• もっと見る

« 児童クラブ | Main | 日常»
新年に・・・心を調える坐禅 [2013年01月11日(Fri)]

本日は「EnJoy 美人塾2012」
C新年に・・・心を調える坐禅
曹洞宗 徳泉寺にて 副住職の澤英俊様にお世話になりました。

はじめは和室にて和尚さんによる坐禅の説明の後
本堂に移り、合掌後 坐禅・・・

初めての方も多く、いきなり長い座禅はきついだろうとういう和尚さんの計いで、
20分の坐禅後 円になって半歩ずつゆっくりと呼吸に合わせ歩く坐禅
そしてまた20分の坐禅

IMG_1109 - コピー.JPG


坐禅の「坐」とは 土の上に人と人と書きます。
一人でするものなのに何故かな?と思いますが、
自分と もうひとりの自分と向き合う 
それが坐禅ではないでしょうかと和尚さんは言われていました。

IMG_1111 - コピー.JPG

その後は和尚さんのお話を皆さんで傾聴いたしました。
 東日本大震災の際の避難所で、自分のことよりも周りの方たちを思いやる大人たちの背中を見て過ごし、大人でも苦しい環境の中自然と自分もそういう振舞をするようになっていた 小さなこどもさんの実話。
 
 漬物名人のおばあちゃん。味付けは他の方たちと変わらないのにものすごく美味しい!秘訣を聞くと、「ただ食べてくれる人の喜ぶ笑顔をいつも思っている」との応え。

 でも、夜更ししたり 心の調子が悪かったりするとそれは味に出るそうです。
心を調える(あえて整えるではなく 調える を お使いになっていました。)
それは私達が生きていく上でとても大切なことのように思います。

 和尚さんが修行最終日にお師匠さんに「今後 どんなお坊さんになったらいいですか?」ときかれたそうです。
すると「365日笑っていなさい そしたら立派なお坊さんになるよ」と言われたそうです。
 苦しい時も 辛い時も 笑って生きることは大変なこと。
そのお話を聴きながら、私はまだまだだな〜と反省していました。

人はいい話があると右へ左へ 
悲しい話があると頭を下げ
調子がいいと 鼻が高くふんぞりかえってしまう生き物。

 でもどんな時も ただ まっすぐ座っていればいい。
そう言われた和尚さんの言葉がずっと耳に残っています。

IMG_1118 - コピー.JPG

その後も和室に戻り、
和尚さんお手製の生姜湯をいただき、胸にしみるお話 面白いお話が続きました。

今日の坐禅が ただ一日限りのイベントとしてではなく、
日々の生活の中で 3分でも 5分でも いい
静かにもうひとりの自分と向き合う
そのきっかけになれたらなと思います。

このメンバーで 定期的に坐禅会が出来たらいいね〜(*^ー^*)と最後にお話していたところです。

例えば忙しい時の自分の行いが もし こなし仕事になってしまっていたら
それは心が調っていない時かもしれません。
心が平穏であれば、その 何気ない言葉や行いから
きっと相手を慈しみ、自分の命に喜び感謝する心が
にじみ出るものではだいでしょうか。

そんな心美人を目指したいな!

最後は和尚さんの「ハイ、ぼーず♪」なんて合図で
笑いの絶えない記念写真となりました(*^ー^*)

参加してくださった皆さん
徳泉寺の皆様
和尚さん

そしてこの企画を支えていただいた皆様に心から感謝いたします!
ありがとうございました!

次回はD 1/25日(金)20時より
「体と向き合う 姿勢改善DEダイエット」
講師はユニバーサルフィールド 高木智史さんです。
まだ空きもありますので興味がある方はお気軽にご相談ください。

都農enjoyスポーツクラブ事務局
TEL  0983-21-2173
メール tsuno_e_sc☆yahoo.co.jp (☆を@に変換してください)


第1回美人塾 報告 [2012年09月26日(Wed)]

9月21日(金)に 
美人塾 第1回目講座 
内から美人 〜リンパマッサージ&ストレッチ〜 (講師:井上公子)
が開かれました。

IMG_9987 - コピー.JPG


はじめは緊張されていた参加者の方も しだいに表情がほぐれ
先生のお話のあと、セルフやペアで実技に入るころには
わいわい とってもにぎやかでした。


リンパは奥が深く マッサージも全身はとても1日で習得出来るものではありませんが、
先生が言われていた
「自分の体に興味を持つ、目をむける、さわってあげる」
また覚えることで「家族に手を当ててあげるコミュニケーションの入口として」、とてもよい時間となりました。
先生が口癖のように言われる「一家に一人 マッサージが出来る人を☆」すると してもらった人も覚えて 他の人をしてくれるようになりますよ〜♪
先生は、人にしてもらう気持ち良さも勿論ですが、自分の体を自分でケア出来る方が増えるように、と普及につとめていらっしゃいます。


部位ごと順番に、ペアマッサージや先生のマッサージを受けている時間は
「極楽〜」「気持ちいい〜」「幸せ〜☆」「痛気持ちいい〜」
至福の声があちこちから あがっていました。

タンクトップになったりのセクシーショット??だったので あまり写真は掲載出来ませんが・・・♪

IMG_9995.JPG

最後に普段から出来る 簡単なストレッチなどを教えていただきました。


帰り際の皆さんの パァ〜♪っと明るく和らいだ雰囲気や
「ありがとう〜!」って言ってくださった表情

この企画をしてよかったなぁ〜と 心から思える瞬間でした。



IMG_9994 - コピー.JPG
ミニプレゼントは、先生から選んでいただいた ラベンダーのオイルをお配りいたしました。
ぜひぜひ お家でも続けてくださいね♪


次回の美人塾は 10月26日(金)19:30〜 都農町中央公民館(役場敷地内)にて
楽しみま書 書家 / 堀内景子先生による
アート書にチャレンジ 
です。

まだ空きがありますので、ぜひご参加くださいね♪
希望が多く 単一講座のみの参加も 受けつけております。
お気軽にご連絡ください。



 

 
EnJoy美人塾 スタート☆ [2012年09月10日(Mon)]

DSC_0968.JPG

EnJoy美人塾 いよいよスタートです♪



自分と向き合い 自分の心の声に耳を傾け 本当の自分を知る
 あなたの魅力を 大切にゆっくりと育んでいきましょう



女性スタッフが 女性のために 「あったらいいな」を企画しました。
忙しい日常の中で、自分を見つめ、自分を大切にしてあげる、自分の為の時間
そんな時間を提供できたらと思います。

皆様の健康でHAPPYな日々に、少しでもお役に立てれば幸いです。

@ 9/21 内から美人 (自宅で出来るリンパケア)
A10/26アート書にチャレンジ♪
B11/16呼吸とともに自分と向き合う(YOGA)
C 1/11新年に・・・心を整える坐禅
D 1/25体と向き合う 姿勢改善DEダイエット
E 2/22魅力を引き出す色使い
F 3/22本当の自分を好きになる(コーチング)


@AEFは無料託児付きです。託児は定員がありますので各講座の1週間前までにお申し込みください。


DSC_0966 (1).JPG


講師は各分野で活躍されている スペシャル講師陣です♪
めったにない この機会にぜひ♪


日時・場所・料金など 申し込み等 詳しくはコチラをクリック →  EnjoySport_02_120817.pdf

お申し込みは FAXかお電話にて承ります。


ココロとカラダが喜ぶ→美人への道♪

お待ちしております♪