CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 本部 | Main | 久居支部»
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

津市社協さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
くすり
○室の口福祉講演会○ (02/03) 日本財団CANPAN 山田
第3回津市社協ふくしまつり (11/25) 大村ひろこ
街頭募金! (01/30) 川内
ブログはじめます☆ (12/06)
最新トラックバック
緑ヶ丘集会所でイベント!〜つなごう絆ひろげよう〜 [2017年08月28日(Mon)]

平成29年度から、津市緑ヶ丘自治会では、地域の絆づくりを目的に集会所でイベントを行っています。


今回は第2回目、8月19日(土)のイベントを御紹介します。


☆★☆第1部「マジックショー」
「それみたかシアター」のみなさんによる華麗なマジックの披露です☆★☆



DSC00687.JPG

ひもをそろえて切っても、切っても・・・そろわない?なぜ?

DSC00689.JPG

女性が袋に入れられてさらに箱にとじこめられちゃいました〜!

DSC00690  たて.jpg

さてさてどうなるの???

DSC00691.JPG

なんと箱に閉じ込められたはずの女性が顔を出しました!!

DSC00692.JPG

かわりに、なぜか男性が箱から出てきました!しかも袋にキュッと入っています!
「いつのまに入れ替わったの〜??」と、みんなびっくりです!!

それみたかシアターのみなさんは、いろんな地域のイベントでマジックを披露してくれます♪
ぜひ、間近で体感してほしいです目



☆★☆第2部「お米と歴史のおはなし」
三重県総合博物館の学芸員の方に講師をしていただきました☆★☆


「一石一城の主」の「一石」って??
など、お米が昔々はお金であったこと、お米を単位にして
経済が発展してきたことなどを教えていただき、目からうろこ!の学びの時間でした。



DSC00698.JPG

江戸時代の小判ってこんな形なんですね〜!

ちなみに一石とはお米の穫れ高を表すそうです目

DSC00700.JPG

うどん一杯14文(もん)=今のお金で1,400円!高い!あせあせ(飛び散る汗)

昔は食べるものがとても貴重で、お米がお金と同じように考えられていたんですね。
みなさん、お米は残さず大切にいただきましょうねぴかぴか(新しい)


これからも緑ヶ丘では、さまざまなイベントが予定されております。
お近くの方はぜひ参加してくださいるんるん



いくっこサロン [2017年02月14日(Tue)]
平成29年2月4日(土)9時00から橋南市民センター大ホールで育生地区いくっこ・さろん実行委員会主催のもと、育生地域に住む人を対象に「いくっこ・さろん」が開催されました。

近年地域のふれあいが薄れ、子ども会の活動も弱っています。顔と顔がわかる地域づくりを目指し、いっくこ・さろんは立ち上がりました。

当日大ホールでは、遊びの場として「風船バレー」「ムクロジの実シャボン玉」「どんぐりのこま」「手品」などのコーナーで、子どもから高齢者までが参加し楽しみました。また、前日が節分ということもあり、節分の話や豆まきも行いました。豆まき後は、カレーライスを一緒に食べて交流を行いました。



現在お手伝いをしていただける方を募集しています。開催時の少しの時間でも大丈夫ですので、宜しくお願いします。
地域福祉講演会について [2017年02月14日(Tue)]
平成29年1月31日(火)13時30分から津リージョンプラザお城ホールで津地区社会福祉協議会連合会主催のもと「地域福祉講演会」が開催され、350名を超える方が来場されました。
20170131_134830.jpg

20170131_135612.jpg

開演前の入口では、地域包括支援センターによる血圧測定、健康相談も行いました。
講演前には、顕彰を行うとともに津市社会福祉協議会津支部の職員が津地域で行われているサロンでの取組みについても話をさせていただきました。


20170131_135803.jpg

講師には、真宗高田派本山専修寺 前法主 常磐井 猷麿(ときわい みちまろ) 氏にお越しいただき、「福祉の心」について講演していただきました。

20170131_140617.jpg

地域福祉講演会に多くの方に参加していただき無事終えることができました。これからも一層地域福祉の推進を地域のみなさまと共に進めていきたいと思います。


地域福祉講演会の開催について [2017年01月20日(Fri)]
平成29年1月31日(火)13時30分から津リージョンプラザお城ホールで津地区社会福祉協議会連合会主催のもと「地域福祉講演会」が開催されます。
講師には、真宗高田派本山専修寺 前法主 常磐井 猷麿(ときわい みちまろ) 氏にお越しいただき、「福祉の心」について講演していただきます。  
講演前には、顕彰を行うとともに津市社会福祉協議会津支部の職員が津地域で行われているサロンでの取組みも話をさせていただく予定です。
また開演前の入口では、地域包括支援センターによる血圧測定、健康相談も行います。みなさんお誘いあわせのうえ御参加下さい。

