CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

津市社協さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
くすり
○室の口福祉講演会○ (02/03) 日本財団CANPAN 山田
第3回津市社協ふくしまつり (11/25) 大村ひろこ
街頭募金! (01/30) 川内
ブログはじめます☆ (12/06)
最新トラックバック
香良洲地区社会福祉協議会 敬老会 [2017年09月21日(Thu)]
    盛りだくさんの催しに満喫
 香良洲地区社会福祉協議会主催の敬老会が、去る9月9日に津市サンデルタ香良洲多目的ホールで開催されました。
 当日は、地域のみなさんの踊りをはじめ香良洲小学校のみなさんがお祝いの言葉、竹内かず美さんの歌謡ショーに、会場に足を運ばれた約400名の方は満喫されていました。

    DSCN0424.JPG

    DSCN0426.JPG

   

   

     
海のバリアフリーまつり [2017年09月13日(Wed)]
 平成29年9月9日(土)・10日(日)にマリーナ河芸で、NPO法人海の達人主催の「第12回 海のバリアフリーまつり」が開催されました。2日間とも晴天に恵まれ、ヨットの帆を膨らませる絶好の風も吹き、快適に過ごすことができました。

1-IMG_2847.jpg

2-P1100765.jpg

 障がい者、健常者がふれあい、協力しあい、マリンレジャーを楽しむ機会・場の提供をコンセプトに、ボート・ヨット乗船体験、シーカヤック操船体験、障がい者作業所の展示即売会、バリアフリー用具・グッズの紹介など各種のイベントが行われ、多くの人たちが楽しんでいました。

3-P1100774.jpg

 サポートスタッフとして、津市河芸地区民生委員児童委員協議会の在宅福祉部会の延べ15名がボランティアで協力され、乗船する人たちへのライフジャケットの提供・装着の支援などに従事されました。


4-P1100766.jpg

5-P1100770.jpg
立て干し網大会 [2017年09月05日(Tue)]
河芸支部

平成29年8月26日(土)マリーナ河芸付近の海岸で、河芸町上野地区社会福祉協議会主催の「立て干し網大会」が開催されました。「地域の人が誰でも楽しめ、上野地区の地域性を活かした事業」を目的に、秋に開かれる「餅つき大会」とともに主要事業となっています。

1-IMG_2576.jpg

当初は8月5日に開催を予定していましたが、ゆっくりとした速度の“長寿台風”とも言われた台風5号の影響で延期され、この日の開催となりました。
朝方は曇っていて通り雨もありましたが、人が集まってくるたびに天候も回復していき、始まる頃には夏の厳しい日差しとなりました。

2-IMG_2577.jpg

参加者は217名で、例年に比べて100名程度少なくなっています。これは、開催日が延期されたこと、朝方に雨が降ったことなどが原因ではないかと思われます。
鯛、ハマチ、鯵など1,000匹程度の魚が2回に分けて放流されました。第1回目は子どもと女性だけの参加、第2回目は全員の参加と分けられています。合図とともにみなさん一斉に魚めがけて突進し、魚が足に当たったり、捕まえた手から逃げられたりと水しぶきを上げながら大騒ぎとなりました。今年は大きな魚が多く、捕まえるのが大変でした。

3-P1100693修.jpg

4-P1100707.jpg

みなさん、大きな魚や小さな魚を手にしながら楽しい時間を過ごしていました。


5-P1100711.jpg
香良洲地区社協 合同サロン [2017年09月01日(Fri)]
ミニミニ運動会で交流の輪を!

 香良洲地区社会福祉協議会主催の合同サロンが、去る8月23日に津市サンデルタ香良洲で、65歳以上のみなさんが一堂に会して開催されました。
 当日は約150名の方が参加され、グループ対抗で「手は使わないでね」「おなかをひっこめて」「あちこち風船リレー」の3種目に熱戦が繰り広げられ、楽しい時間を過ごされました。 
      
     P1040916.JPG
   
                  
緑ヶ丘集会所でイベント!〜つなごう絆ひろげよう〜 [2017年08月28日(Mon)]

平成29年度から、津市緑ヶ丘自治会では、地域の絆づくりを目的に集会所でイベントを行っています。


今回は第2回目、8月19日(土)のイベントを御紹介します。


☆★☆第1部「マジックショー」
「それみたかシアター」のみなさんによる華麗なマジックの披露です☆★☆



DSC00687.JPG

ひもをそろえて切っても、切っても・・・そろわない?なぜ?

DSC00689.JPG

女性が袋に入れられてさらに箱にとじこめられちゃいました〜!

DSC00690  たて.jpg

さてさてどうなるの???

DSC00691.JPG

なんと箱に閉じ込められたはずの女性が顔を出しました!!

DSC00692.JPG

かわりに、なぜか男性が箱から出てきました!しかも袋にキュッと入っています!
「いつのまに入れ替わったの〜??」と、みんなびっくりです!!

それみたかシアターのみなさんは、いろんな地域のイベントでマジックを披露してくれます♪
ぜひ、間近で体感してほしいです目



☆★☆第2部「お米と歴史のおはなし」
三重県総合博物館の学芸員の方に講師をしていただきました☆★☆


「一石一城の主」の「一石」って??
など、お米が昔々はお金であったこと、お米を単位にして
経済が発展してきたことなどを教えていただき、目からうろこ!の学びの時間でした。



DSC00698.JPG

江戸時代の小判ってこんな形なんですね〜!

