CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 安濃支部 | Main | 美里支部»
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

津市社協さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
くすり
○室の口福祉講演会○ (02/03) 日本財団CANPAN 山田
第3回津市社協ふくしまつり (11/25) 大村ひろこ
街頭募金! (01/30) 川内
ブログはじめます☆ (12/06)
最新トラックバック
男のサロン 〜男の料理教室〜 [2018年03月26日(Mon)]
  手がるにできる料理にチャレンジ!

 津市社会福祉協議会香良洲支部では、去る3月15日(木)に津市サンデルタ香良洲で、男の料理教室を開催しました。
 当日は、包丁やまな板に普段触ったことがない人、ご飯を炊いたことがない人、料理に興味のある人など11人が参加されました。
 参加者は、講師の手際よい指導で魚料理、茶碗蒸しやデザート等を、楽しく和気あいあいで料理にチャレンジされていました。出来上がった料理に満足げでした。

DSCN0685.JPG


DSCN0694.JPG
地域見守り推進研修会 [2017年11月17日(Fri)]
    地域のつながり、支え合い、見守り 
       〜ふくし住職の実践から〜

 津市社会福祉協議会香良洲支部では、去る11月14日(火)に津市サンデルタ香良洲で、住職の松尾弘也氏を講師に招いて、地域見守り推進研修会を開催しました。
 当日は、「絆」と「柵(しがらみ)」をキーワードに、@地域福祉と仏教、Aお葬式と地域、B自分の最後の迎え方、C見守りするとはどういうことなのか、についてお話を聞きました。
 今回の研修で、自分の心の持ち方が変われば、地域の見方も変わる。即ち、「お互いさま」の気持ちの大切さを学びました。

      DSCN0525.JPG

      
津市社協香良洲支部 転倒予防教室 [2017年10月31日(Tue)]
   誰でも楽しめる体操で、転倒しない体づくりを!


 津市社会福祉協議会香良洲支部では、去る10月18日(水)に転倒予防教室を津市サンデルタ香良洲で開催し、16人参加いただきました。
 当日は、3B体操でボール等の小道具を使い、けがの予防や柔軟性を高めるストレッチングなどを行いました。
 参加されたみなさんは、自分に合ったリズムとペースで楽しく取り組んで見えました。

    DSCN0498.JPG

    DSCN0494.JPG

   

   
福祉出前講座(ユニバーサルデザイン) [2017年10月31日(Tue)]
   自分の生活や学校でのユニバーサルデザイン(UD)を学ぶ
 津市社会福祉協議会香良洲支部では、去る10月20日(金)に香良洲小学校4年生を対象に福祉出前講座を開催し、UDまちづくりの会のみなさんから「ユニバーサルデザイン」についてお話を聞きました。
 初めに、全ての人が使いやすくなるユニバーサルデザイについてお話を聞き、トイレの種類により高齢者、車いす利用者、妊婦、視覚障がい者等の方々からの良し悪しを学びました。
 体験学習では、アイマスクを着けて点字ブロック歩行や白内障メガネを掛けて本を見たりやUDグッズに触ったりしました。
 また、車いす体験では、取扱い方、スロープや段差での移動、エレベーターのボタン、鏡、手すりの役割を勉強しました。
 其々の立場の体験を通して、UDの必要性を学んでいただきました。 

(1080)DSCN8421.JPG

DSCN0511.JPG
香良洲地区社会福祉協議会 敬老会 [2017年09月21日(Thu)]
    盛りだくさんの催しに満喫
 香良洲地区社会福祉協議会主催の敬老会が、去る9月9日に津市サンデルタ香良洲多目的ホールで開催されました。
 当日は、地域のみなさんの踊りをはじめ香良洲小学校のみなさんがお祝いの言葉、竹内かず美さんの歌謡ショーに、会場に足を運ばれた約400名の方は満喫されていました。

    DSCN0424.JPG

    DSCN0426.JPG

   

   

     
香良洲地区社協 合同サロン [2017年09月01日(Fri)]
ミニミニ運動会で交流の輪を!

