CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

都岐沙羅パートナーズセンターさんの画像
都岐沙羅パートナーズセンター
プロフィール
ブログ
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/tsukisara/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tsukisara/index2_0.xml
2017.3.29 第35回おしゃべりCafe開催レポート!! [2017年03月31日(Fri)]
春がきた!
と思ったら急に冷え込んで、体調崩す方も多いようです。

風邪なのか花粉症なのか分からない状態になる方も…
皆様気をつけてお過ごしください!!

さて、3月29日(水)15時〜20時まで
おしゃべりCafeを開催しました。

会場は富樫工務所さんのモデルハウス「木くばりの家」

今回は初めて来てくださった方がたくさんいて
新たな出会いが多い1日でした。

春休みで帰省していたり、お出かけしていたりで
子どもたちがとっても少なく、
その代わりに若い独身の方が多かったので
いつもより大人な雰囲気の場になりました。

今回ご提供したスイーツは
神林にあるルシールさんの焼き菓子と
ヒミツの県民ショーで話題になった鈴木豆腐店さんの「とうふよせ」

17626448_641925606007550_8517918075466945070_n.jpg

とうふよせを知らない人も多く、
これは何!?と興味津々でした!

ミニイベントは
きらっと輝く村上の若い人ゲストトーク

IMG_2731.jpg

瀬波温泉で陶芸をされているToi陶房のフジタヨウコさんに来ていただき
陶芸への想い、作品について、陶芸教室のことなど
たくさん話していただきました。
質問も出て来て、30分があっという間に過ぎていきました。。。

IMG_2734.jpg

フジタさんの作品集を見せていただき
購入したい、習いに行きたいという声も!
とっても素敵なフジタさんと参加者の方とのつながりができてとても嬉しいです♡

Toi陶房WEBサイト

IMG_2725.jpg

そして、リハ大の学生さんが提案してくれて
急遽はじまったのはストローでつくるお花のワークショップ。

カラフルなストローをつぶして、編んでいくと
キレイなお花のパーツが出来上がるんです。

IMG_2742.jpg

ストラップにしたり、置物にしたり…
思ったより頑丈で、可愛い作品ができました。

17553834_641925576007553_3552015086141500963_n.jpg

今回は村上以外の参加者の方もちらほら。
神奈川から地域で頑張る人を探して取材しているライターの方が
若い人たちとつながりにいらっしゃったり、
燕市議会議員をされている山崎さんが視察に来てくださったり。

IMG_2715.jpg

いろいろな人が入り混じる、ちょっといつもと違うおしゃべりCafeになりました。

次回は…
4月26日(水)に村上市鍛冶町の木くばりの家で開催します。
時間は少し短くなり17時〜20時までです。

その分、皆さんと濃密な時間が過ごせるのではないかと思っています。
お待ちしております!!
2017.3.14 東北日本海ブロック中間支援ネットワーク会議開催 [2017年03月16日(Thu)]
季節の変わり目、気温差が激しい日が続きますね。
今頃になってインフルエンザにかかる人もいるようです。
皆さんも油断せず、気をつけてお過ごしください。

さて、3月14日(火)に初めての試みとなる
東北日本海ブロック中間支援ネットワーク会議を村上で開催いたしました!!

新潟はいつも東北?北陸?とどのエリアに入るのか微妙なところですが
今回は、秋田・山形・新潟と積雪量が多く、海と山を抱える日本海側
という共通点で集まった中間支援団体。

IMG_2614.jpg

普段は、地域のNPO団体を支援したり
集落の話し合いのファシリテートをしたり
ボランティアのコーディネートをしたり…

大忙しのメンバー24名(世代も様々!)が集まり、
中間支援の課題、そして今後について話し合いました。

IMG_2636.jpg

地域の悩み事や困り事を聞く立場が多い私たち。

自分たちの悩みを話す場はほとんどないため、
ワークショップは時間が足りなくなるほど盛り上がりました。

IMG_2640.jpg

出された課題はどのグループも共通していることが多く、
悩んでいるのは自分だけではないと心強く感じられる一方で、
中間支援団体が抱える課題解決は地域活動のサポートに直結しているため、
ここからどう対策をしていくかがとても重要であることを改めて実感しました。

そして、印象的だったのは中間支援団体の取り組みは
成果を目に見える形にしたり、評価することがとても難しいという課題。

IMG_2670.jpg

私たちの活動は中間支援をしようとして取り組んでいるというよりは
日々の集めたり、つないだり、広めたりする活動の積み重ねが
結果として中間支援という役割を果たしているため
目に見えない部分での動きが多いですが、
その大切さをきちんと発信していかなくてはならないと
再認識することができました。

こうして課題を出し合った後は、
その解決策として取り組んでいること、
それぞれの地域で力を入れていることなどについて
時間が許す限り発表していただきます。

IMG_2686.jpg

他の地域での取り組みからいろいろなヒントをもらうことができました!

