CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
コナン
しぶき氷 (02/14)
まこぴぴ
しぶき氷 (02/14)
畑のマエストロ
農作業 (08/13)
畑のマエストロ
農作業 (06/11)
コナン
農作業 (06/06)
隊員3
農作業 (06/03)
隊員3
きのこ栽培 (05/10)
コナン
きのこ栽培 (05/10)
コナン
静御前慰霊祭 (04/01)
最新トラックバック
特産品開発[2012年03月24日(Sat)]
現在、地域の野菜を使った特産品作りに頭をフル回転させております。
前年度から課題にはしていたのですが、なかなか話が進んでいませんでした。
今回、本格的に進み、ある程度のところまで出来ました。

この地域には“御前にんじん”と言う、いかにも静御前をイメージする名前のにんじんがあります。
このにんじんに注目し、無添加、安心、安全をモットーに開発中です。
昨日、外部講師をお招きして“にんじんジャム”を作成しております。
ほとんどにんじん臭さも無く、フルーティで甘酸っぱいジャムに。
1332479728888.jpg

少しずつ、砂糖やりんごの量を変えて数種類、にんじんの種類も変えて作ってみました。1332480414818.jpg
夏の『さま〜ふぇすた』には、製品化されて、皆様にご紹介できるかと思います。
製品化された際には、『さま〜ふぇすた』や『花輪長者まつり』に足を運んでいただき
お手に取っていただきたいと思います。
しぶき氷[2012年02月12日(Sun)]
かなり久々の更新となりました。
最終更新日からも、農作業・花輪長者まつりetc、多々活動してまいりました。
そして、昨年の震災以降も元気に活動し、規模縮小しながらも『花輪長者まつり』を開催出来ました。
これも、地域の皆様の協力があってのことです。
ありがとうございます。


さて今回、地域の小学校の子供と保護者の皆さんと一緒に猪苗代湖の『しぶき氷』を見るためにバス旅行して来ました。
数日前の雨と今日の雪で、とっても素敵なしぶき氷を見ることは出来ませんでした悲しい

いなわしろ伝保人の方の案内で、森の中の雪道を歩き、冬の猪苗代湖を知る事が出来ました。


雪と強風で体感温度は-10℃位だと思います。
フードやマフラーに付いた水滴は、凍っていましたよ。





湖岸からの帰り道、ふと上を見上げるとキレイな青空が、木々の間から・・・。


今年度の活動は、少しずつお知らせしたいと思います。
農作業[2010年06月03日(Thu)]
5月29日、地域の小学生と農作業を行いました。

今年は、『もち米』の田植えと『さつま芋&かぼちゃ』の苗植えを行いました。
今回植えた『もち米』は、12月に餅つき会を行う予定です。
天候不順で生育が不安ですが、たくさんのもち米が出来ることを願ってます。太陽

きのこ栽培[2010年05月10日(Mon)]
今年度の目玉企画『山体験』

しいたけの収穫を目的に作業が開始されました。
つくり隊メンバー9名+中学生+協力指導者の総勢11名
原木の”くぬぎ”にドリルで穴をあけ、種菌を埋め込む作業をしました。


ヒラタケ、しいたけ、なめこの三種類です
お天気太陽にも恵まれ、想像以上の作業量に驚きながらも
皆で力を合わせて頑張りました。自然いっぱいの中、運よく蛇汗にも遭遇できました♪


”いきいき ふくしま うつくしま”に登録されました[2010年04月09日(Fri)]
この度、

『いきいき ふくしま うつくしま コミュニティ』

に選ればれました。


『いきいき ふくしま うつくしま コミュニティ』の理念に基づき
今まで以上に、精進してまいりたいと思います。
地域の皆様の、御理解と御協力を、宜しくお願いいたします
静御前慰霊祭[2010年03月30日(Tue)]
他地域交流の一環で、静御前慰霊祭に
参加させていただきました。


つくり隊では、”花輪長者話”
”花輪長者ばやし”を披露させていただきました。
案内板設置[2010年03月30日(Tue)]
ご無沙汰してました。

この度、郡山市静町にあります”静御前堂”『大槻東地域案内板』
設置いたしました。
イラストマップになっていますので、近くにいらした時は
ぜひご覧になってください。
このイラストマップは、以前、郡山市立第七中学校の美術部の生徒に協力していただき
作成したものを元に作りました。
表彰式[2010年02月20日(Sat)]
今日、写真コンテストの表彰式を行いました。
審査員4名、受賞者、つくり隊数名が出席しました。
つくり隊の副会長で、今年度の審査員を務めたI氏が
賞状と記念品を受賞者に手渡しました。拍手
その後、審査委員長による総評、出席者の親睦会が行われました。

来年度も続けてコンテストを行いたいと思いますので、
地域の方を始め、多くの方の参加をお待ちしております。
写真コンテスト[2010年01月28日(Thu)]
28日に以前、告知しておりました”写真コンテスト”の審査会が行われました。拍手
地域の代表者1名、地域の写真愛好者1名、公民館代表1名、つくり隊1名の
計4名が審査員となり、公平な審査が行われました。


最優秀作品:1作品、優秀作品:3作品が決まりました。

素敵な写真が多数集まりました。
皆様のご協力とご参加に御礼申し上げます。

尚、今回提出していただいた写真は後日、郡山市立大槻東地域公民館にて
展示させていただきます。
日程が決まり次第、ご報告させていただきます。
団子さし[2010年01月28日(Thu)]
こんにちは^^/
久々の更新です。

今月の16日に、私どもが活動の拠点としてます大槻東地域公民館で
地域の子供たちと福寿会の方による『団子さし』が行われました。


団子さしが出来た後は『おしるこ』で体を温めました。
| 次へ
プロフィール

さんの画像

http://blog.canpan.info/tsukuritai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tsukuritai/index2_0.xml
リンク集