CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

トランジションタウン したまちさんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/ttshitamachi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ttshitamachi/index2_0.xml
コモンミールとTTオリエン [2010年05月20日(Thu)]

5/15(土)には、足立区保木間の<スペースぴあ空>にて、『コモンミールとトランジション・オリエンテーション』と題するイベントを行いました。

「コモンミール」というのは、エコビレッジやコレクティブハウスなどでよく使われる言葉で、コミュニティで共有する食事の機会のことです。
かなり前から、「みんなで気楽に集まって一緒にごはんをつくって食べるような場があるといいね」というアイデアが出ていて、その第1回がこの日に実現しました。

12人が参加しました。そのうち、4人がTT初参加です。
 午前から: ちはるさん、まゆみちゃん、ようこさん(初)、かとしゅん
 お昼から: めぐみさん、なかはらさん、まりっぺ、れなさん(初)
 午後から: はるさん(初)、あまくささん(初)、ぎゅうちゃん、なっちゃん

コモンミールのメニューは以下のとおり
・ちはるさんの手作り天然酵母パン
・ちはるさんの手作り瀬戸内海中島産柑橘マーマレード数種、ふきのとう味噌
・さとっぺの差し入れパン
・めぐみさん&中原さんの練馬農園直送朝どり野菜(ミズナ、青梗菜、カブ、レタスなどなど
・↑の野菜とようこさん差し入れのオーガニックパスタ&オリーブオイルを使ったカブベーコンパスタ
・↑の野菜とオリーブオイルのTTしたまちサラダ。
・ようこさんのハムス。
・はるさん差し入れの保木間越後屋のだんご。
・かとしゅん差し入れのハーブティ、豆乳ドーナッツ、かりんとう。
・ぎゅうちゃん差し入れの東京ラスク


トークの方もかなり盛り上がりました〜。愛媛しまはく、寺田本家、お寺カフェ、ヨガ、瞑想、マクロビ、インド、スウェーデン、小松菜・・・などなど。(ほんの一部しか思い出せません)

後半は、トランジションオリエンテーションとして、かとしゅんがTT葉山のプレゼンテーション資料をもとに紙芝居っぽい説明をしました。みんなどう感じたかな。これからも楽しく続けていきましょう。^^/

夜には、さとちゃんが合流して、 まりっぺ、めぐさん、なかはらさん、ぎゅうちゃん、かとしゅんの6人で、竹ノ塚駅前の居酒屋で"コモンドリンク"し、これからの活動について話をしました。

なお、ちあるパンの詳細は、下記の通り。近日中に、TTしたまちで、ちはるさん講師でのパン教室を開く話もありますので、ご期待ください!

「ごまパン&カンパーニュ」

 酵母:玄米ごはんと酒粕(寺田本家のにぎり酒)から起こした天然酵母を使っています。(一年くらいつないでいます)
 強力粉:北海道産はるゆたかブレンド
 塩:沖縄産シママース
 砂糖:奄美大島産素焚糖
 ごま:国産有機黒ごま
 全粒粉:福島県産
Posted by かとしゅん at 00:00
春のしたまち散歩&カフェ [2010年05月06日(Thu)]


4/29(木・祝)には、「春のしたまち散歩&カフェ」という集いを行いました。4/17,18のアースデイ東京2010@代々木公園のブースで興味をもってくれた4人を迎えての、初めての集まりです。

16時に北千住西口に集合したのは、まりっぺ、めぐさん、なかはらさんに、アースデイ東京で知り合った横浜のモコさんと、流れでまりっぺに付いてきた、埼玉上福岡のセッキー、そしてかとしゅん。当初の予定では宿場通りを歩いて荒川土手まで行って、そこで青空のした、TTオリエンテーションでもやろうかと思っていたのですが、天気は良かったものの風が強かったので、予定を変更して、店舗営業最終日のエコ雑貨店「モモニコ」へと向かいました。

モモニコでは、店主のコウシローさんの横に、その5日前にxChange(洋服交換会)を主催した、まるさんもいました。まるさんとは、7日前には、PARASOL主催のフェアトレードセミナーでもお会いしていました。ご縁を感じます。

その後、北千住東口商店街で見つけた和風カフェに入り、たかしくんが合流。ひとりひとりの自己紹介を、好きなものを3つ言ってもらいながら、じっくりと語ってもらいました。

あっという間に18時の閉店時間となり、外に出て商店街を歩いて、「かほりや」へ。ここで、アースデイをきっかけに参加した、かんかん森のギュウちゃんと、向島のナツミさん、大谷田のマユミさんの3人が合流しました。そこでは、自己紹介その2として、なぜここへ来たのか、最近何を感じているのか、などを交えながら、一人ずつじっくりお話をしていただきました。22時頃のお開きまで、短い間でしたが、楽しい出会いと語らいのひと時でした。