各地で5年後10年後20年後を見据えて、
地域の方々に寄り添い、一緒に活動している同業の方々。

いただいた力強い刺激を糧に、また日々の活動に邁進していきたいと思います。
遠くからご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
2017.3.11 地域再生大賞受賞記念祝賀会開催!! [2017年03月13日(Mon)]
春の訪れを感じられるようになり、
花粉症の方が徐々に辛くなってきているようですが
皆様お変わりありませんか?

さて、3月11日(土)に地域再生大賞受賞記念祝賀会を開催しました!!

20170307163846_00001.jpg

都岐沙羅パートナーズセンター立ち上げ当初お世話になった方々
今お世話になっている方々など、多くの方にご参加いただき
会場は熱気で包まれます。

IMG_2596.jpg

東京、新潟など地域外からもお集まりいただき
これまでに築いてきた人のつながりの濃さが目に見える場となりました。

IMG_2598.jpg

これまでの活動を支えて下さった感謝、
そして今後も村上岩船地域の元気づくりを応援していきたいという想いを
皆さんと共有することができました。

IMG_2595.jpg

都岐沙羅パートナーズセンター立ち上げからちょうど15周年。
20周年へ向けて、地域の皆様と一緒に、
自分たちの地域を自分たちで治める取り組みを拡げていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い致します!!
2017.2.22 ゆるっと酒ラボレポート2 [2017年03月01日(Wed)]
村上の若い人たちに、もっと日本酒をオシャレに楽しく飲んでほしい!!
そんな想いではじまった「ゆるっと酒ラボ」

銘柄を隠した状態での飲み比べで
自分の本当に好きな味を見つけた後は…
洋風おつまみとの相性を探る実験です!

自分の家で手軽に作れて美味しいおつまみをテーマに
3種類のおつまみをご提案。

1つ目のおつまみは欧風オープンサンド。
ライ麦パンを軽くトーストして…
皆で具材をのせて自分の好きなオープンサンドを作っていきます。

IMG_2577.JPG

お客さんが来たりするときには
食べられるお花エディブルフラワーを少し飾りつけると
一気にオシャレになっちゃいます!

簡単だけど、美味しいおつまみ。
日本酒にもよく合います。

そして、日本酒の種類によって相性があるチーズ。
カマンベールチーズとクリームチーズの2種で
食べて、飲んで、どのお酒と合うかを探ります。

チーズの上にはなんと鰹節と醤油!!

IMG_2580.JPG

これが本当に美味しくて、止まらなくなります。。。

他にも、普通日本酒と一緒に食べない…
と思うものが良い味出してくれていました!

日本酒を入れた村上木彫堆朱の器も高級感を醸し出してくれています。

日本酒にも濃厚なものと軽やかなもの
旨味のあるもの、あっさりしたものなどいろいろな種類があって、
おつまみの合わせ方によって良いところをより引き出したり、
逆に抑えてしまったり…

そんなことを実際に体験しながら学ぶことができたゆるっと酒ラボ。

IMG_2576.JPG

今回は男性の参加が多かったのですが
若い女性の方も喜びそうな内容で、今後が楽しみになりました。

一緒にやってみたい!
こんな企画があったらいいのに…
そんな村上の若い人の声、大募集中ですので
是非気軽にメッセージください。

お待ちしています〜♡
2017.2.22 初企画!ゆるっと酒ラボ開催!! [2017年02月28日(Tue)]
おしゃべりCafeは村上の若い人たちが気軽に集えるだけでなく…
若い人がやってみたいことやこんなのあったら良いなという想いを一緒に叶える、
チャレンジ応援プロジェクトを行っています!!

今回は…
20代の男の子が発案者。

村上地酒のイベントに参加したら若い人が全然いなくて残念。
せっかく酒蔵のある村上に住んでいるんだから
もっと若い人が日本酒を楽しめる…
そんなイベントをやってみたい!!