 香良洲地区社会福祉協議会主催の合同サロンが、去る8月23日に津市サンデルタ香良洲で、65歳以上のみなさんが一堂に会して開催されました。
 当日は約150名の方が参加され、グループ対抗で「手は使わないでね」「おなかをひっこめて」「あちこち風船リレー」の3種目に熱戦が繰り広げられ、楽しい時間を過ごされました。 
      
     P1040916.JPG
   
                  
香良洲支部 ボランティアスクール [2017年08月21日(Mon)]
ボランティア活動にチャレンジ!

 津市社会福祉協議会香良洲支部では、去る8月3日(木)・4日(金)の日程でボランティアスクールを津市サンデルタ香良洲で開催しました。
 サロン等のボランティア活動をされている地域の方やボランティアに関心のある小中学生を対象に実施し、21名参加していただきました。
 初日は、初対面同士が緊張をほぐすための手法のアイスブレーキングについて、反応拍手、ジャンケンおまわり、ソーレで拍手等ゲームを通して学んだり、思いやりやおもてなしのホスピタリティについて、表情、動作のトレーニングを行いました。午後は、聞き方の実習や翌日の交流会で行うゲームを班別で話し合いました。
 2日目は、まつぼっくり作業所利用者との交流会を開催し、昨日学んだアイスブレーキングゲームや創作ゲームを通して触れ合い、相手の気持ちを知ることができました。
 2日間学んだ内容は、今後のボランティア活動に取り入れていきたいとの声が聞かれました。

   DSCN0382.JPG


   DSCN0385.JPG






 
 
家族介護教室 [2017年08月04日(Fri)]
  歌ってリフレッシュ

 津市社会福祉協議会香良洲支部では、去る8月2日に津市サンデルタ香良洲で音楽療法士の倉田典子さんを講師に家族介護教室を開催し、19名参加していただきました。
 参加者全員が、トーンチャイムという楽器を鳴らしながら「ほたるこい」を歌い、歌詞とチャイムの音色が心の中まで伝わりその余韻に浸っていました。
 また、参加者全員で、青い山脈、東京バスガール、涙くんさよならの昔懐かしい歌を、講師のエレクトーン伴奏で合唱し、その時代にタイムスリップして当時を思い出して見えました。
 1時間半があっという間に過ぎ、体も心もリフレッシュしていただきました。
 
   DSCN0366.JPG


   DSCN0374.JPG


   

  



  
子育て支援事業 [2017年03月10日(Fri)]
 絵本とエプロンシアターでキュキュと!
 
 津市社会福祉協議会(香良洲支部)主催の子育て支援事業が、3月6日(月)午前10時から津市サンデルタ香良洲で開催し、5組11人の親子の方が参加していただきました。
 「げんきにお出かけ」や「パンダ銭湯」などの絵本の読み聞かせやエプロンシアターでの「さんびきのこぶた」に聞き入っていました。
 最後のおたのしみの時間は“びゅんびゅんこまつくろ!”で、こまに好きな色や絵を描いて回していました。
 参加された方からは、たくさんのメニューがあって楽しかったや親や子ども同士の交流ができてよかったなどの声が聞かれました。
 
 DSCN0050.JPG

 DSCN0084.JPG
 
 
 
  
香良洲地区ボランティア交流会 [2017年03月10日(Fri)]
  コミュニケーション能力やボランティア活動のスキルアップを!

 津市社会福祉協議会(香良洲支部)主催の香良洲地区ボランティア交流会が、3月5日(日)午後1時30分から津市サンデルタ香良洲で開催し、33名参加していただきました。
 最初に、ハンカチ落とし、肩たたきなどで心と体をほぐすアイスブレークを行い、次に参加者同士のスキンシップが図れるよう握手ゲーム、キャッチ等を楽しみコミュニケーション能力を高めていただきました。
 参加されたみなさんから、「他のボランティア活動されている人と交流ができた」、「レクゲームをボランティア活動に応用したい」等のお声がありました。
 
  DSCN0037.JPG

  DSCN0044.JPG
 
| 次へ