ちなみに一石とはお米の穫れ高を表すそうです目

DSC00700.JPG

うどん一杯14文(もん)=今のお金で1,400円!高い!あせあせ(飛び散る汗)

昔は食べるものがとても貴重で、お米がお金と同じように考えられていたんですね。
みなさん、お米は残さず大切にいただきましょうねぴかぴか(新しい)


これからも緑ヶ丘では、さまざまなイベントが予定されております。
お近くの方はぜひ参加してくださいるんるん



津市社協安濃支部 IN あのう「光れ!しかけ花火」祭り [2017年08月21日(Mon)]
平成29年8月15日(火)
 安濃の一大イベントの花火大会イベントに、今年も参加させていただきました。
 前日の天気予報は雨。当日、朝から開催が危ぶまれましたが、決行!!の判断が・・・。
 小雨になると思いきや、日が沈む頃には雨!雨!雨!雨
 雷雨それでも、たくさんの方が参加してくださいました。
DSCN0011.jpg
 今年のワークショップは、
「自分だけのコットンバックをつくろう!!」
スタンプを使って自分デザインのオリジナルバックを作成!わーい(嬉しい顔) 
DSCN0008.jpg
 子どもたちの発想ひらめきは、すばらしいです!!ぴかぴか(新しい)
 小さなスタンプをたくさん押して、木や名前をかたどったり、細かく色を変えたりして、丁寧に仕上げていました。
DSCN0001.jpg
DSCN0002.jpg
 今年も夏の思い出がひとつ増えました。ハートたち(複数ハート)
 御来場のみなさん、そしてスタッフのみなさん、雨の中お疲れ様でした。
 ありがとうございました!

香良洲支部 ボランティアスクール [2017年08月21日(Mon)]
ボランティア活動にチャレンジ!

 津市社会福祉協議会香良洲支部では、去る8月3日(木)・4日(金)の日程でボランティアスクールを津市サンデルタ香良洲で開催しました。
 サロン等のボランティア活動をされている地域の方やボランティアに関心のある小中学生を対象に実施し、21名参加していただきました。
 初日は、初対面同士が緊張をほぐすための手法のアイスブレーキングについて、反応拍手、ジャンケンおまわり、ソーレで拍手等ゲームを通して学んだり、思いやりやおもてなしのホスピタリティについて、表情、動作のトレーニングを行いました。午後は、聞き方の実習や翌日の交流会で行うゲームを班別で話し合いました。
 2日目は、まつぼっくり作業所利用者との交流会を開催し、昨日学んだアイスブレーキングゲームや創作ゲームを通して触れ合い、相手の気持ちを知ることができました。
 2日間学んだ内容は、今後のボランティア活動に取り入れていきたいとの声が聞かれました。

   DSCN0382.JPG


   DSCN0385.JPG






 
 
子育て支援事業「しんちゃんの読み聞かせLIVE!! [2017年08月17日(Thu)]
平成29年8月8日(火)
 サンヒルズ安濃教養娯楽室にて、子育て支援事業「しんちゃんの読み聞かせLIVE」を子育て支援センターの保育士さんの御協力のもと開催しました。exclamation
CIMG3742.jpg
(LIVE!NOW!!)

 台風の余波が心配されましたが、33組の親子とボランティアさんなど総勢84名のみなさんが繰り広げる楽しいひとときとなりました。わーい(嬉しい顔)
 始まるまでお部屋を走り回っていた子どもたちも、読み聞かせが始まるとどうでしょう!!絵本に吸い込まれていきました!ぴかぴか(新しい)
 絶妙な「しんちゃん」のアドリブに子どもたちも絶好調!言葉のやり取りが活発に行われました。
 さらに絵本のストーリーに合わせ、自然に体も動きだし飛んだり跳ねたり!るんるん
CIMG3743.jpg
 (熱気ムンムン!)

 絵本の中のイチゴを食べようと手をのばし、口をあけるしぐさ!どんどん絵本の世界に引き込まれました。ハートたち(複数ハート)
CIMG3746.jpg
(ワクワク一体感!!)

 最後には、子どもたちと「しんちゃん」は、とても仲よしになっていました!揺れるハート

 アンケートの御協力ありがとうございました。保護者の方全員に回答していただくことができました!結果は下記のとおりです。(34名中)
データ1.png

データ2.png

1データ.png
 
今後も安濃支部では、子育て支援を続けていきたいと思います。
家族介護教室 [2017年08月04日(Fri)]
  歌ってリフレッシュ

 津市社会福祉協議会香良洲支部では、去る8月2日に津市サンデルタ香良洲で音楽療法士の倉田典子さんを講師に家族介護教室を開催し、19名参加していただきました。
 参加者全員が、トーンチャイムという楽器を鳴らしながら「ほたるこい」を歌い、歌詞とチャイムの音色が心の中まで伝わりその余韻に浸っていました。
 また、参加者全員で、青い山脈、東京バスガール、涙くんさよならの昔懐かしい歌を、講師のエレクトーン伴奏で合唱し、その時代にタイムスリップして当時を思い出して見えました。
 1時間半があっという間に過ぎ、体も心もリフレッシュしていただきました。
 
   DSCN0366.JPG


   DSCN0374.JPG


   

  



  
平成29年度職員採用試験(平成30年度採用)の御案内 ※受付を終了しました [2017年08月01日(Tue)]
平成29年度職員採用試験(平成30年度採用)の御案内


※受付を終了しました。

 津市社会福祉協議会では平成30年度採用予定の正規職員を募集しています。申込受付期間は平成29年9月1日(金)〜平成29年9月15日(金)です。社会福祉に熱意のある方はぜひお申込みください!

 受験案内は、津市社会福祉協議会本部又は各支部にて配布しています。また、津市社会福祉協議会ホームページからもダウンロードできます。

ダウンロードされる方はこちらからどうぞ→募集案内
※受付を終了しました。

※上記は概要ですので、必ず受験案内を御確認ください。
| 次へ