CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
プロフィール

津市社協さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
くすり
○室の口福祉講演会○ (02/03) 日本財団CANPAN 山田
第3回津市社協ふくしまつり (11/25) 大村ひろこ
街頭募金! (01/30) 川内
ブログはじめます☆ (12/06)
最新トラックバック
平成30年度芸濃地域防災訓練 [2018年09月19日(Wed)]
芸濃支部

 平成30年9月15日(土)の午前中に、津市芸濃地域防災訓練が行われました。南海トラフ大地震の発生が危惧される中、災害発生時の対応力向上のため、自主防災組織、中学校、市役所、消防署、社会福祉協議会等、さまざまな機関が訓練に参加しました。

 この訓練には、3年前から地域の障がい者施設に通われる方々も参加されており、今年も煙体験や水消火器、起震車体験等を行いました。
 被災地において、長期化する避難所生活の中では、障がい者への理解が不可欠と言われており、訓練を通じて、お互いの理解を育む機会になっていると感じます。

 また、午後からは、芸濃中学校生徒を対象とした防災講話を実施しました。この講座は、平成27年度から若い世代へのボランティア啓発の一環として実施し、今年で4年目となります。

 今年は、東北の被災地を訪問した他校の生徒さんに来ていただき、体験談をお話しいただきました。同世代の生徒が東北の被災地を訪問し、そこで得た経験や気づいたことなどを聴くことで、中学生のみなさんにとっては、さまざまな「気づき」や「刺激」につながったことかと思います。

 振り返りのペアワークでは、「災害時に備え、今自分にできること」や「災害発生時、避難所で自分たちにできるボランティア活動」等を考える時間を持ち、発表してもらいました。

 災害時においても助けあいができる安全安心な地域社会を目指し、今後も若い力の宝庫である学校と連携していきたいと思います。


IMG_5305.jpg

IMG_5472.jpg

IMG_5473.jpg
平成31年度採用予定の正規職員を募集しています! [2018年09月05日(Wed)]
 津市社会福祉協議会では平成31年度採用予定の正規職員を募集しています。申込受付期間は平成30年9月25日(火)〜平成30年10月12日(金)です。ぜひ御応募ください!

 受験案内は、津市社会福祉協議会本部又は各支部にて配布しています。また、津市社会福祉協議会ホームページからもダウンロードできます。

ダウンロードされる方はこちらからどうぞ→募集案内

※上記は概要ですので、必ず受験案内を御確認ください。
「つ社協だより」夏号を発行しました! [2018年08月01日(Wed)]
「つ社協だより」夏号(No.65)を発行しました。
今回から「つ社協だより」はフルカラーとなり、より見やすくなりました!

夏号表紙.png

本号の内容は以下のようになっています。

・平成29年度事業報告・決算報告
・平成29年度津市社協会費の報告
・ふれあい・いきいきサロン、サロンリーダー養成講習会の案内
・介護予防教室の日程(8・9月)
・介護予防ダイアリー
・寄附のお礼
・心配ごと相談の日程(8・9月)

「つ社協だより」はバックナンバーも含め、本会ホームページでも公開していますので、ぜひ御覧ください!

こちらから御覧いただけます→広報誌(つ社協だより)

「平成30年7月豪雨災害義援金」街頭募金活動 [2018年07月30日(Mon)]
芸濃支部
安濃支部

このたびの西日本を中心とした豪雨において被災されたみなさまに謹んでお見舞い申し上げます。

平成30年7月26日(木)、芸濃町内のスーパー店頭にて「平成30年7月豪雨災害義援金」の街頭募金活動を行いました。
約1時間の活動でしたが、たくさんの方々の御協力のおかげで、18,396円の義援金が集まりました。
御協力をいただいたみなさまありがとうございました。
義援金は、中央共同募金会を通じて被災地へ送らせていただきます。


IMG_5420.jpg

IMG_5416.jpg
サロン始動 [2018年07月24日(Tue)]
7月11日、津市安濃町草生のピーナッツサロンにお邪魔しました。わーい(嬉しい顔)
こちらのサロンは、今日が記念すべき第1回目の活動となります。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
私もサロンの場で、初めてレクリエーションをさせていただくので、とても緊張しました。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
そんな私をピーナッツサロンのみなさんはとても温かく出迎えてくださいました。るんるんるんるん
IMG_0743.jpg

