CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

都岐沙羅パートナーズセンターさんの画像
都岐沙羅パートナーズセンター
プロフィール
ブログ
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/tsukisara/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tsukisara/index2_0.xml
【参加者募集!!】11/12「いわふね林業塾」親子・女性大歓迎♫ [2017年10月20日(Fri)]
「いわふね林業塾」第二弾!
「気軽に木とふれあおう!」を開催します!!

村上・岩船地域は県内有数の林業地。
子どもから大人まで、木に触れ、木に親しんでもらいたい。
そんな想いで企画したイベントです。

スクリーンショット 2017-10-19 17.51.56.png

木が育つ森に入って木に触れたり、木箱づくりを通して木のぬくもりを感じていただくことに加えて…
昼食は薪を使って焼く、石窯ピザ焼き体験をしていただきます!!

様々な木に触れる体験はお子さんも一緒に参加可能です!
学生さんや木に興味がある方の参加も大歓迎です!

是非、気軽にご参加ください!

ー 詳細 ー
日時:2017年11月12日(日)9時〜15時半(受付8時45分〜)
集合場所:村上地域振興局(村上市田端町6-25)
対象:親子・高校生以上の方・林業や家づくりに関心のある方
内容:様々な木に触れる体験
   ・林業作業体験
   ・石窯ピザ焼体験
   ・Woodbox Teraさんによる木箱づくり体験
   ・地域の木でつくる家見学】
定員:25名(先着順)
申し込み締切:11月8日(水)

ー お問合せ・お申込先 ー

NPO法人都岐沙羅パートナーズセンター
Tel:0254-72-0663
E-mail:info-tsukisara☆tsukisara.org
(☆を@に変えて送信してください)
【参加者募集!!】10/28「いわふね林業塾」開催予定!! [2017年10月10日(Tue)]
森の魅力を現場で体感!
「いわふね林業塾」を開催します!!

村上・岩船地域は県内有数の林業地ですが、普段の生活で林業に触れる機会はほとんどありません。

そこで、皆さんの意外と身近なところにある林業について知っていただこうと、山から木を出し、加工し、暮らしに活かされるまでの現場を実際に見て、食べて、体感できる1日バスツアーを企画しました!!

21728075_1546003065422754_3891797372124435008_n.png

林業のいろんな現場で、私たちの暮らしを支える木の姿を是非見ていただきたいと思います。

気軽にご参加ください!

ー 詳細 ー
日時:2017年10月28日(土)9時〜15時半(受付8時45分〜)
集合場所:村上地域振興局(村上市田端町6-25)
対象:高校生以上の方
内容:森林・林業に関わる施設見学や体験
   【林業機械作業現場・椎茸栽培・木材加工工場
    木造建造物等】
定員:25名(先着順)
申し込み締切:10月20日(金)

ー お問合せ・お申込先 ー

NPO法人都岐沙羅パートナーズセンター
Tel:0254-72-0663
E-mail:info-tsukisara☆tsukisara.org
(☆を@に変えて送信してください)
2017.09.28 「本気茶会(マジカフェ)村上をみんなの和で盛り上げる」開催レポート [2017年10月03日(Tue)]
おしゃべりCafeの発展系「マジCafe」
今年3回目の開催となりました。

9月はじめに開催したチャレンジ応援プロジェクト
「浴衣でプチ縁日」では、浴衣やカルタなど
若い人たちが集い、和の文化を楽しみました!

浴衣イベントの様子はこちら

そこで、この企画をこれで終わらせたくない!!
という実行委員や参加者の方の声を受けて、
9月28日(木)19時〜21時まで
「本気茶会(マジカフェ)〜村上をみんなの和で盛り上げる」
と題して、村上でどんな事ができるかを真剣に話し合う
イベントを開催しました。

0928チラシ.png

参加者は9名。
季節の変わり目だからか体調不良などで当日キャンセルもあり、
こじんまりとした開催になりましたが、
先日のイベントに参加していない方も来てくださって
20代前半から30代前半までと平均年齢がとても若いメンバー!
嬉しい限りです!!

