CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«まんなかcafe、4/17開催決定 | Main | 2/20羊毛糸つむぎ開催決定»
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新コメント
杉浦
オーガニックコットンWS (06/04)
トランジション都留
まんなかcafe リニューアル (09/30)
最新トラックバック
2/1トランジション・ジャパン ニュース打合せ [2010年02月01日(Mon)]

 トランジションジャパンが発行しているトランジション・ジャパン ニュース
の次回号でTTT(トランジション都留)の特集が組まれることに
なりました。

 今日は、その原稿の打合せと
トランジショントレーニング参加者によるシェアを行いました。


 ますはTTT特集記事の原稿づくりです。

 ・TTTの特徴
 ・これまでやってきたことでこれがTTTだ!
 ・これが一番!!!
 ・地域にどんな想いがあるか
 ・やりたいこと
 ・今後の予定
 ・心躍る未来

 これらの項目についてメンバが想い想いの発言していきます。

 メンバそれぞれの想いを聞いていると深く同感したり、
自分の考えがより深まっていきます。
 改めてこの心強い仲間がいることのありがたさを実感しました。



 TTTの特徴は何といってもフットワークの軽さだと思います。
 「これ面白そう。」と誰かが言い出すと
「じゃ、やってみよう!」と次の瞬間メンバが走り出している感じ。
 このテンポ感がさらに躍動感を増徴します。

 トランジションをやろう、やらなければ・・ではなく、おもしろそうなことを
やってたら結果的にトランジションの活動だった。
と、いったところがTTTの強みなのではないかと思ってます。 
 


 昼食をはさんで・・


12月にトランジショントレーニングに参加したメンバによる
トランジション・トレーニングのシェアを行いました。

 トランジションタウンとしてすでに走り始めていますが
もう一度原点に戻り、自分たちの立ち位置を見直すいい機会に
なりました。

 都留は実践に偏りがちですが、学んだり、考えたりすることも
おろそかにできません。
 でも、頭でっかちになりすぎても物事は全く前に進みません。



 今後、都留ならではのバランス感覚で
 新しい今後の活動を広げていきたいと思います。

トランジション・ジャパン・ニュース メルマガ
http://archive.mag2.com/0000293823/index.html

トランジション・ジャパン
http://www.transition-japan.net/
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

» 2/1トランジション・ジャパン ニュース打合せ from ひろみんの魔女修行日記
昨日、2/1はTTT(トランジション都留)メンバーで
トランジション・ジャパン ニュース打合せを行いました。 ... [ReadMore]
Tracked on

コメントする
コメント