• もっと見る
« 2019年02月 | Main
プロフィール

都岐沙羅パートナーズセンターさんの画像
都岐沙羅パートナーズセンター
プロフィール
ブログ
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/tsukisara/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tsukisara/index2_0.xml
2019.03.24 チャレンジプロジェクト「Sweet♡Party」開催レポート [2019年03月29日(Fri)]
新元号の発表が間近ということもあり、
時代が変わると少しずつ意識するようになってきた今日この頃。

花粉症の方はツライ時期だと思いますが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、3月24日(日)に村上の若い人のチャレンジを応援するプロジェクトとして
「いちご畑で平成最後の出会いを!Sweet♡Party」を開催しました。

婚活.jpg

出会いの春!ステキな人と恋がしたい!
せっかくなら村上の魅力を活かした婚活で楽しみたい!!
男女の出会いはもちろんだけど、参加者皆と仲良くなれる婚活がしたい!!!

という熱い想いで企画された中身の濃いイベントでした。

日曜のお昼から集合した14名の参加者の皆さん。
村上市外からも参加者の方が来て下さいました!

はじめは緊張がびしびし伝わってきて心配になるほどでしたが、
司会者の方の誘導でアイスブレイクや自己紹介をするうち
少しずつ少しずつほぐれてきました。

IMG_1196.JPG

ハラハラドキドキ紙コップタワーづくりで笑顔も見られて一安心。。。

IMG_1235.JPG

仲良くなってきたところで。。。
皆さんが一番楽しみにしていたであろういちご畑へ移動します!

今回体験させていただいたのは
村上市神林地区にあるあおぞら農産さん。

ハウスが近づいてくるとイチゴを早く見たくなりますが…
今回のイベントではそう簡単にはいきません。

グループごとにクイズに答えて、
そのポイントによって食べられるイチゴの数が決まるのです!

IMG_1253.JPG

グループの皆で協力してできるだけ多くの回答を書いてもらうクイズで
必死に解答をひねり出します!!

IMG_1262.JPG

クイズで収穫できるイチゴが決まった後は
イチゴのハウスへ行き、あおぞら農産の増田さんからイチゴについて説明を受けます。

IMG_1289.JPG

爽やかな甘い香り漂うハウスの中でグループごとにイチゴ狩り!
大きくて甘そうな越後姫をゲットして試食。

IMG_1300.JPG

美味しいと歓声があがるほど、ジューシーで甘いイチゴ。
自然と会話も弾みます。

実は今回のイベントのこだわりポイントはグループ分け。
姓名判断や相性診断で割り出した相性の良い人同士が
グループになるよう仕込んでありました。
その効果はいかに!

IMG_1301.JPG

そして美味しいイチゴを手に入れた後は…
会場とグループを変えて材料争奪イチゴスイーツクッキングを行います!

IMG_1311.JPG

ずらりと並んだスイーツづくりの材料。
でも早手上げクイズで勝たなければ材料を手に入れることはできません。。。

イチゴに関連したクイズがどんどん出され、
頑張って答えて1品1品ずつ材料を集めていきます。

IMG_1324.JPG

材料が集められた後は、その材料を使ってスイーツづくり。
思った材料がとれたグループもそうでないグループも
この後のパーティーのスイーツを美味しく食べるため
皆で協力してスイーツづくりを行います。

IMG_1345.JPG

お料理が得意な人もそうでない人も
それぞれ役割分担してスイーツづくりを進めていきます。

IMG_1342.JPG

皆で相談しながらのスイーツ作りは予想以上に盛り上がり
とても美味しそうなスイーツが完成しました。

最後は皆で交流を深めるパーティー♪
ビュッフェ形式で食事を味わいながらおしゃべりして、
色々な人との交流を楽しみます。

IMG_1372.JPG

一段落したところで、皆が楽しみにしていたイチゴスイーツの登場です!

ショートケーキ
IMG_1376.JPG

イチゴタルト
IMG_1378.JPG

イチゴサンド
IMG_1377.JPG

どれも贅沢すぎるイチゴの使い方をしたスイーツです。

皆で美味しく食べて、写真を撮ったりとイチゴの味も、
イベントの中身も濃い時間を過ごしていただきました!!

最後、残念ながらカップル成立!とはなりませんでしたが
連絡先交換をしたりとつながりが生まれていたので今後が楽しみです♡

ご協力くださった皆様、そして参加してくださった皆様
本当にありがとうございました!!

お世話になったあおぞら農産さんは今もイチゴ狩りやイチゴ販売されていますので
是非足を伸ばしてみてください!!

あおぞら農産
2019.03.13 チャレンジプロジェクト「春メイク講座」開催レポート! [2019年03月16日(Sat)]
とっても暖かい日があったり。
真冬に戻ったような日があったり。
身体がおかしくなりそうな天候ですがいかがお過ごしでしょうか??

さて、3月13日(水)に「春メイク講座」を開催しました!

この講座は、3月24日(日)に開催予定のSweet♡Partyの
事前講座として開催することになりました。

婚活.jpg

講師をしてくださったのは
(株)ワミレスインディペンデンス
ワミレスフェイシャルサロンの中村可奈子さん。

きれいなメイクのためにはスキンケアが大切!!
ということで、なんとメイク落とし&洗顔から実践指導していただきました!

IMG_1048.JPG

メイク落としをオイルでするときにしっかり乳化させることや、
洗顔は手ではなくて泡で洗うので、逆さにしても落ちないしっかりした泡を作るのが大事
などなど、普段何気なくやっていたことを見直す機会になりました。

IMG_1049.JPG

そして、洗顔のあとはしっかり化粧水と乳液でお肌の保湿!!

