• もっと見る
プロフィール

トランジションタウン したまちさんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/ttshitamachi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ttshitamachi/index2_0.xml
トランジションタウン@アースデイ東京2010 [2010年05月05日(Wed)]


アースデイ東京2010は、4/17(土)と4/18(日)に、代々木公園で開催されました。
今回、オールトランジションとして初めて、「トランジション・タウン」という名称で、
NPOビレッジというスペースの一角にブース出展しました。

主催者発表による当日の来場者数は下記の通りです。
******************************************
4月17日(土)  天気:雨のち晴れ
・来場者数:55,000人
4月18日(日) 天気:晴れ
・来場者数:80,000人
総来場者数:135,000人
******************************************

○4/16(金) 前日

 お昼から、飯田橋のボランティアセンターの印刷室でチラシの印刷。
 オールTTのチラシは500枚。その他は、50〜100枚ずつ程度。

 15時頃、冷たい雨がぱらつく中、中島のすえざわさんとブースに到着。
 長机とイスを借りて、並べてみたものの、 展示準備できるような小道具を
 用意していなかったため、他にやることなし・・・
 
 周りのブースの様子を探って、どんなものが必要かを洗い出し、
 いったん家に帰って、すだれやパネル用の板などを近所の兄から借り、
 前夜のうちに車で運びこむ、というドタバタぶりでした。

●4/17(土) 1日目

 早朝は「雪」でした。9時頃にブースに着いた時は、テントの上にうっすらと積もった氷を傘
 で払い落す、という作業から始めました。こんな寒さの中、今日はどうなっちゃうんだろう、
 と思いましたが、お昼前から晴れ間が見えだして、ほっとしました。

 みんなで手分けして、手書きの看板などを書いたりして、なんとかブースの体裁を整えました。





 ブースを訪れる人にオールTTのチラシを渡して、TTのことをざっと説明した後、
 住んでる地域をきいて、近い所のチラシを渡す、といった感じでした。
 ブースに立っていた人によって、説明の仕方は多様だったと思います。

 ブースを通りがかる人が適度なペースで現れてくれたので、それなりにじっくりと、
 トランジションのことを説明することができたのではないでしょうか。

 また、中島のちはるさんが手作りジャムを販売してくれました。これも、大好評でした^^

●4/18(日) 2日目

 前日の片づけ前に、各地域の名称を書き並べたポスターを作成したり、
 パネル展示用のスライド資料を、自宅で新たに印刷してきたりして、
 ブースの見栄えを、土曜日に比べてかなりバージョンアップさせました。





 朝から天気もよく暖かかったので、ブースを訪れる人もまずまずでした。

 オールTTのチラシは、念のため50枚増刷していったところ、
 2日目の終了時間の17時頃に、ちょうど配り終わりました。トータル550枚です。
 ちなみに、TTしたまちのチラシは、2日間で100枚ほど配りました。
 
○感想・振り返り
 バタバタしましたが、とっても楽しい2日間でした。^^/

 とはいえ、課題もいくつかありました。
 トランジションタウンのことをほとんど知らない人に、わかるように説明することの
 むずかしさを感じました。自分でもよくわかってないんだな、とあらためて思いました。反省。

 ブースの看板や展示では、いろんな地域でいろんなことやってるぞ、ということを、
 もっとアピールできたんじゃないかな、とこれも反省。

 オールTTのチラシも、TTの特徴とか、12ステップとかよりも、
 各地域の多様な取り組みをもっと取り上げてもよかったかと思ってます。

 近くのブースのNPOスタッフなどに、トランジションのことをもっと宣伝したり、
 仲良くなっておけばよかった、と後悔。

*アースデイその後(TTしたまちの場合)

 TTしたまちでは、アースデイをきっかけに、新たに4人のメンバーが加わってくれました。
 4月末現在、MLメンバーが13人になりました。
Posted by かとしゅん at 21:35
この記事のURL
https://blog.canpan.info/ttshitamachi/archive/16
コメントする
コメント