CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

トランジションタウン したまちさんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/ttshitamachi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ttshitamachi/index2_0.xml
かんかん森その3 コモンミール [2010年06月30日(Wed)]

6/26(土) 『トランジションしたまちひろば@かんかん森』の第3部は、コレクティブハウスかんかん森のコモンミール体験。かんかん森居住者から約10人、ゲスト(TTしたまち)約10人、計20人くらいでのお食事会です。

本日のメニューは
 「夏野菜たっぷりラタトゥイユソースのハンバーグ(ベジ向け豆腐ハンバーグもあり)」

ハンバーグ丸めてます

こちらはベジ派

完成です

コモンミールに突入


コモンミールの後は、コモンドリンクを22時頃まで。
以上で、本日のプログラム3部構成はすべて終了しました。

「一緒にものづくり」は、いつもながら楽しいです。また、コレクティブハウスかんかん森の暮らし方は、未来型のしたまちコミュニティのあり方を感じさせてくれました。

一方で「トランジション」の文脈を、場で浮かないように話すことのむずかしさを、あらためて実感。
まあいつものことだけどね。それでも一歩くらいは前進したかな。
Posted by かとしゅん at 15:06
かんかん森その2 見学会 [2010年06月30日(Wed)]

6/26(土) 『トランジションしたまちひろば@かんかん森』の第2部は、コレクティブハウスの見学会。
コモンダイニングにて、DVD上映と概要の説明をギュウちゃんから聞いた後、コモンテラス、デッキ、ワーキングルーム、クリーニングルーム、菜園テラス、空き部屋などを、順番に案内してもらいました。

こちらは、菜園テラス。

ギュウちゃんのお部屋。


この後、トランジションタウンのガイダンスを、30分ほどしました。
この日のために「トランジション初めてガイド 0.1版」という冊子を製作するという気合の入れよう。
(でも、1.0版を公開するまでには、もうしばらく時間がかかりそう・・・)

予定していたワークショップは、時間切れで割愛。また次の機会に。
Posted by かとしゅん at 14:36
かんかん森その1 パン教室 [2010年06月30日(Wed)]

6/26(土)には、日暮里の「コレクティブハウスかんかん森」にて、
『トランジションしたまちひろば@かんかん森』を開催しました。

「コレクティブハウスかんかん森」は、エコアパと並んで、都会でのコミュニティ重視型・懐かしい未来型の住まい方・暮らし方を実践している場のひとつ。
そんな場での、みんなで一緒にものづくり、をテーマにしたイベントです。

当日のプログラムは下記の通り

------------------------------------------------------------------
 ◆第1部 10:30 - 13:30 パン教室&コモンランチ
 
  「天然酵母と国産小麦を使ったパンを成形して焼き立てのおいしさを楽しむ」
   講師:ちはる
      千葉県在住。出身地の愛媛県松山市中島でトランジション準備中

 ◆第2部 13:30 - 16:00 コレクティブハウス見学会とトランジション説明会

   13:30 - 14:30 「コレクティブハウスかんかん森」説明見学会
    案内人: ギュウちゃん@かんかん森住人

   14:45 - 15:45 トランジションガイダンス&ワークショップ
    案内人: かとしゅん

 ◆第3部 16:00 -  かんかん森コモンミール体験

  16:00 - 18:00 コモンミール準備
  18:00 -     コモンミール開始。そのままコモンドリンクに流れ込む
------------------------------------------------------------------

まずは、第1部パン教室。今日のアイテムは、「したまちフォカッチャ」
もちもちの生地に、オリーブオイル、茹でジャガ、ハーブやソルトをトッピングした
ボリュームのあるお惣菜パンです。

ちはるさんが朝4時起きして、自宅で生地をこねて一次発酵させた状態まで準備してきてくれました。、
まずは、適当な大きさにカットして成形します。


オーブンにいれて低温で2次発酵。
ふっくらしてきたところで、思い思いの形に仕上げです。
オリーブオイルを塗って、茹でたジャガイモ、粉チーズ(パルメジャーノ・レッジャーノ)、
ローズマリー、岩塩、ハーブソルトなどを、お好みでトッピング。


再びオーブンへ。かんかん森キッチンには業務用のオーブンがあるのです


200度15分ほどで焼き上がり〜^^/


Posted by かとしゅん at 14:06
エコアパ・ピザパーティ [2010年06月15日(Tue)]

6/13(日)には、めぐみさん&なかはらさんが住んでいる足立区の畑がついてるエコアパートで、ピザ窯の完成披露パーティが開かれたので、おじゃましてきました。
住人や大家さんのご家族、職人さん、僕らのようなおともだち参加を含めて、20人以上の人たちが集まってました。こういう何気ないな感じのご近所づきあいっていいですね。ちなみに、まゆみちゃんとかとしゅんはチャリで10〜15分くらい。かなりのご近所です。

TTしたまちメンバーは他にもポツポツと現れ、パーティ終了後には7人になって、めぐみさんちてごはんたべながらコモンドリンクに突入し、深夜までかたらいました。
Posted by かとしゅん at 22:49
エコビレッジ国際会議Tokyo [2010年06月14日(Mon)]

第4回エコビレッジ国際会議TOKYOが、5/28(金)から30(日)まで3日間にわたって開かれ、最終日には、トランジション・タウンのワークショップが1時間枠ありました。
冒頭に、3つの地域、トランジション都留トランジションタウンたま、トランジションしたまちから、5分ずつプレゼンがあった後、会場の参加者と一緒に、いくつかのテーマに分かれて、オープンスペーステクノロジーという手法で対話を行いました。
地域通貨、エネルギー、行政とのつながり方、トランジションの始め方、トランジション後の世界、などのテーマで、それぞれ創造的なアイデアがたくさん出てきたようです。


個人的には、とくにTTたまのプレゼンが面白かったです。子育て中のママさん数人が集まって始めたTTたまは、地域の人たちとに共感の輪を広げ、さらに古来からの日本人のこころとつながろうと、「祭り部」をつくって、和太鼓の練習をしているそうです。秋にはお披露目があるとのこと。楽しみですね。TTしたまちからも応援してます! (かとしゅん)

Posted by かとしゅん at 22:28