CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 食 | Main | その他»
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新コメント
杉浦
オーガニックコットンWS (06/04)
トランジション都留
まんなかcafe リニューアル (09/30)
最新トラックバック
1/16トランジション都留説明会を開催しました [2010年01月20日(Wed)]

まんなかカフェが終了し、
引き続き「トランジション都留」の説明会を開催しました。

なんとうれしいことにトランジション藤野からも
家族でかけつけてくださる方もいらっしゃいました!


まずは、上映会。
「サルーハバナ」
http://www.isacci.com/

これはキューバが、ソ連崩壊で石油が高騰&輸入に頼ってた食品が
断たれるという危機を乗り越え
現在では、都市農業、それも有機で野菜をつくるというように
国をあげての政策転換をし、成功している例を取材したものです。


この映画を見て国の政策で有機農業を義務づけていることに
驚くとともに、政策で行うことの影響力の大きさを改めて実感しました。
みなさんもそれぞれの立場から様々なことを感じられていらっしゃいました。


さらにトランジション都留の取り組みや今年の活動予定などを説明しました。
みなさん、トランジションタウンという活動にも
食や農や環境に対しても大変高い感心を持っていただいたようです。

また、藤野からご参加いただいた方たちに
藤野での取り組みを伺うことができました。

それぞれの地域でがんばっているトランジションの活動ですが
トランジション間で刺激しあったり協力しあえると
より活動の可能性が広がるように感じました。


参加された方の中には
「トランジションタウンを
 私たちの地域でも立ち上げたいけど、条件はあるのか?」
という質問もでました。

今回の説明会が新たなトランジションタウンの産声があがる
きっかけになったら、とてもうれしいです。