CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

都岐沙羅パートナーズセンターさんの画像
都岐沙羅パートナーズセンター
プロフィール
ブログ
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/tsukisara/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tsukisara/index2_0.xml
2018.04.22 地域おこし協力隊の方と情報交換会開催!! [2018年05月01日(Tue)]
村上市内の桜は散り、朝日、山北の桜が満開になりはじめた頃…
地域おこし協力隊の方との情報交換会を開催しました!

現在、村上市では地域おこし協力隊の方が10名活動されています。
そのうち6名の方は今年の4月から着任されたばかり。

村上市地域おこし協力隊紹介ページ

都市部から村上へ移住して来て、慣れない環境の中
自ら仕事を切り拓いていかなければいけない。

そんな大変な任務を抱えた協力隊の方々とのコミュニケーションを
大事にしていきたいと開催したこの情報交換会。

IMG_0374.jpg

まず、都岐沙羅パートナーズセンターがどんな活動をしているか知っていただき、
壁に当たったり、困り事が出て来たときに
駆け込んでもらえる存在でありたいとお伝えした後…

グループごとに今困っていることに対してアドバイスしあったり、
一緒に悩んだり…と、意見交換する時間をとりました。

IMG_8161.JPG

活動地域の状況が違うため、活動の中身については共通する部分が少ないものの
計画の立て方や地域の方との関わり方などお互い参考にできることもたくさんあり、
協力隊同士密につながって情報共有していくことが
これからも大切だと確認し合いました。

私たちもそれぞれの地域で頑張る協力隊の方の”今”を知ることができ、
とても有意義な時間でした。

そして…盛り上がったのは都岐沙羅パートナーズセンター理事も含めての懇親会!
日中とは違う想いが聞けたり、他地域の事例をお伝えしたりと交流を深めることができました。

IMG_0382.jpg

協力隊の皆さんの活動をこれからもどんどん応援していきたいと思います!!
皆さんも是非協力隊の方々の情報発信をチェックしてみてください!
2018.4.19 第41回おしゃべりCafe開催レポート [2018年04月20日(Fri)]
1日の移動の中で桜前線がどんどん北上していくのを感じられる。
そんな時期を通り過ぎて、村上の町中では桜が散り、
青々とした葉が元気いっぱい雨を受けています。

さて、4月19日(木)17時〜20時まで
第41回おしゃべりCafeを開催しました。

スクリーンショット 2018-04-24 13.49.17.png

ご用意したスイーツは神林にあるいちとみさんの焼き菓子。
手頃な値段で満足感たっぷりのスイーツをいただきました。

IMG_8079.JPG

毎年4月はこじんまりしたおしゃべりCafe。
でも今回は中身が濃すぎます!

きらっと輝く村上の若い人ゲストトークカフェでは
村上市地域おこし協力隊として活動されている
川村悠樹さんにゲストとして来ていただきました!!

山北地区で買い物支援の活動をされている川村さん。
地域おこし協力隊って何?買い物支援って何?
という皆に、スケッチブックを使って分かりやすく説明してくださいました。

IMG_8075.JPG

買い物支援にも様々な方法があること、
山北に合った買い物支援の方法を検討していることなどを聞き
地域の中に隠れている何気ない暮らしの困り事について目を向ける機会ができました。

ゲストトークが終わってからは
皆刺激を受けたようで村上の観光振興や施設活用、
若者に限定しない交流イベントなどなど
たくさんのアイデアや意見が飛び交うおしゃべりCafeに…

IMG_8069.JPG

熱気に包まれた楽しい時間でした!!
この想いをどんどん形にしていきたいですね!

興味のある方は是非いらしてください!!お待ちしています。
2018.03.21 おしゃべりBar開催レポート [2018年04月03日(Tue)]
3月21日(水・祝)の夜。
おしゃべりBarを開催しました!!

午後開催していたシェア&セッションの懇親会も兼ねていたのですが
夜のみの参加の方も来られて20名を超える大人数での飲み会に・・・。

IMG_7979.JPG

初めて会う人だらけの方もいらっしゃたり、
どうしても参加したいと胎内から来てくださる方がいたり。

こうした異業種が集う場の大事さとニーズを痛感しました。

酒のかどやの岩田さんからはオススメ日本酒のご提供!!

