• もっと見る

«【温麺食べ歩き】やぶ茂(1) | Main | 【温麺食べ歩き】みやぎ蔵王白石スキー場(1)»
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
mac cosmetics outlet
5/26 ブログ起業論 (07/12)
高橋研登
6/2 ブログ起業論 (06/05)
佐々木郁弥
6/2 ブログ起業論 (06/03)
高橋研登
宮城県基本情報 (06/03)
高橋研登
宮城県 白石和紙 (06/03)
佐々木郁弥
宮城県 白石和紙 (06/03)
横塚 貴将
宮城県基本情報 (06/03)
高橋研登
宮城県基本情報 (05/28)
松崎 進
宮城県基本情報 (05/28)
高橋研登
5/26 ブログ起業論 (05/28)
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/tsuchinoko3/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tsuchinoko3/index2_0.xml
相手の心をつかみたい人のビジネスメール道 [2012年01月05日(Thu)]

---------------------------------------------
ビジネスメールで相手の心を動かす
無機質に見えがちなビジネスメールでも、心をこめて欠く&少しのテクニックによって、相手の感動を呼び、ビジネスで成功することができます。本書は多くのメールを出し続け、生涯続くメール縁を築いた著者のエッセンスを凝縮した「ビジネスメール道」の指南書。
---------------------------------------------
(相手の心をつかみたい人のビジネスメール道/久米信行著/中経文庫)


私は明治大学商学部の通称ブログ起業論を受講しています。

この『温麺発見伝』のブログも授業の一環として開設しています。


ブログ起業論の講師は久米信行先生。
久米繊維工業株式会社の代表取締役社長であるとともに、多分野でご活躍されております。

今回、読書感想記事を書かないといけないとのことで、
『相手の心をつかみたい人のビジネスメール道』
を読んでみました。


文庫本なのですが、内容は参考書に近い感じです。

どのような点に注意をしてビジネスメールを書けば良いかが書かれてあります。


私たちは常日頃、メールを活用しているのですが、学生の私からするとビジネス上ではどのようにメールを送れば良いのか分かりません。

『相手の心をつかみたい人のビジネスメール道』では、
1章 誰もが悩むビジネスメールの20のギモン
2章 相手に伝わるビジネスメールを書くための13のルール
3章 実践!相手の心をつかむビジネスメールの書き方

の3章にわかれております。


読んでみた感想ですが、私のようにまだ社会人でない人よりも
ビジネス上でメールをよく利用している人向けであると感じました。

社会人とも友人ともメールする機会の殆どない私は、
「ほうほう。そうすれば良いのか。社会人になったらそういうところに気をつければよいのか。」
と思いましたが、すぐ実行に移すことが出来ないのが残念なところでした。

ビジネスメールの基礎を理解していて、先ほども書きましたが、メールを仕事で使用している社会人の方には有用な本ではないでしょうか。

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント