• もっと見る

« 2010年10月 | Main | 2010年12月»
<< 2010年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新コメント
杉浦
オーガニックコットンWS (06/04)
トランジション都留
まんなかcafe リニューアル (09/30)
最新トラックバック
11/13 まんなかカフェオープンしました [2010年11月29日(Mon)]

大変、遅くなりましたが
11/13(土)にオープンしたまんなかカフェのご報告です。

今回のまんなかカフェは
名古屋、埼玉など遠方からと
地元都留市民の方と計大人5名子供2名のご参加をいただきました。

今回のメインは何といってもお米。
メンバ三名とも自分たちの田んぼをやっています。
毎日、新米三昧の幸せ物の私たちです。

今回のメニューはもちろんご飯
玄米と白米でいただきます。

でも、ただご飯でいただくだけではもったいない!
ということで

米を麹にしてもらい
その麹で作った味噌を使った
根菜の味噌汁

その麹で作った甘酒を使った
車ぶのすきやき
べったら漬け

お米を粉にした米粉を使った
ババロア

そのほか、メンバの完全無農薬の畑でとれた
さつまいもやかぼちゃを使ったサラダ

など、自分たちで作ったお米や野菜をふんだんに使った
メニューとなりました。



参加していただいた方からは
「玄米、私も圧力鍋で炊いてみます。」
「『まんなか』で教えてもらったお料理、
どれも美味しくてとっても参考になりました。
玄米、私も圧力鍋で炊いてみますね。
れからの食についていろいろ考えるいいきっかけになりました。

「トランジション都留の皆さんの田圃や畑を拝見したいです。」
などのご感想をいただきました。



続いて、和裁洋裁、編み物、リフォーム「なんでもこい!」の
高村せつこさんをお招きして、ワークショップを開催しました。
みなさん自分が作りたいものを持ち込み、作業を進めていきます。
中には、「お教室に通ってるけれど、今更こんなこと聞けない!!」と
技術だけでなく、手順やその作業の意味までじっくり教えていただく方も。



私もこの機会に何十年ぶりに編み物を始めました。
自分が身に着けるものを自分の手で作り上げていくのは
やっぱり面白いです。

食べるもの、着るもの、そんな日常を大事に丁寧に扱うことは
大切なことだと改めて感じる一日でした。
また、自分で作るということは好きなようにアレンジできます。
あれもこれも試してみたくなり深みにはまっていきそうです。

次回以降の予定は、下記のとおりです。
12月11日(土) もち米、ワラ細工
1月22日(土)  根菜、せつこさん第2弾!
2月26日(土)
3月12日(土)

次回のもち米について、少しだけ情報を!
なんと「みりん」を仕込みもやります。
お楽しみに!