この日、一番盛り上がったレクリエーションはボールの的当てでした。野球
チーム対抗のボール当てで、手に汗握る接戦となりました。ふらふらふらふらふらふら
私も興奮しすぎて、写真を撮り忘れてしまいました。(笑)
休憩時間では、地区の方々が仲良く談笑されてました。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
とても和やかなサロンだと思いました。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_0740.jpg
心にいつも音楽を♪ [2018年06月26日(Tue)]
芸濃支部

平成30年6月25日(月)、「おしゃべりカフェ(ふれあいいきいきサロン)」に、アコーディオン奏者の逢坂淳子氏が訪問され、アコーディオンコンサートが行われました。

サロンのみなさんは、逢坂氏の奏でるアコーディオンの音色に合わせて、懐かしい歌を一緒に口ずさんでいました。
また、アコーディオンの他にもコカリナ等の珍しい楽器を用いながら全11曲、楽しい音楽の時間は、あっという間に過ぎました。

やはり音楽は、素晴らしいコミュニケーションツールであると感じたひと時でした。

心にいつも音楽を♪

IMG_5390.jpg

IMG_5380.jpg

IMG_5386.jpg

IMG_5388.jpg
桑の木さんによる唄紙芝居 [2018年06月25日(Mon)]

6月17日(日)岡南区おしゃべりサロンにお邪魔しました。わーい(嬉しい顔)
おしゃべりサロンでは月1回、コーヒーを飲みながらいろいろな活動をして交流を深めています。この日はサロンリーダーさんより「活動の参考にしていただければ」と他地区の方々にもお声がけをしていただいたので、会場は30名ほどの参加者でにぎわっていました。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

P1070558.jpg

桑の木代表の桑島さんを招き、唄紙芝居を披露していただきました。カラオケ
唄紙芝居は紙芝居と歌をメインにした活動で、会場にいる方々も巻き込んだ参加型のパフォーマンスでした。

P1070584.jpg

P1070552.jpg

桑島先生の手作りの紙芝居はとてもよくできており、見る人を魅了していました。
一緒に参加させていただき、とても楽しい1日となりました。るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん

P1070548.jpg
マスコットキャラクターのデザインを募集しています! [2018年06月19日(Tue)]

※募集は終了しました。
 現在、津市社会福祉協議会では、マスコットキャラクターのデザインを募集しています!
 キャラクターは、本会のホームページや印刷物への掲載等、本会のPRに活用します。

 締切は7月6日(金)で、あと20日ほどです!

 下記のページに掲載の募集要項の内容を御確認のうえ、応募用紙に必要事項を記入して応募してください。
 たくさんの御応募お待ちしています!
※募集は終了しました。

http://www.tsu-shakyo.or.jp/new/news.cgi?sno=85
芸濃地区懇談会を開催しました! [2018年06月05日(Tue)]
芸濃支部

平成30年6月4日(月)、津市芸濃庁舎にて「芸濃地区懇談会」を開催しました。

この懇談会は、第3次津市地域福祉活動計画の策定に係る、芸濃地区福祉プランを作成する為のものであり、日頃から地域で御活躍されているみなさまにお集まりいただき、昨年度から実施しています。

地域の方々が主体となって取り組める活動を提案し、ともに地域福祉活動を推進していくための指針となる「芸濃地区福祉プラン(案)」の作成に向け、御出席をいただいたみなさまから、たくさんの御意見を頂戴する事ができました。

みなさまからいただいた、地域に対する「愛情」や「思い」等が溢れる「計画」ができそうです。


IMG_5337.jpg

IMG_5335.jpg
「つ社協だより」臨時号を発行しました! [2018年06月01日(Fri)]
「つ社協だより」臨時号(No.64)を発行しました。

臨時号 表紙.png

本号の内容は以下のようになっています。

・平成30年度事業計画・予算
・災害ボランティアコーディネーター養成講座の案内
・津市地域見守り推進研修会の案内
・いっぱい歌って いっぱい遊ぼう の案内
・サロンで使えるレクリエーション講習会の案内
・介護予防教室の日程(7月)
・心配ごと相談の日程(7月)

「つ社協だより」はバックナンバーも含め、本会ホームページでも公開していますので、ぜひ御覧ください!

こちらから御覧いただけます→広報誌(つ社協だより)
| 次へ