という声から、「ゆるっと酒ラボ」という企画が始まりました。

0222チラシ.jpg

とってもお酒に詳しい元酒屋の吉川さんにもご協力いただき、
肩肘張らず、気軽に、日本酒をオシャレに楽しもうというコンセプトで
自分の好きな日本酒の味わい方を探ります!!

まずはじめは…
日本酒っていうだけで嫌煙してしまう人もいるけれど
日本酒もいろいろな味がある!
ということを知って頂き、銘柄や値段ではなく
本当に自分の好きな日本酒を探す実験!!

IMG_2534.JPG

ラベルが見えない状態になった瓶が6本。
ここから順番に飲み比べをして
自分の感想を書いていきます。

そして、どのお酒が好きだったかを皆で投票!
知識とかではなく、直感で響いたお酒を選んでもらいました。
結果は…この場にいた人だけのひみつです♡

「こんなに味が違うと思わなかった」
「このお酒は後味が良い!」
「普段飲んでるお酒じゃないけど、こっちのほうが好き」
などなど、普段とは違う形で飲むことで
いろいろなことに気付いていきます。

何が正しいとか、値段が高いから美味しいとかではなく
自分の好みを見つけるこの実験。

いつもは恥ずかしくて言えないような感想も
どんどん出て来て、とても楽しい時間でした!!

2つ目の実験に続きます…
2017.2.22 第34回おしゃべりCafe開催レポート [2017年02月27日(Mon)]
冬から春へのうつりかわりを感じるような気温差ですが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、2月22日(水)14時〜19時、
おしゃべりCafeを開催しました!!

神林地区でのサテライト開催!

新和建設さんのショールームリフォーム館ecoLaで行いました。
新和建設さんWEBサイト

16865168_624219131111531_8370494514484813544_n.jpg

会場は2階建てでとってもきれいぴかぴか(新しい)
キッチンやバスルームなど、展示品がずらりと並んでいます。

私たちがお借りしたのは2階のスペース。
入れ替わりがありながら、40名の方が集まってくださいました!

16832411_624219174444860_6737772464542947155_n.jpg

今回のスイーツは…
上町の土間ん中すぐ脇にある永井松栄堂さんのスイーツパンるんるん

16806894_624219217778189_769502332202835_n.jpg

メープルパンやチーズパン、チョコクロワッサンなど…
どれも味が濃厚でとっても美味しい黒ハート

小さなお店なので通り過ぎてしまいますが…
鮭の形でびっちりあんこが入った最中は、お土産にも良さそうですグッド(上向き矢印)

今回ご提供したミニイベントは3つ。

おぶりがーださんの足のリフレクソロジーでゆっくり癒やされたり…

16864322_624219137778197_8503096080026940944_n.jpg

NIJIYAさんのヨガ体験教室で
身体の内側からあったまったり…

16864192_624219141111530_3573024350453378980_n.jpg

広くて、気持ち良い空間なので、のびのび過ごせましたわーい(嬉しい顔)

そして、一番のメインイベントは、
きらっと輝く村上の若い人をお招きして
ちょこっとお話ししてもらうゲストトークカフェ。

今回は、WoodBoxTeraの寺澤さんにお話しを聞きました!
TeraさんWEBサイト

16939155_624219177778193_4389610197362916911_n.jpg

地元の木をもっと使いたい!!
そんな熱い想いで、木と私たちの暮らしをつなぐ役割をされている寺澤さん。

お仕事以外でも村上マルシェの運営や
地元の若者が集う機会をつくったり、
精力的に活動されています。

可愛い木箱と寺澤さんの真っ直ぐなお話しに20名近い人が釘付け!

30分の予定だったのですが、
質問がどんどん出て来て時間がのびてしまうほどでした。

寺澤さん、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

次回は…
3月29日(水)15時〜20時まで
村上市鍛冶町のモデルハウス木くばりの家で開催します。

18時〜はゲストトークに瀬波温泉の陶芸家フジタヨウコさんをお迎えします!
Toi陶房さんWEBサイト

お待ちしておりますハートたち(複数ハート)
ぶどうスキー場へ行こう!! 〜その4くらした食堂編〜 [2017年02月22日(Wed)]
村上市ぶどうスキー場のレポート、最後の回をお届けします!!