IMG_5072.JPG

はじめは、美術・骨董 加賀の黒田さんから
先日の浴衣イベントの報告と反省点、今後について話していただき、
和をテーマにしたイベント第二弾への想いを確認し合った後、
企画をひとつ考えてくるという宿題を書き出してもらいます。

IMG_5073.JPG

企画書を作成してきたり、アイデアをスマホにメモしてきたり。
それぞれ頭を悩ませて来てくれた内容は個性豊かで、
自分が楽しむイベントから、村上が盛り上がる内容へ展開していました。

IMG_5117.JPG

IMG_5101.JPG

そして、個々のアイデアを分類分けして、グループ作りをした後、
出来上がった3つのグループで、一つの企画を練り上げます。

IMG_5126.JPG

途中、お抹茶と早選堂さんの生菓子でほっと一息。

IMG_3700.jpg

参加者の方がやってくださったアイスブレイク「名前鬼」も大盛り上がり!!
皆の名前もしっかり覚えられました。

IMG_5089.JPG

息抜きした後は、また企画を練り上げる話し合い。
企画シートが楽しそうな内容で埋まっていきます。

IMG_5181.JPG

村上の既存のイベントと合わせて、
若い人たちが楽しめる要素を加えたり、
和に関連する教室や、体験をしていく“和活”を流行らせるなど
いろいろなアイデアがありました。

IMG_5174.JPG

それぞれ実現へ向けて準備を進めることになりましたので
ご協力よろしくお願い致します。

さて、来月は「スキルアップCafe」を開催します!!
以前開催して好評だった企画力を身に付ける講座を
平日夜の時間帯に行うことにしました。

1025.png

10月25日(水)19時〜21時まで
会場は村上市生涯学習推進センターです。

何かやってみたいけど、どうしたら良いか分からない…
想いのある人と仲間づくりをしたい!
そんな方は是非ご参加ください!!
お待ちしています!
2017.09.26 地域おこし協力隊員大集合!! [2017年10月02日(Mon)]
大雨が降ったりやんだり。
不安定なお天気が続きますね。

さて、9月26日(火)に念願かなって、
村上市、関川村の地域おこし協力隊員全員集合いたしました!!

IMG_3595.jpg

現在、村上市には地域おこし協力隊が6人。
そして、関川村のお1人を加え、計7人が活動しています。

各地で活躍する協力隊員の方達も
意外と会う機会は少ないもので、
今年度半年経つこともあり活動の状況共有と、
来年度の地域おこし協力隊募集に関する意見をいただきました!!

IMG_5004.JPG

まずはそれぞれで現在の状況や悩み事、
これからやりたいと思っていることなどを書いていただきます。

地域に根ざした活動をしているからこその悩みや葛藤、
そして積極的な活動内容を聞くことができました!

IMG_5022.JPG

方言の大変さや虫との闘いなどもあり…
苦労しながら、地域での活動に取り組んでおられることが分かりました。

IMG_5043.JPG

真面目な話し合いを時間いっぱいした後は
昼食を食べながらの交流会。

この機会にと来年度以降の企画書を持ってきてくださった方がいたり、
企画しているイベントの宣伝をしてくださったり、
協力隊の方がそれぞれこの地域に欠かせない存在になっていることが
ひしひしと伝わってきました。

忙しい中、集まってくださった協力隊の皆さん、
ありがとうございました!!

是非、7人の方の活動を応援&ご協力よろしくお願い致します!!

【 協力隊員の情報発信 】

■ ホタルの里河内

■ 朝日村まゆの花の会

■ 山北地区

■ 塩野町地域おこし協力隊

■ 関川村地域おこし協力隊
【参加者募集】9/28 若者限定本気茶会(マジカフェ)開催予定!! [2017年09月14日(Thu)]
昨日は村上の温度計27℃。
今日は涼しい風が吹いていて、気温差がとても激しいです。
秋らしさを感じる場面も増えてきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、先日開催した浴衣イベント。
「浴衣でプチ縁日〜晩夏を楽しむランチ会」
イベントの様子はこちら

おしゃべり Cafeで聞こえてきたアイデアが
共感した仲間たちとともに力を合わせて
実現したイベントでした。

時間が足りなくて名残惜しくなるほど大盛況!!
内容も限定されているため、
実行委員以外に何人か集まれば良いね。

そんな会話をしていたのですが、最終的には15名集まり
浴衣を着て楽しい時間を過ごしました。

最後は、また集まりたい!和のイベント、もっとあればいいね!!
そんな声が聞こえてきました。

そこで、今回“和“に特化したマジカフェを開催します!!

「本気茶会(マジカフェ)村上をみんなの和で盛り上げよう!」

0928チラシ.png

ということで、和の文化に興味がある人、
村上×和×若者で何かやってみたい人を大募集します!