IMG_1062.JPG

メイクをする前準備としてもっちりとしたお肌のベースを作る大切さを
体感させてもらって、皆で自分の肌を触ってにやにやしました。

ひとつひとつ丁寧にメイクも教えていただき…
特にアイメイクはステキなカラーパレットから好きな色をお試し!

IMG_1038.JPG

自分に合う色を教えてもらったり、参加者同士褒め合ったり…
メイクの力だけでなく、講師の方の話術で表情も明るくなって
とても良い講座になりました!!

IMG_1091.JPG

最後は可愛く春メイクした自分を撮影!
なかなかきちんと習うチャンスのないメイクを身に付けて
自信もついた雰囲気の参加者の皆さん。

イベント当日のメイクにも大注目です!!

ステキな講座をしてくださった講師の中村さん、
ありがとうございました!!
2019.03.10 チャレンジプロジェクト「人形さま巡りツアー」開催レポート!! [2019年03月15日(Fri)]
村上市内は町屋の人形さま巡りが始まり、
平日でも観光客の方で賑わっています!!

そんな中、開催されたのは「おしゃべり人形さま巡りツアー」

星ちゃんチラシ.png

人形さま巡りを楽しみ尽くしたガイドが
自分のオススメの人形さま巡り、そしてお店の人とのふれあいを
もっと多くの方に体感してほしいと企画したもので初めてのガイドに挑戦しました!

IMG_0956.JPG

当日は市外の方やお子さん連れの参加などもあり
定員を超えて13名のお客様と一緒にまちあるきを楽しみました。

IMG_0962.JPG

2時間半という短い時間の中でまわれるよう悩みながら選び抜いた店舗を回ります。
定番のところから少しマニアックなところもご案内しました。

IMG_0979.JPG

今回のガイドの特徴はご案内しすぎないこと。
自分が参加していたときにお店の方に声をかけてもらって
お人形さまや建物のことなど説明を受けたことがとても印象的で、
それが思い出に残っているとのことで
ガイドがいても人とのふれあいを大切にしたいというこだわり。

IMG_0973.JPG

お店の方々もその想いを理解して下さり
仕事の手を止めて、丁寧に説明をしてくださっていました。

IMG_1002.JPG

ツアーの締めくくりはお人形様をじっくり見せていただいた後の
お抹茶タイム。

IMG_1021.JPG

ずっと歩いてきたこともあり、お抹茶が身体に染み渡ります。

IMG_1030.JPG

お人形さまやお庭などを眺めながら、後味すっきり美味しいお抹茶を皆で味わいました。

IMG_8907.jpg

初ガイドということもあり、不慣れな点も多々ありましたが
村上の人形さま巡りを楽しんでいただきたいという気持ちが
参加者の皆様にも伝わったようでとても充実した企画となりました。

参加者の方々、そしてご協力くださった店舗の皆様
本当にありがとうございました!!
2019.03.06 スキルアップcafe 地域資源を磨き魅力を発信する!!開催レポート [2019年03月10日(Sun)]
雪が少なく、拍子抜けしてしまうくらいの冬…
例年との差に驚いてしまいますね。

この影響が春に出ないと良いのですが…

さて、3月6日(水)にスキルアップcafe「地域資源を磨き、魅力を発信する!!」
を開催しました!!

スキルアップ地域資源発信チラシ.png

講師をお願いしたのは、昨年春に村上市へ移住して来られて
地域商社「株式会社いろむすび」の代表取締役をされている古林拓也さんです。

IMG_0870.JPG

仕事帰りに30人近い方が参加して下さり、
村上以外遠方からわざわざ来てくださった方も!!

いつもよりもさらに熱気に溢れたスキルアップcafeが始まりました!

IMG_0877.JPG

まずは、古林さんが移住された経緯と取り組んでおられる事業について教えていただき…
地域のお母さんたちと一緒に山菜を販売していること、
また春から始められる宿のことなど、特別な場所でなくても輝く資源があることを学びました。

その後は…実際にワークをしていきます!!

IMG_0905.JPG

地域で活動するときに人を巻き込んでいったり、
考えを見える化するために大切な可視化について教えていただき
1人1人ペンを持って紙に書いてみる作業を行いました。

ペンに慣れてきたところで、地域資源を磨き、魅力を発信するために大切な
「本質の一滴」を絞り出すための行程を体感してもらおうと
「村上の雪」をテーマにして皆で話し合っていきます。

IMG_0917.JPG

インタビュー形式で雪についての考えや想いをどんどん可視化していき…

IMG_0940.JPG

それを全体で共有して深めていきます!!

参加者の方が出す意見がどんどん広がっていくのが見えていき、
その中で大切なところを分かりやすく書き込んでいったり…
キーワードを抜き出したり…

IMG_0943.JPG

合間合間の古林さんの問いかけによって、
内容がどんどん深まります。

IMG_0951.JPG

短い時間でしたが…
全体を可視化した後、本質の一滴を出してみたのがこちら↓

IMG_0952.JPG

IMG_0953.JPG

こうして記録することで記憶にも残り、
共感の輪を広げることもできると身をもって体感することができました!!

本当はじっくり時間をかけて行う作業ですが
今回は参加者の方に疑似体験していただくことで
地域資源を「磨く」大切さや、発信する手法について学べました。

是非これを活かして、それぞれの地でそれぞれの資源を磨いて
村上全体を盛り上げていただければと思います!!

講師の古林さんと金子さん、そして参加者の皆さん、ありがとうございました!!