CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

津市社協さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
くすり
○室の口福祉講演会○ (02/03) 日本財団CANPAN 山田
第3回津市社協ふくしまつり (11/25) 大村ひろこ
街頭募金! (01/30) 川内
ブログはじめます☆ (12/06)
最新トラックバック
心にいつも音楽を♪ [2018年06月26日(Tue)]
芸濃支部

平成30年6月25日(月)、「おしゃべりカフェ(ふれあいいきいきサロン)」に、アコーディオン奏者の逢坂淳子氏が訪問され、アコーディオンコンサートが行われました。

サロンのみなさんは、逢坂氏の奏でるアコーディオンの音色に合わせて、懐かしい歌を一緒に口ずさんでいました。
また、アコーディオンの他にもコカリナ等の珍しい楽器を用いながら全11曲、楽しい音楽の時間は、あっという間に過ぎました。

やはり音楽は、素晴らしいコミュニケーションツールであると感じたひと時でした。

心にいつも音楽を♪

IMG_5390.jpg

IMG_5380.jpg

IMG_5386.jpg

IMG_5388.jpg
桑の木さんによる唄紙芝居 [2018年06月25日(Mon)]

6月17日(日)岡南区おしゃべりサロンにお邪魔しました。わーい(嬉しい顔)
おしゃべりサロンでは月1回、コーヒーを飲みながらいろいろな活動をして交流を深めています。この日はサロンリーダーさんより「活動の参考にしていただければ」と他地区の方々にもお声がけをしていただいたので、会場は30名ほどの参加者でにぎわっていました。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

P1070558.jpg

桑の木代表の桑島さんを招き、唄紙芝居を披露していただきました。カラオケ
唄紙芝居は紙芝居と歌をメインにした活動で、会場にいる方々も巻き込んだ参加型のパフォーマンスでした。

P1070584.jpg

P1070552.jpg

桑島先生の手作りの紙芝居はとてもよくできており、見る人を魅了していました。
一緒に参加させていただき、とても楽しい1日となりました。るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん

P1070548.jpg
マスコットキャラクターのデザインを募集しています! [2018年06月19日(Tue)]

※募集は終了しました。
 現在、津市社会福祉協議会では、マスコットキャラクターのデザインを募集しています!
 キャラクターは、本会のホームページや印刷物への掲載等、本会のPRに活用します。

 締切は7月6日(金)で、あと20日ほどです!

 下記のページに掲載の募集要項の内容を御確認のうえ、応募用紙に必要事項を記入して応募してください。
 たくさんの御応募お待ちしています!
※募集は終了しました。

http://www.tsu-shakyo.or.jp/new/news.cgi?sno=85
芸濃地区懇談会を開催しました! [2018年06月05日(Tue)]
芸濃支部

平成30年6月4日(月)、津市芸濃庁舎にて「芸濃地区懇談会」を開催しました。

この懇談会は、第3次津市地域福祉活動計画の策定に係る、芸濃地区福祉プランを作成する為のものであり、日頃から地域で御活躍されているみなさまにお集まりいただき、昨年度から実施しています。

地域の方々が主体となって取り組める活動を提案し、ともに地域福祉活動を推進していくための指針となる「芸濃地区福祉プラン(案)」の作成に向け、御出席をいただいたみなさまから、たくさんの御意見を頂戴する事ができました。

みなさまからいただいた、地域に対する「愛情」や「思い」等が溢れる「計画」ができそうです。


IMG_5337.jpg

IMG_5335.jpg
「つ社協だより」臨時号を発行しました! [2018年06月01日(Fri)]
「つ社協だより」臨時号(No.64)を発行しました。

臨時号 表紙.png

本号の内容は以下のようになっています。

・平成30年度事業計画・予算
・災害ボランティアコーディネーター養成講座の案内
・津市地域見守り推進研修会の案内
・いっぱい歌って いっぱい遊ぼう の案内
・サロンで使えるレクリエーション講習会の案内
・介護予防教室の日程(7月)
・心配ごと相談の日程(7月)

「つ社協だより」はバックナンバーも含め、本会ホームページでも公開していますので、ぜひ御覧ください!