当日は、前回の浴衣イベントの様子を
イベント発起人で骨董美術・加賀にお勤めの黒田さんから報告してもらった後、
皆で村上を盛り上げる和のアイデアを出し合い、
実現に向けて動きはじめたいと思っています!!

秘めた想いを持つ村上の若い人たちとの出会いを楽しみにしていますので、
是非ご参加ください!!

ー 詳細 ー

日時:2017年9月28日(木)19時〜21時
会場:村上市生涯学習推進センター3階和室
対象:村上市内在住・在勤・在学の高校生〜30代までの若者
参加費:無料
申し込み締切:9月25日(月)
内容:美術・骨董 加賀黒田さんによる「和に関する活動紹介」
   和をテーマにした村上を盛り上げる企画ワークショップ

【お問合せ・お申込先】
都岐沙羅パートナーズセンター
Tel:0254-72-0663
E-mail:info-tsukisara☆tsukisara.org
(☆を@に変えて送信してください)
2017.9.3 チャレンジプロジェクト「浴衣でプチ縁日」開催レポート2 [2017年09月05日(Tue)]
9月3日に開催した
おしゃべりCafeからうまれたチャレンジ応援プロジェクト
「浴衣でプチ縁日〜晩夏を楽しむランチ会」

IMG_3121.jpg

昼食を食べた後は、実行委員の皆が考えた
交流プログラムです!!

まずはオリジナルカルタ。

浴衣を着てやりたいこととして
百人一首やカルタという声があがり…
でも百人一首は覚えていないとできないし、
カルタもどんなのをやろうかと悩んだ結果、
皆で手作りしたカルタを使って遊ぼうということになりました!!

当日は白紙のカルタを準備。
1枚は自己紹介をするカルタを作り、
残りは「村上」「夏」「和」というテーマで
それぞれ参加者の方が創作。

IMG_4724.JPG

みんなの個性あふれるカルタが出来上がりました!!

IMG_2995.jpg

どんな文章が読まれるか分からない
ドキドキするカルタ大会。

IMG_3084.jpg

絵だけで想像つかない文章や、
意外な一面を暴露する自己紹介カルタがあったりと
とても盛り上がり、何回もやりたくなるほどでした!

IMG_3089.jpg

そして、もう一つのお楽しみイベントは御茶会。
といっても、出してもらうお抹茶をいただくだけではなくて
自分で立ててみたり、他の参加者の人に立ててあげたり。

IMG_4879.JPG

皆でお茶道具に触れる機会になりました。

あっという間に終わってしまったイベント。
浴衣を脱ぐのがもったいなく感じられるくらい
とても濃密な時間でした!!

参加者の皆様、そして浴衣のレンタルや準備にご協力くださった加賀美術店さん。
そして着付けをしてくださった板垣先生、長浜先生、ありがとうございました!!

次回、9月28日(木)19時〜21時まで
生涯学習推進センター和室にて

このイベントからさらに輪を拡げて
和をテーマに村上を盛り上げる企画を考えるマジカフェを開催します!!
皆様、是非ご参加ください!!
2017.9.3 チャレンジプロジェクト「浴衣でプチ縁日」開催レポート [2017年09月04日(Mon)]
あっという間に8月が終わってしまいました。。。

暑い日が続くと辛いですが、
夏が終わるとなると寂しい気持ちになってしまいますね。

そんなこともあり、9月3日(日)10時〜14時まで
茅葺き古民家またぎの家を会場に
おしゃべりCafeからうまれたチャレンジプロジェクト
「浴衣でプチ縁日〜晩夏を楽しむランチ会」を開催しました!!

スクリーンショット 2017-08-22 13.26.06.png

このプロジェクトは、おしゃべりCafe参加者の若い男性の方が
もっと若い人に和の文化に関心をもってほしい!
和に関心のある仲間と、歴史と情緒ある村上を盛り上げていきたい!
そんな声を聞かせてくれたことがきっかけでした。

まずは気軽に浴衣を着るところから。
ということで、雰囲気のある建物を会場に
若い人たちが浴衣姿で集合!!

IMG_4801.JPG

実行委員の皆と考えた、
浴衣を着てやりたいことを盛り込んだプログラムの開始です!!