IMG_9717.jpg

地酒と女の子にオススメのスパークリング日本酒を持ってきてくださり
普段日本酒は飲まない…なんて方達も美味しい!美味しい!と味わっていました。

シェア&セッションで会場には来られなかった
美術骨董・加賀のスタッフの方々も参加してくださり
お着物イベントの宣伝もあったり、懐かしい同級生の再会があったり。

お酒が入るからこそ語り合えることもたくさんありました。

最初はテーブルにキレイに座っていた皆も
最後には入り乱れて、肩を寄せ合いながら楽しく語り合っていました!!

IMG_9722.jpg

仕事関係以外の人と飲む機会はあまりないですし、
つながりを求める人が集う場だからこそ気兼ねなく、
想いをぶつけることができるのだと思います。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!
2018.03.21 シェア&セッション〜若者異業種交流会〜を開催しました!!【その3 】 [2018年04月02日(Mon)]
むらかみシェア&セッション〜若者異業種交流会〜
開催レポートその3をお届けします!!

ゲストの方7名の活動発表を聞いた後は…
皆で輪になり「若者が地域に飛び出し、村上を盛り上げるためには」
というテーマで話し合いを行いました。

IMG_7883.JPG

1つだけ「つなげたい・つながりたいテーブル」を作り
つながりたいことがはっきりしている人はそのテーブルで
熱い想いをぶつけあいました。

IMG_7925.JPG

そして、若い人が地域に出てくるためには
まず情報が大切だということ。

IMG_7915.JPG

SNSなど、画面を通した情報発信だけでなくて
口コミのような顔と顔を合わせて行う情報発信が大事ではないかという意見や、
年上の人たちの理解が必要であること、
企業力が地域力に直結してくるのではないか…などなど
短い時間でしたが濃い話し合いができました!!

IMG_7959.JPG

参加者の中には、このイベントの3日後に村上を離れることが決まっている
という方もいらっしゃいましたが、
いろいろな方とつながりができて、とても良い思い出になった、
村上のことを忘れないと嬉しい言葉をかけてもらいました。

素晴らしい発表をしてくださったゲストの皆さん。
そして貴重な祝日を割いて集まってくださった参加者の皆さん。
お手伝いしてくださった皆さん、本当にありがとうございました!!
2018.03.21 シェア&セッション〜若者異業種交流会〜を開催しました!!【その2】 [2018年03月30日(Fri)]
むらかみシェア&セッション〜若者異業種交流会〜の開催レポート
その2をお届けします!!

ゲストの方4人目は村上ohanaネットで
ママサポーターをされている田中美穂さんです。

IMG_7817.JPG

村上、荒川、山北へとママカフェを拡げている村上ohanaネットさん。
その活動を支えているのは、小さなお子さんがいるママサポーターさんたち。

山北地区、交流の館八幡にあるあっぷる広場と連携した取り組みとして、
ママのフリーマーケット「ママフリマ」を運営されている田中さんからは
「子育てママのプチチャレンジ」と題してお話しいただきました。

IMG_7820.JPG

ママだからといって諦めずにチャレンジしたことで
輪が拡がり、今は村上からの出展者もいらっしゃるとのこと。

会場にはお子さんも一緒に来てくださり、ママの発表を応援していました〜♪

続いて、村上市地域おこし協力隊として
朝日村まゆの花の会で活動する細井幹子さん。
「まゆの花の魅力を伝えるために」というテーマで話してくださいました。

細井さんは養蚕農家のお母さん達と一緒に、
まゆ玉を使ったシルクフラワーづくりを行っています。

IMG_7829.JPG

まゆ玉を活用したアクセサリーなどの新商品開発や
Instagramを活用した情報発信に取り組みながら、
今年2月にはシルクフラワーを使ったフラワーアレンジメント教室を開催。

まゆ玉からお花を作る楽しみだけでなく、
シルクフラワーを今の暮らしに合った形へと活かしていく活動が拡がっています!!

IMG_7830.JPG

シルクフラワー講座で得られた手応えと
今後の展望についても話してくださいました!!