チラシについては、下記のデータを御覧ください。


1月31日講演会チラシ案3.pdf
プチあじさい [2016年07月20日(Wed)]

南が丘集会所では第3金曜日に「サロンあじさい」が、第1木曜日には「プチあじさい」が行われていますかわいい
今回は7月7日(木)のプチあじさいにお邪魔しました。
この日は七夕ということもあり、飾りつけをされていました!


とてもきれいに出来上がったので、笹の葉と一緒に記念写真を撮らせていただきましたるんるん

IMG_2990.JPG


後半は持ち寄ったお菓子でお茶をしながらおしゃべりを楽しみました。
旅行が趣味の方の写真を見せていただいたり、折り紙が得意な方にきれいな箱の作り方を教えていただいたり、とても良い雰囲気でサロンが進んでいました。

IMG_2992.JPG

こちらの地域ではこのあじさいを始めて4年になるそうですが、以前に比べ御近所同士でのお友達が増えたそうです。
決まった例会の日以外にも道端や家でお話をしたり、ご飯を一緒に食べたりといったような「プチプチあじさい」が開催されているそうぴかぴか(新しい)


またこちらではスタッフさんが月に1回あじさい通信という情報誌を作られています。

IMG_2993.JPG

参加者の方や最近来られない方の家にも声をかけながら配っているそうです。
内容はサロンの報告や次回の予告、地域の情報、季節の情報と盛りだくさんです。
みなさんこの通信をとても楽しみにされているとのことで、素敵な工夫だなと感じましたぴかぴか(新しい)

潮見が丘ふれあいサロン [2016年07月05日(Tue)]
6月30日(木)南が丘地区にある潮見が丘ふれあいサロンにお邪魔しました。
こちらのサロンでは普段は料理を作ってのカフェ、健康体操、手芸等さまざまな活動をされています。
この日は団地内にある公園でサロンが管理している花壇の草抜きをされていました晴れ

IMG_2984.JPG


連日の雨で土は柔らかくなっており多少抜きやすくなっていたものの、思った以上に伸びていた草に、来られたみなさんも驚かれていました!
わたしも少し一緒にさせていただいたのですが、普段からされているみなさんと自分の体力差にびっくりぴかぴか(新しい)
みなさん楽しそうにお話をされながらも、すごいスピードで草を抜いていきます。

終了後は草の中に隠れていたきれいな花が顔を出しましたかわいいぴかぴか(新しい)

IMG_2987.JPG


この草抜きでは自治会の清掃活動の日に都合がつかず参加できない方の当日の参加が免除となるようなチケットを発行しており、普段サロンに来られない方もサロンに来やすくなる工夫がされています。

IMG_2985.JPG


終わってからは集会所でコーヒータイムるんるん
ここでは身の周りであった困ったこと、テレビで見た健康の話、最近のニュースの話などさまざまな話題が出ており、自然と地域の情報共有の場になっているようで、終了時間まで話題が尽きませんでした。

また、このサロンでは毎日どれくらい自分が運動したか、どの食品を食べたかを記録するチェックシートに参加者みんなで取り組んでおり、こちらも一目で自分の生活を振り返ることが出来ると好評だそうです。


今回の参加者は高齢者の方が中心でしたが、普段は地域に住む子どもやその両親がサロンを訪れることもあるそうです。
夏休みには子ども向けの工作教室も行う予定とのことで、サロンが地域の世代間交流の場・つながり作りの場になっていることがうかがえました。
たるみグリーンフェスタへの参加 [2016年06月15日(Wed)]
平成28年6月5日(日)、津市社会福祉事業団主催のたるみグリーンフェスタが行われました。

当日はあいにくの雨ではありましたが、太鼓演奏に始まり、地域の方によるブース出店が多数あり、一日を通して賑わっていましたぴかぴか(新しい)

昨年より津市社会福祉協議会津支部も社協のPRのためにたるみグリーンフェスタに参加させていただいており、今年も子どもの遊びコーナーの1つとして出店しました。

今年はエコ楽器作りと落書きコーナーを用意しました。

1465175695477.jpg



楽器作りコーナーではペットボトルで作るラッパと、新聞紙のクラッカーを作りましたるんるん

ラッパはペットボトルの形によって音が違うため、好きな絵を描いて自分だけのラッパができました!