こちらから御覧いただけます→広報誌(つ社協だより)
芸濃地域ふれあいいきいきサロンを取材!! [2018年05月14日(Mon)]
芸濃支部

平成30年5月14日(月)、津市芸濃町林区集会所において開催された「おしゃべりカフェ(ふれあいいきいきサロン)」を取材してきました。

このサロンは毎週月曜日に開催されており、近隣住民の方々が、ほっと一息をつきながら、友達と「ワイワイ」おしゃべりができる憩いの場所となっています。

「サロンが始まってから一度も休んだことがない」などと話す、皆勤賞の方もお見えでした。

これから暑くなる季節に備え、津市社会福祉協議会からも熱中症についてのお話をさせていただきました。

「心も身体も元気いっぱい!」おしゃべりカフェは、この地域のみなさんの楽しい大切な居場所となっていました。


IMG_5313.jpg

IMG_5303.jpg

IMG_5307.jpg

IMG_5312.jpg
赤い羽根共同募金が使われています!! [2018年04月24日(Tue)]
芸濃支部

 平成30年4月23日(月)、芸濃地区社会福祉協議会による、ふれあいいきいきサロン団体説明会が開催されました。

 説明会の中では、地域のサロン活動を応援する為の助成等の説明もありました。この助成の財源の一部には、芸濃地域のみなさまの御協力による「赤い羽根共同募金」の寄附金が使われています。

 共同募金は、「みなさまのサロン活動を応援する為にも使われていること」、また、「その財源が、みなさまや地域内の法人企業等、たくさんの方から御協力いただいた募金であるということ」を周知したく、オリジナルチラシの配布とパネルを持って、参加させていただきました。

 今年も芸濃地域のサロン活動を応援するとともに、赤い羽根共同募金の一層の使途周知を図る為、このパネルを持って地域サロン等を訪問できればと思います。


IMG_5298.jpg

IMG_5300.jpg

IMG_5299.jpg
榊原温泉さくら祭り [2018年04月16日(Mon)]
DSC_0581.JPG


平成30年4月7日(土)

榊原自然の森温泉保養館「湯の瀬」にて

榊原温泉さくら祭りが開催されましたexclamation


榊原温泉さくら祭りは今年で22回目を迎えました。
地元主催で、たくさんの団体が参加し、毎年まつりを盛り上げています
グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



DSC_0583.JPG
【榊原地区社会福祉協議会のわたがし、フランクフルト、お餅も大盛況ぴかぴか(新しい)

DSC_0588 (1).JPG
【地元の採れたて野菜黒ハート

DSC_0589.JPG

【花より団子exclamation&question


DSC_0595.JPG

DSC_0599.JPG

【素敵な演奏るんるん華麗なチアリーディング揺れるハート



老若男女が楽しめる素晴らしいお祭りキスマーク

これからもずっと続いていくといいですねグッド(上向き矢印)


DSC_0602.JPG





桜の季節はすぐ過ぎてしまいますが、また次の季節へ・・・
移り変わる季節を楽しみながら、元気に過ごしましょう手(チョキ)

災害に備えて [2018年04月16日(Mon)]
 本日、津市社会福祉協議会本部及び津支部がある津センターパレスビル3階の避難経路・消火器具等の確認を行い、4月に本部及び津支部へ配属となった職員が参加しました。

 火災等が発生した場合、本会は避難誘導や初期消火を行うこととなり、もしもの時に備えて、事前にこうした確認を行うことが重要です。


★IMG_3629.JPG  ★IMG_3631.JPG

 その後、屋上にて、災害時に使用する非常用発電機の操作確認を行いました。津市に大きな災害が発生した場合、本会は津市災害ボランティアセンターを設置し、災害ボランティアの受入れ等を行います。その際、停電等で機器が使用できない場合に、この非常用発電機を使用し、業務を行います。
 普段は使用することがない発電機なので、このように定期的に使用方法を確認し、災害発生時に迅速に使用できるように備えています。


★IMG_3636.JPG  ★IMG_3635.JPG
津市社会福祉協議会のマスコットキャラクターのデザインを募集します! [2018年04月02日(Mon)]

※募集は終了しました。

 このたび、津市社会福祉協議会では、より多くの方に津市社会福祉協議会を身近に親しみやすく感じていただくために、マスコットキャラクターを制作することとなりました!そこでみなさまからデザインを大募集します!!
 キャラクターは、本会のホームページや印刷物への掲載等、本会のPRに活用します。

 下記のページに掲載の募集要項の内容を御確認のうえ、応募用紙に必要事項を記入して応募してください。
 たくさんの御応募お待ちしています!
※募集は終了しました。

http://www.tsu-shakyo.or.jp/new/news.cgi?sno=85
| 次へ