• もっと見る

« 2011年08月 | Main | 2011年10月»
<< 2011年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新コメント
杉浦
オーガニックコットンWS (06/04)
トランジション都留
まんなかcafe リニューアル (09/30)
最新トラックバック
8/31オーガニックコットンワークショップ開催 [2011年09月01日(Thu)]



8/27に引き続き、31日は半日コースを開催しました。

今日の参加者は近くの河口湖からいらしてくださいました。
そして、ご自分でも綿花を育てていらしたのですが
7月下旬の天候不順で綿花がだめになってしまったそうです。
河口湖は都留よりも少し気温が低いので難しいかったのでしょうか。


この日も台風の影響でお天気がはっきりせず
今にも降りだしそうな空模様でしたが何とかもってくれました。
27日のコースと同様、綿花の光あたりと風通しを
よくして行く作業をしました。



半日コースは時間が短いので、
できるだけ畑での作業を優先して綿花とふれていただき
ワークショップ終了後に、昼食をいただきながら
いろいろな話しをしました。




参加者の方の声です。
・久しぶりにコットンに会えて懐かしかった。
 花に会いたかった!



勉強熱心でこういう本を買って勉強もされている方なので
来年も引き続き綿花に挑戦して,無事収穫できるといいですね。

8/27オーガニックコットンワークショップ開催 [2011年09月01日(Thu)]

8/27第2回コットンワークショップ1日コースを開催しました。

今回は初回から引き続き参加してくださった2名に
新たに2名の方が加わり計4名です。


6月の第1回ワークショップからの2ヶ月間の綿花の様子はこちら

0709綿花だより
0901綿花だより


最低1週間に1回、苗の状態や作業の進み具合によっては3日に1回くらい、
朝6時から綿花の手入れを続けてきました。


ワークショップ前日の夜は大変な豪雨で開催が危ぶまれました。
一夜明けた当日もいつ雨が降ってもおかしくない空模様でしたが、
日差しが弱くかえって畑作業はしやすい日となりました。

雨が降らないうちに・・ということで
まずは綿花畑に直行です。
6月に皆さんに定植していただいた小さな小さな苗たちは
花を咲かせてお出迎えです。

今回は摘心と草取り。
約50cmくらいのところで摘心していきます。
ただ、今年の夏は気温が低く天気が悪い日が多いせいか
摘心が必要な綿花が少ないのがちょっと寂しいところですが
成長が遅い綿も大きくなるように日当たりや風通しをよくするように
草をのぞいて土を寄せ、刈った草を株元においていきます。



お昼は野良弁でスタッフのあやちゃんが作ってくれた
ドライカレーをいただきました。
おいしい!作業の後はなおさらです!!



2時くらいで畑作業は終了。
その後、種徳館に移動して
これまでの綿花の成長写真を見たり
すでにチャルカの講習に行かれた方がチャルカの実演を見せてくださったり
和気藹々の中、ワークショップが終了しました。




参加者のみなさんからの声です。

・天気も良く、軽い労働でコットンに関われて、
 情報や意見交換もできて120%良い時間でした。

・主催者の方の思いに感動しました。
 そして集まった方達も知識豊富、人間味あふれる方達とお会いできて
 とてもいい日になりました。

・あそこまで育ててくれてありがとうございます。
 次回の収穫も楽しみです。






この日はオルタナSの取材も入りました。
近いうちにこのページでこのワークショップも取り上げてくださるそうで
そちらの記事もとても楽しみです。



次回は、10/8(土)はいよいよいよいよ収穫。
コットンボールが無事できますように。
綿花だより0901 [2011年09月01日(Thu)]

7/9の綿花だよりから早くも2ヶ月近くたってしまいました。

7/9の綿花だよりはこちら

8/27&8/31に開催されたワークショップの様子は別途ご報告するとして
7/16〜8/24までの綿花の様子です。
暑い日が続いたので、毎回朝6時涼しい時間に集合して作業を行いました。


■7/16

少しだけ大きくなってきました。
が、まわりの雑草のほうが成長が早くいまにも埋もれそうです。


■8/2

約2週間でぐっと伸びました!!


■8/12

とうとう花が咲きました!!


■8/18


背丈もぐんと伸びてきています。


■8/24


和綿の花はこんなふうに下向きにつきます。


そして、8/27&8/31のワークショップ開催へ・・・。
あの小さな苗がここまで大きくなって、
皆さんを出迎えることができて、よかったです!