まずは浴衣姿の撮影会。
加賀美術店さんが貸し出してくださった
レトロでオシャレな浴衣に袖を通すと
所作も自然と気をつけるようになりました。

IMG_4816.JPG

お天気もよくて、庭園で順番に撮影を行います。
茅葺きの古民家はもちろん、松の木や岩など、
雰囲気が出る庭園のおかげで素敵な写真がとれました!

撮影会をした後は、皆で昼食会!!

IMG_4832.JPG

あえて、竹ではなく高速回転する機械で流しそうめん。
みんなで輪になって囲んでわいわい食べられました!

IMG_3051.jpg

そして、プチ縁日と言うことで
綿菓子、かき氷などを用意。

IMG_3058.jpg

IMG_3064.jpg

はじめて会う人同士も、自然と会話が弾み、楽しそうです!!

お腹が満たされた後は、交流を深めるプログラムです。。。
つづく→
2017.8.24 チャレンジプロジェクト事前企画「浴衣着付け講座」 [2017年08月29日(Tue)]
朝晩涼しい日が続くようになり、夏の終わりを感じますが
体調を崩す人も多いようです…
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、9月3日に行う予定のイベント
「浴衣でプチ縁日〜晩夏を楽しむランチ会〜」
の事前企画として、8月24日(木)夜「浴衣着付け講座」を開催しました!!

スクリーンショット 2017-08-22 13.26.06.png

この企画は、おしゃべりCafeに来ている
“和”の文化が好きな若い人の発案で
若い人に浴衣や着物を気軽に着てみてほしい、
和に興味がある人とつながりたいという声をもとに
有志6人が実行委員会を作って開催することになりました。

はじめは浴衣の着付け体験と交流会だけの予定でしたが
この機会に自分で浴衣を着れる若い人が増えたらいい!
自分で着た浴衣で交流会に出るのを目標にしたい!!
という声から、事前浴衣着付け講座という企画がうまれます。

当日は7名の方が参加してくださいました!!

まずは浴衣レンタル希望者の浴衣選びから。。。
男性用も豊富にあります。

IMG_4668.JPG

女性用もずらり!!
どれもステキで悩んでしまいます!

IMG_4673.JPG

自分が着る浴衣を選んだら、早速着付け講座スタートです。

IMG_4686.JPG

はじまってみると、浴衣の位置をあらわす専門用語や慣れない結び方など、
戸惑うこともありましたが
先生がひとつひとつ実演しながら丁寧に教えてくださいました。

IMG_4685.JPG

そして美しく見えるコツや
着崩れしにくい結び方も伝授!

IMG_4689.JPG

ただ浴衣を着るだけではなく
一歩踏み込んで、長く美しく着る方法を学びました。

短時間でしたが、帯の巻き方やアレンジの方法も習い
浴衣がとてもオシャレで個性を出せるものだということ、
その奥深さを学ぶことができました!!

IMG_4691.JPG

(男性陣のは写真が撮れませんでしたが
帯の結び方など何度も練習したそうです!)

夜遅くまでじっくり教えてくださった先生方
ありがとうございました!!

この講座後、一度では覚えられないと
個人的に習いに行った方も…浴衣は奥が深いです!
3日のイベントでは自分たちで着た浴衣で
おしとやかに楽しみたいと思います♫

20993026_717794531753990_2509591539822581298_n.jpg
2017.8.9-10 森の仕事体験合宿 開催レポートー2日目ー [2017年08月23日(Wed)]
強い日射しとじりじりした暑さ、そして風を感じられない朝を迎え
森の仕事体験合宿2日目がはじまりました。

この日は皆が楽しみにしていた高性能林業機械体験。
丸実さんにご協力いただき、
素材生産現場にお邪魔しました。

IMG_2040.jpg

はじめに見せていただいたのはハーベスタという機械。
道路から長いアームをのばして木を掴んで伐り倒し、
道路まで引っ張り出してきて決められた長さに切り揃えるところまで
全てをこの1台があっという間に終わらせてしまいます。

IMG_2009.jpg

チェーンソーを使って倒す様子も見せていただき
大きな木が勢いよく倒れる迫力と作業のかっこよさを見ることができました。

そして、待ちに待った体験。
チェーンソーで玉切りをする体験をさせていただきました。

装備もしっかり行って、格好もばっちり!!

チェーンソーの重みと怖さに最初は腰が引けていましたが、
エンジンをかけると気合いが入り、木を勢いよく切っていきます。

IMG_2102.jpg

女の子たちも初めてとは思えないほどとても上手で
指導されていた方達が驚くくらいです。
自分の手で太い木を短時間でまっぷたつにした後は、皆、最高の笑顔!!

