• もっと見る

«2/26 まんなかカフェはぬかくどご飯 | Main | 次回、まんなかカフェ 3/12オーブンです!»
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新コメント
杉浦
オーガニックコットンWS (06/04)
トランジション都留
まんなかcafe リニューアル (09/30)
最新トラックバック
2/26 まんなかカフェ報告 [2011年02月27日(Sun)]

2月とは思えないくらいぽかぽか陽気が続いている都留です。
昨日も気持ちよく晴れわたり、暖かい陽気の中
まんなかカフェ2月がオープンしました。

前回に引き続きご参加くださった方あり、初参加の方あり、
東京から急遽参加してくれた方あり。
みなさんで今日もわいわいとなごやかな雰囲気です。
リピータの方は、前回のお料理教室のレシピを
全種類を何度も作ってくださっている。
ご家族にも大好評とのこと
うれしいお言葉をいただきました。

今日は「大豆、味噌料理」プラス
ぬかくどご飯をいただこう!です。

こんなにいいお天気なのに部屋の中ではもったいないと
みなさん自然と外に足がむかいます。
というわけで外での自己紹介タイムから始まり
早速ぬかくどでのご飯炊きに挑戦です。



そもそも、ぬかくどって・・?
みなさん、初めて聞く方ばかりです。
籾殻など不要なものを有効に利用し、しかも燃えた後は
籾殻くんたんとして畑にまける。
ちょっと前の日本の知恵の豊かさに少し触れた時間でした。


といった簡単な説明の後、実際に籾殻を入れ
火をつけて15分、後は炊けるのを待つのみ。



その後、室内に戻ってみんなで調理です。

本日のメニューは
玄米粉の冬野菜シチュー
塩豆腐のからあげ
厚揚げ(塩豆腐の素揚げ)
玉ねぎのすじょうゆ漬け

デザートに
黒米のかるかん

おみやげに豆腐の塩漬け
これは、翌日の夜にいただけるものなので
明日の夜、みなさんのご自宅でのお楽しみです。



わいわいと作っている間にご飯も炊き上がりました。
大成功!


私は豆腐の塩漬けは始めていただきましたが
味が濃縮されておいしさ抜群。
今回は素揚げした厚揚げと、唐揚げにしたものをいただきましたが
サラダや白和え、くずしてかきまぜればソースにも。
お料理のバリエーションが広がりそうです。

もちろん、お天気がいいので外ランチ。
日差しが暑いくらいで、いい空気の中でおいしいお料理をいただき最高です。



参加者からのメッセージ

「塩豆腐は厚揚げ、唐揚げだけでなくいろいろ実験できそう。
やってみます!」

「玄米粉のシチューおいしかった!
やっぱり旬のものをいただくのはおいしいし
体にやさしくていい!」

「家に帰ったら早速、作って家族に食べさせたい!」

みなさん、終始すてきないい笑顔で
心にも体にもいい時間をすごすことができました。



これからも日常に活かせるお料理を
みなさんで楽しんでいきたいと思っています。

次回は3/12(土)です。
テーマは「春」
春の息吹を体の中に取込んで、春に向けて体を整えていきましょう。

ぜひ、皆様のご参加をお待ちしております。

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント