CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール

津市社協さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
くすり
○室の口福祉講演会○ (02/03) 日本財団CANPAN 山田
第3回津市社協ふくしまつり (11/25) 大村ひろこ
街頭募金! (01/30) 川内
ブログはじめます☆ (12/06)
最新トラックバック
子育て支援事業「しんちゃんの読み聞かせLIVE!! [2017年08月17日(Thu)]
平成29年8月8日(火)
 サンヒルズ安濃教養娯楽室にて、子育て支援事業「しんちゃんの読み聞かせLIVE」を子育て支援センターの保育士さんの御協力のもと開催しました。exclamation
CIMG3742.jpg
(LIVE!NOW!!)

 台風の余波が心配されましたが、33組の親子とボランティアさんなど総勢84名のみなさんが繰り広げる楽しいひとときとなりました。わーい(嬉しい顔)
 始まるまでお部屋を走り回っていた子どもたちも、読み聞かせが始まるとどうでしょう!!絵本に吸い込まれていきました!ぴかぴか(新しい)
 絶妙な「しんちゃん」のアドリブに子どもたちも絶好調!言葉のやり取りが活発に行われました。
 さらに絵本のストーリーに合わせ、自然に体も動きだし飛んだり跳ねたり!るんるん
CIMG3743.jpg
 (熱気ムンムン!)

 絵本の中のイチゴを食べようと手をのばし、口をあけるしぐさ!どんどん絵本の世界に引き込まれました。ハートたち(複数ハート)
CIMG3746.jpg
(ワクワク一体感!!)

 最後には、子どもたちと「しんちゃん」は、とても仲よしになっていました!揺れるハート

 アンケートの御協力ありがとうございました。保護者の方全員に回答していただくことができました!結果は下記のとおりです。(34名中)
データ1.png

データ2.png

1データ.png
 
今後も安濃支部では、子育て支援を続けていきたいと思います。
家族介護教室 [2017年08月04日(Fri)]
  歌ってリフレッシュ

 津市社会福祉協議会香良洲支部では、去る8月2日に津市サンデルタ香良洲で音楽療法士の倉田典子さんを講師に家族介護教室を開催し、19名参加していただきました。
 参加者全員が、トーンチャイムという楽器を鳴らしながら「ほたるこい」を歌い、歌詞とチャイムの音色が心の中まで伝わりその余韻に浸っていました。
 また、参加者全員で、青い山脈、東京バスガール、涙くんさよならの昔懐かしい歌を、講師のエレクトーン伴奏で合唱し、その時代にタイムスリップして当時を思い出して見えました。
 1時間半があっという間に過ぎ、体も心もリフレッシュしていただきました。
 
   DSCN0366.JPG


   DSCN0374.JPG


   

  



  
平成29年度職員採用試験(平成30年度採用)の御案内 [2017年08月01日(Tue)]
平成29年度職員採用試験(平成30年度採用)の御案内


 津市社会福祉協議会では平成30年度採用予定の正規職員を募集しています。申込受付期間は平成29年9月1日(金)〜平成29年9月15日(金)です。社会福祉に熱意のある方はぜひお申込みください!

 受験案内は、津市社会福祉協議会本部又は各支部にて配布しています。また、津市社会福祉協議会ホームページからもダウンロードできます。

ダウンロードされる方はこちらからどうぞ→募集案内

※上記は概要ですので、必ず受験案内を御確認ください。
平成29年度任期付職員(育休代替)募集の御案内 ※受付を終了しました [2017年07月20日(Thu)]

平成29年度任期付職員(育休代替)募集の御案内


※受付を終了しました。

 津市社会福祉協議会では任期付職員(育休代替)を募集しています。申込受付期間は平成29年8月1日(火)〜平成29年8月18日(金)です。社会福祉に熱意のある方はぜひお申込みください!

 受験案内は、津市社会福祉協議会本部又は各支部にて配布しています。また、津市社会福祉協議会ホームページからもダウンロードできます。

ダウンロードされる方はこちらからどうぞ→募集案内
※受付を終了しました。

※上記は概要ですので、必ず受験案内を御確認ください。
転倒予防教室 [2017年07月14日(Fri)]
7月14日(金)津市久居総合福祉会館2階教養娯楽室にて、転倒予防教室を開催しましたexclamation×2

服部昌子先生の、ストレッチ体操exclamation×2exclamation×2

転倒予防.jpg

日頃使わない筋肉を伸ばし、凝り固まった筋肉を柔らかくして、転ばない足腰づくりるんるんるんるん久しぶりに運動をされる方や、毎日ストレッチしとるよ〜と言われる方など、65歳以上19名の方の参加がありましたハート

転倒予防2.jpg

「これなら家でも続けられるわーい(嬉しい顔)との声もあがりました〜ひらめき

歌って笑って認知症予防教室 [2017年07月06日(Thu)]
7月5日(水)津市サンヒルズ安濃大会議室にて、認知症予防教室を実施しました。るんるん
音楽療法士の服部昌子先生をお招きし、40名の参加者が電子ピアノの奏でる軽快なリズムに導かれ歌るんるんあり、手遊び手(グー)手(チョキ)手(パー)ありの楽しい時間を過ごすことができました。


DSCN0099.jpg


はじまりは、「しあわせなら手をたたこう」の歌。
口ずさめる曲でもいろんな動作を組み合わせることにより、頭も手足も使いながら歌わなくてはなりません。
少しの戸惑いが微笑に変わる瞬間です!
わーい(嬉しい顔)

DSCN0097.jpg

「失敗してもできなくても気にしない!気にしない!」と服部先生がおっしゃいます。
少々、間違っても手足や口を動かすことが大事、間違って笑うことが大事!!ぴかぴか(新しい)
私たちは日頃こんなに笑えるでしょうか!

DSCN0089.jpg
「パタカラ」という言葉を「桃太郎」の節で歌うことを毎日繰り返すことで嚥下(えんげ)機能を鍛えます。
笑い声が絶えなかったみなさんの腹筋もきっと鍛えられたことでしょう!
パンチ
津市立桃園小学校にて福祉出前講座を開催しました。 [2017年06月29日(Thu)]
6月21日(水)津市立桃園小学校5年生62名を対象に
『だれもがくらしやすい社会を考える』
をテーマとして福祉体験を行いました。

福祉体験1.jpg

アイマスクを用いた体験では、見えないことによって
◎近くにあるものに手が届かない
◎一歩を踏み出すことが怖い
など、「声掛けや介助がないと不安」といった声がありました。

車いす体験では、お互いの行動に配慮し上手く介助が出来ていました。

当事者や介助側の双方の気持ちや行動に気付く機会になりました。
転倒予防教室を開催します [2017年05月15日(Mon)]
美杉支部

平成29年6月14日に転倒予防教室を開催します。

突然ですが、みなさんは最近転びましたか?
何かにつまずいたり、また、何もないのに足がもつれたや小走りだった、普通に歩いていた等、状況もさまざまだと思います。

転ぶという事は、決して珍しい事では無くバランスをとって「歩く」という事に必ずついてくるリスクでもあります。

子どもは、何度も転んで、「歩く」というバランス感覚を体で覚えていくものですが、年を重ねるごとに、転倒からの骨折→寝たきりへのリスクは、高くなっていきます。また、転んでしまった恐怖心から「歩く」事への不安で歩けなくなる事もあります。

健康で元気な毎日を送るために、「転倒予防」について学びませんか?

今回の教室では、65歳以上の方を対象に「柔道整復師」の伊藤将平先生をお呼びして、「あなたを支える筋トレ以外の運動方法」を教えていただきます。なお、参加には、事前の申込みが必要です。たくさんの御参加お待ちしています。

お申込電話 059−274−0023
(津市社会福祉協議会 美杉支部) 
申込期日 平成29年6月9日(金)まで

日程 平成29年6月14日
時間 13:30〜15:00
場所 津市美杉総合文化センター(津市美杉町八知5580−2)
持物 当日は軽い運動ができるような服装でタオル・お茶などを御持参ください

転倒予防教室チラシ .pdf ←クリックして御覧ください

※柔道整復師とは、昔から「ほねつぎ」「接骨師」として広く知られ、手術をしない整復、固定などを行い、人間の持つ治癒能力を最大限に発揮させる治療を行っています。
芸濃地域の宝もの [2017年05月01日(Mon)]
芸濃支部

津市芸濃庁舎のエントランスホールには、「津市社会福祉協議会からのお知らせ」として、「ささえあい活動〜地域の宝ものマップ」を掲示しています。

IMG_4154.jpg

IMG_4155.jpg

IMG_4156.jpg

このマップは、平成28年度に開催した、芸濃地域福祉懇話会の中で、地区社協、自治会、民生委員、各種福祉団体、サロン関係者など、日頃から地域で御活躍されるみなさまの御協力のもと、地域の日常的な活動に焦点を当て、芸濃地域の中にあるさまざまなつながり(=社会資源)を掘り起こし、作成したものです。

介護保険法の改正により、今後ますますサロンや見守り活動といったインフォーマルな活動の重要性が求められています。

芸濃庁舎にお越しの際はぜひ御覧ください。
津市身障者福祉連合会 美里支部 お花見会 [2017年04月21日(Fri)]
4月5日(水)に美里地区民生委員児童委員協議会が主催し、津市身障者福祉連合会 美里支部のみなさんをお花見に招待され、津市社協美里支部の職員も同行支援をしてきました。


場所は錫杖湖水荘。


桜はどうかな?
とみなさんドキドキしながら現地に向かいましたが。。。


今年の桜はすこしのんびり気味で満開の桜の下でのお花見は叶いませんでした。


代わりに会員さん同士交流することができ、笑顔は満開のお花見会となりました。




DSCN0784(加工版).JPG
| 次へ