ぶどうスキー場に行ったら、わざわざリフトに乗ってでも
足をのばしていただきたいのが「くらした食堂」

第1リフトを上がってすぐのところにあります。

食堂に入る手前で目に飛び込んでくるのは
手書きの素敵なメッセージ。

IMG_4375.jpg

ついつい足を止めて読んでしまいます。
書いた方の笑顔が目に浮かぶような言葉です。

食堂に入ると、ちょうどお昼時だったため
スキー授業のこどもたちがタレカツ丼を食べていました!!

IMG_4384.jpg

くらした食堂さんは雰囲気がとってもアットホーム。
お母さん達がてきぱき調理される様子がよく見えます。

IMG_4380.jpg

その手前にはお漬け物がずらり!!

IMG_4377.jpg

キムチ、たくあん、赤カブ漬け、みょうがのお漬け物と4種類。

IMG_4383.jpg

美味しそうなのでちょこっとずつ全種類とってしまいました♡
ワンカップを再利用したグラスも口当たりが良くて手に馴染みます(笑)

ちょこっとつまむポテトを頼んだだけだったのですが…

IMG_4386.jpg

食後のコーヒーまで出していただき、
思いの外のんびりしてしまいました。。。

お母さんたちのあったかい声かけが嬉しい素敵な食堂です!!

腹ごしらえをしたら、
すぐ目の前にある第2リフトに乗り込み、頂上へ。。。

ただ滑るだけじゃない。
人のあたたかさが感じられる、素敵な村上市ぶどうスキー場を
1日みっちり満喫することができました。

村上市ぶどうスキー場WEBサイト

Facebookページ

皆さんも是非遊びに行ってみてください♫
ぶどうスキー場へ行こう!! 〜その3レストハウス峠編〜 [2017年02月21日(Tue)]
村上市ぶどうスキー場のレポート第3弾です!

夢中で滑っているとあっという間に時間が経ってしまうもの。
ふと気付くと、ものすごくお腹がすいてたり…

そんな空腹を満たしてくれるぶどうスキー場の食堂は2つ!!

ふもとにある「レストハウス峠」と
第1リフトを上がってすぐのところにある「くらした食堂」です。

ふもとロッジの2階にあるレストハウス峠は
席数が多く広々した空間。

IMG_4339.jpg

メニューもたくさんありました!

IMG_4338.jpg

写真はどれも美味しそう!!
とても迷ってしまいます。。。

しかも、今シーズンはなんとジュースが100円でおかわりできるんだとか!?
食堂はちょっと高めの値段設定がされているイメージの強いスキー場ですが
ここはサービス精神旺盛でした。

IMG_4349.jpg

今回注文したのは、おすすめのカレーライス(600円)とチャーシューメン(800円)。

IMG_4345.jpg

カレーライスはお野菜たっぷり♡
野菜の甘みの後に、ぴりっと優しい辛さ。
お母さんがつくるカレーという言葉がぴったりの
子どもたちが大好きなカレーでした。

ボリュームもしっかり、ごはんも粒が大きくてほっとする美味しさです。

そして…驚くべきはチャーシューメン!!

IMG_4344.jpg

パッと見、単なるチャーシューが4枚のったラーメンだと思ってしまいますが
別アングルからもう1枚。。。

IMG_4348.jpg

ご覧ください!!
このチャーシューの分厚さっっ!!!!

ほろほろほどける柔らかいチャーシューが存在感抜群です。
スープはあっさりの醤油味。
冷えた身体に染み渡ります。。。

とってもお得なチャーシューメンでした。
次回は絶対ホットチョコケーキも食べたいと思います♡

そして、忘れてはいけないのがもう1軒の食堂「くらした食堂」です。
つづく…
ぶどうスキー場へ行こう!! 〜その2ゲレンデ編〜 [2017年02月20日(Mon)]
村上市ぶどうスキー場のご紹介、その2をお届けします!!

準備万端でゲレンデへ飛び出した私たち!!

村上市ぶどうスキー場はリフトが2本あります。
まずはロッジ脇の第1リフトに乗車!

到着すると、コースマップがあるのでまずはルートをチェックします。

IMG_4362.jpg

第1リフトを上がったところから行けるコースは3つ。
初心者向けのグレープロードと中級者向けのクラシタ山ゲレンデ
そして、上級者向けのダイナミックゲレンデです。

ground_map_thumb_4.jpg

リフトを降りてすぐ左脇にあるのが上級者向けのコース。
危うく滑り出しそうになりましたが、ぎりぎりのところで思い留まりました。

まずは初心者向けのグレープロードで肩慣らし。



森の中のほぼなだらかなコースを進みます。
途中、ちょこっと急なところがありますが
子どもたちでも安心して滑れそうな雰囲気でした。

そして、調子に乗ってきたところで、第2リフトにも乗車!
リフトの座席は丁寧に雪を払ってくださり、
ふらふらしている私たちのためにリフトを減速させるという手厚いサービス付き♫

私たちの目の前でリフトから降りるときに転んでしまった子がいたのですが
スタッフの方が間髪入れずにリフトを止めて駆け寄る光景も見られ、
のんびりした雰囲気の裏側でスタッフの方がお客様を気遣い、
目を配らせておられることがひしひしと伝わってきました。

第2リフトを降りると…そこは絶景!!

