CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

トランジションタウン したまちさんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/ttshitamachi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ttshitamachi/index2_0.xml
ナイトラ&昼トラ&カレー部 [2010年10月22日(Fri)]
10/7(木)にはナイトラ(7人)、10/8(金)には昼トラ(3人)を、やりました。内容は、トランジション・ジャパンからの説明と、各種イベント・プロジェクトについて、打ち合わせしました。
10月末には、ピークオイルをテーマにしたダイアローグ。12月には、1周年記念のパーティをやる予定です。来年の味噌づくりの材料仕入れため、相模湖への援農も予定されています。1月には、オープンな映画上映会を計画しています。
プロジェクトは、地域ツーカー(仮称)と、スローライフマップ(仮称)がゆっくり準備中。


そして、10/14(木)は、カレー部の食べ歩き会。場所は、銀座のカイバル。有名な所らしいです。
カレー部は、ここのところ最も活発に活動し、カレーの奥深さを追求しているようです。ブログ準備中だとか。

Posted by かとしゅん at 01:03
最後はミーティング [2010年03月13日(Sat)]


ビオトープ園、大鷲神社のあと、竹の塚商店街をそぞろ歩き、竹の塚在住かとしゅんオススメのおにぎり屋さんでおにぎりを購入したり、和菓子を調達したりして、『スペースぴあ空』に戻り、ミーティング。足立区報を読んだり、他の地域のトランジション活動のかわら版を見せてもらったり。

トランジション・ジャパンで、アースディにブース出店することになったため、TTしたまちも活動紹介の準備もしなければいけません。これからどんな風に活動していくか、キーワードをアイデア出しをしていくうちに、「やっぱり、トランジションタウン活動について、もっとちゃんと知りたいね」ということになり、急遽かとしゅんにトランジションタウン活動についてのレクチャーをしてもらったりしました。

3月27日には、足立区にあるエコアパートを会場にして、TT藤野のメンバーでもある山田貴宏さんに、より詳しくトランジションタウン活動についてお話していただく予定です。

【今日のキーワードたち】
1)TTスピリットとは!
  1>依存から自立・共存へ
  2>部分から全体へ
  3>除外からオープン、包括へ
  4>分離から連帯・つながりへ
  5>トップダウンからボトムアップへ
  6>コントロールから自発性へ
  7>GETからCREATEへ
  8>愚痴や怖れから実行へ

2)TTでやること:キーワード
 環境
 エネルギー
 教育
 福祉
 交通
 食
 職
 医療・健康
 経済・お金
 家族・コミュニティ
 こころと魂
 農
 衣
 住まい
 住まい方
 世界
 芸術
 街の資源
 横のつながり

3)TTしたまちのワーキンググループ案
 上映会
 したまちをよく知ろうの会
 公共施設を知る・使う・楽しむ・仲良くなる
 自分で作ってみる会
 エネルギー
 ご近所づきあい祭り
 本・人などの紹介
 地元で遊べる
 地元で駆け込み寺
 貸し借りネットワーク

 ⇒お金をかけずに楽しむ!
  まずは、ないものを増やすことより、あるものを減らす方向で
Posted by noahsmiho at 00:09
スペースぴあ空 [2010年03月12日(Fri)]


保木間のマンションの一画にある『スペースぴあ空』にやってきました。

精神障害者のケアに関わる人たちが横のつながりを作る場所として設けたスペース。ほどよい広さと、11階の気持ちよい景色と風通り。こんな素敵なスペースが身近にあるなんて!と、一同感激しています。

TTしたまちでも、いろいろ活用していきたいです。
Posted by noahsmiho at 16:24
2010年2月のコアミーティング [2010年02月24日(Wed)]
北千住の”葉っぱカフェ”に集合し、みんなの近況報告や、他の地域のトランジションタウン活動のシェア、これからやっていきたいことなどを話合いました。

トランジション世田谷が開催したイベントにみほが参加した折に勧誘してきた、北千住在住のたかちゃんも参加してくれて、また新たなつながりが生まれました。

葉っぱカフェでランチを堪能したあとは、たかちゃんの案内で北千住歩きをし、北千住の魅力を大発見!他のメンバーの心には、”北千住LOVE”が芽生えました!
Posted by noahsmiho at 11:18
2010年1月のコアミテーィング [2010年02月24日(Wed)]
短いお正月が明けた8日、メンバーのさとちゃんのおうちでキムチ鍋をつつきながら、これからの活動について、みんなの夢を出し合いました。さとちゃん・かとしゅん・まりっぺ、そしてあっきーがサポートメンバーとして参加してくれました。みほは風邪により、無念の不参加・・・。

以下、かとしゅんがまとめてくれました。
--------------------------------------------------------
・グリーンプロジェクトを復活させたい。でも場所あるかな?
・元グリーンプロジェクトのおじさんに連絡とってみる。(さと)
・できたら見学にいこー

・コミュニティカフェやりたいね。
・保木間の知り合いのマンションなら、安く借りれる。景色もいい(さと)
・できたら見学に行こー

・足立病院には古くから社会運動などに関わってるような人がたくさんいる。
 福祉関係の情報なら持ってるよー(さと)

・足立区といえば、よく貧困問題が話題になる。
 まずは実態と、原因を調べないとね。

・足立には、有名なお寺とか、歴史上の人物のお墓などが結構ある
 そういうのも調べて回りたいね。史跡も地域の大事な資源だからね

・うちの近くに、有機・自然食品店と、フェアトレードコーヒーを扱ってる焙煎屋をみつけた。(かとしゅん)
・そういう店を探して、マップをつくったりしよー

・足立みつばちプロジェクトやりたい

・舎人ライナーにのってみたい

・足立・葛飾じゃなく、川の手とか、東京下町とかまで広げようか?

・ML作るぞー(かとしゅん)
---------------------------------------------------

また後日、かとしゅんから
「ピークオイルについて勉強しよう、などと言って人を集めるんじゃなく、一緒にものづくりとかをしたりしながら、楽しくつながりを深めながら、その流れで、ピークオイルとかのことも勉強しながら、暮らしを変えていこう、みたいな流れができるといいよね。」と提案がありました。

したまちらしく、人と人とのご縁を大切にしながら、進んで行きたいと思います。
Posted by noahsmiho at 11:08
2009年12月のコアミーティング [2010年02月24日(Wed)]
北千住のネパール料理店にて、”TT足葛(仮称)”のキックオフミーティングを、かとしゅん・まりっぺ・さとちゃん・みほ の4名で行いました。まずは自己紹介と地域への思いを伝え合いました。

「まさか自分がここに住む事になるとは思ってなかったんだけどね〜」という、西東京育ちのまりっぺ・みほの台詞に、足立区生まれ・足立区育ちのかとしゅんはガックリ!?

足立区内の病院に勤めるさとちゃんは、足立区にあるいろいろなリソースを紹介してくれました。

ちょっと早い忘年会も兼ねて、交流が深まりました。
Posted by noahsmiho at 10:43