トランジションしたまちは、立ち上がったばかり。これからも、つながり始めた一人ひとりのことを、できるだけよく知り、じっくり聞き、受け入れながら、一歩一歩進んでいきたいと思っています。
Posted by かとしゅん at 20:38
トランジションタウン@アースデイ東京2010 [2010年05月05日(Wed)]


アースデイ東京2010は、4/17(土)と4/18(日)に、代々木公園で開催されました。
今回、オールトランジションとして初めて、「トランジション・タウン」という名称で、
NPOビレッジというスペースの一角にブース出展しました。

主催者発表による当日の来場者数は下記の通りです。
******************************************
4月17日(土)  天気:雨のち晴れ
・来場者数:55,000人
4月18日(日) 天気:晴れ
・来場者数:80,000人
総来場者数:135,000人
******************************************

○4/16(金) 前日

 お昼から、飯田橋のボランティアセンターの印刷室でチラシの印刷。
 オールTTのチラシは500枚。その他は、50〜100枚ずつ程度。

 15時頃、冷たい雨がぱらつく中、中島のすえざわさんとブースに到着。
 長机とイスを借りて、並べてみたものの、 展示準備できるような小道具を
 用意していなかったため、他にやることなし・・・
 
 周りのブースの様子を探って、どんなものが必要かを洗い出し、
 いったん家に帰って、すだれやパネル用の板などを近所の兄から借り、
 前夜のうちに車で運びこむ、というドタバタぶりでした。

●4/17(土) 1日目

 早朝は「雪」でした。9時頃にブースに着いた時は、テントの上にうっすらと積もった氷を傘
 で払い落す、という作業から始めました。こんな寒さの中、今日はどうなっちゃうんだろう、
 と思いましたが、お昼前から晴れ間が見えだして、ほっとしました。

 みんなで手分けして、手書きの看板などを書いたりして、なんとかブースの体裁を整えました。





 ブースを訪れる人にオールTTのチラシを渡して、TTのことをざっと説明した後、
 住んでる地域をきいて、近い所のチラシを渡す、といった感じでした。
 ブースに立っていた人によって、説明の仕方は多様だったと思います。

 ブースを通りがかる人が適度なペースで現れてくれたので、それなりにじっくりと、
 トランジションのことを説明することができたのではないでしょうか。

 また、中島のちはるさんが手作りジャムを販売してくれました。これも、大好評でした^^

●4/18(日) 2日目

 前日の片づけ前に、各地域の名称を書き並べたポスターを作成したり、
 パネル展示用のスライド資料を、自宅で新たに印刷してきたりして、
 ブースの見栄えを、土曜日に比べてかなりバージョンアップさせました。





 朝から天気もよく暖かかったので、ブースを訪れる人もまずまずでした。

 オールTTのチラシは、念のため50枚増刷していったところ、
 2日目の終了時間の17時頃に、ちょうど配り終わりました。トータル550枚です。
 ちなみに、TTしたまちのチラシは、2日間で100枚ほど配りました。
 
○感想・振り返り
 バタバタしましたが、とっても楽しい2日間でした。^^/

 とはいえ、課題もいくつかありました。
 トランジションタウンのことをほとんど知らない人に、わかるように説明することの
 むずかしさを感じました。自分でもよくわかってないんだな、とあらためて思いました。反省。

 ブースの看板や展示では、いろんな地域でいろんなことやってるぞ、ということを、
 もっとアピールできたんじゃないかな、とこれも反省。

 オールTTのチラシも、TTの特徴とか、12ステップとかよりも、
 各地域の多様な取り組みをもっと取り上げてもよかったかと思ってます。

 近くのブースのNPOスタッフなどに、トランジションのことをもっと宣伝したり、
 仲良くなっておけばよかった、と後悔。

*アースデイその後(TTしたまちの場合)

 TTしたまちでは、アースデイをきっかけに、新たに4人のメンバーが加わってくれました。
 4月末現在、MLメンバーが13人になりました。
Posted by かとしゅん at 21:35
もう、一ヶ月前近いですが… [2010年05月02日(Sun)]
先月17・18日は、代々木公園で行われたアースデー東京に、トランジションジャパンがブース参加し、したまちのメンバーもお手伝い&したまちの参加者募集をしてきました!

めぐみさんが作ってくれた素敵なちらし&名刺。さとちゃん&まりっぺの猛烈アピール。きのっぴ&なかさんの静かな闘志(?)。そして、かとしゅんの支えで、したまちは新たに四人のメンバーをお迎えしました!パチパチd=(^o^)=b

そして、29日には、新メンバーも加え、荒川河川敷でのトランジションサロン、北千住での打ち上げも行われました。

かくいう私MIHOは、アースデーはフェアトレードビレッジで、打ち上げの日はバイト先でてんてこまいをしており、しばしトランジション活動から足が遠退きぎみ…。

詳しい報告は、また後日です!
Posted by かとしゅん at 19:10