そして、6団体目は(一社)高根コミュニティラボ わぁら遠山さんです。

IMG_7851.JPG

昨年のクリスマス。
朝日地区の山の中、高根全戸に若者サンタがプレゼントを配り、
子どもからお年寄りまで盛り上がったイベント「たかねクリスマス大作戦」
について紹介していただきました。

IMG_7836.JPG

「笑顔届けるたかねクリスマス大作戦」の裏側、
そして開催後の反響についても話してくださり
若い人たちのパワーを感じることができました。

最後に、美術骨董・加賀、ニートカンパニーの黒田さんから
「着物が似合う町、村上を目指して」活動されている様子を
ビデオで発表していただきました。

ちょうど当日も着物着付け体験のイベントで
忙しくされていて、会場には来られないけれど
是非発表したいとのことで実現したものです。

画面越しでも熱い想いが伝わってきました!!

そして、このイベントを影で支えてくださっていたのが
このイベントにスタッフとして参加してくれたお二人。

IMG_7853.JPG

準備から質問係として活躍してくださいました!
ありがとうございます!!

その3へ続く・・・。
2018.03.21 シェア&セッション〜若者異業種交流会〜を開催しました!!【その1】 [2018年03月26日(Mon)]
すっかり春の陽気になり、空の青さと空気の暖かさに心もワクワクしてきますね。
お花見シーズンももうすぐです。

さて、3月21日(水・祝)朝日みどりの里体験交流センターにて
「U-45 むらかみシェア&セッション〜異業種交流会〜」を開催しました♬

0321チラシ表.png

0321チラシ裏.png

実は同日の同時間帯には・・・
村上市内では平昌オリンピックのスノーボードハーフパイプで銀メダルを獲得した、
村上市出身の平野歩夢選手の祝賀パレードが開催されていました。

こちらのイベント日程とゲストが確定してからパレード日程が発表され
日をずらすことができず、平野選手に声援を送りたい気持ちを抑えながら
参加してくださった参加者の皆さん。

本当にありがとうございました。

村上で活動している若い人と出会いたい。
いろんな人とつながりたい!
そんな声から生まれた今回のイベント。

20名ほどの方と一緒に濃い時間を過ごしました!!

まずは皆で輪になって自己紹介。

IMG_7761.JPG

からの…アイスブレイク「バナナ鬼」
鬼につかまるとバナナになってしまうゲームで体と心をほぐしました。

IMG_7768.JPG

初めましての人同士が多い中で、ちょっと緊張がとけた中、
ゲストの方々からの活動発表をしていただきます!!

まずはじめは大川屋製材所の菅原保さんです。
「木と暮らしをつなげる活動について」話していただきました。

IMG_7774.JPG

林業だけでない多業種とのコラボも行って、
村上の木の可能性がどんどん広がっています。

IMG_7775.JPG

今回は昨年12月に工務店さんと共同で開催した
「緑と木と家を学ぶ 日帰りバスツアー」についての想いを聞き
林業の分野で熱く活動している様子を知ることができました。

続いて、山北出身、在住の若い人たちを中心に、山北地区を盛り上げるため活動する
夢21・さんぽく塾の増子諒さん。

「夢21・さんぽく塾の取り組み〜自分たちが楽しむことを大切に」
というテーマでお話ししていただきました!!

IMG_7778.JPG

夢21・さんぽく塾の活動といえば、
やっぱり雪を活かしたイベント「スノーマンがやってきた!」

IMG_7785.JPG

継続していけるように若い人たちの楽しめる内容にするという
潔い工夫を教えていただきました!
参加者の方から自分も参加したい、手伝いたいという声が出てきて
活動を知ってもらう良いきっかけになったようです。

続いて、村上市大欠にある酒のかどや 営業の岩田孝太さん!

IMG_7791.JPG

岩田さんは若い人が日本酒に触れるきっかけを作ろうと
SAKE友というイベントを開催されています!!

IMG_7789.JPG

30歳以下に限定し、料金もお手頃にすることで
若い人が参加しやすい工夫をされていたり、
季節のオススメ日本酒を味わえるよう企画されています。

酒屋さんならではの企画で、岩田さんの酒への愛が伝わってきました!!

その2へ続く。。。
2018.03.14 第40回おしゃべりCafe開催レポート!! [2018年03月16日(Fri)]
春の足音がしっかりと聞こえる時期になってきました。
花粉症の方は辛い時期になってきたようですが、皆様いかがお過ごしですか?