楽しかった、もっとやりたいと口を揃えて言ってくれました。

あわせて、フォワーダという木を運ぶ機械も体験。
大きなUFOキャッチャーのような機械は繊細な操作が必要です。

IMG_2145.jpg

レバーがたくさんある操縦席に座って
時には柱にぶつけてしまったり、
木を掴み損ねてしまったりしながらも
長い木を動かすことができていました。

午後からは、林業の裏側、研究の世界へ。
新潟県森林研究所の見学をさせていただきました。

花粉の出ない杉の木の研究や松くい虫に強い松の木づくり、
きのこの栽培など研究現場を見ながら、
普段知る機会のない林業を支える様子を学びました。

IMG_2199.jpg

山奥から暮らしに活かされる直前まで
たくさんの林業の現場を見て、感じてもらった二日間。

参加してくださった方たちが
林業についてもっと知りたいと思うきっかけになれば嬉しいです。

IMG_2177.jpg

2日間ご協力くださった地域の皆様
参加してくれた学生さんたち、本当にありがとうございました!!

林業について見たい、知りたい方は
また今後の企画をお楽しみに!
2017.8.9-10 森の仕事体験合宿 開催レポートー1日目ー [2017年08月22日(Tue)]
夏休み中の高校生、専門学生、大学生さんたちに
林業という仕事の魅力を体感してもらおうと
8月9、10日1泊2日で「森の仕事体験合宿」を開催しました!

スクリーンショット 2017-06-14 14.43.48.png

林業と聞くと、重労働で危険な山男がする仕事…
というイメージがありますが、
今の林業は機械化が進み、女性でもできる仕事が増えています。

そして、林業と一言で言っても、その仕事内容は様々。
森の中での作業も木を切るだけではありません。

これから進路を考える学生さん達に
本当の林業の世界に触れてほしい。

そんな想いで企画したこのイベント。
県内外から17名の方が参加してくださって、
移動疲れか眠そうな目をこすりながらの開会式スタート!!

はじめに、下越森林管理署の村上支署長さんから
日本の林業、そして村上の林業について話していただきました。

IMG_1734.jpg

この地域が新潟の林業を支えていることを知ってもらった後は、
暮らしに近いところ、製材、合板を作っている工場の見学です。

IMG_1777.jpg

丸太が一瞬で角材に変わっていく様子、
薄い板が柱になる様子を見てもらいました。

IMG_1785.jpg

午後からは、木が育つ現場に入り、間伐と枝打ちの体験です。
受け入れしてくださった村上市森林組合さんでは
昨年この企画に参加してくれた方が、今回は指導側としてサポートしてくれました。

IMG_1829.jpg

間伐の意味、切り方を丁寧に教えていただいた後は、
伐る木を選ぶところから。

IMG_1838.jpg

曲がっている、他の木より細いなど
参加者一人ひとりが考えながら木を選び、
自分で選んだ木を手のこを使って自分で伐り倒します。

IMG_1873.jpg

木の強い手応えを感じながら押し倒し
森の中がすっと明るくなって、すっきりした感覚を体験してもらいました。

IMG_1893.jpg

木に節をなくすための枝打ち作業も教えていただき、
手の届く範囲で作業開始!

がっ!!
本当は今の時期にしてはいけない作業だったのです。
木が水を吸い上げていて、皮がむけやすいことや
虫がつきやすくなることなどから、夏場にはしてはいけないとのこと。。。

でも今回は参加者の方にいろいろな作業を体験してほしいと教えてくださったので
木の皮がむけないように注意しながら、1本1本丁寧に枝を落とし、
少し明るくなった森の中で林業のやりがいについて聞くことができました!!

IMG_1954.jpg

夕飯前には実際に林業をしている先輩の体験談を聞きます。

話をしていただいたのは
いわふね森林組合 斎藤さん

IMG_4504.JPG

中嶋木材 佐藤さん

IMG_1974.jpg

現場での作業やその裏側で行われている事務の話、
そして山に関わる仕事のやりがいなど
それぞれの目線から話していただきました。

参加者の方からの鋭い質問にも丁寧に答えていただき、
現場の雰囲気、そして給料だけでは計れない
仕事の重みが伝わったのではないかと思います。

その後、交流会にも参加していただき
夜の時間はあっという間に過ぎていきました。。。

2日目につづく…
| 次へ