この日はちょっと曇り空でしたが、
蒲萄集落の棚田が見渡せました!

IMG_4393.jpg

きっと青空が広がっていたらもっと素敵だったことと思います。

IMG_4400.jpg

ここでゆっくりと暖かいコーヒーを飲みたくなるような景色でした。

さて、ここからは上級者向けのパノラマゲレンデ。

IMG_4423.JPG

急ではありますが、コース幅があるため、ゆっくり斜めに滑れば大丈夫そうですし
上手な方ならとっても楽しめるコースです。

ここからリフト下を通っていくと、中級者向けのクラシタ山ゲレンデに出られます。



小学生たちもとっても上手に滑っていきました!!

ぶどうスキー場は上級者向けコースが充実しているので
一般の方も上手な方が多く、お手本になるような滑りをたくさん見ることができます。

スキー場のスタッフの方も小学生の指導をされていたりと
コース内でも目が行き届いていて、安心です♡

IMG_4439.jpg

最後は蒲萄集落の家々を見下ろしながら、ロッジ前へおりていきます。
下から見上げるととても急そうだったのですが、
滑り始めるとそうでもなく、目の前がひらけているせいか
とっても気持ち良く滑れるコースでした!!

コースの種類は少ないけれど、中身は大満足!
コースのライン取りによって、いろいろな楽しみ方ができる
期待以上のゲレンデでした!

滑っていればだんだんお腹がすいてきます。。。
スキー場グルメも楽しみのひとつですよね。
次の記事でぶどうスキー場にある2つの食堂をご紹介します!
ぶどうスキー場へ行こう!! 〜その1準備編〜 [2017年02月17日(Fri)]
今日は雨模様の村上。
春一番が吹くかもと言われているくらいあたたかいはずなのですが
…なまぬるいようなどんよりしたお天気です。

さて、冬も終わりに近づいてきてしまっていますが
先日観光協会さんと一緒に村上市唯一のスキー場
「村上市ぶどうスキー場」に行ってきました!!

ぶどうスキー場WEBサイト

ぶどうスキー場は村上駅から車で40分ほど山形方面に走ったところにあります。

駐車場はゲレンデ目の前のロッジ前駐車場(20台)と
歩いて3分程度のところにある第1駐車場(400台)の2カ所。

平日ということもあって、小学校のスキー授業をしていたため
朝10時の段階でロッジ前駐車場はいっぱい。。。

広々した第1駐車場に止めて、細い雪道を歩きました。
3分程度とほんのわずかな距離なのですが
道具を持って歩くのはちょっと大変。。。

小さなお子さんがいて、大人が何人かで来られる場合は
ロッジ前駐車場で先に降ろしてもらって
運転手の方だけが第1駐車場に止めに行くと楽かもしれません。

ふらふら歩いていくと、ゲレンデに到着!!
小学生たちが頑張って練習していて平日なのに思いの外賑やかです。

IMG_4359.jpg

第1駐車場から来ると右手、第2駐車場から歩いて来ると正面に見える
白い建物がチケット販売や道具レンタルをしているロッジ。

中は広くはありませんが、ストーブを囲んで和気藹々としたロビーに
ロッカー(300円)と飲み物・アイスの自動販売機があります。

3畳くらいの更衣室にもロッカーがついているので、荷物があっても安心です!

リフト券の金額はこちら↓
IMG_4446.jpg

グループで1時間くらい来て、
回数券で何本か滑る…なんて方法もあるようです♫
これは近くに住む人の特権ですね!!

レンタル用品も充実!
スキーもボードも一式2000円と割安です。

ブーツはシンプルなものでしたが、
きちんとメンテナンスされたロシニョールのスキー板を借りられました。

IMG_4374.jpg

準備ができたところで、いざゲレンデへ!!

IMG_4350.jpg

その2へ続く…
| 次へ