さて、3月14日水曜日ホワイトデーにおしゃべりCafeを開催しました!

時間帯が遅いため子どもたちの参加はありませんが、
いつものメンバーに新しい方も加わり、出会いの春を先取り!!

IMG_9515.jpg

今回のスイーツは小国町にある風月堂さんのものをご提供しました。
あんずジャムが入ったロールは絶品!!
酸味と甘味のバランスが最高です。

IMG_7752.JPG

小さなお店ですが、優しくおっとりしたおばあさんの接客があたたかいお店です。

そして、ホワイトデーということで常連の男性陣から
スイーツの差し入れをいただきました〜♪
ありがとうございました!!

久しぶりに来てくださった筆跡診断ができる方のおかげで
参加者全員がしてもらったのではないかと思えるほど
皆で診断してもらいました!

IMG_9553.jpg

当たってる!という声が飛び交い、
もっと運気を上げたりできる字の書き方を習ったり。
なりたい自分や、今の自分を意識することで
人が変われるということを実際に見せていただくことができました!!

次回は…
3月21日(水・祝)13時半〜16時まで、
朝日みどりの里内の体験交流センターで
「U−45 むらかみシェア&セッション 若者異業種交流会」を開催します!

0321チラシ表.png

0321チラシ裏.png

村上で想いを持って活動する若い人たちと出会い、
若い人同士がつながる機会を作りたいと企画したイベントです。

是非ご参加ください!!
2018.03.04 お着物でまちあるき撮影&コースづくりイベント開催! [2018年03月06日(Tue)]
今、村上の町中は大賑わい!!
3月1日から町屋の人形さま巡りがはじまりました。

doc01571820180226085920.jpg

人形さま巡りWEBサイト

町屋の風情によく合うお雛様飾りをはじめとした人形さまがずらりと並び
思わずため息が出るほど美しいイベントです。

とはいえ。
人形さま巡りをしているのは観光客の方がほとんど。

地元の若者は、この時期、混雑した町中を通りたくないと思っていたり、
車で通り過ぎるばかりで、村上にどんなお店があるかも知らないことが多いのです。

村上の若い人にもっと村上を歩いてみてほしい!
そしてお着物を着て村上を歩いて、着物の似合う町村上をPRしたい!!

おしゃべりCafeに参加してくれている若い方の熱い声を応援するべく
今回、急遽このイベントを応援することになりました。

お着物のレンタルと着付けは骨董・美術加賀の皆さん、
そして撮影隊として新潟フォト・ログメンバーのカメラマンの方も協力してくださり、
お着物を着て村上の風景を撮影して回るグループと
若い人が回りたくなるまちあるきコース作りをするグループに分かれ1日がスタート!

新潟フォト・ログFacebookページ

映彩 大倉撮影分_180306_0024.jpg

お着物で歩く姿を見ると、普段見慣れている道路が違って感じられます。
美しい町並みがさらに際立ち、別世界のようです。

映彩 大倉撮影分_180306_0023.jpg

限られた時間でしたが、せっかくの機会なので色々なお店にお邪魔しました。
スイスからの留学生の方も参加してくださり、
多世代でお着物、そして村上を楽しむことができました。

映彩 大倉撮影分_180306_0038.jpg

どのお店の方もあたたかく迎え入れてくださり、
お人形さまや商品について詳しく話してくださいました。

村上の人とのふれあいができる人形さまめぐりの魅力を
村上の若い人たちも感じることができたようです。

IMG_7708.JPG

お忙しい中、撮影や説明にご協力くださったお店の皆様
ありがとうございました!!

コース作りグループも2時間半で7店舗をまわり、
近くに住んでいても分からなかった新たな魅力に気付かされました。

IMG_7742.JPG

その魅力を存分に伝えられるコースを考え始めたら
時間が足りず、1日では終わらないようなコースばかりになってしまい
これから精査が大変そうなくらいです。。。

お着物の似合う町、むらかみをもっと若い人に楽しんでもらうこの企画。
今後がとても楽しみです!!

映彩 大倉撮影分_180306_0049.jpg

一緒にこのプロジェクトに取り組んでくださるメンバーも募集中ですので
興味のある方は是非ご連絡ください♪

素敵な写真を撮影してくださったカメラマンの皆様、
そして急な声かけにもかかわらず参加してくださった皆さん、ありがとうございました!!

