうじょうでつくっているのかな。
どうやってたくさんのでん気をおくるのかな。」

頭で理解することと同時に、体感することや
興味を持つことって、大切ですね。


(文責:長塩綾子)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆このメールマガジンの記事内容へのお問い合わせ、ご質問、ご意見
各イベントの問合せはこちら。
ttowntsuruあっとgmail.com
※「あっと」は「@」に変えてください。

◆メールマガジンの登録内容の変更や配信停止は、以下までご連絡ください。
・メールの件名に、「TTTメルマガ解除(もしくは変更)希望」とお書きください。
・「解除(もしくは変更)したいメールアドレス
(登録時にご指定いただいたメールアドレス)」をお書きください。
・メール宛先 : ttowntsuruあっとgmail.comまでお送りください。
※「あっと」は「@」に変えてください。

◆このメール配信サービスは無料です。

◆トランジション都留からのお知らせを
不定期に配信する場合があります。予めご了承下さい。
また、都合により配信を休止することがあります。

◆配信されたメールの転送、Webサイトへのアップをする際は、
引用元として、「トランジション都留 https://blog.canpan.info/ttt/」
と記載ください。

◆発行者 トランジション都留(つる)

◆編集後記
綿花畑のコットンボールは順調にはじけ続け300個を越えました。
成育が遅く、なかなか花が咲かない、コットンボールがはじけない
とその都度やきもきしましたが
自然は自分たちのペースできちんと育ってくれました。
今は、糸つむぎや機織りをしながら
3.11以降の社会や自らのあり方をもう一度考える時間を
できるだけとるようにしています。
自分の身の回りのものを少しずつでも自分の手で作る。
やってみると、想像以上に自然から教えられることが多く
改めて大地と共に生きる大切さを感じています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
(文責:杉浦ひろみ)
2/11ダンボールでつくる織り機&コースター織り [2012年01月06日(Fri)]

2011年度オーガニックコットンワークショップ
いよいよ大詰め最終回(第5回)となりました。

第5回はダンボールでつくる織り機&コースター織りをします。
当初、ミニクッション作りを予定しておりましたが
内容が変更となっております。ご了承ください。

織物をしたいけれど、機はないし購入するのは高すぎて
ちょっと織りは・・と思っていらっしゃる方は多いと思います。
実は身近なものを利用して織りができます。
今回はダンボールを使って簡単な織り機を作り、
それを使ってコースター織りを体験します。

ご自分の手つむぎ綿糸がある方はそれを利用して
作ることも可能です。

地元産無農薬の自家製野菜やお米を、みんなで
おいしくいただく時間もはさみつつ、
のんびりと過ごしましょう。

【実施要綱】
■時間 10:30〜16:00

■参加費 6,000円/回(食事・お茶付)

■開催場所
 山梨県都留市

■お問合せ先
ttowntsuruあっとgmail.com
※「あっと」は「@」に変えてください。

■お申し込み
メールにて受付けております。
以下項目を記載の上、ttowntsuruあっとgmail.com
までお送りください。
※「あっと」は「@」に変えてください。
希望コース/希望参加日/
名前(ふりがな) /住所/電話番号/
携帯番号/所属トランジション(あれば)

皆様の参加をお待ちしております。
「小金井市環境映画祭」開催 [2012年01月06日(Fri)]

1/20(金)、21(土)、22(日)に
トランジションタウン小金井が
小金井市環境市民会議との協力で小金井市環境映画祭が開催されます。

詳細は以下のPDFをご覧ください。