1465175595292.jpg



みんなで大合奏もしました!

1465175618012.jpg


新聞紙で作るクラッカーでは、一枚の新聞紙なのに、思っていたよりも大きな音が出ることにびっくりしている様子でした。
また大人の方からは「懐かしい!」との声が聞かれ、幼いころに作ったことを思い出されている様子でした。

1465175645371.jpg


落書きコーナーでは大きな紙に思いっきり好きな絵や言葉をかいて楽しみました!

落書き.png



お越しいただいたみなさま、ありがとうございましたかわいい


南が丘ふれあい元気広場 [2016年05月27日(Fri)]

5月25日(水)南が丘会館で行われているサロン「南が丘ふれあい元気広場」にお邪魔しました晴れ

こちらのサロンは地域の高齢者の方の閉じこもり防止や交流を目的にできたそうです。

この日に来られていた方たちも「ここに来るのが一番の楽しみなんやわ。」と言われており、とても和気あいあいとした雰囲気でした。

普段はおしゃべりや手芸、料理などを楽しまれているとのことで、この日は折り紙を中心にみなさん好きなことをされていました。

折り紙では季節の折り紙を1月から順に作ったり、きれいな箱を作ったり・・・

IMG_2971.JPG



こちらのサロンの素敵なところは特技を活かして参加者の方それぞれが先生となっているところです。

この日も折り紙が得意な方を中心にサロンを進めていました。

冬には編み物の得意な方が先生になることもあるそうです。



最後にはみなさんで作品を手に記念写真を撮りました!

IMG_2973.JPG



南が丘にはこのほかにもたくさん素敵なサロンがありますので、また御紹介したいと思いまするんるん
とのふねサロン@ [2016年04月20日(Wed)]
平成28年4月7日(木)11時から殿舟団地集会所で「ふれあいサロンとのふね」が開催されました。
サロンの初めに、いきなりのサプライズが!


サプライズ@
20160407_111018.jpg
【4月生まれの方にお花のプレゼントが贈られました!】

サプライズA
20160407_111051.jpg
【サロン参加者で、ハッピーバースデーの歌を歌いました♪】

サプライズのおかげで、サロンは最初から大いに盛り上がりました。
その後は、地域で活躍されている森田さんが料理の実演コーナーを開き、みなさんの前で料理を行う上でのポイントや手さばきを見せてくれました。会場は大きな歓声と笑い声が上がっていました。


20160407_112035.jpg
【魚をおろすのもお手の物!】

20160407_112449.jpg
【♡型の形に切られただし巻は絶品でした。】

今回のサロンは、地域の公園でお花見を予定していましたが、あいにくの雨となってしまい集会所でサロンを行うことになりました(去年のお花見も雨だったそうです)。しかし、会場には色とりどりの花や梅が飾られており、春を感じることができました。


20160407_121854.jpg

楽しい時間を過ごせる地域の居場所が殿舟団地にはあります。これからもこのような居場所が、増えていってほしいと思います。

★来月のサロンは、5月26日(木)10時〜予定しております。
 みなさんお誘いあわせて、サロンに来て下さいね♪


一身田元気凧揚げ大会 [2016年02月17日(Wed)]
2月11日(木)一身田地区社会福祉協議会主催による「一身田元気凧揚げ大会」が開催されました。この大会は、地域のつながりや絆を深め、地域の「顔見知り」の関係を築くことを目的に開催されています。
この日は、参加者が思い思いの絵を描いたもので、およそ300余りの凧が揚げられました。
凧で遊ぶ機会が少なくなった子どもたちは、凧が大空に揚がっていく様子に「来年もまた来たいね」とくちぐちに話をしていました。


写真G.jpg
△今年も揚がるかな?〜大凧〜

写真H.jpg
△ぐんぐん揚がれ〜 手作り凧

写真I.jpg
△天まで届け 大凧「夢」

写真E.jpg
△ふんわり上昇 大凧「健(すこやか)」

また、大会の後半には、地元一身田中学校の生徒さんの協力のもと、「大凧」も揚げられました。
ロープを手に持ちながら一列に並び、声かけしながら揚げられる2基の大凧は、青い大空へぐんぐんと登っていくようで、みんな元気いっぱい楽しく参加していました。
| 次へ