※ロゴ入り写真は新潟市のフォトグラファー
 映彩の大倉さんから頂戴しました。
 撮影&素敵なお写真をありがとうございました!!
映彩WEBサイト
2018.02.22 スキルアップCafe〜チラシづくりのスキルを身に付けよう!! [2018年02月28日(Wed)]
2月も後半になりましたが、相変わらずお天気は悪いまま。
木くばりの家の玄関前階段もつるつるに凍って怖いことになっています。

2月22日(木)19時〜21時まで開催したスキルアップCafeは参加者20名!
木くばりの家が狭く感じるほど、たくさんの方が参加してくださいました。
お子さんを連れて参加してくださったママも一緒にスキルアップ目指します!!

テーマはチラシづくりのスキルを身に付けよう!!

0222スキルアップCafeチラシ.png

村上で活躍されているデザイナーMAGOのシマツカナさんを講師にお迎えし
素人でも作れるチラシづくりのポイントを教えていただきました!

MAGO WEBサイト

IMG_7547.JPG

かっこいいチラシはやっぱり目を引くもの。
デザイナーさんにお願いして作ってもらうことができればそれが一番良いけれど…
ちょっとイベントやってみたい、新しいチャレンジしてみたい
というようなときに、デザイナーさんにはなかなか相談できないですよね。

そんな活動の第一歩をサポートするための今回の講座。

IMG_7573.JPG

チラシづくりをどのように考えたら良いのか。
誰に何を伝えたいのか。
それをどのように相手に伝えるか。

ワークをまじえながら、分かりやすく教えていただきました。

講師のシマツさんには参加者の方がチラシを持参して
個別相談も受けていただき、じっくり魅せ方を教えてくださいました。

IMG_7585.JPG

参加された方々の熱意から、
それぞれの活動への想いが感じられ
今後の発展が楽しみになりました。

IMG_7580.JPG

講師をしてくださったシマツカナさん。
そして参加者の皆様、ありがとうございました。
2018.1.31 マジCafe〜村上の魅力再発見!〜開催レポート [2018年02月01日(Thu)]
雪が猛威を奮っていますが、皆さんは身体壊していないでしょうか?

さて、1月31日(水)19時〜21時まで
マジ Cafe〜村上の魅力再発見!若い人が村上を楽しむ作戦会議〜を開催しました!!

0131.png

10名の熱いマジな参加者の方が集まってくださり
一緒に村上の好きなところ、そしてその魅力を若い人たちが
楽しむための仕掛けづくりについて話し合いました。

IMG_7087.JPG

まずは初めましてのメンバーもいたのでアイスブレイク!!

IMG_7106.JPG

マジCafeでは定番になりつつある「名前鬼」をしました。
競争しながら名前を覚えられる楽しいゲームです。

IMG_7112.JPG

皆がしっかりとお互いの名前を覚えたところで…個人ワーク!

IMG_7120.JPG

一人ひとりが思う村上の好きなところ、
そしてその好きなところをどんな風にしたら若い同世代の人が楽しめるか
アイデアを書き出してもらいました。

チラシを見て、それぞれ考えてきてくれていたようで
どんどんワークシートがうまっていきます。。。

書き終えたら無言で他の人のワークシートを見回って
一緒に話し合ってみたい人を探します。

IMG_7141.JPG

グループ分けは直感勝負!
皆の意向が合って、意外とすんなりと3チームに分かれました。

それぞれのチームで自分のアイデアと皆のアイデアを組み合わせ
新しい企画を作っていきます!!

IMG_7167.JPG

どのチームも熱い話し合いが行われていきます。
企画内容もどんどん具体的に拡がっていき
ただ漠然と考えていたアイデアが妄想ではなくなっていきます。

IMG_7161.JPG

立派な3つの企画が発表されました!
若い子たちが楽しめそうなものばかり。
今後への期待が高まりました♪

IMG_7194.JPG

次回は…
2月22日(木)にスキルアップCafe〜チラシづくりを身に付けよう〜を開催します!!

0222スキルアップCafeチラシ.png

イベントを自分で開催する人も、これからしたいなと思っている人も…
是非ご参加ください!
| 次へ